1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-30 23:34:23

ヨン様 ご滞在のホテル?

テーマ:ブログ

夕方から、打ち合わせのために六本木ヒルズへ行きました。


すると、パーキングの入口には、女性の集団。 平均年齢は、45歳くらい。。。

もしかして、、、 

そうです、昨日、ヨン様が成田に到着しているので、六本木ヒルズにある、GHホテルに泊まっているのかと考えました。 以前、ベッカム様が泊まったホテルです。


その後、GHハイアットホテルに入って見て、ビックリ。

いつもは、ゆったりソファーが置いてあるスペースが、今日は、床が見えております。そうなのです。

ソファーが、全て、撤去されておりました。


フロントに尋ねて見ました。


もちろん、誰が泊まっているとは言いません。 しかし、

「お待ち合わせの方が、長時間ソファーを使われてしまい、他のお客様のご迷惑に。。」

というのが答え。つまりは、本音。


その後、僕は、ミーティングを終え、ヒルズでの食事を終えて、再度、GHホテルのロビーを通ったところ、まだ、100人位の女性が、ロビーで立っておりました。


ホテル備え付けの備品を撤去させてしまうパワーに、恐れ入った一日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-29 21:58:50

女刺客と言いますけど。。

テーマ:ブログ

解散総選挙は、いよいよ明日、公示です。


今回は、女性刺客を問題視する方が、いらっしゃるようですが、僕は、賛成派です。


今の日本。 男女平等を話題にすることが少なくありませんが、実際の社会では、あいかわらず、女性にとって不利な状況があります。これは、事実です。


今回の女性候補

色眼鏡をはずして見てください。


はっきり言って、かなり能力の高い方々ばかりです。

これは、マスコミの報道で漏れ伝わってくる発言の場面を見れば、一目瞭然です。

本来ならば、もっと早く、デビューしても良い人材だと思います。

自分の頭で考えて、自分の言葉で話している方が、大部分だと思います。


こういう状況だからこそ 女性がデビューできた! と考えています。


ぜひ、働く女性候補者には、がんばって欲しいものです



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-08-29 10:09:55

24時間TV 丸山弁護士に続いて。。。

テーマ:ブログ

8月最後の一週間が始まりました。 いよいよ秋の雰囲気です。


昨夜は、最後の2時間だけ、日本テレビ系列の24時間テレビを見ました。

この種の企画番組は、あまり、見ないのですが、丸山弁護士のマラソンゴールシーンだけは、見ておきたいと思って夕方、チャンネルを合わせました。それにしても、間もなく還暦とは思えない体力ですね。もともと体育系とは聞いていましたが、体型を見れば納得でした。

24時間で100km。凄いことです。


そういうわけで、何を勘違いしたのか、僕も歩いて見ることにしました。 これは、昨夜の、丸山弁護士のゴールと同時に思いつきで決心したことです。

20km Start

今朝、僕は、自宅からオフィスまでの約20kmを、歩いて出勤することにしました。 いつも、ジムワークで、60分~100分はジョギングしたり、ウォーキングしたりしているので、行けるはずということで、早速スタート。


 今朝は5時に起床。

 まだ、太陽が昇りきらない、朝6時前に、自宅をスタートして、20km先のオフィスへスタート。 途中、コンビニに立ち寄り、 スポーツドリンク と プロテインゼリーを買って、歩きはじめました。スピードは、6km/h ~6.5km/h 位のつもり。 



 いつもは、自動車で通過してしまう道。 

歩いてみると、いろいろなものを発見します。 途中、隠れ家っぽい和食のお店を発見。 今度来てみようというわけで携帯電話の写真に記録。

今日の、最高の収穫です。


 自宅をスタートしてから100分後。 全工程の半分と思われるところを通過。 この時点で、午前7時30分。 そろそろ、車の往来も激しくなってきました。 それに加えて、陽射が、少しずつ強くなってきました。 まだまだ、体は元気。同じペースを守っております。


 スタートしてから3時間。 新宿駅周辺に近づいて来ました。 この頃から、新宿駅で電車を降りて、勤務先へ向かう人の群れと対面する格好になってきました。

20km Station

僕は、駅に向かって歩いているのですが、あきらかに少数派。歩道の左端を、時々、体を横にしながら歩いていました。


とても、歩きにくい。。。


 ここから、駅にして2つ分の距離を歩けば、めでたくオフィスへ到着して、今朝の企画は終了。


 かなり、暑くなってきました。

 それに、車の騒音と排気ガスが、かなり、気になりだします。


 少しだけ、脚が張ってきたな~と思った頃、見慣れた交差点が、遠くに見えて来ました。 


 そして、スタートしてから、3時間半後の9時20分、手にしているペットボトルは、既に3本目、ゴールに到着しました。


  3時間半で、20kmの小旅行は無事に終了しました。


100kmとまでは行きませんが、しっかり、朝の打ち合わせには間に合いますので、また、やってみようと思います。

 みなさまも、いかがですか?



