2007-11-29 14:15:25

司法当局。。。

テーマ:ブログ

防衛省に関する汚職疑惑において、 司法の ひとつのシンボルとしての 東京地検特捜部は、微妙な立場で、その存在を示してみせました。



 それは、証人喚問が決まった要人を、喚問直前に逮捕拘留するという チカラ技。 しかも、それは、元専務 と 元事務次官 という二人に対して、連続して行われた。 疑惑追及を政局に使おうとした国会としてみれば、目の前のえさを、かっさらわれたような気がしているはずです。



 ここで注目すべきは、今回の証人喚問について言えば、野党サイドにメリットのある事象。 政権与党が、司法当局へ影響を与えることによって、検察が動いたとみるのが普通だと言われています。 これが、与党サイドにメリットのある証人喚問であれば、逮捕拘留は、その後になっていたと思われています。 明らかに、当局は、政権延命のツールとなりました。



 先般の、党首会談を裏で操ったフィクサーの存在していた件、小泉政権下では、反逆分子が、実にタイミングよく司局の手に落ちたこと、そして、はしゃぎすぎた新進企業が、あっと言う間にオールドパワーによって葬られたことなど、やはり、今の日本では、司法当局といえども、組織のひとつになっているに違いありません。


 もっとも、政権交代のたびに、前大統領が逮捕される隣国よりは、平和なのかもしれません。




gg
 さて、司法当局について言えば、昨日、もうひとつの注目すべき事件がありました。


 それは、 検察サイドが、死刑を求刑していた 放火殺人 事件の判決公判において、 地方裁判所は、


 無罪の判決  を言い渡したことです。


判決の要旨によると、これは、「推定無罪」。


 冤罪は、時々報告されますが、 それにしても、「無罪 と 死刑」では、冗談にもなっておりません。


 もっとも、この後、二審もあるので、再び逆転有罪となる可能性も否定できません。


 いずれにしても、前述の検察庁の動きと言い、後者の冤罪事件といい、果たして、わが国の 司法制度は、正常に機能しているのかどうか、疑問を持たざるをえないのです。


 そもそも、起訴された事件の 99.9%が有罪となっている事実も、疑問を持たざるをえません。 制度の問題もあるでしょうし、人を裁く立場に就く人材に起因する問題もあるように思います。



権力の裏には、責任もある。


このあたりまえのことを再認識してみたい、そんな事件が頻発した昨今です。



☆11月も終わりに近づいて、ようやく銀杏の葉も黄色が増えてきました。 それにしても、ますます、黄色に染まる時期が遅くなっているように思います。写真は、神宮外苑に向かう線路沿いの道路。 この先に、銀杏並木で有名な絵画館通りがあります。しかし、そこの銀杏は、まだまだ緑が目立つ状態。そちらの写真は、もう少し待つことにしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

tabo-indextvさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■寄り添いだけで30万

高級車でお迎えにあがらせていただきます。

8 ■日額10万円の謝礼

日額10万円の謝礼で今晩お付き合いくださいませんか

7 ■超高収入在宅ホスト

日額10万円の報酬を貰える超人気の在宅バイトサービス

6 ■日額50万円を超える謝礼

頑張った自分へのご褒美

5 ■3万円ってマジスゲ

こんな事でお金貰っていいの?って感じだから誰か試しにココをやってみ

4 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。