2010-09-28 11:51:18

Fuji Catering

テーマ:ブログ
今日はNYでお弁当の配達ビジネスFuji Cateringを経営される古川さんとお会いしました。
$TABLE FOR TWO  事務局長のブログ

前回7月にNYを訪問をした際、たまたま目を通した地元の新聞で古川さんの記事を読み、

ぜひお会いしたいと思っていたところ、偶然、ある方のご紹介で実現しました。

古川さんは、40年近く続くお弁当配達ビジネスを、前の経営者から5年ほど前に譲り受けました。

当時は、お弁当の廃棄率が20%近くと、日本であれば商売にならないぐらいの高いレベルにあったそう

その理由が、何種類かのお弁当を配達時に実物で見せ、選んでもらうという方式をとっていたため、

選ばれなかったお弁当がすべて廃棄されてしまっていたため

日本ではあり得ないことですが、こちらNYでは当たり前のやり方だったそう。

古川さんは、それではどうやっても廃棄率は減らない、

メニューを見て事前に欲しい弁当の種類を決めてもらう方式に変更したのですが、

最初は、「それじゃー、売れないよ」と、ものすごい反発があったそうです。

でも、廃棄が減る分の費用を原材料費に回し、「より美味しい弁当」を食べていただくことに注力

その成果が少しずつ出て、今では廃棄率は2%程度(残りも、まかないで消費するので実質ゼロ)、

味も格段に美味しくなりました。

当時は離れてしまったお客さんも、味の評判を聞き、戻りはじめ、

今ではNYの300社近くにお弁当を配達されています。

当時あった競合の会社は、廃棄率を改善できず、経営がたちゆかず倒産してしまったそうです。

正しいことをされている企業が最終的には選択されていくんですねーー

古川さんのFuji Cateringと、来年初めから、NYでTFT弁当をスタートさせることが決まりました。

日本企業、そしてアメリカ企業にも、日本の文化「お弁当」を売り込んでいくつもりです。

企業のランチだけでなく、飛行機の機内食、小中学校での給食などにも、協力してTFTヘルシー弁当を

導入していくことも、古川さんと相談しています。

古川さんは、5年後、アフリカの子どもたちに「肉じゃが弁当」を作って届けたいと、語ってくだしました

実現しますよーーー!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tablefortwo事務局長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。