2006-03-29 01:41:53

セレブ向け プライベート・PCレッスン

テーマ:ブログ

僕のビジネスパートナーであり、グループカンパニーである「M&Aパートナーズ」では、セレブ層向けのパソコン・プライベートレッスンを開始しました。


今日は、某メーカーの経営者、および取締役向けのレッスンを行いました。


経営者としては、


「今さら、社員には聞けない」


という部分があり、そういう意味では、PCレッスンは、不思議なエリア。


もともと、今日のキッカケは、 


「エスセル、ワードを習いたい。」


ということでしたが、実際は、文字入力、PCの電源オン・オフを習うレベル。


というわけで、 ワード、エクセルのレッスンは、数回後ということになりました。



今や、PC操作や、インターネットに関する知識は常識の域。


しかし、今さら、後輩には聞けない。


そういう場合は、お気軽に、↓お尋ねください。


>>M&Aパートナーズ

  http://www.indextv.jp/money/






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-26 21:04:21

多忙の合間の週末は、、

テーマ:ブログ

3月の年度末ということもないのですが、たくさんの友人・知人、パートナーの方に不義理している私です。

みなさま、あと2週間くらいで、落ち着きますので、しばし、ご容赦ください。


上京の合間を見て、お茶に誘っていただいた貴方、


See You と言ったまま、ケータイメールだけでアポ先延ばしの貴方、


近いうちに連絡しますと言ったまま、年を越してしまった貴方、


月に2回は情報交換しましょうと言ったまま、3ヶ月を過ぎた貴方、、


貴方、貴方、貴方。


あと少しだけ、お許しください。 m(__)m



この週末は、細かくスケジュールを刻んで、ミーティングしたり、オフィスの移転をしたりしておりました。

移動の合間に、新宿御苑の前を通過。 つぼみが膨らみかけた桜の木が見えたので、立ち寄ってみました。

gyoenn

まだまだ、蕾の段階の桜でしたが、それでも、たくさんの来園者がいました。  

 ご年配の方の中には、カメラを持った方も、かなりいらっしゃいました。 この季節、花を撮影している風景は、良く目にします。


 ひとつだけ、新鮮な発見。


 ご年配の方が持っているカメラ(立派な一眼レフ)は、やはり、


 フィルムを使うタイプです。


 デジカメ全盛の時代、妙に新鮮な気分になりました。




 この週末は、親戚の法事に参列。


 ○周忌ということで、3時間ほどの参加でした。 

実際、冠婚葬祭のチャンスにしか会うことができない親戚もいるので、そういう意味では、これまた、貴重な時間となりました。


iwa 訪ねたお寺は、都内、西巣鴨にある、ある意味で有名なお寺。


 あの四谷怪談で有名な お岩さんが永眠しているお寺です。


 本堂に隣接する霊園の奥、鳥居をくぐった先に、お岩さんのお墓が

ひっそりとたたずんでいます。

 住職さんから、「厄除けになる」と言われ、お参りした後、写真を撮らせていただきました。


BLOGに掲載すると言ったら、 賛否両論だったのですが、ここは、思い切って掲載。



 お岩さん と 並んでカメラに納まった 私です。


来週で3月も終わりです。


ラストスパートの方も、最後まで気を抜かず、がんばってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-21 22:31:06

王ジャパン と 長嶋ジャパン

テーマ:ブログ

巨人軍の全盛期を支えた、ON砲。

現役時代のスター2人を語る時に、もはや、定番となっているフレーズがあります。


記憶の長嶋


記録の王



オリンピックに代表されるように、 長嶋ジャパンは、多くの感動を私たちに与えてくれました。

しかし、世界大会での 金メダルには 手が届きませんでした。

もちろん、たくさんのドラマと感動を与えてくれたことは事実です。


王ジャパン。

今回が初めての 日本代表監督。


初回にして、 金メダル と 世界一の 勲章を手にいれることができました。



やはり、現役を退いた後でも、この伝説は生きていたようです。

この話題に触れたTV番組や、評論家はいませんでしたが、僕は、この点に、最初の感動を覚えました。


ただし、今回の 王ジャパンの場合は、


強烈な記憶を兼ね備えた 記録の王 だったように思います。



Congratulations!




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-03-21 18:25:33

おめでとう、王ジャパン!

テーマ:ブログ

久しぶりに、面白い野球の試合を見ました。

第一回 WBC !


緊張感 と 感動。



チームワーク



という、ちょっと忘れかけていた言葉を、改めて思い出させてくれた一日でした。

感動した!



おめでとう!


そして


ありがとう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-15 22:38:28

平成17年度 確定申告

テーマ:ブログ

今日は、3月15日。

平成17年度の個人所得の確定申告の提出期限です。


毎年、

「今年は、早めに提出しよう!」

そう考えてはみるのですが、結局、ズルズルと。。。


さて、今年の、私の場合。



本日午後、郵送にて、確定申告書を提出しました。



またしても、期限ギリギリとなりました。



コンサルテーションにあたって、いつも、このようなアドバイスをさせていただきます。


「仕事は、納期に間に合わなければ、意味がないのです。」


「納期に提出するのではなく、納期までに提出するのです。」


「スケジュールは後ろに合わせるな、前に前に合わせるのです。」



はーーーーー


実態との、この乖離具合は、いったい、 な・に・ご・と?



読めていないメールも蓄積される一方。

ここは、劇的な 仕事効率化のアイディアに遭遇するしかなさそうです。


どなたか、


働く女性を応援する社長を応援する社長は、いらっしゃいませんか?


