2007-07-29 20:34:41

日本も、捨てたものじゃない。

テーマ:ブログ

参議院選挙の開票が始まりました。


 そして、報道各社の獲得議席予想が発表されました。 結果、自民・与党の完敗。






あたりまえだ。




 そう感じる結果となりました。 会社社長は、仮に社員が一人、二人であっても、その社員たちと家族の生活に責任をもっているものです。 ましてや、与党となれば、全国民の生活に責任を持つわけです。 ましてや、ある時から、政党助成金なる不思議な制度が導入された以上、その責任は大きくなっているはずです。 政治の官僚化が進行しているわけです。





 わが国国民は、まだまだ捨てたものではない。




 バランス感覚を備えた、すばらしい民族であると感じた夜となりました。 

 それにしても、保守王国と言われた 九州・四国地区、そして秋田での地殻変動は、象徴的なものがあります。





歴史は、動き始めたようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-12 22:39:06

参議院選挙がスタート

テーマ:国会劇場

いよいよ、参議院選挙が公示されました。



 今回の改選の結果次第によっては、日本の将来は、しばらくないと思います。 以前、細川政権が誕生したことがありました。 あの時も、年金問題でした。 今回も、最大の争点は年金問題。 もっとも、争点という程クリアではありませんが、 国民が、現在の体制について不満を持っていることは事実です。


 ここで変化を実現できないようであれば、はっきり言って、この国は思考能力を失ったとしか思えません。



 参議院選挙の場合は、衆議院と違い、ダイレクトに政権交代へシフトするパワーは持ちません。 

しかし、政界再編という方向へ向かうことは可能です。 間接的に、政権選択をすることはできるわけです。




 実は、今回の選挙の場合、 政治とカネの問題、 憲法改正など 大きな問題も争点になっていることは事実。



 しかし、今の日本。


 まずは、目先の問題、自分の問題に関心が向かうのは、しかたのないことだと思います。




 しかたのないこと、、、、そう言って、大臣の座を追われた方がおりました。



 選挙でも、 しかたのない結果が出るのかどうか、それは国民ひとりひとりの問題意識によって決定されるのだと思います。 自分の将来は、自分の目と一票で決定したいものです。



投票に行きましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。