2006-09-23 17:27:00

新内閣

テーマ:ブログ

自民党総裁交替によって、次期内閣の構成が話題になっています。 


  プロ野球チームでいえば、編成部門の仕事ぶりに注目が集まっているということになります。編成の腕によって、監督以下の仕事の仕方が、全く違ってくるわけですから、とても大切な役割です。 料理でいえば、さしずめ、素材をどうするかを、この段階で決定してしまうわけです。美味しい素材であれば、料理しないで、そのまま盛り付けるだけでOKだったりするわけですから。


  ただ、私的には、組閣よりも興味深いことがあります。


  それは、


  郵政民営化反対で、自民党を出された議員が、復党するのかどうかということです。


あるいは、


  刺客候補によって、落選に追いやられた前議員が、自民党公認として、次期選挙に出馬できるかどうかということです。



 興味深いことは、ほとんどの該当者は、復党できると考えていることです。 それを前提にして、いかに「かっこうよく」復党するかを考えている。以外に、余裕あるわけです。



 民間企業であれば、会社方針に反対して辞めていった幹部が、わずか1年ほどで戻るなんてことは、考えられません。

もしかしたら、町のテニス倶楽部でも同じことかもしれません。



政治は茶番



 そんな 噂を、現実であると証明するような うすっぺらな演劇は見せて欲しくないものです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-07 00:13:01

箍が外れた日本

テーマ:ブログ

世間は、紀子妃の男子出産の話題で、お祝いムード一色です。 このことについては、心から、「おめでとうございます」と申し上げたいと思います。 まさに、 The Princess だと感じました。


 

 しかし、現実に舞い戻れば、今の日本、どうしてしまったのでしょうか。


 例えて言うならば、 危機感の全くないマネージメント層が、会社を腐らせていく そんな組織に見えてきます。


 

★海上自衛隊のミサイル船が、実弾を含む10発を誤射。

  民家や基地に向けて、実弾を発射したのですよ。 言い訳を聞くと、演習で全部発射した後だと思ったとのこと。せめて、確認くらいしませんかね。 外出する時、ドアをロックした後でさえも、念のため、ドアノブをガチャガチャしてみますけれど。 負傷者死者が出なかっただけでも、ラッキーでした。 テポドンより怖いミサイルが、こんな身近に。。。。


★岐阜県庁の裏金は、氷山の一角

  日本中の、いろいろな県で、裏金を作っていたそうです。それも、100億円超え。 そんなに税金が余っているなら、返してください、ほんと。 公務員が、100億円を超える裏金を私的に流用している今日この頃、近所の老夫婦は、10,000円を節約するために、大変な苦労をしていました。また、ある友人は、4万円の税金を支払えないことで、愛車を手放しました。また、都税事務所へ立ち寄ってみると、仕事のない50歳くらいの職員が4人、自動販売機の前で、おしゃべりしていました。 公務員って、どういう職責なのか知っています、、よ、、、ね。


★福岡の飲酒運転

  3人の子供の命を奪った飲酒運転。聞けば、福岡市役所では、これまでにも、何人もの飲酒運転、酒気帯び運転が報告されているそうではないですか。民間だったら、首ですよ、首。 しかも、この事件の報道が連日されている中、またまた、同じ事件が起きている。 もはや、訳がわかりません。 公務員は、飲酒運転を認められているのでした?


★皇室典範のはなし

  男子が生まれた瞬間、またまた、議論は先送り。 今の方法に問題があったわけですよね。それで、一時は、早期の皇室典範改正を目指したのですよね。 ルールは、早めに用意すべきものと思うのですが、国会では通用しないらしい。 おそらく、今の議員さんは、夏休み最後の日に、一気に宿題を片付けたのでしょう。 でも、今回ばかりは、手伝ってくれるご両親は、いらっしゃいません。 まさに、 喉元過ぎれば、、、 ですね。


そのほかにも、いろいろありますが、気分が悪くなるので、このあたりで。



タガが外れた日本


大人が駄目だから、少年事件が起きているのでは、ないのですか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。