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-27 11:05:57

美容整形の話

テーマ:ブログ

今日も暑い週末です。


先日、3年振りに再会した「働く女性」を見てビックリ。顔の表情が、ちょっと違うのです。 


一言で言うと、シャープになっている。


仕事がうまく行っていることは知っていたので、それがプラス要因かなとも思ったのですが、それだけでもない。 彼女は、美容整形を受けていたのです。


もちろん、全く別人になるような、改造人間方式ではなく、部分的に整形した程度です。


顔の一部とバストの手術を受けたそうです。


美容整形には、世間の評判とか、本人の心配などのマイナス要因が存在していることも事実です。しかし、僕の周囲で手術を受けた人たちは、みんな明るい表情になって、活き活きと生活しているように思います。


僕は、美容整形、賛成派。


自信を持って、人と接することのプラス要因の方が、はるかに大きいからです。


やっぱり、第一印象は重要です。

人は、見た目ではないと言いますが、 やっぱり、 見た目は大事かと。


顔を上げて生活するためなら、大賛成です。



行列のできる出会い系サイト相談所
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-26 17:55:54

防災グッズ を GETしました。

テーマ:ブログ

 今日は、朝から打ち合わせ。 


 ハイスピード・インターネットアクセスを活用した 新しいビジネスモデルの提案があったため、さっそくミーティング。提案元は海外法人。 2時間の英語での話し合いは、かなり、疲れる。。

それにしても、国境を越えた共通テーマということでは、改めて、インターネットの持つ広がりを感じる。


 午後から、都内のパートナー企業を訪問して、計画中の新規事業について、最終打ちあわせ。

夕方、早めに帰社。 それにしても台風が去った後の東京は、暑いです。

デスクに戻ると、宅配便で荷物が届いていました。

以前、友人に勧められて購入した「防災グッズ」です。


手動充電式のライト・ラジオ・携帯電話充電器 


という優れ物です。


 最近は、大きな地震も頻発して、能天気な僕としても、少し心配になってきたところです。ラジオとライトは伝統的な防災グッズですが、今や、携帯電話用の充電器は必需品です。

 まさに、ライフライン。

 これさえあれば、とにかく、手でハンドルを回して充電するだけで、携帯電話のバッテリーについての心配はありません。 これから、もっともっと小型高性能が製品が出てくるのでしょうが、まずは、これをGETしました。 明日にでも、再び、地震が襲ってくるかもしれません。


まさか、他人事とは思っていませんよね!


備えあれば、憂いなしです。

みな様にも、お勧めしておきます。


 今週も、小学館ファッションネット(Fanet) が更新されました。 今回も、仕事で知り合った男性からディナーに誘われた女性についてのエピソードを紹介しています。 

レギュラー連載コラム → 働くオンナの味方 (木曜日更新) をご覧ください。


美容整形なら「成功報酬制美容外科」目白ポセンシアクリニック

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-24 23:39:22

おじちゃん

テーマ:ブログ

今日は、夕方から六本木ヒルズで打ち合わせ。 18時頃に打ち合わせが終わりました。


そして、割り込んで来たのが、夜のミーティング。 なんでも、羽田空港に22時に着くので、23時から時間をくださいとのこと。 最初の電話では、

おじちゃん看板

 「11時から、時間をください。」

とのことだったので、 てっきり明日の午前中だと思って、軽くOKしたら、なんと、今夜でした。。。

 明日の夕方出発便で、USAへ行くとのこと。

それならば、しかたありません。がんばっている訳ですから。


 そういうわけで、23時まで付き合っていただける方と、六本木で合流して食事しました。


 今日は、なつかしいお店へ。


たぶん、7年以上前、最後に行ったまま、ご無沙汰してしまっているお店。


おでんやさん「おじちゃん」。 六本木は俳優座の近く。 以前、俳優座にオフィスが有った時代があり、当時は、よくお邪魔していました。 そうです、おじちゃんが経営しております。


