2006-02-26 22:00:06

女フェチ

テーマ:ブログ

先日、ある女性に、面白いことを言われました。


「佐藤さんは、女フェチですね♪」  とのこと。


頑張る女性。

優しい女性。

頭がシャープに切れる女性。

癒し系の、ほのぼの女性。


男勝りのキャリア女性。

家庭的な女性。


都会的な女性。

田舎の良さを自然に見につけた女性。


とにかく、自然に気配りできる女性。

お姫様キャラの女性。


Hな話題になると、うつむいてしまう女性。

オープンSEX、とにかく、明るく性を楽しむ女性。


人生一度切り、夢を追い続ける女性。

などなど。


働く女性を応援するBLOGを書いていて、

小学館では、 働くオンナの味方という連載を続けさせていただいている。


○○○な女性が好きとか、、、、そういうことではなく。

僕は、女性が好きなだけらしい。



  女フェチ



妙に納得する、日曜日の夜でした。


PS)明日は、IndexTV社の 第6回定時株主総会です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-23 10:20:53

堀江さんの3,000万円 送金メール

テーマ:ブログ

巷で話題の この話題。少し、コメントしておいた方が良いと思います。 (いろいろ電話がかかってくるので。。) 僕の、あくまでも、私見です。  


 メールそのものは、本人が送信したものではない。

 が、

 内容については、事実無根というには、無理がある。。


そう考えています。


まず、メールが本人送信によるものか、あるいは関係者が転送したものか、 

などと 面白おかしく討論されていますが、どちらもハズレのような気がします。


僕の、独断と偏見。

今回のことは、 内容を伝えたかった人が、

メールの体裁を真似て作った、告発文書。

悪く言えば、怪文書。

こんなものは、毎日のように飛び交っているわけです。


文章を書くときに、

 散文的に書くか、

 ビジネス文書的に書くか、

 ポエムのように書くか、

 会話しているように書くか、

いろいろなパターンがあります。


今回は、メールのように書いてみたのではないか、僕は、そんな風に考えていました。

そういう意味では、時代を反映した、新しい形?


あくまでも、堀江氏周辺と、幹事長周辺の金銭的な繋がり(発表すべきことを発表していないものがあるかどうか)が問題。


万一、これが事実なら、せっかく戻ってきた日経平均の上昇基調も下降へ転じる可能性があります。

できれば、マイナス要因の顕在化は、次回SQあけでお願いします。


永田町関係者の興味が、必ずしも、国民のそれと一致していないことがあるのも事実。

また、マスコミの対応方法にも、ムラがあるのも事実。

ここは、 国民が冷めた目で、状況を見始める前の、早期決着を希望します。

引き分けはないのですから。 最後は、延長・PK戦でもやってください。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-19 11:01:53

メールも読めずの日々。。。 ^^;

テーマ:ブログ

 お元気でお過ごしですか? 


 しばらくの間、BLOGの更新、さぼっておりました。 会社の決算、昨年スタートしたプロジェクトの実質的なテイクオフ、などが重なり、バタバタでした。メールもチェックできていないのです(悲)。緊急の仕事関連のメールにだけは、なんとか目を通して、返信したり電話したりしておりますが、プライベートでお付き合いいただいている方のメール、まだ未開封などあり、失礼いたしております。 少しずつ読んでいますので、少々お待ちくださいませ。 m(__)m GR  。


 今週末は、大阪へ日帰り出張してきました。


 午前中の仕事を終わらせ、午後の新幹線で新大阪へ。 

 大阪駅ビルにある ホテルでミーティング。 ちなみに、大阪在住以外の他のスタッフ・関係者も、それぞれ現地集合。 札幌の関係者は、できたばかりの神戸空港から大阪入り。 彼は、翌日、北陸へ行きました。


 4時間滞在の後、東京駅の新幹線に乗りました。


 週末の新幹線、以前は、「シンデレラ・エクスプレス」などと言われて、ちょっとロマンチックだったのですが、新大阪駅を出た直後は、こんな風景。

 その後、京都駅と名古屋駅では少し乗ってきましたが、ゆったり帰京。


 途中、面白いことがありました。


 自由席に乗り込んだ男性。 満員だったらしく、ぼくの隣に乗ってきました。 車掌さんが通りかかったところで、座席変更の申し出。 既に、名古屋を出ていましたから、空席になっていることは間違いない。


車掌さんが、差額を示します。 

「4200円です。」


すると、その男性、クレジットカードを出します。しかし、使えません。 

社内では、カードは使えません。現金だけです。


すると、その男性。

「でも、(JRの)ビューカードだよ。」


すると、車掌さん。

「はい。でも、(JR東海 と クレジットカードは)別の会社ですから。。」


その男性。

「だって、JRだろ。。」

と、苦し紛れの言葉を残しながら、しぶしぶ財布から4200円を出して、それでお支払い。


悪いと思いながら、ちらりと財布の中をのぞいてみた。

。。。 タクシー代は残っていないなと。。。



品川駅で降りて、そのまま、麻布十番の行きつけのダイニングバーへ。

そこで、東京に残っていた関係者と会って、大阪での打ち合わせ内容を報告。 来週からのスケジュールなどを擦り合わせ。


今日の報告は、今日のうちに終わらせる、これが重要だと思います。
q

その後は、しばしの遅い時間のディナータイム。


 ご馳走してもらうディナーは美味しい。


 一通りの食事が終わってから、


 またまた、パスタをいただいてしまいました。 そうなのです、これは、デザートとしてのパスタです。


 トマト系のパスタに、ベリー系の香りの赤ワインというのも、かなり良い感じです。


 この手のパスタには白ワインを合わせる方が多いですが、時々、変わったチョイスをしてみれば、デートの時に、ガールフレンドを、少しだけ驚かせてあげられるかもしれません。


