1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-29 21:05:20

Internet Refusee #2

テーマ:ブログ

I'm still in Napoli.  While I'm walking around looking for the internet access point, I found a very interesting shop and I wish I could introduce their products for Japanese young people.  When I get back to Tokyo, I'll present some of them for my blog's readers.  From now, I'm going to have a meeting with the shop owener at Brandy which is the origin of Margerita Pizza.


P.S.  Since I can't use my own PC, I'm writing this article by PC at Internet Cafe which Japanese is not available.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 21:25:42

いんたーネット難民

テーマ:ブログ

ご無沙汰してしまいました。


26日からヨーロッパに入ったのですが、とにかくインターネットへアクセスできないのです。

LANの環境がなかったり、ダイアルアップするにも、速度やノイズで、、、だめ。


添付データだけをCD-Rに焼いて、NETカフェからUPしようとしても、なんと、CDの規格が合わず、読み込めません。


結局、移動途中に立ち寄ったナポリに 怪しいネットカフェを探しあてて、今、ようやく接続。


入口に鍵がかかっていて。

経営は怪しい東南アジア系の若い男性2人組。

アクセスポイントは地下。


しかし、メニューにない方法だったのですが、無理やり、店内にLANケーブルを引き回してくれて、今、ようやくネットに接続しました。

言葉も、通じない国で、どこの国の出身者かも知らない関係でしたが、


Internet,,,

A5、、、

ケーブル

などの 言葉と、 


何をしたいか? は、世界共通のようです。


すばらしき オタクの世界です。


次回は、いつ、 BLOGを書けることか。。 



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-24 23:07:38

ニッポン放送 の 平和な真夏日

テーマ:ブログ

今日は、暑かったですね。。。 

日本中、あちらこちらで、真夏日を記録したそうです。

皆様の地域では、どうでした? 前橋では体温並みの気温だったようで。

最近、日本の気候は、あきらかに変化していますね。 熱帯地方になるそうです?!


一歩間違えば、とっても暑い一日になるはずだったのが、「ニッポン放送」。

そうです、ライブドア対フジテレビの主戦場となった会社です。


今日24日、10時から 定時株主総会。

↓は、僕に送付されてきた、株主総会の招集通知 と 委任状です。

決算報告書を見れば見るほど、良い会社ですね。

JO

単独の決算では、まあまあ。。というイメージです。

しかし。

なんといっても、連結決算はすごいですね。収益性といい、規模といい、超一流です。


さすがは、フジサンケイグループの頂上に位置する会社です。


暑い夏 になるはずでしたが、今日は、一転、平和~な株主総会に。


取締役も、11人に減ったとはいえ、しっかり、フジサンケイ!! してます。


これからも、楽しい番組を、コンテンツを 提供してください。


PS)明日からヨーロッパに出かけてきます。既に、今日から。。。に変わってしまっていますが、

   パッキングを開始します。 

   よい週末を!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 23:56:14

LOHASの実践??

テーマ:ブログ

直前のBLOGで、LOHASの話題を取り上げました。 すると、私の知人・友人から、メールの嵐。


「佐藤さんて、LOHASなんて知ってるの?」

「一番、縁遠い人だよね。」

「スローに行くってこと、わかってる?」

と、こんな調子のメールばかりでした。


そうなると、反逆したくなるのが 僕!


午後のスタッフミーティングを夕方の時間帯に変更して、散歩に出かけました。

朝から降っていた梅雨の雨も、一瞬、やんでいましたので、チャンス。


オフィスを出て、ふと横を見ると、清涼飲料水の自動販売機が。

ポスターが貼ってありました。


飲んで歩くだけでダイエット!」

TVコマーシャルでおなじみの、 「ACTIVE DIET」がありました。


ミーハーな僕は、それを買って、コマーシャルそのままに歩きだしました。

途中、買い物帰りの主婦とすれちがいましたが、自転車のかごには、ACTIVE DIET。


飲料


たまたま、コンビニの前を通って、入口付近で、競合会社が新発売した同じような飲料を発見。

その名も、そのまま Walkin’