おじちゃん おでん ブランクは大きいもので。。。


 「生ビールください。」  と言ったら、


 「ごめんね。うち、生ビールないんだよね。瓶になるけど。」


 「そうだった、そうだった。ここはサントリーの瓶ビール。」


 おまかせの おでんを3回おかわりして、懐かしい時間は過ぎてしまいました。 今日の東京、ようやく夏日を脱しました。

気のせいか、秋の風を感じることができます。

こんな日は、やっぱり、おでんでしょ。 ♪


おじちゃんの店。 女性客が多いのです。 今日も、7割以上は女性。

男性客は、カウンターで、ひっそりと日本酒を飲みながら、おでんを突っついていました。


外へ出ると、やはり、風は秋。


公園近くには、選挙ポスター用のボードが立っていました。もうすぐ公示ですね。


この秋風。 どの候補に吹くのでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-24 00:29:01

美味しい「茶碗蒸し」の作り方

テーマ:ブログ

時々、食べたくなるものの一つが、 茶碗蒸し です。 

レシピを紹介しましょう。


1.卵とダシの割合は、1:4です。 

  つまり、卵を2個使う場合は、合計90gなので、ダシ汁は、360cc用意します。

  (ダシ汁は、市販の昆布ダシでもOKです。ただし、色がつかないように、白ダシ を使いましょう。)


2.卵をダシ汁を合わせたら、コシ器で、濾します。


3.茶碗蒸しの容器の中に、具を入れます。このとき、美味しくない真空パックの銀杏を入れないように

  しましょう。ダイナシになります。そして、作っておいた卵汁を入れます。


4.蒸し器を加熱して、蒸気が出るのを待ちます。蒸気が出てきたら、具と卵汁を入れておいた

  茶碗蒸しの容器を並べてセットして、 弱火で、7~8分、蒸します。この時は、蒸気を逃がしながら

  蒸しますので、ふたを、少し、浮かしておきます。


5.火を止めます。そして、5分間、蒸します。この時、さきほどは浮かしておいた蓋を閉めることを

  忘れないでください。 これで、美味しい茶碗蒸しの出来上がりです。


 この時、注意して欲しいことは、4.で書いた下線部分です。 適度な弱火で蒸すことが重要です。

火が強すぎると、巣が立ってしまいます。つまり、小さな穴があいた状態になってしまうのです。これでは

見た目もよくなく、美味しさも半減します。


 37人の自民党造反組に、次々と、自民党本部の公認候補が用意されています。今日で、だいたい

出揃ったようです。これには、「全選挙区に、郵政民営化賛成の選択肢を用意する」という大義名分があります。 確かに、必要なことだし、理由はあります。


 しかし、あまりやりすぎると、 強火で7~8分 になってしまいます。


よく練られたレシピ(=計画、戦略・戦術)があってこその、すばらしい成果だと思います。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-21 20:08:21

麻布十番祭の夜。 広島6区に注目。

テーマ:ブログ

麻布十番祭は、連日、たいへんな混雑です。


今日は、暑い一日だったので、夏のお祭りの雰囲気にピッタリです。 午前9時で既に30℃あったそうです。お祭りの場所は、それに加えて、人間の渋滞ですから、熱気ムンムンで、たいへんなことになっておりました。 帯にウチワを差し込んで、腕をまくりあげた 浴衣の女性が、とても麗しく見えます。

デストロイヤー  

 麻布十番には、有名なプロレスラーである「ザ・デストロイヤー」の後援会長が経営する電気店があります。 麻布十番祭になると、毎度恒例、デストロイヤーさんが、応援に駆けつけます。 お店の前は、ちょっとしたサイン会みたいになります。


 今年も、居ました、居ました。

 

 写真だけ、撮らせていただきました。すんません。


 日曜の午前中は、政治ネタのテレビ番組が続きます。今週の話題は、もちろん、解散総選挙です。


 特に、今日は、広島6区の話題です。 亀井氏 と 堀江氏 の対立構造を、面白く編集して、放映しています。 TV局によって、それぞれの立候補予定者に対する、異なる編集意図が見えて、面白いです。


 今日見ていて、傑作だったのが、日本テレビのバンキシャ


 5分以上も、「堀江社長の豪華な生活ブリをビデオで紹介(個人的には???という内容)。」

自家用ジェットを買ったという話題。おまけに女性記者をアメリカまで派遣して、実際に同じモデルの飛行機に搭乗させて、機内サービスを受けさせる始末。シャンパンなんか飲んで。。 しめくくりが、ジェット機は、広島6区の選挙活動では使えませんね。。。だそうです。 その間、画面の一部には、支援者に向かって後援する亀井氏の映像を流す。