午前2時に帰宅して、そのまま、Zzzzzしてしまいました。


PS) ライブドアのメールのNEWS、3000万円のニュース。 あれは、以前から噂になっていましたね。

    情報ブローカーみたいな方が入っていると思うのですが(僕のネットワークが正しければ)。

    自称記者、以前は議員秘書やってた方? 記者なら自分で記事にするはず。 それを野党に

    持ち込んだ時点で、???です。 白か黒か。 僕なりには見極めているつもりですが、ここでは、

    「事態を静観する」とだけ書いておきます。

    いずれにしても、どちらかが正解・真実 で 一方が、ガセネタ・ウソ なわけですから、ここだけは

    はっきり結論付けて欲しいです。 あいまいな決着だけはやめてほしいです。



 



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-10 22:45:18

歴史の節目には、女性の存在

テーマ:ブログ

歴史小説を読むまでもなく、歴史を紐解いて見ると、歴史の節目、節目には、常に女性の存在があります。

女性が直接歴史に名を残すこともあれば、歴史上の人物(男性)を支えた女性もあります。


秋篠宮妃殿下である紀子様が、ご懐妊。


 この、ひとつのニュースだけで、散々もめていた国会、特に、与党内部の分裂騒ぎが収拾されてしまいました。 国会、マスコミ、有識者、一部皇族などを巻き込んで対立していた騒ぎが、あの笑顔ひとつで、止まってしまいました。


 これが、プランされた事象であれば、それは、まさに、歴史を作ったことになります。 


 継承問題に、ひとつの波紋を投げかけて、


 長男夫婦 と 次男夫婦 という関係の微妙なバランス など


第三者的に見れば、とてもドラマチックな出来事になりました。



ひとつだけ気になることは、 あたかも、9月には男子が生まれることを前提とした動きです。


もっとも、本当に男子が誕生したなら、ますます、女性が作る歴史という、ドラマチックな出来事になります。



広義の 小泉劇場は、まだ続いているようです。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-02-05 18:39:41

他人資本導入のハナシ

テーマ:ブログ

前回の記事について、女性の方と、起業志望の若い方から、たくさんの質問をいただきました。


他人資本を導入する場合(簡単のため、 出資をしてもらう場合と書きます) の、 目安について、ここで、簡単に書いておくことにします。


 会社を経営する場合は、資本金の負担割合に応じて、経営者側と資本家側で、経営への影響力が決まってきます。 もちろん、商法・会社法に書いてあるので、ご存知の方は、今日の日記を読み飛ばしてください。 そのような正式なプロセスを経由せずに、エッセンスだけを知りたい方が、ここに来てくれているわけですから。。。


 あなたが、資本金1000万円の会社を作ったとします。 


1.あなたが、1000万円の資本金を、全て用意したとします。

  あなたが、100%出資ですから、完全オーナーです。

  はっきり言って、何でもできます。 

  取締役会や株主総会も、形式上のもの。 書類上だけで実施できてしまいます。

  中小企業の場合は、このケースが多いですね。 オーナー株主 兼 社長 がお父さんだったり。


2.あなたが、3分の2を超える資本金を負担している場合。

  この場合は、あなたには、重要な経営判断を決定する権利があります。

  会社の場合、過半数で決定できる案件と、3分の2以上の賛成で決定できる重大事項があります。

  後者は、例えば、会社の解散、取締役の解任などです。

  実質的には、100%オーナーに近いパワーを持つといえます。 ただし、他の出資家が存在して

  いることは事実なので、強引な会社運営をすると、トラブルになる場合があります。


3.あなたが、50%を超える資本金を負担している場合。

  通常の経営判断の場においては、あなたの自由になると思って良いでしょう。

  前述の解任などの強引なケースを除いては、ほぼ、自由に運営できます。

  自分が推薦する取締役も選任できるので、取締役会の運営も、かなりの部分、意のままになります。


4.あなたが、3分の1を超える資本金を負担している場合。

  これは、「拒否権」といわれています。

  取締役の解任を止めたり、会社が解散されるのを防ぐなどの権利を行使できます。

  経営陣の独走を防止する必要が生じる場合は、最低限、このレベルを守ることが必要です。


ご質問いただたいた皆様、こんな説明でわかりますか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-01 22:53:26

自分のビジネスに、他人資本を導入する時には。。。。

テーマ:ブログ

あなたが事業主だとしましょう。

 
 それが、個人事業主であっても、有限会社・株式会社の代表取締役であっても、それはどちらも構いません。とにかく、あなたが、大部分の事業資金を負担して、主体的にビジネスを進めているとします。


 そこに、資金援助を申しでる人が出たとしましょう。 人気のTVドラマ「黒革の手帳」でも、お気に入りのホステスのスポンサーになって、お店を持たせるような話がありました。 もちろん、株式会社の株式の一定比率を引き受けるタイプでも同じです。


 この場合、あなたは、十分に注意しなければなりません。

 基本的な考え方として、事業資金の負担比率に応じて、経営権があると考えてほしいのです。 仮に、50%の資金を、その方にお願いしたとする。そうすると、あなたには、50%の経営判断のための権利しか存在していないのです。 過半数を渡したとすると、それは、経営の主導権を取られたことになります。


 経営者は、経営権と引き換えに、株式シェアを割り当てるわけです。

 営業権についても、コンテンツに関する権利でも同じで、結局は、権利と引き換えに資金援助を受けているわけです。


 自分が100%の資金を負担しているケースに比べて、他人資本を導入した場合は、明らかに経営しにくくなります。


 こんなことも、時々、考えて欲しいと思います。 特に、女性経営者の皆様には。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。