先行商品が作った商品イメージをそのまま パクッタようなセンスに、思わず笑ってしまいました。


そして、それも買ってしまった。。。。。


両手に同じようなドリンクを持って歩いていた僕は、ホントに、LOHASだったのだろうか。

大いに疑問です。



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-06-22 13:45:02

夏至の夜-キャンドルナイトに LOHAS を考える

テーマ:ブログ
昨夜のキャンドルナイトは、どんな感じで過ごされましたか?
そういえば、FMラジオでは、キャンドルナイトの話題と合わせて、LOHASの話題も取り上げられていた。
考えを、ゆっくりめぐらすには、よい夜だったように思う。
LOHAS(ロハス) をご存知だろうか?
女性の方はご存知の方が多いかもしれない。
LOHAS とは Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、
健康的で持続可能な生活スタイルのことをさす。
 
今までのような生産と消費を続けて環境の破壊が進んでしまった今、生活も経済も今までどおり維持することはどうも難しい・・・と言うことは誰しも気づいてはいる。
しかし、だからと言って急に昔のような不自由な生活をすることも、ヒステリックにエコロジー運動をすることにも今一つ納得いかないのも事実。
そんな中、「少しゆっくり行こうじゃないの」という提案が LOHAS だ。
 
自分にとって気持ちいいことは、地球にとっても気持ちいいこと
そうして考えていけば、良い循環が生まれてくる。
「それってちょっとオシャレじゃない?」という雰囲気になってくる。
 
経済を見ても LOHAS を取り入れた企業が伸び続けている。
今、時代は LOHAS を望んでいるのだ。
 
もし、いま何かを始めたいと思っているのならば、企画の中に LOHAS が感じられるかどうかを確認しよう。
入っていなければ、時代と共に消えて無くなることを覚悟しよう。
イヤでも21世紀に入ってしまったのだ。
いつまでも、産業革命を引きずってはいられない。
 
まだ始まったばかりの LOHAS 、取り込むなら今しかない。
ビジネスチャンスは大いにある。
今の仕事にプラスすることもできる。
 
 
キャンドルナイトに 電気を消して、自分だったらどうするか・・・考えてみた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 14:25:04

キャンドルナイトを どうやって過ごす?

テーマ:ブログ
キャンドルナイトを どうやって過ごそうか・・・ 皆さんもう思いつきましたか?
 
そもそもキャンドルナイトは 「自分ができることを」という点がポイント。
ですから誰かが催してくれるイベントに参加するのとは違います。
自分なりの方法で参加できるのが良いところ。
「オレはこうしたよ」 「私はこうするわ」でよいのです。
 
それでも、イマイチやる気にならないあなた、
まずは、電気を消してみる・・。 これでOK。 あなたは参加者です!(笑)
テレビを消してみる・・。 これもGOOD。
 
たったこれだけですが、まだ8時ですから、ちょっと以外な感じを受けるはず。
 
キャンドルに灯をともしてみる・・・。 これで完全に参加者になりましたね!
ほら、いつもの部屋が違って見えたり・・・しません?
 
ご飯の用意をして、電気を消してみる。
キャンドルを灯して、食べてみる。
なんでもご馳走に見えるから、あら不思議!
 
お風呂の電気も消してみる。
キャンドルの灯りだけで湯船に浸かってみる。
なんだかとっても癒されますよ。
 
それで、他にも何百万人もおんなじことやってるんだなーと思うと
思わず笑みがこぼれてしまいます。
今この時間にキャンドルでご飯食べている人が ○○人・・・
今この時間にキャンドルでお風呂入っている人が○○人・・・ とか考えて見て下さいよ。
なんだか楽しくなっちゃうでしょう?
 
今日は早めにお仕事終わらせて、キャンドルナイト用のお買い物をするというのも楽しいですね。
例えば
 ・入浴剤
 ・音楽CD
 ・写真集
 ・デパ地下のおいしいお惣菜
 ・有名パティシエのデザート
こんなものがあったら ちょっと素敵なスローな夜になりそうです。
あ、キャンドルも忘れずに!
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-20 19:18:44

キャンドルナイト

テーマ:ブログ

今日は、夏のような気候でした。

客先を訪問しての打ち合わせが、厳しい時期になりました。


明日の21日は、夏至 です。

そういえば、今日の東京、19時でも、まだ明るいんですね。


夏至の夜のイベントということで、㈱ワース・ドゥーイングのF社長 から、キャンドルナイトの紹介メールが到着しました。

 ↓

そして夏至の夜といえばこのイベント 100万人のキャンドルナイト 8時から2時間だけ電気を消して・・・私も参加いたします。      とのことです。
WEBサイトの紹介 文を、抜粋させていただきます。詳しくは、オフィシャルWEB へどうぞ。
<呼びかけ文>
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
今夜は、夏至イブ。
さて、みなさまは、どのように過ごされましたか?
そうそう、キャンドルナイトへ参加された方は、ぜひ、感想を送ってくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-19 22:46:50

