1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 22:09:04

今度は、スイカ。。。

テーマ:ブログ

今日は日曜。 


会社で書類整理 と 打ち合わせを2件 終わらせて帰宅のため車に乗り込みました。


そうそう、今日は、会社へ行く前に、親しい友人から、「フィットネスクラブ をご馳走になりました。」


どういうことか?


そうです、六本木のホテルにある 会員制のクラブ に、ゲストとして招待してもらいました。ここは、かなりプライシーなので、日曜日でも、ゆったりです。 ジムワーク、プール、ジャグジー、サウナとひととおりまわってリフレッシュしてから、お仕事モード。


さて、帰宅途中、閉店直前の食品スーパーへ立ち寄りました。 ここで異変が。 

そうなんです。 スイカを買い求める人がたくさんいるのです。 時刻は既に22時近く。 こんな時間帯に、スイカが飛ぶように売れています。そして、見ているうちに、完売!

???


自宅へ戻ると、そこにも、買ってきたばかりのスイカが。。。


そうなんです。


今日の 「あるある大辞典」。 スイカの話題だったようです。 肝脂肪に効果ありとか。。。


先日の寒天騒ぎに続いて、今度は、スイカ! このTV番組のインパクトはすごいです。


あ、 K-1ハワイ大会が始まりました。 ハワイでの開催は初めて。

以外に知られていませんが、総合格闘技の退会など、ハワイでは、かなりの頻度で開催されているのです。


明日から、8月です。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-30 18:35:50

通信と放送のボーダーということ

テーマ:P&C 現場報告

今朝の朝日新聞のトップ記事 、久しぶりに、「やっと、来た、来た~」と感じました。

「光回線でも放送容認」   というタイトルでした。

簡単にいうと、現在TVで視聴している ’放送番組’を、光ファイバー網で見ることができるようになるということです。誤解を恐れず、もっと具体的に解釈してしまうと、

インターネットで 放送番組を流しても良いよ! と 国家が方針を発表した。 ということです。

現時点においいては、地上波テレビ放送のデジタル化に向かう際の問題点のひとつを解決するため、つまり、地上デジタルの難視聴対策というのが、今回の容認の理由です。 しかし、これは、大きな規制緩和だと思います、特に、ビジネス界にとっては。 わが国では、規制緩和の時にこそ、BIGビジネスが生まれます。 昭和60年頃には、NTT民営化 → 民間通信業者の台頭。

平成になると、軍事用として開発・運用されてきたインターネットを民間に開放 → ネットビジネスの台頭  などなど最近でも大きな影響を与えてきています。

僕の会社 は、設立1年目に、旧郵政省から、郵政大臣認可を受けることができました。

その認可名称が、

「特定通信・放送開発事業円滑化法第三十号認定」  というもの。

当時は、放送 と 通信 が 厳格に分けられていたことがわかります。 放送と通信の区別は、以前でも、

既に微妙になってきていました。 前者は一方通行で、後者は双方向などという分類もありましたが、デジタル放送の出現によって、そうでもなくなった。 また、前者はマスに向かって情報発信、後者は特定少数向けなどという区別もあったが、明らかに、そうでもないと気づき始めている。 そういう意味では、そろそろ、良いタイミングなのだろうか。 よく言われることだが、行政は3年遅れて着いてくる。まさに、そうだ。


さて、注目すべきは TV局の動き。


TVの世界は、基本的に、 都道府県単位で組織が出来ている。 これは、地方に行って、TVで流されるCMを見れば一目瞭然。 また、中央のキー局と地方のテレビ局の間での、放送番組の販売方法についても、通信による番組提供はなじまない。 

TV局は、ボーダーレスとなった放送システムに適合するビジネスモデルの検討をしている。


新技術に、ルールを当てはめていく作業に入る。

まさか、通信システム側に、「関所」を設けるなどいった、動きが出ないだろうなーと心配していたら、やはり、TVの関連団体が、そのような要求を出しているらしい。 その団体の構成メンバーは、やはり、TV局の経営陣でした。


さもありなん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 23:42:45

不正と無駄

テーマ:ブログ

 先日、東京地検特捜部が、道路公団の№2を逮捕しました。 談合ということで、ここでも、税金を自由に使った人たちが大勢いたことを、改めて教えてくれました。 今回のは、「鋼鉄製の橋を作った時の談合があった。」という話。

 ということは、高速道路だったり、国道だったり、なぜか12月と3月に多い意味不明な道路工事だったり、、、、だったり、だったり。。 ここにも、同じことがあるのだろうか? あ、回答不要です。


