1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 23:22:26

運動会の季節

テーマ:ブログ

PR: 食べヤセ体験?9日-4キロめざす!


今日は、9月30日。


事業年度末にあたる会社も多いのではないでしょうか。


 日本では、3月31日に年度末を迎える会社が一番多いそうです。特に、上場会社の場合は、ほとんど3月末日が年度末ですね。 それによって、上場会社の定時株主総会は、ほぼ同じ時期に集中することになりますので、経営陣としては、株主と相対する機会を最小化できるわけです。そのために、上場が決定すると、わざわざ、決算日を変更する会社まであるのです。 わが国の会社の経営体質を象徴するような現実だと思います。悲しいことです。


 たぶん、2番目に多い事業年度末が9月末日、つまり、今日だと思います。僕の記憶が正しければ。


 ちなみに、USAの法人の場合は、圧倒的に12月末日をもって、事業年度末とする会社が多いようです。僕の米国現地法人、ロスに本社がありますが、これも、12月末日を年度末としています。理由は単純。カレンダー通りにしておかないと、分からなくなるから。。。 です。


 明日から、10月です。 秋です。 運動会の季節。


 明日は、朝早くから動きだして、わが屋の次男の運動会に行ってきます。カメラマンとして!

あ、ビデオのバッテリーを充電しないといけません。


会社の仕事の場合には、スタッフに向かって


「かならずプランを作って、チェックシートを作って準備を進めること。」 などと言っておりますが、自分のことだと、いいかげんなものです。


「あ、充電しなければ。」 などという台詞は、毎回、発しております。 しかも前日の深夜に。


反省しなければいけませんね。




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-09-30 11:13:07

バトンが来ました。

テーマ:ブログ

ほうそうきょくちょう さんからフェチバトンが来ました。


質問に答えて、5人に広げるということですが、ほうそうきょくちょうさん同様、僕も、この種の企画は、ちょっと乗りにくいのです。 ネットワークものは、特にわが国では、悪いイメージが先行してしまっているようで。

すみません m(__)m 。


僕の回答は、書いておきますので、興味のある方は、バトンを受けてください。 ただし、もともとフェチ度は極めて低いので、つまらない回答になっております。

バトンを受けてくださった方は、コメント欄にでも、その旨を書いておいてくださいませ。


そういうことで、よろしいでしょうか、ほうそうきょくちょう様?!  


■質問1 あなたは何フェチ?
特にありません。
■質問2 異性を見る時、まず何処を見る?
足首
■質問3 最近プッシュ出来る部位
特にありません。
■質問4 異性の好きな部位5つ
①目 ②背中 ③足 ④胸 ⑤髪
■質問5 フェチを感じる衣装は?
ワンピースに日傘


最後に…バトンを5人に渡すらしいんですが。

これは先に書いたように、興味ある方は、自由にどうぞ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-29 21:02:49

阪神タイガース、優勝おめでとう

テーマ:ブログ

本日、僕のスタッフ3名(女性2名、男性1名)は、午後に早退して、甲子園球場へ行ってしまいました。

明日11時からミーティングがあるのに。。。


朝一番のJALで帰京すると言い残して、大阪へ向かいました。


彼ら・彼女たちが見守る中、阪神タイガースが優勝しました。


おめでとう!


しかも、今日は、岡田監督の亡父上の誕生日とのこと。

うれしいことです。


下位を低迷した巨人軍の選手が、目の前で胴上げを見たことも、来期へつながるかもしれません。

大学の先輩、岡田さんにも乾杯。


まずは、おめでとう!


PS)大阪へ行ったスタッフ3名。明日の会議までには、帰って来てくださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-09-29 10:17:45

働く女性が、会社を辞めたいと思う時

テーマ:ブログ

こんにちわ。

もうすぐ九月。暑かった夏がウソのように、秋が、やってきました。


もの思いにふける秋という訳でもないのですが、今日のテーマは、「会社を辞めたいと思うとき」。


 以前、ここで、このテーマについて、僕のBLOGを読んでくれている働く女性に向かってコメントをお願いしたことがあります。その時点では、正直言って、反響など期待しないで、独り言のつもりでお願いしました。

ところが、「想定外」の人数から、コメントをいただいたのです。うれしいことです。


 そこで、さっそく、小学館ファッションネット の編集ミーティングでテーマに載せました。話題としては、タイムリーだし、今は、この種の具体例も少なくないのです。というわけで、こちらでの連載の素材として、使わせていただくことになりました。


 今日が、このテーマの連載初回です。

 「辞めたいとき   短期は損気。なんとなくはダメ」 です。


 ぜひ、読んでみてください。


 そうそう、以前、ここで話題を提供していただいた貴方へのご連絡があります。 興味深い話題がいくつかありました。そういったものは、素材として活用し、紹介していこうと思います。


 「あ、私の体験だ!」 と感じた方。 ぜひぜひ、ご連絡ください


僕から、ささやかな御礼をさせていただきます。 (→ info@indextv.jp

「Fanet の 協力者参上!」というタイトルで、メールをください!