行列のできる法律相談所

テーマ:ブログ

日曜の夜、 日テレ系のTV番組「行列のできる法律相談所」を見ていました。


夫婦が離婚する事例が紹介されていました。

テーマは、「親権」。


調停でも、夫婦のどちらが子供を引き取るかで調整付かずという例。

もちろん、双方が、子供の引き取り希望。子供は、小学校4年生。


結局、夫婦&調停委員が合意したため、


 「子供に選ばせる


ことに!!


番組の中では、子供は父親を氏名!



わが家の子供2人に聞いてみた。


「もしも、パパとママが離婚したら、どっちに付いていく?」


ママが、ちょっと意地悪な質問をします。 一瞬の間。 さて、どちらを指名するか?



ここで、答えが、 ナ~イス!!


ぼくは、ひとりぼっち~」  だそうです。。。。 (苦笑)


うまい答えをすものです。 さすがは、エンタの神様世代。世渡り上手です。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-06-18 09:31:57

横浜中華街へ!

テーマ:ブログ

1年半ぶりに 横浜中華街へ出かけました。


お目当ては、中国家庭料理の「山東」。 ここで食すのが 水餃子

山東1 <店員さんの発音は、みずぎょうざ でした。。>

観光ガイドに掲載されているお店や、大型店の前を 素通り。 都内では見たこともないような 清涼飲料水メーカーの自動販売機の横から 脇道に入ると、まもなく、黄色の看板が見えてきます。 外においてある不揃いのスツールに座って待つこと15分。店内へ。


ここの料理。味はもちろんGoodですが、とにかく、量が多い。。。 

六本木、麻布十番の中華料理に比較したら、1.5倍から2.0倍はあります。


さて、お目当ての 水餃子 到着!

山東2

大きさ、伝わるかな? 餃子ひとつが、大福餅くらいのサイズなのです。 これで一人前。

つま~り。 餃子一人前を注文すると、大福餅が10個来ると 思ってください。

1時間半ほど、食べて飲んで。 一人当たり 3,500円程度。


その後は、大空(タイクーン)に移動して、横浜港を見ながら雑談。 お勧めワインなど飲んで、一人当たり2,000円くらい。 雰囲気変わると、いつもと違う仕事のアイディアなど出て、しばし盛り上がる。実現可能性の高い案件が3件。この週末に、フィージビリティ・スタディをすることになった。楽しみ。


来週は海外の予定。

週明けは、忙しくなる。



blogrank

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-18 00:13:36

チャットレディ

テーマ:P&C 現場報告

あっという間に週末の夜です。

一週間ご苦労様でした。


しかし、これからが忙しいという働く女性 も少なくありません。


僕が 働く女性向けに提供しているサービス

「P&C あなたのための経営企画部  女性向けコンシェルジュサービス」  のお客様は、何も、女性経営者に限ったことではありません。

実は、シェア№5を占めるのは、 風俗系で働く女性です。 普通の会社勤めでは想像できない悩みがあるものです。


そんなグループに属する A子さん。 久しぶりにオフィスに訪ねてきました。


なんでも、趣味のパソコンを仕事に活かせるということで、 

チャットレディ というアルバイトを始めたそうです。

これが、かなりの高収入とのこと。 (しつこく聞いて、教えてもらいました。)


<しっかり作ってあるWEBサイト>

深夜まで仕事してから帰宅して、 WEBカメラ付きのPCに向かってアルバイトだそうです。

いったい、いつ寝るの? と 僕は心配になりました。

ガンバルことは素晴らしい。でも、体には注意してくださいね。本当に。 (^_-)-☆



帰り際に、彼女は、PCで Internet Exploreを開いて、ブックマークの整理をしていました。


「あ、これとこれ。 もう用なくなったから、消しておこう!!」


彼女は、とても嬉しそうです。


彼女が消したブックマークを見せてもらいました。


<かなりの出会い確率らしいです。。>



<女性専用。そういえば、男性専用は無い?>


なんか、嬉しくなりました。


また、相談ごとができたら、電話してくださいね。

あ、そうか、メールしてくるんですね、そういう時は。


「ぇー? だって、先生忙しいでしょ。電話したら悪いじゃん。」


とても優しい女性が多いのです。このグループ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。