2007-11-04 18:12:57

小沢代表、見事でした。

テーマ:国会劇場

本日、民主党の小沢代表が、代表辞任の意志を表明しました。



記者会見の内容を見ました。


90%以上は、今回の一件が始まってから、私が、感じていた内容と一致していました。


会見内容は、見事と言うしかありませんでした。


 




野党は、与党が提出する法案に反対していれば良い、

これは、政権奪取の可能性がない共産党や、社民党には許される行動。

なぜなら、彼らは、政治責任をとる必要がないから。



さて、民主党は、参議院選挙での圧勝を契機に、 政策に責任をもつ野党となった。

自らが政権担当の一翼を担っているという意識と責任感をもって、政治にあたる必要があるから。


そういいう意味では、半分与党。



議会制民主主義の現場において、民主党にとって ベストの形は、


次の衆議院選挙で過半数を獲得することで、正式に単独与党の地位を奪取すること。

民主党の若き幹部は、その野望に燃えている。




しかし、事は、それほど容易ではないはず。


次回の衆議院選挙で、民主党は勝利できるのか?



実は、僕は、その点については悲観的です。


なにより、参議院選挙と衆議院選挙は違う。前者においては、お灸をすえる的な投票をしてみせた有権者が、政権交代に直結する後者の選挙で、同じ行動にでるのか?


さらに、なにより、衆議院選挙の場合は、与党自民党と、後発の民主党では、その基盤に大きな差がある。



民衆党としては、次回、衆議院選挙で負けた場合、参議院のでのパワーも弱くなる。 そうなれば、政権奪取の道は、再び、遠くなります。 それならば、100点を取れないなら、今回の政策協議、大連立により、70点でも良いから、政権を手にしようと考えるのは、通常の 危機管理能力を持つリーダーなら、当然考えることだと思う。それにより、少なくとも、参議院選挙で公約した提案は、いくつか実現できるわけです。



民主党の若き幹部は、おそらく、夏の勢いに乗って、そのまま衆議院選挙に勝利できると思っているのだろう。一方、小沢代表は、半分以上の確率で、過半数奪取は難しいと思っているのだろうと思う。


株式投資の世界に、


「頭と、シッポは、くれてやれ。」  という言葉がある。


最安値で買って、最高値で売れば、もちろん、最大利益を獲得することができる。

しかし、

一歩間違えば、売り時、買い時を逃すこともある。

万事、80%くらいで、事を進めよということだ。


まさに、今回の福田総理、小沢代表の判断において、軸足は、ここにあった。



国民への約束を実現するために、70点、80点を取りにいくか、

イチ か ゼロ かのギャンブルに出るために、政局にもっていくか。



今の日本にとって、どちらが現実的か、責任感のある政治行動か、


その判断は、明らかであるように思う。







AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

tabo-indextvさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■新感覚の遊び

日額3万円での気持ちいい事に女性様は大喜びでございます

11 ■精神年齢を丸裸

見た目だけでは判断できない精神年齢を無料診断中

10 ■寄り添いだけで30万

高級車でお迎えにあがらせていただきます。

9 ■幼少1●歳

無毛のオマンちゃんにめり込まれる義理父の超絶ピストン

8 ■日額10万円の謝礼

日額10万円の謝礼で今晩お付き合いくださいませんか

7 ■超高収入在宅ホスト

日額10万円の報酬を貰える超人気の在宅バイトサービス

6 ■メールだけで高収入

家でメールするだけで日額10万円の収入

5 ■3万円ってマジスゲ

こんな事でお金貰っていいの?って感じだから誰か試しにココをやってみ

4 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

3 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

2 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。