PS)今日、首都高速道路から、ふと、目を下に向けると、 

   ピンク色に染まった、桜の木を見つけました。

   春になってきました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-11 23:51:41

悲しいのか、嬉しいのか。

テーマ:ブログ

多くの企業にとって、3月は年度末になります。

そのためか、ここ数日、いろいろなアポイントが入ってきます。


僕としても、相手企業の要望に、最大限答えてあげたということで、30分刻みで、アポイントを入れるようにしております。その結果、、、かなり悲しい状況に!


それは、


とうとう、 3月の夜の時間帯が、全て埋まってしまったことです。

しかも、その80%が仕事関係の打ち合わせと、ディナーミーティングに。


僕の場合、以前から、妙なこだわりがあります。


それは、


  ディナーは、基本的に、プライベートの相手と楽しむということです。

  特に、週末のディナーの場合は、お気に入りの友人・知人との食事にあてます。

  なぜなら、

  週末というのは、一年間で、50回位しかないのです。

  とても貴重なものなのです。



そういうわけで、ビジネスの相手と食事をする必要がある場合は、ランチミーティングにしてもらいます。

これは、世界でも、スタンダートとして認められていることだから、僕も抵抗はありません。


しかし、この3月は、わが国独特の事情もあり、スケジュール的にとても、タイト。

こればかりは、仕方ありません。

アポを入れていただけるだけでも、幸せなのですから。


4月からは再び、夜の時間帯は、気の許せる仲間とのフリータイムにあてようと思います。


PS)確定申告も提出しなければなりません。(汗)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-08 23:12:52

BLOGを書いていて良かったと思う一日

テーマ:ブログ

今日の東京は、暖かかったです。

カシミアのマフラーも、自動車の中に置いたままで、ミーティングに出かけました。


それに加えて、今日は、心の中も暖かです!!!


はっきり言って、マメに更新しているとは言えない僕のブログですが、今日に限って言えば、最低でも一名の女性にとっては、いくばくかの安らぎを差し上げることができたようです。

コメントをいただいた 働く女性のA様から、嬉しいメッセージをいただきました。


本人の許可なく(^^;)、一部、彼女からいただいたメッセージを抜粋・紹介させていただきます。



...アナタのブログに辿り着いたこと、アメブロの神様?に感謝!幸せに思います。
嬉しいメッセージに癒され思わず笑顔(^m^)....

 

こういうことがあるから、コミュニケーションは、やめられません。

 

女性大好きな僕としては、

女性に癒され、

女性を癒すことができれば、 超しあわせ ということになります。。。 ♪

 

えっ、男性に対してですか?

 

男性は、なんというか、自立することが大切ですし、頼りがいのある男性というものは、一般的には女性にも慕われると聞きますし、日本の歴史をみても、基本的には男性がリードしてきたわけで、逆境に出会えば出会うほど、反骨精神をもって立ち向かうことも必要で、そのような姿に女性や、同姓の後輩たちも心をうたれるものですから、やはり、自分自身で道を開いていくというか。。。。。。。。。

  

 

働く女性に元気づけられた、良き、小春日和の一日でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-03 23:35:25

ストーリーということ

テーマ:ブログ

仕事を上手に進めるためには、ストーリーが必要です。


シナリオが良くないドラマは、見る人に感動を与えることができません。


仕事も同じこと。

シナリオが良くなければ、インパクトある成果を残すことができません。

さらに。

ドラマと違って、仕事の場合は、シナリオを実戦するための緻密な戦略が必要です。


ストーリーと戦略。

当たり前のことですが、最近、この事実を再確認する場面に、よく遭遇します。



毎日の仕事に際して、 あなたは、


自分の仕事を、あたかも小説のように語って聞かせることができますか?


そして、その内容で、聞く人に、驚きと発見を与えることができていますか?


今、それを考えてみる時期だと思います。



世の中、あまりに幼稚なミスが増えています。



民主党の永田議員の一件


あまりにも簡単に引き起こされる凶悪事件


見え透いたM&A発表と、幕引きを行った、ドン○社。


時代遅れの社内抗争を繰り広げた航空会社


などなど。



感動できるストーリーを、今改めて考えてみませんか。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-01 22:34:06

格闘技イベントに、再び関わることになりました。

テーマ:ブログ

3月になりました。

ようやく、春のムードになってきましたが、今日の東京は、冷たい雨でした。

しかし、一雨毎に季節は、確実に春へ向かいます。


3月1日の今日、僕は、ある格闘技イベントを主催する会社と、アドバイザリー契約を結びました。


 知っている人は知っているのですが、僕は、1994年から、格闘技イベントK-1のスタートアップに関わることができました。その後、10年近く、その成長を見守ってきました。

その後、いろいろな事があったので(^^;)、その関係の仕事とは距離を置いてきましたが、今回、ある格闘技イベントのプロデュース会社TOPからの説得を受け、その方のサポートをすることにしました。


 まだまだ、少ない人数で、ノウハウもないチームですが、それだけに応援のしがいがありそうです。


格闘技の世界と距離をおいてから、3年以上が過ぎましたので、そろそろOKかと考えています。



この種の話は、一般のビジネスでも良くある話ですが、ルールがあります。


それは、

 以前の仕事で知った機密情報は、決して漏らさない。

 以前の仕事で知っているお客様を、許可なく引っ張りこまない。

これが重要だと思います。


裏社会に限らず、ビジネスには、「筋」があります。

そして、そこには、信頼関係があります。



新しいスポーツコンテンツに、期待してください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。