2006-07-21 16:47:23

なぜ今頃。。。という話

テーマ:ブログ

TVの報道番組や、ワイドショーを眺めていると、時々、

「(こんな簡単な情報が) なぜ、今頃出てくるのでしょう?」

という発言を、真顔でする出演者がおります。


例えば、児童2人の殺人・死体遺棄容疑の問われている 秋田県の畠山容疑者の事件。


彩香ちゃんの骨折は、頭だけではなかった。

実は、遺体発見現場に、より近い橋の上での目撃情報があった。

川原の足跡ち、積み石の当事者が別にいた・・・・


当局は、昨日になってこのような情報を知ったわけでなはく、タイミングを見て、情報を出してくるわけです。当局は公判を維持しなければならないのですから、情報を蓄積して、それに順番と優先度をつけて、情報をコントロールしてくることは自明のこと。

 一方、マスコミは、 最新情報こそ命 という姿勢がみえみえ。


今頃出てくるのではなく、 今だから、出てきたわけでしょう?!

新聞の記事を読むだけの出演者のあなた、行間を読めとは言わないが、せめて、その日の記事に紹介された新事実の背景だけは読んだ方が良いと思います。



同じようなことは、他にもあります。



沖縄返還交渉の際の裏取引のことも、同じ。



・直近では、昭和天皇のお言葉に関するメモのことも、同じ。 今だから出たわけでしょう。

 あと一ヶ月もすれば、小泉首相が靖国参拝をするのかという話題が出てきます。

 合祀問題、戦没者追悼施設の話題が出てきます。

 お言葉が、大きなインパクトを持つことは明らかであり、関係者が、これを軸にストーリー考えます。


 そうそう、「メモだから意味がない、証拠能力がない」という、ビックリ発言をする評論家がいました。

 当局の取調べにおいて、最も有効な証拠は、「手書きのメモ」。

 メモを作った背景を確定することにより、これほど有力な証拠はないのです。


 あとは、昭和天皇が実際にとられた行動、日常のお考えをすり合わせてみれば、明らか。

ここでも、「今頃、こんなメモが出て困った。」という方がいらしたようですが、、、、いやはや。



小泉首相になってからというもの、

「何で今頃、こんなタイミングの良い時に?」という事象が多くなかったですか?

橋本派の疑惑、ライブドアー事件と耐震構造疑惑の発生時期、村上ファンドのこと、西武鉄道のこと、、、



PS)

株式購入権訴訟、いわゆる、ストックオプションで得た収入が一時所得か給与所得かで争っていた裁判ですが、どうやら、最高裁で弁論が開かれることになったようです。これにより、給与所得であるとした二審判決が見直される可能性があります。

個人的な考え(要望?)としては、将来実現するかどうかわからない所得である以上、すくなくとも、労働の対価としての給与所得にはなじまないと思います。もっとも、税務当局として、より税率の高い所得であるという整理をしたいのは分かりますけれど。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-07-13 19:25:22

雨宿りしております。

テーマ:ブログ

ミーティングの合間の移動中、いきなり雨が降ってきたので、 六本木ヒルズ・けやき坂のスタバへ逃げ込みました。 かなり、しっかり降る雨をガラス越しに見ながら、メールチェック中。

そして、その後、ついでに、BLOGをチェック!


今日の夕方のニュースの話題は、 横浜地裁の判決。

高校生多数を死傷させた 危険運転傷害致死の事件のことです。

求刑が、最大刑罰としての懲役20年に対して、判決は懲役16年。 被害者は、これを不服として、控訴するようです。 求刑に対して、ある基準を持って減刑するという慣習(?)、判例(?)は、確実に存在するようですが、それならば、どのような交通事故をおこせば、最大刑罰が適用されるのでしょうか。


求刑>判決


このような例は、最近、特に注目されております。


山口の母子殺人事件もそうですし、

先日の、女児強姦殺人もそうです。



わが国での、新裁判員制度導入が現実のものになった今、 これらのニュースは、単なるブラウン管の向こうの出来事ではなくなりつつあります。



さて、雨のあがったようです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-06 10:06:49

北朝鮮がミサイルを発射しましたが。。。。。

テーマ:ブログ

7月5日(水)の早朝と夕方、北朝鮮が発射したミサイルが日本海に着弾しました。

その報道を見ていて、またまた、情けなくなりました。


日本のマスコミは、ほんとに、どうしようもないと思う。

平和ボケ & 考えの浅さ。



何を、そんなに騒いでいるのでしょうか?

