2005-05-31 23:39:06

新人スタッフの研修

テーマ:ブログ

今日は、目黒雅叙園のティーラウンジで打ち合わせ。 知る人ぞ知る、超豪華宴会場です。

 

清算と、細かな要件を済ますため、僕は、フロントへ。 そこには、黒服の女性が5人。

今日は、いつもより、多いなーと思いつつ、カウンターに近づくと、

「いらっしゃいませ。」

 

どの女性スタッフへ行こうかと、目移りしつつ、ちょっと緊張気味のスタッフのところへ。

 

すると、その後ろには、チェックシートを抱えた教官らしき先輩スタッフが。

緊張気味の新人女性スタッフの動作を、ひとつひとつチェックして、何やらボールペンを走らす。

どうやら、検定・チェックらしいです。

 

僕の方が緊張してしまいます。

マニュアルに標準的に書かれていないことを僕がしてしまったら、新人さんは困るだろなーと思ってしまう僕は、スタッフ以上に緊張する始末。 とにかく、教官の視線が、ビンビンに伝わってくるのです。

 

「あ、領収書は、要りませんよ。」

「駐車券の印は、さっき、もらってあるので、結構ですよ。」

「封筒は、要りませんので。。」


新人さんが尋ねて来る前に、僕は、先回りして、しゃべりだす始末です。 僕は、目黒雅叙園のフロントの手順を知っているのです(笑)。 まもなく、緊張の時は終わりました。

 

サービスの品質向上に努力している空気は、よく伝わってきます。

ただ、社員教育、とくにテストをする場合は、もう少し、離れたところから行った方が良いと思いました。カウンターで応対してくれる方の笑顔が70とすれば、後ろのお目付け役の鋭い視線は、90くらい。。 少しだけ方法を変更されたら、ますます、企業好感度はUPするように思いました。

 

そうそう、ここを訪ねたら、名物の豪華化粧室をお忘れなく。

 gajoenT

 


夜は、仕事の打ち合わせを、しばし、忘れて、久ぶりに、新宿歌舞伎町の上海小吃で食事。

2色のスープで楽しむ、ヘルシー鍋です。 羊肉と野菜。

上海鍋

これは、お勧め。ぜひ、お試しあれ!

http://gk.cool.ne.jp/shanghai/

 上海店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 17:31:51

アンチエイジング

テーマ:ブログ

東京は、久しぶりにです。


 ここのところ晴天が続いているので、微妙にペースが狂っております。

打ち合わせのため、午後から外出しました。いつもの通り、両手にカバンを持ってでかけました。そうなると、傘を持つ分だけ、手が足りないというか。。。。


 そればかりか、カバンの中の物を取り出すのも一苦労。 ひとつ置いて、傘を持ちかえて、、、で、取り出した物は、、、、えー、とりあえず、どこに置けばよいのだ。。 あー、傘が倒れる。。。  通りすがりに見た銀行ATMに居たOLさん、器用に振込み作業してました。 カバン・通帳・カード・振込先のリスト(請求書?)、カバン、傘などを持っているのに、なぜ、そのように美しく振舞えるのかと、真剣に悩んでしまいました。


 雨の中出かけたミーティングは、美容ビジネスを展開している女性社長とのものでした。 仕事をご一緒してから、かなり時間が経つのですが、僕は、いまだに、成分名も覚えることができません。


 今日は、アンチエイジングの話。 製品開発から、エンドユーザー向けの直接サービスの企画まで、プランはかなりブレイクダウンしてきました。面白い展開になりそうです。


そうそう、10万円近くもするアンチエイジング用基礎化粧品がありました。

Beaumax Reprise  (ハリウッドのセレブ御用達とのこと)

http://www.reju.tv/


 僕が、

  「そんな高価なものを買う人がいるの?」

と聞くと、 女性グループは、あっさり、

  「えー、普通でしょ!!」

とのこと。


 美容に関する常識を、また、ひとつ学んだような気がします。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 00:12:22

午後から散歩!

