2007-01-21 22:48:47

それでもボクはやっていない

テーマ:ブログ

周防監督、11年ぶりのメガホン、それが、

この週末に封切りされた 


「それでもボクはやっていない」 。


これは、日本の刑事事件処理システムそのもの、また、そこに潜む問題点を、精密に表現しているように思えます。


今日現在、僕はまだ、見ていませんが、週明けに、さっそく見るつもりです。



とにかく、日本の刑事裁判の特長、それは、


被告人が圧倒的に不利である   


ということ。



とにかく、身柄を拘束されてしまうと、そこには、「最低限の文化的生活」があるだけ。


心の弱い人なら、3日間も拘留されたら、おかしくなってしまうわけです。


そこで、


「自白したら、保釈もあるよ。」


「自白しないなら、何十日間も拘留されるよ。」

「そのまま実刑になったら、何年間も 塀の中だよ。」


こうやって、やってもいない犯罪を認めてしまったりするのです。  冤罪。


いわゆる、 人質裁判です。



映画を見るのが楽しみです。



PS)

予告編で被告人が、裁判所で、被告人席に座っているシーンがあります。スーツにワイシャツ。

ただし、彼はネクタイをしている。。

これは、保釈後の裁判なのだろうか。 拘留中なら、ネクタイできないはずですから。。

楽しみです。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-01-18 13:59:22

不二家のこと  でも、ペコちゃんは悪くない!

テーマ:ブログ

不二家の事件が、毎日、報道されております。


事実、やってしまった内容は、攻められても仕方のないこと。

マネージメントの問題、責任。

この部分については、言い訳のできない事件となりました。



ただし、マスコミの過熱報道による マイナスのシナリオ だけは回避しなければなりません。


確かに、 食品、薬品を生業とする企業の場合、その社会的使命は、大きなものがあります。


食料 と 通信 は、 国防そのもの!


と言われます。



pekopoko

個人的には、 ペコちゃんブランドは残って欲しいと思っております。


実際、不二家のケーキは美味しい。 女性ファンも多いのです。



腐ってしまう直前の材料を使うことで、微妙な味を出していたというわけでは ないでしょうけど。^^;



企業を支える最大の経営資源は ヒト です。


ここは、ヒトという経営資源をリフレッシュして、新たな ペコちゃんを 形成して欲しいものです。

 



小学館ファッションネット【ファネット】  の連載では、今週、来週と この話題を取り上げてみようと思います。

レギュラー連載 木曜日 「働くオンナの味方」が、僕の連載です。

お時間ある時に、覗いてみてください。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。