2007-04-18 10:54:11

壊れていく社会

テーマ:ブログ

長崎市長が、選挙活動中に、銃撃されて死亡しました。

時代を逆行するような、この暴挙。 決して許されるべきことではなく。


言論を暴力で妨害するなんていうこと、いったいいつの時代に戻ったのかと考えてしまいます。


当然、政治家の方は、激昂して、このような事態を批判する。これは正常な考え。



しかし、僕が疑問に感じたのは、安倍首相の発言。


「当局の捜査を待って。。。。。」


まるで、他人ごと。


今回のは、そんな話じゃないだろうと思いました。


完全に、センサーが弱っていると感じました。




さらに、米国では、32名が射殺されるという異常な乱射事件。


某コロンバインの乱射事件には驚かされ、それを扱った映画にも驚かされました。 


しかし、あの事件でさえ、死者は13名だった。




さらに、企業倫理が崩壊した事件が報道され、


毎日発生して、覚え切れなくなった殺人事件、


目の前の具体的な問題を通り越して、国民投票法を強行採決する委員会。。。



今こそ、改めて、向かうべき目標を定めるべきではないでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-03 22:30:58

優先順位

テーマ:ブログ

朝から仕事が立て込んでしまい、ランチを逃す。


さらには、夕方の会議が延びて、そのまま夜の来客が到着して、自由になったのが、22時だとしましょう。



まず、最初に解決すべき問題は、

空腹を満たすことです。



さて、あなたは奥様の顔を見た時に、温かい食事を期待します。


いえいえ、何でも良いはずです、食べるモノでありさえすれば。



 その時、あなたの奥様が、このような対応をしたとしましょう。



「あなた、あなた。 美味しいコーヒーがあったのよ。 すぐ淹れるから、飲んでみて!」


あるいは、


「あなた、あなた。今日、 なんとか還元水 の浄水器を付けたから、飲んでみて!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・(プチッ!)



さて、日本の政治。



国民の関心があることは、いろいろあります。


なんとなく増税感がある、昨今。


年金も、あいかわらず不透明。


政治資金規正法の改訂。

 (それにしても、規制法ではなく、規正法であったことに、驚かされます。ある意味、先見性あります。。。)

 (領収書をそろえることが、そんなに大変か?)


災害の早期復興。


天下りのシステムは温存か?   


総理のリーダーシップは、どうなったのでしょう。




あ、そうそう、リーダーシップが発揮されたことがあります。


美しい国日本をプロデュースする会議が発足したそうです。

「美しい国、美しい自分探しの旅に出る」そうです。。。


たしか、これで、18個目の会議のはず。。。





ちょっと、ズレているような気がする。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。