テーマ:ブログ

初夏のような気候に誘われ、ペットボトルを冷蔵庫から取り出し、ふらりと散歩に出ました。


芝公園の横を通りぬけ、増上寺の境内へ。


夕方から、境内の特設ステージで、能・狂言の公演があるようで、スタッフの方が、設営に、リハーサルに忙しく走りまわっておりました。 伝統ある建物の後ろに、東京タワーが見える景色が、芝公園っぽいなーと感じます。

増上寺


茶店の横を通って、そのまま、しばらく芝公園の中を散策していると、古い建物を発見しました。

名称は、「宝珠院」。 由緒についての説明を、しばし、立ち止まって読んでみます。 ふむふむ。。。。

徳川家ゆかりの、開運祈願の神社です。 (お寺か?) 徳川家康公も、よくお参りされたとのこと。

ちらりと、江戸時代の町の風景を想像してしまいました。 もちろん、お賽銭を用意して、お参り!


それにしても、都心の真ん中とは思えない空気でした。外は暑いくらいでしたが、ここだけは、ひんやりして気持ち良いのです。 3分も歩けば、首都高速の上を自動車が走っているのですが、そんなことは全く感じることができません。 

宝珠院

こんな景色を見てみると、さっき横を通った茶屋も、まんざらではありません。

明日、もう一回行って、 ところてん か くずきり でも食べてみようかなと思ってしまいます。


今日は、昼からオフィスで、残務整理をする予定にしていましたが、心のリフレッシュを優先してしまい、残務整理は夜からになりました。


ま、必要なことです。 散歩。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-28 13:16:08

【過去ログ】経営企画部オンラインレポート

テーマ:P&C 現場報告

BLOGへ移行する以前の 表題のメールニュースにいては、↓からご覧いただけます。


http://www.plan-and-control.com/maglib.html




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-27 13:34:06

東京簡易裁判所! 調停に行ってきました。

テーマ:ブログ

会社を経営していると、不幸にして、取引上のトラブルに遭遇することがあります。

 

 今回は、保証金を返還してくれないというケースです。 直接交渉しても、解決の糸口が見えないということでした。 いきなり本訴というのも負担が大きいので、ここは、調停を依頼することにしました。 少ないコストで手続ができます。


 東京簡易裁判所の申立人待合室で待っていると、まもなく、調停室に通されました。 相手方は、予想通り、欠席でした。 ご年配の方が2名で、事情を聞いてくれます。 内容を理解していただいたので、一安心。

次回のスケジュールを決めて、ここで終わり。


 その後、5・6分、雑談をしました。 話題は 母の日 のこと。


なんでも、お孫さんが、奥様に、初めて、お花をプレゼントしてくれたとのこと。

厳密に言うと、「おばあさま の 日」になりますが、そこは、法律同様、解釈の問題 (^_-)-☆ 

おばあさまは、たいそう喜んでいたそうです。 

この時ばかりは、先ほどの法律家の顔ではなく、オジイサマのお顔になっておりました。

お花のパワーは、すばらしい! と 改めて実感!


ちなみに、わが家の母の日。 


友人の女性社長が経営するフラワーショップで、アレンジメントフラワーを用意していただきました。

今年は、本場フランスじこみ だぞーって言ったら、不思議な顔をしておりました。 贈り主となっている子供たちには理解できなかったようですが。。。

(東京都港区 フラワーインデックス http://www.flower-index.com/  )


母の日FL

細かな気配りが感じられる 手作り感が GOOD。 大好評でした! 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-26 23:11:33

郵政民営化。。。

テーマ:ブログ

今日の東京、初夏のような陽気でした。


負けずにHOTなのが、郵政民営化をめぐる国会の風景ですね。

しかも、外交問題というターボチャージャー付き。

見慣れた風景だったのが、空席ばっかりの国会議員席。


ただ、僕としては、郵政民営化は賛成です!

