2006-11-19 22:41:34

早くも、新内閣にほころび?

テーマ:ブログ

19日(日)投票、同日開票の 福岡市長選挙の結果。


自民現職市長が落選して、民主系の新人候補が当選したようです。



もともと、オリンピック招致の件などで、市民の意識と乖離していたところに、最近の自民党の 先祖がえり体質が災いしたのだと、僕は思います。


最近の動き、はっきり言って、変です。


教育基本法の強行採決。


郵政反対派議員の復党問題。



小泉内閣が国民の支持を獲得した事実を、今一度、思い出して欲しいものです。



株価が将来へのビジョンによって高株価を維持するように、


政治も、将来ビジョンによって、支持率を高く維持するようです。



行政、公務員の 理不尽が行動が明るみに出ている今、政治しか、この状況を変えるものはないのです。



今一度、足元を見据えて欲しいものです。



【働くオンナの味方】

毎週、木曜日更新です。

http://fanet.jp/

木曜日のレギュラー連載が、私です。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-11-12 22:39:41

アメリカ国民のバランス感覚

テーマ:ブログ

アメリカで、中間選挙が行われて、民主党が勝利しました。


 ここのところの、共和党政権の暴走ぶりには、ハラハラしておりましたが、ようやく暴走機関車を停めてくれたという感じです。それにしても、ブッシュ政権の身内構成方式は、あまりに、あからさまで、見ているほうが照れてしまいます。


 もっとも、米国政権の歴史を見ると、 共和党大統領+民主党議会 という構図は、意外に、珍しくなかったりします。 政府も議会も共和党というケースは、なんと、今のブッシュ政権くらいだということをご存知でしたか?

そういう意味では、慣れているのかもしれません。


 まずは、お手並み拝見というところです。



PS)

わが国の場合。

教育現場の荒廃、なんとかしなければなりません。

学校関係者ではなく、外部の人間が指揮に当たらなければ、対策は無理だと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-11-02 22:10:16

メイドイン・チャイナ

テーマ:ブログ

僕が子供の頃、


Made in China  と表記されていれば、


それは、安物の代名詞でした。



 わが国は、中国大陸に安い労働力を求め、それを活用することで、国際競争力のある工業製品を大量に作り出し、それを販売することで、急速な経済成長を果たして来ました。 それは、日本と中国の市場における 価格差 を利用したシステムに他なりませんでした。 その結果、

1億総中流社会

という独特の、資本主義・社会主義 なる社会システムを作りあげました。


 今、日本は、プロ野球市場において、 アメリカ と 日本の価格差に悩まされております。 日本国内で、1億、2億の年棒を稼ぎだす一流選手は、アメリカにわたると、30億、40億のお金を稼ぎだします。 ここに来て、日本のプロ野球の一流選手が、アメリカ球界へ渡る流れを批判する大人がいます。 今朝、漫画家のヤクミツル氏は、TV番組で、松坂投手を、小僧とまで、呼びました。


 これは、野球という市場を形成する努力の結果の違いに他なりません。 


 

 メイドイン・チャイナの時代に、総中流意識を生んだ日本


 中国が大国化し、日本市場が低価格化する時代、

 日本は市民の経済レベルの二極分化が進行しております。



一流スポーツ選手が、億単位の報酬を得て、 

官庁では、一人当たり数百万円の裏金が横行し、

勤務していない公務員が給与を得る時代、


一方では、


月額数万円の家賃滞納が原因で、借家を退去する老夫婦が、その前日、自殺する。



それが、21世紀の日本。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。