祇園のうたげ レッスンレポート

テーマ:

今日は故郷京都で1ヶ月間行われる祇園祭のハイライト、山鉾巡行の日でした。京都にいる頃は人が多くて、なんだかめんどくさいなぁなんて思ったこともありましたが、こうして故郷を離れると、コンチキチンが恋しくて、、、。短大生の頃、友人と宵山を楽しんだことが鮮明に思い出されます。こちら神奈川ではニュースでもあまりお祭りの様子が報道されないので、毎年気がついたら終わってた💦💦なんてことが多いのですが、今年は違う!
なんてったってフルールドマリーのいしいももこ先生とのコラボレッスン、うたげシリーズ夏の「祇園のうたげ」を開催し、どっぷり祇園祭に浸っております。
ももこ先生が用意してくださったコンチキチン、、いえ、祇園囃子のCDが流れる中、4日間に渡り、和をいける、和を食すをコンセプトにしたうたげシリーズ「祇園のうたげ」を開催致しました。前回の4倍の数になるご参加くださった皆様が少しでも京都を感じて、祇園祭に行ってみたいなぁなんて思っていただけたとしたら嬉しいです。
では!レッスンレポートにすすみます!


{481388C4-DF28-431E-A1A9-C7DB53C06571}


まずは、お客様を講師2人浴衣を着てお出迎え。浴衣を着るのは20年ぶり。なんと、浴衣を着ると聞きつけた京都の母が、手元にあった浴衣の反物を引っ張りだしてきて浴衣に仕上げて送ってくれました。歳をとった体で大変だったでしょうに、、、。お母さん、ありがとう😊

そして、4歳からお茶を習われてるももこ先生による冷たい薄茶とお菓子のおもてなしからスタート。さすが4歳からの心得、ももこ先生が立てたお薄は美味しくてはんなりして、これだけでもレッスンにご参加くださった価値が十分なくらいです。そして、お菓子は講師2人悩みに悩んで、菊水鉾さんのお菓子、したたりを、、。


{8F7D4C3C-6A86-4974-B05C-72838CF7AA90}

続いて、ももこ先生による祇園祭よもやま話。京都で生まれ育った私でも初めて聞くお話や、行ったことのないお店のご紹介をしていただき、いつの間にやら私も皆様に混じってふむふむと耳を傾けてしまいます。
その後は「和をいける」時間。生け花というすこーし敷居の高いものを、誰でも楽しめるように企画したももこ先生のご指導のもと、皆さん真剣な眼差しで取り組んでいらっしゃいました。出来上がった後は皆さん満面の笑顔!

{2D973CC5-3D1D-472B-9B3F-B5B989552EA1}


そしてここからは「和を食す」
祇園祭をイメージしたテーブルコーディネートに夏にぴったりのお料理を楽しんでいただきます。
夏にぴったり、、とは、もちろんさっぱりとしたとか、喉越しよい、とかお味もそうですが、なるべく料理を作る側も暑い思いをせず、傷みも少ない、、という意味でのお料理です。


{54B1DE38-5EFC-4919-B02E-C09E20CD3B2D}


ウェルカムカードは祇園祭のハガキを使って。
ももこ先生のチョイスです。
そのハガキをメニューカードと組み合わせて、ご参加くださる皆様お一人ずつのお顔を思い出して、作成致しました。

{B6157DFF-66DD-4B13-8FDA-2C3DCAFD7BB1}


籠やゴイシなど、涼しく感じるアイテムもテーブルにふんだんに使って、、。
白鷺が飛び立つところをイメージした生け花を置く場所は水面の描かれた生地を敷いて、白鷺のいる鴨川を表現いたしました。

{583AAE98-58B0-4EEC-8424-25C67F05B324}

前菜籠盛り。サーモンの一口寿司は、京都のボン伍十さんのお味を再現!

{F617361A-E3C1-4849-A8A2-A0A8F3662F53}

皆さんに好評だった長芋のすり流し。やっぱり暑い時はさっぱりしたものが嬉しいですよね!

{915DEAA1-ADAF-4A40-B9BC-0D9D2D1377E0}

{7C0F7FB1-4C36-4FEF-B498-4182D3B648DA}

{126ABF33-422F-4708-AE02-B1441DE1AEB3}

{1AE0FA9C-DE9E-487B-93F0-BEA4137A94F6}

抹茶ぷりんの上には、香川県のお祝いお菓子「おいり」を乗せて。色と形が可愛いので使い勝手がいいです❤️

{94E383C7-58B7-4299-8048-1CB103676B48}

ご参加くださった皆様。
お暑い中本当にありがとうございました😊
早々に次の秋のご予約も皆様にいただきました。心より感謝申し上げます。

{7B911E28-EC7E-442A-B8E8-0315A7D4567A}


そして、今回の笑顔大賞!
こんな笑顔を見せてくださったら、また秋も頑張って素敵なレッスンにしたいなーって思います!
通常レッスンに加えて、少しずつ準備を進めてまいります。
どうぞお楽しみに!

{3E32D8AA-97F3-4A64-B724-06E24A9DF7F6}

次回は秋
「嵯峨野のうたげ」です。
京都の紅葉をテーマに、名所や美味しいお店、お菓子、そして太秦映画村の裏話など、、、。
ナビゲーターのももこ先生が楽しくお話ししてくださいます。私は食の担当。
11月15.16.23.24.25日  開催予定です。すでに満席の日もございます。
ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。
AD