 今日は、大手上場会社「カネボウ」の、元№1以下、旧経営陣が逮捕された。 粉飾決算したらしい。 利益を少なくして決算すると、脱税になる。 利益を多く決算するということは、どういうことか。これは、株主をだますことになる。それに加えて、ブランドを守るという目的のためという側面をみれば、消費者をだますことになる。ライブドアとフジテレビの事件の際にも話題になった。 株主という第三者のお金を預かった時点で、しかも上場した時点で、カネボウは、道路公団と同じくらい「公」のポジションにいたのだ。


 以前の僕のBLOGで書いたことだが 、東京都の港都税事務所の職員は、全くもって効率の悪い仕事をしていた。見ていて腹がたったのは、まさに、久しぶり。 「そんなに反り返ったら、椅子の背もたれ、壊れてしまいますよ。。」


 あちらこちらで、無駄に税金が使われている。 それにしても、日本人は、おとなしい。


 先日の道路公団幹部逮捕の後に開かれた 経団連の奥田会長のコメントを聞きましたか。

「(談合について言えば)これは、ワークシェアリングみたいなものだ。」

これを取り上げたマスコミも、笑い話にしていた。 いったい、どうしてしまったのだろうか、日本は。

正常なバランス感覚を失ってしまった?

経済界のドンが、「他にも、不正なしくみや、税金の無駄使いはあるでしょ!」と言っているのだ。 忘れていないですか? サラリーマン増税がやってくるのです。

支出は変えず、収入増加(サラリーマンからの)を図るのですから。。。

それこそ、笑い話です。


 先日まで、秋田の病院で看病にあたっていました。 若い看護士さんは、忙しく仕事をしていました。相手は、トイレにも自分で行けないような患者さんだったり、すっかり弱気になっている患者さんです。 そんな彼女たちの給料は、信じられないくらい低額です。東京だったら、1DKのアパート代を支払った段階で、手元に残るのは、数万円でしょう。命を希望を守って、これだけの待遇です。A会やK会を守ったわけではないのです。


 税金の使い方、間違ってませんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-07-28 21:38:38

BLOGを見直した一日!

テーマ:ブログ

病院のことを書いたところ、激励のメールをいただきました。


ホテルへ帰って、息抜きのつもりで、簡単に書いたのですが、読んでいただいているんだなーと思って、改めて、Internetの力、具体的には、BLOGのパワーを見直しました。

知人・友人からは、電話をいただいたりして、感謝しております。



着信に気づかず、失礼した、横浜のMさま、新潟のTさま、ありがとうございました。


BLOGを、始めて以来、コミュニケーションツールとして使ってきましたが、そろそろ、コンテンツの発信なども考えてみようかと思っております。


もう少し、使い込んでみたいです。


とりあえず、本日、いったん、帰京しました、暑い、暑い東京に!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-27 22:14:51

こんな場所で、アガリクス、ノニ、フコイダン 。。。

テーマ:ブログ

今日で、3日連続、病院で一日を過ごしました。


総合病院ですので、たくさんの科があります。そんな中で、今日、とても興味を持ったのが、売店です。

患者、お見舞いの方、職員を問わず、多くの買い物客でにぎわっています。 特に、ランチタイムになると、廊下まで、行列ができるほどです。


そこで、気がついたことがあります。


入口のゴンドラの上に、珍しいものが並んでいます。

ミネラルウォーターのペットボトルや、ティッシュペーパーなどと並んで、かなりのフェースを取っているのが、

 アガリクス

 ノニ・ジュース

 フコイダン  などといった、ある意味、有名な健康食品たちです。


しばし、週刊誌や、TVの番組で、取り上げられている商品です。


癌に効く? と言ったとか、言わないとか、、、

宣伝用パンフでも、なんとも、微妙な言い回しをしている商品たちです。


もちろん、僕は、それらの商品のコンセプトやメリットを、否定するつもりはありません。

ただし、世間の評価は、分かれているということだけは事実だと思います。

利用者がいるということは、メリットも少なくないのだと思います。


おもしろかったこと、、、


それは、これらの商品が、総合病院で認知されて、売店で販売されていたことでした。


他にも、こういう例はあるのでしょうか。


たいへん、興味深い光景でした。




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-07-27 20:35:23

ダビデの株式占い  2005-7-27

テーマ:ダビデの株式占い
松井証券 は、「伝統と革新の融合」に成功した新しいタイプの証券会社です。

日経平均
11836円+98円


主力の銀行、輸送用機器、などが買われ
鉱業、鉄鋼が業種別値上がり上位、本日は全業種買われ全面高

勝負すならば
銀行、ネガサハイテクといきたい

8411みずほ
492000円+6000円
8306三菱東京
922000円+13000円

6857アドバンテスト
8710円+220円
8035東京エレク
6050円+100円
等に注目です



(C)IndexTV corp. 2004-2005
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-26 23:25:12