いつもの事だし、その繰り返しに過ぎないのではないですか。

そんなことよりも、テポドン1号の発射以来、あるいは核兵器製造疑惑以来、わが国は、何か対策を打ってきたのでしょうか。 それでも、太陽政策などと言って、お金と食料を与えてきた隣国よりはマシということでしょうか。

それにしても、「時間」という貴重な資源を与えてきたことは事実です。



日本に向かって撃ったわけではない。 

ミサイルは、無理やりドラマティックに言えば、米国へ向けて発射され、友好国である中国とロシアが存在する大陸をかすめて、海に落ちただけです。
日本海に着弾したと騒いでいますが、数百キロ先。

例えていうならば、東京と名古屋位の距離はある。

たまたま海の名前に「日本」が付いていたから近いように感じるだけではないですか?



数々の凶悪事件は、どうなったのでしょう。


新しいものが好きなマスコミ。
取ってつけたコメントを繰り返す評論家。
そして、それを鵜呑みにして、団体行動を取る国民。



自分の考えで動くと目立つ国だから、そんなものか!



まさに、他人任せの、一億総オーディエンスの、すばらしき平和ボケの国。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-03 00:02:50

サッカーワールドカップ ベスト4

テーマ:ブログ

 ワールドカップ・サッカーを見ていると、日ごろ見ている日本のサッカー・アジアのサッカーとは、全く別のスポーツのように見えてしまいます。


 たしかに日本のサッカーはレベルアップしました。 少なくとも、アジアの中では、他の国に比較して、高い成長を遂げたのでしょう。だから、アジア地区予選は突破できるようになった。 これは、Jリーグ以前の時代を知る人から見れば、まさに、隔世の感があります。すばらしいことです。


 しかし、世界のサッカーは、明らかに、日本よりも、大きな成長率で進化しているように思います。


 こんなハナシがありました。


 「今回のボールは、性能UPしていて、ミドルシュートが面白いように決まると。」


 たしかに、ブラジルやヨーロッパの選手の脚から放たれるミドルシュートは、面白いように、ゴールに突き刺さっています。 しかし、日本の選手が放ったミドルシュートは、同じ結果を生むことはなかった。



 ベスト4に残ったチームのサッカーは、まさに、別のスポーツです。


 おそらく、どこが優勝しても不思議ではないのでしょう。



 今回のサッカーを見ていると、 美味しい和食料理 を連想してしまいます。


 素材の良さ と それをコーディネーションする技術


 それによって、和食のグレードは決定されます。



 日本のサッカーも、これからは、 素材 と 組織力・目的意識 という点で、進化を遂げていくことを希望します。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-07-01 03:31:24

政治のバランス感覚、プライオリティのこと

テーマ:ブログ

小泉首相が、訪米して、ブッシュ大統領と卒業旅行を楽しむ時、一方で、北朝鮮では、茶番劇が展開されています。 片や笑いに包まれた映像であり、一方は、涙と怒りに溢れた映像。


数億円の粉飾決算で、逮捕・拘留された経営者や、なんとも微妙なインサイダー取引疑惑で逮捕・拘留された人物がいるかと思うと、大手企業SONYは、子会社を含めて、700億円以上の申告漏れをしても、それは、話し合いになるそうです。


社会保険庁では、大嘘をついて、公金が個人のお金か区別のつかないような金銭消費をしても、業務上横領になったりはしないそうです。


そういえば、警察でも、裏金作りしてましたが、逮捕者が出たという話は聞きません。


シャッターが降りた商店街の町では、連日、凶悪犯罪が起きております。


ここには、政治の仕事はないのかなーと、単純に疑問に思います。


国会は閉会してしまいました。


外遊のVIPは、たくさんいます。





橋本元首相は、危篤状態になっているようです。



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。