広告: バージンスキンを諦めない! 米国セレブが愛するアンチエイジング、日本上陸!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-27 17:54:55

衆議院選挙 落選の悲劇 Part2

テーマ:国会劇場

広告: 時給6000円稼げるチャットレディ


9.11衆議院選挙が終わり、国会劇場も、ようやく本編に入りました。


 もっとも、マスコミは、まだまだ選挙の残像を追っているようですが。 新人議員に至っては、アイドル並みの扱いを受けているように思います。 何気ない一言で攻められ、議員報酬をもらっては攻められ。。。

報酬の場合は、公開されているものだし、今までも、そうだったわけで。。。 かわいそうな気もします。


 さて、「落選議員のその後」風の報道も一段落しましたが、ここには、実は、続きがあります。


 今日、僕は、10年来の友人と久しぶりに再会しました。 働く女性のひとり、彼女は、9月11日の深夜を持って、失業しました。 実は、民主党衆議院議員の秘書だったのです。 


 ご承知のように、民主党は、今回の選挙で惨敗しました。その結果、秘書の世界でも、たいへんな民族大移動が起こっているのです。 自民党は、最近記憶にない位の秘書不足。 一方、民主党は、ポスト不足となったわけです。 場合によっては、民主党から自民党に移るなんてことも、ないとはいえないとか。


 思わぬところに、落選のインパクトがあったようです。


2005年4月1日より更に自由化枠拡大。今がチャンスだ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-27 01:33:02

お肉も大きいが、メニューも大きい!

テーマ:ブログ

連休明けの月曜日。


 午後から、3名の女性経営者と打ち合わせ。 IT系、不動産、イベント企画という組み合わせで、一見、関係ないように煮える組み合わせです。 もちろん、同じテーマについての相談ですから、しっかり、関係者グループなのです。今の時代を反映していると実感。

そういえば、異業種協業などという言葉が一般的になってから、既に20年になります。


 その後、金融機関で用事を済ませてからオフィスへ戻って、デスクワーク。

オフィスを出たのが、23:30を回った頃でしたので、まだ、仕事モードのメンバーといっしょに、遅い食事へ。 この時間帯から、ゆっくりディナーというわけにはいかず、かと言って、ラーメン屋さんで済ますのも、ちょっと。


 というわけで、 ステーキ & サラダーバー の VOLKSへ!
 

VOL1


 ここで、驚きのメニューに出会うことになりました。

 最近、メニューが変わったらしいのですが、


  とにかく デカイ!!


 左の写真を見てください。 中央の黄色いBOXは、カロリー・メイトです。 その大きさ、わかってもらえると思います。

この位 大きいと、 はっきり言って見にくいです。


 腕をいっぱいに伸ばしてメニューを持っても、目がチカチカするのです。 ステーキの大きさを強調するためなのでしょうか? 僕ととしては、巨大なメニューの凄さをお伝えすべく、いろいろ工夫してみるのですが、、、、 これで伝わったでしょうか。

 VOL2

 試しに、写真のステーキに、フォークとナイフを添えてみました。

 なぜか、写真を見ているだけで、満腹になってしまいました。


 巨大なメニューには ビックリさせられましたが、もちろん、味はOKです。 価格もお手ごろなので、相変わらず、コスト・パフォーマンスは、とても良いと思います。


 お肉と サラダーバーを満喫して、お店を後にしました。


 そういえば、グラスの白ワインを片手に、ノートPCのキーボードを叩いている方もおりました。 BLOGを更新していたのでしょうか。


 お店を出ると、風は、既に、秋の風。

 上着が恋しい季節になりました。


いよいよ、今週で、8月も終わりです。


季節の変わり目です。 お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。


ごきげんよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-25 00:40:44

女子プロゴルフ

テーマ:ブログ

海外で働く女性と言えると思うのですが、今日の注目は、女子プロゴルフ


米国プロゴルフツアー参戦のための予選トーナメントに参加している、日本人プレイヤーが好成績を残した。 宮里藍ちゃん(20)は通算11アンダーの2位、諸見里しのぶちゃん(19)は10アンダーの3位タイで、それぞれ1次予選を通過しました。これによって、11月30日からフロリダ州で開催される最終予選会の出場権を獲得しました。

そもそも、日本人2人が、最終組でラウンドしたことが、すばらしい。


つい最近までは、

「日本人が、海外のスポーツで勝利する。」  ということは、とても少なかったのです。


それが、ちょっと気がついてみると、今や、当たり前のことのようになってしまいました。 本当に、つい最近のことなのです。 ベースボール、サッカー、などは、記憶に新しいことです。