 ライブドアとフジテレビの事件の時に、日本テレビの女性キャスターの、あまりにもくだらない質問に堀江さんが、クレームをつけてから、日本テレビは、彼に対して悪意をもっているのでしょうか。


 5分のビデオを延々とオンエアした後で、司会者は、

堀江さん。時間が、あまりなくなってしまったのですが、、、」 だそうです。


この週末、自民党の公認候補が追加発表されました。またまた、インテリジェンスのある女性が出馬。

ここでも、働く女性が活躍しそうです。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-21 01:17:59

麻布十番祭に、行ってきました。

テーマ:ブログ


 今日は、年に一度のお楽しみ。 「麻布十番祭」に行ってきました。

十番祭_風景


 僕が、最初に麻布十番に住んだのが、1999年の夏。

 当時は、地下鉄も通ってなかったし、六本木ヒルズもできていませんでした。静かな町が、年に一度だけ、にぎやかになるのが、この3日間でした。


 最近は、客層が変わってきました。 祭りが終わった後、路上には、ゴミが散乱しています。 悲しいことです。 麻布十番というのは、不思議な町です。これほど多くの高級外車が走り回る町を、私は、他に知りません。その一方で、下町みたいな近所付き合いが残っている町です。住みやすい町です。


 町の良さを残すためにも、最低限のラインは守りたいものです。 


 また、麻布十番祭りの名物が、「大使館が出店する屋台」です。

十番祭_大使館  世界各国の大使館が集中する麻布周辺地区ならではのお楽しみです。世界の料理を食べることができます。


 だいたい、一品単価が500円。いろいろな種類をつまみ食いできるのです。缶ビール片手に、世界の料理を食べてみるのは、楽しいものです。


 人気の大使館には、長蛇の列ができています。 今回は、イタリア、アルゼンチン、ブラジル、インド、台湾の屋台にできている長蛇の列、印象深かったです。


 余計なお世話ですが、中国や韓国の屋台には、あまり列ができていなかったのは、最近の外交環境を反映しているのでしょうか。。。


 20日の日曜日が最終日です。 

時間と場所が許すのであれば、ぜひ、足を運んでみてください。



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-19 19:57:32

足跡、残したいんだよね。

テーマ:ブログ

 今日は、お盆休みの谷間の金曜日でしたね。 


 とても微妙な一日だと思いませんか。 休みなのか、普通の営業日なのか。。。


 今週の最初の頃は、第一次帰省ラッシュでした。おまけに、地震による交通マヒなどもあり、大変なことになりました。 そして、この週末は第2次帰省ラッシュです。海外からの帰国組は、この週末がピークのようです。 たしかに、最近の帰省ラッシュは、分散化が進んでいますので、乗車率100%を超える新幹線が、終日発着すると言うことはなくなりました。

  そのため、首都高速の渋滞も続いていて、これは、少し、損した気分です。 

休日モードではなかったらしい、今日は。


 今日は、7年位前からお友達つきあいをさせていただいている女性社長とランチしました。年齢的には、僕より少し下なのですが、6年ほど前に結婚しました。その後も、以前から続けていた仕事を続けていて、今では、立派な社長です。


 ところが、彼女、サラダを食べ終わった頃に、ポロリと一言。


 「私ね、先週、離婚したの。」


 そう言って、彼女は、ニッコリ! (最近2~3年間で、一番、良い顔をした。。。)


 「しばらく考えたけど、やっぱり、仕事したい。 足跡、残したいんだよね。」


ここで急遽、グラスのシャンパンを2つ取って、ランチなのに、乾杯しました。



 最近の 小泉劇場ではないけれど、女性の進出が目覚しいです。 正確にいうと、もともと存在していたポテンシャルが、ようやく出てくる環境になった、社会になったということだと思います。

 昼のTV番組で、話題の女性候補が、造反組の若手男性候補と議論する場面がありました。 評価は別れるのでしょうが、今日のところは、女性候補の勝ち。 男性の候補、(相手の弱点と思ったのでしょう)質問を用意していて、それを無理に発言しようとする。これが、司会者の進行と合わないのです。しかも、女性候補のことを、「あんた」なんて呼んでしまい。。。 

 おまけに、

「僕は、TVの生放送なんか出ている暇がないんです。一件でも多く、有権者宅を訪問しないと。」

などと言ってしまいました。TV局サイド、おもしろくないでしょ。生放送だから。


 「落ち着こうよ!」  って、TVに向かって言ってしまいました。



そういえば、今日、立候補を表明した ライブドアの堀江社長も、離婚したことがあります。

離婚しないと、大物にはなれない。。。?!


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。