2006-06-21 12:38:14

福井日銀総裁

テーマ:ブログ

 日銀総裁の福井氏が、村上ファンドの創世記に出資していて、その後、収益を得ていたという事実をとらえて、連日、非難が報道されています。


 マスコミも、野党も 「辞任しろ、辞任しろ」の大合唱。


 はっきり言って、


くだらない報道が多すぎます。

そして、

辞任する必要など全くない

と思います。



この先、どのように推移するかもしれない場面で、1000万円を投資することは、それほど簡単なことではないのです。これは、資本を集めて起業したことのあるアントレプレナーであれば、経験したこと。 つまり、十分に意志を持った投資であったと思います。


さらに、世界に通用する日本人が少ない中で、福井氏は、数少ないグローバルスタンダードに値する日本の経済人です。 こんなことで辞任されたら、その損失たるや甚大であります。

ただでさえ、首相交代を控えているこのタイミングで、福井総裁が辞任でもしたら、ますます、地方のシャッターは閉まっていきます。


今朝のTV番組で、くだらない比較をしておりました。

福井氏が得た収益の利回りと、普通預金の利回りを比較しておりました。 結局、庶民がゼロ金利で苦しんでいる時に、かたや高利回りを得ているという批判。 まったく、くだらない。 ジェット機と自転車を比較してどうするのでしょうか。


マスコミは、ポリシーとビジョンを持った報道をしてほしいものです。

電波という公共財を使っている、既に、その段階で既得権益を持っているのだから、せめて、社会のため、わが国の将来のために、有効活用して欲しいものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-09 00:50:27

司法取引

テーマ:ブログ

米国では、普通に行われている司法取引、もちろん、わが国日本では、認められていません。


しかし、今回の村上ファンド事件では、司法取引が行われたようですね。


実務担当者が、一人も逮捕されていない。

嫌疑を認める代わりに、代表の逮捕だけ。たぶん、彼は、短期で保釈されるでしょう。


同じケース、最近では、西武の堤氏。


やはり、日本は、アンフェアな社会のようですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-04 21:19:07

秋田県藤里町の児童殺人事件

テーマ:ブログ

今日になって、大きく局面が動きました。


 任意同行して事情聴取されている女性は、朝6時から、今の時刻(21時)になっても、いまだ、能代警察署の中にいるらしいです。 もはや、任意のレベルを超えております。 野次馬的に言ってはいけないが、かなりの確証をもっているようですね。


 さて、能代警察署は、なんと、


私の実家から、徒歩10分の場所にあります。

そうなのです、能代は、僕の故郷です。


 

 今朝から、地元発の情報が、次から次へと、私の元にはやってきます。


 東京でTV報道見ている分には、はっきり言えない事情によって、特定できないように(ま、予想はつきますが)なっております。


 しかし、故郷から来る情報は、とても具体的。



とにかく、


 実際に家宅捜索中の家を見に行っているわけですから、それは隠しようがありません。

 もともと、町中知り合いのような町。

 そこの家が、どういう家か、わかるわけです。



 あ、あの人だったんだ。。



 言えない、言えない。



田舎においては、地域のネットワークが、まだまだ活きているようです。




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。