人生・命について考えさせられた一日でした。

テーマ:ブログ

今日は、実家のある秋田に来ております。


出産を除いては、70年になる人生で、一度も入院したことのない母親が入院したからです。


彼女の人生で、初めての手術を経験した一日だからです。

手術の1時間前まで、元気に動き回っていた母親が、数時間の手術に向かい合う日でした。


今、手術を終えて、母は、ベッドで眠っています。


僕の危機、家族の危機を支えてきた母のことを思うと、今の姿は想像もつきません。


麻酔から覚めたあと、兄弟や、見舞いに来ている人を気遣うあたりが、「らしいのですが。。」


東京より西に行ったこともなく、パスポートも持ったことがない。


誰のための人生なのだろう、誰のための生命なのだろうと、考え込んでしまいました。



一日でも早い回復を祈ります。


PS)今日は、ちょっと重い話で、ごめんなさい。 2005年7月26日は、ある意味、記念日です。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-25 22:00:18

銀河系集団、レアル・マドリード!

テーマ:ブログ

雨の中の ドリームマッチになりました。


年棒合計50億円を超えるといわれる レアル・マドリードを相手にして、


サッカーJ1 東京ヴェルディ1969が、3-0で完勝した。


点差もさることながら、試合内容についても、十分に見ごたえのある内容だったように思う。


もちろん、敗れたとは言っても、レアルは、「さすが」というプレーを見せてくれた。

まさに、見せるプレイ、魅せるプレイ、プロのプレイだった。


それにしても、ヴェルディは、すばらしい試合をしました。


ユニフォームの背中に見える 「サイバーエージェント」 の文字が誇らしげに見えました。


選手・スタッフから、サイバーエージェント社長への、最高の激励になったと思う。


珍しく、感動しました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-24 22:36:32

結婚しない女性のハナシ

テーマ:ブログ

今、メールチェックをしながら、CXを見ています。


今日の、Ezティービーの特集。


結婚しない女性のハナシ。

なんでも、20代半ば~34歳くらいの年代層の女性のうち、45%が独身らしい。

30年くらい前に比較すると、3倍とのこと。


たしかに、実感。。。


しかも、結婚願望はあるらしい。

しかし、女性の年収も上がっているので、おのずと、結婚相手は限定されるらしい。


以前は、3高を追うあまり、婚期を逃す女性がいた。


今は、違う。


女性の経済力、生活力が向上したことにより、逆にハードルがあがった


僕の周りにも、たくさん独身女性がいる。


働く女性を応援する仕事をしていれば、なおさらだ。


しかし、同世代の男性より、今では、はるかに、しっかりしているように思う。



ちなみに、僕の場合、長い間、会社社長の立場にあるが、


身内の女性の結婚式に出たことがない。

もちろん、社員やスタッフの仲人をしたこともない。


最初に会ったころは奥様で、後に、離婚した人は、数人いる。


もしかして、僕のまわりは、異常値か!?


ちょっと、心配になった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-24 12:09:53

大きな地震

テーマ:ブログ

昨日の地震、ビックリしましたね。

ちょうど、あの時間帯、レストランで打ち合わせを終えて、僕達はレジにおりました。ご馳走になって、

「ごちそうさまで~す。」

と言った瞬間に、 いきなり、大きな縦揺れ!!

ビックリしましたね。


会社や、自宅へ電話をかけてみました。 すると、

「。。。大変混みあっていて、ただいま、おつなぎできません。」


地震そのものは、大きな被害を生むようなものではなく、幸運だったのですが、 この電話のメッセージというのは、 何か、事の重大性を実感させてくれるように感じます。


ロンドンの事件、中国人民元の切り上げなどで持ちきりだった、TVの画面は、すっかり、首都圏の駅の中継画像にジャックされてしまいました。 やはり、TVは、一度にひとつの映像を提供するためのシステム。

インターネットだと、同時に、両方見られるわけ(理解できるかどうかは別ですが)です。このあたりも、うまく使い分けると良いようです。


芸能コーナーも同様。

杉田さん、CXの菊間アナ、貴乃花親方の厳重注意などの前に、いまや、奥菜恵さんと藤田社長の記事がトップニュース。 

悪意のある報道がなくて、安心しています。

梨本さんのBLOGが、Amebloで始まった直後というのも、絶妙。


たくさんのコメントが寄せられているようですので、今さら、いろいろ申しません。


これからも、期待しています!



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。