それは、普通の感覚で、仕事をすることになるからです。


先日、取引先の会社の本社オフィスへ行きました。中堅の女性スタッフが、3人分は、ひとりで仕事してましたね。しかも、同じような仕事のできる女性スタッフが他にもいました。 しばらく、観察していました。

結局、今の仕事をしながら、次のアクションの準備ができているんです。「頭を使っている」、それがピッタリです。


その帰り道に、コンビニエンスストアに寄りました。次から次へと、レジにはお客様が並びます。それを一人でテキパキとこなしているのが、大学生らしい女性アルバイトでした。こちらも見事。宅配便を出すお客様まで現れて、その時は、少し、大変そうでした。


先日、都税を納めるために、港区の都税事務所に行きました。広いスペースに、男性職員が5人。なぜか、全員、昼下がりの動物園みたいになっていて、椅子の背もたれにもたられ、腕を延ばして、背伸び。僕が窓口に行ったら、3人やってきました。それから、5分かかって、作業が終わり。 でもね、税金払って、領収書もらうだけなんだけど。

コンビニのアルバイトの女性だったら、、、、   あー、無駄!


相談することがあったので、都庁にある都税関連窓口に行きました。民間会社で言えば、課長さん、ようやく仕事を覚えた男性社員、そして、アシスタントの女性の3名が応対してくれました。僕が意見を言った時に、僕の目を見て頷いているのは、アシスタントだけ。課長さん、理解力ゼロ。 男性社員さまは、課長の顔をきょろきょろ見ながら、結局、一言も発言せず。

あー、頭が停止しているなー」と感じました。頭って、使わないと、だんだん動かなくなるんですよね。

帰り際に、廊下に出てみたら、喫煙コーナーは職員で満員。ねーねー、まだ、16:00だよ。 

仕事しようよ。  あー、無駄!

3人分働くスタッフを紹介しましょうか? って感じです。


だから、早く、民営化しましょ。

社会が違って見えると思いますよ。

曇りガラスよりは、クリアなガラスが良いこともありますから! (^^♪


あ、そうか。

曇りガラスでないと、外から、全部見えてしまうのかな。 

あ、言い過ぎました? ごめんなさい!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25 20:19:08

プロ野球 と言えば 巨人戦!

テーマ:ブログ

 今日は、女性経営者グループが、新規事業をネタにして意見交換をするとのことで、アドバイザーとして参加してきました。


 初夏のような天気だったので、オープンCAFEで、しばし歓談。 ワイヤレスのノートPCシステム手帳ケータイ電話ラテ! こんなミーティング風景も、普通になってきたなーと実感。 来月初旬をメドにして、事業計画書をまとめることになりました。 新規事業を成功に導くKEYのひとつが、「時流に乗ること」。 今回は、おもしろいことができそうです。


 帰り際に、某JR駅の近くで、男女4人グループの会話が聞こえてきました。


「今日、仕事終わったら、東京ドームの巨人戦、見に行こうよ。」

僕は、彼らが前売りチケットを持っているんだろうなー、と思っていました。

ところが、次のせりふ。→ 「当日券買って、ビールでも飲もうよ。7回くらいまで見て2次会に行こう!」


 「巨人 大鵬 玉子焼き」以来、巨人戦のチケットと言えばプラチナチケット。当日券など買えるわけもなくというのは昔の話。 実際、新聞で昨夜の同一カードの入場者数を見たら、2万人台でした。50%しか入っていないということです。 交流戦が巨人にとって、マイナス要因になっているのかな? そもそも、セリーグ同士でも満員になっていないのかななどと、考えをめぐらせていました。今や、六本木ヒルズで、人気の映画を見る方が大変だったりしますね。


 こんなところにも、時代の流れを感じました。 時流を読んで対策してください、関係者様。

最近では、 「巨人 楽天 ・・・・」と続くらしいです。



PS)週末のゴルフでご一緒した方が、わざわざ会社まで写真を持って来てくださいました。感謝。

この週末はリフレッシュ!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-05-24 23:58:54

はじめまして

テーマ:ブログ

「えー、blogやってないんですか~」と言われ、自宅のPCで必死に検索。

ビーログ と発音していたら、どうやら、ブログと発音するらしい。

毎週木曜日に、 www.fanet.jp  で連載させていただいていますが、そこでは書ききれないことって、たくさんあるんですよね。ここでは、本音を書きたいと思います。

「いいー? はっきり言うわよ!!」

そうそう、「働くオンナの味方 www.fanet.jp/  」も読んでくださいね。


 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。