2005-05-26 23:11:33

郵政民営化。。。

テーマ:ブログ

今日の東京、初夏のような陽気でした。


負けずにHOTなのが、郵政民営化をめぐる国会の風景ですね。

しかも、外交問題というターボチャージャー付き。

見慣れた風景だったのが、空席ばっかりの国会議員席。


ただ、僕としては、郵政民営化は賛成です!

それは、普通の感覚で、仕事をすることになるからです。


先日、取引先の会社の本社オフィスへ行きました。中堅の女性スタッフが、3人分は、ひとりで仕事してましたね。しかも、同じような仕事のできる女性スタッフが他にもいました。 しばらく、観察していました。

結局、今の仕事をしながら、次のアクションの準備ができているんです。「頭を使っている」、それがピッタリです。


その帰り道に、コンビニエンスストアに寄りました。次から次へと、レジにはお客様が並びます。それを一人でテキパキとこなしているのが、大学生らしい女性アルバイトでした。こちらも見事。宅配便を出すお客様まで現れて、その時は、少し、大変そうでした。


先日、都税を納めるために、港区の都税事務所に行きました。広いスペースに、男性職員が5人。なぜか、全員、昼下がりの動物園みたいになっていて、椅子の背もたれにもたられ、腕を延ばして、背伸び。僕が窓口に行ったら、3人やってきました。それから、5分かかって、作業が終わり。 でもね、税金払って、領収書もらうだけなんだけど。

コンビニのアルバイトの女性だったら、、、、   あー、無駄!


相談することがあったので、都庁にある都税関連窓口に行きました。民間会社で言えば、課長さん、ようやく仕事を覚えた男性社員、そして、アシスタントの女性の3名が応対してくれました。僕が意見を言った時に、僕の目を見て頷いているのは、アシスタントだけ。課長さん、理解力ゼロ。 男性社員さまは、課長の顔をきょろきょろ見ながら、結局、一言も発言せず。

あー、頭が停止しているなー」と感じました。頭って、使わないと、だんだん動かなくなるんですよね。

帰り際に、廊下に出てみたら、喫煙コーナーは職員で満員。ねーねー、まだ、16:00だよ。 

仕事しようよ。  あー、無駄!

3人分働くスタッフを紹介しましょうか? って感じです。


だから、早く、民営化しましょ。

社会が違って見えると思いますよ。

曇りガラスよりは、クリアなガラスが良いこともありますから! (^^♪


あ、そうか。

曇りガラスでないと、外から、全部見えてしまうのかな。 

あ、言い過ぎました? ごめんなさい!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25 20:19:08

プロ野球 と言えば 巨人戦!

テーマ:ブログ

 今日は、女性経営者グループが、新規事業をネタにして意見交換をするとのことで、アドバイザーとして参加してきました。


 初夏のような天気だったので、オープンCAFEで、しばし歓談。 ワイヤレスのノートPCシステム手帳ケータイ電話ラテ! こんなミーティング風景も、普通になってきたなーと実感。 来月初旬をメドにして、事業計画書をまとめることになりました。 新規事業を成功に導くKEYのひとつが、「時流に乗ること」。 今回は、おもしろいことができそうです。


 帰り際に、某JR駅の近くで、男女4人グループの会話が聞こえてきました。


「今日、仕事終わったら、東京ドームの巨人戦、見に行こうよ。」

僕は、彼らが前売りチケットを持っているんだろうなー、と思っていました。

ところが、次のせりふ。→ 「当日券買って、ビールでも飲もうよ。7回くらいまで見て2次会に行こう!」


 「巨人 大鵬 玉子焼き」以来、巨人戦のチケットと言えばプラチナチケット。当日券など買えるわけもなくというのは昔の話。 実際、新聞で昨夜の同一カードの入場者数を見たら、2万人台でした。50%しか入っていないということです。 交流戦が巨人にとって、マイナス要因になっているのかな? そもそも、セリーグ同士でも満員になっていないのかななどと、考えをめぐらせていました。今や、六本木ヒルズで、人気の映画を見る方が大変だったりしますね。


 こんなところにも、時代の流れを感じました。 時流を読んで対策してください、関係者様。

最近では、 「巨人 楽天 ・・・・」と続くらしいです。



PS)週末のゴルフでご一緒した方が、わざわざ会社まで写真を持って来てくださいました。感謝。

この週末はリフレッシュ!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-05-24 23:58:54

はじめまして

テーマ:ブログ

「えー、blogやってないんですか~」と言われ、自宅のPCで必死に検索。

ビーログ と発音していたら、どうやら、ブログと発音するらしい。

毎週木曜日に、 www.fanet.jp  で連載させていただいていますが、そこでは書ききれないことって、たくさんあるんですよね。ここでは、本音を書きたいと思います。

「いいー? はっきり言うわよ!!」

そうそう、「働くオンナの味方 www.fanet.jp/  」も読んでくださいね。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。