しかし、僕が注目しているのは、女性スポーツ選手の海外進出です。この場合、いきなり、トップクラスになってしまう点で、驚きに値します。

陸上競技などは、まさに、その例です。男性は、まだまだ、世界というステージでは、上位に食い込めていないのが現状。しかし、女性は、ちがっています。 マラソンなどは、まさに良い例。ベルリンマラソンが楽しみですね。


今度は、ゴルフのメジャー大会で、日本人ゴルファーが優勝する場面を見ることができるかもしれません。



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-09-23 22:12:10

オムライスの休日

テーマ:ブログ

今日は、秋分の日。


 暑かった夏も、そろそろ、第4コーナーを回ってしまいました。後ろ姿だけが見えていますが、

「また来年来るね~!」「と言っているように見えます。

それにしては、今日は、暑かったのですが、これは置き土産だと思います。


 今週は、忙しかったので、今日は、夕方までお休みモードにさせていただきました。 残っていたミーティングを夕方に予定していたので、18:00頃までの、ささやかなお休みです。


 朝は、麻布十番の EDOYAさんで、ブランチをしました。 


 お店の入口に行列が出来る前にダッシュして、カウンター席をGETしました。

 いろいろなメニューが有って、迷ってしまうのですが、 ここは、やはり、


 定番のオムライス   をいただきました。


 自家製のポテトサラダと ふわふわ卵のオムライスの組み合わせは、最高です!  この味で、今日も、がんばろうという気持ちになります。

オムライス  ブランチを終えて、お店を出ると、既に、10人以上の行列ができておりました。 お店を出る頃には、

「ロールキャベツが終了。。;。」 という声が聞こえていました。

そうなんです。 遅くなると、品切れ続出なのです。

今日はラッキーでした。


 その後、10月のゴルフコンペに備えて、ゴルフレンジで、2時間ほど、ゴルフの練習。

今日は、ティーショット と 100Yのアプローチ & パットに主眼を置いて練習。


 働く女性チームで、ここのBLOG主催のゴルフコンペなんかができたら楽しいかなと思います。

新しい出会いがあれば、生活・仕事を問わず、メリットあると思いますので。

これは、今のところ、JUST夢 ですが、実現できるように念力を送っておきます。


夕方からは、ミーティングをして、今日は終わり。


皆様、良い連休を!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-21 02:03:04

中内功氏、続き

テーマ:ブログ

本日火曜日のTVワイドショーは、中内功氏の経歴を特集した番組が続いていました。 僕としては、嬉しいことだし、実際、ほとんど全部のオンエアを見たといえます。


しかし、一民間人の経歴を、これほど報道するケースがあるでしょうか。某大手自動車メーカーの社長が亡くなったとしても、これほどの報道をすることはありません。そいういう意味では、中内氏は、特別な存在だったと思います。間違いなく、一時代を作った偉大な方です。


わが国の政治・行政は、明らかに、製造業中心に動いています。これは、これまでの、予算配分を見ればわかります。古くは一次産業、今でさえ、主流は+二次産業です。

ダイエーは、小売業というカテゴリーですから、明らかに亜流。 そういう意味では、国家権力と戦いながら、実績を残してきたのが、ダイエーです。 最終的は、再生機構という国家権力に収用されてしまう形になりましたが、よく戦ってきたと思います。


賛否両論あることは理解しています。

それでも、僕が尊敬する経営者の一人に、中内功氏がいること、これは、紛れも無い事実です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-19 17:12:45

ダイエー中内氏、死去

テーマ:ブログ

スーパーダイエー創業者、中内功氏が死去いたしました。


 一時代を作った経営者が亡くなったこと、とても残念に思います。 晩年は、ダイエーの経営不振ということもあり、個人の財産も、かなり処分されたようです。経営者としての責任を、独自の判断でとられました。 しかし、ダイエー成功の歴史を否定するものではないと思います。


 僕は、以前、大学を卒業してからの7年間、サラリーマン生活を経験しました。東証1部上場の㈱CSKという会社で、経営戦略室、社長室などに勤務していました。その間、流通情報システムを専門に扱う新規事業をスタートさせたのが、昭和から平成に変わる時代でした。その間、自ら、新会社へ出向して、流通現場の業務改善や、システム化に取り組みました。 その頃、ダイエーさんとも、お仕事でご一緒したことがありました。当時の中内社長の側近とのお仕事をするうちに、幸運にも、中内社長にお会いする機会に恵まれました。 初対面の際に感じた「オーラ」、今でも覚えています。


 そういえば、㈱CSKの創業者である大川功氏も、晩年は、私財を処分して、セガ、アスキーなどの関連会社の整理に充填することで、経営者の責任を果たしました。


 最近では、安易に株式を上場したり、店頭公開した後、きわめて短期間で、株式市場から姿を消す会社・経営者が少なくありません。 上場企業は、社会の公器であることを、今一度、考えてみる時期ではないかと考えてしまいます。


 偉大なる経営者、中内功氏の ご冥福をお祈りします。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。