☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

美味しいお酒と美味しいお料理、
素敵な器と素敵なお皿、
素敵な会話、素敵な時間、
等々・・・

日常の“素敵”を徒然なるままに書き留めた 30代秘書のお気楽ブログ♪


テーマ:

小田原・風祭にある鰻の名店 『友栄)』 へ行きました音譜

http://www.tomoei-unagi.com/


こちらのお店、今日現在、食べログ評価はナントナントの 4.28 へ~

行ったことあるお友達はみんな口を揃えてすごく美味しいようなぎ

と言うので、今回初めて行ってみましたビックリマーク


なるほど~ビックリマーク確かにうえ とっても良かったですハート☆

うなちゃんうなぎふわふわと言うか、もう ”ほわっほわっ”笑

ウナっちゃうほど美味でしたきゃ



鰻重をいただく前に・・・まずはお酒とともにつまみますお酒


☆奥:珍味3点盛り合わせ(1,200円)、

  右手前:鰻の塩辛(600円)、 左手前:鮑の肝


鰻の塩辛って、あまり聞かないですよねはてなマーク

初めて頂いたのですが、超濃厚でほえ~ コレはもぉ~日本酒が

進んじゃう進んじゃうお酒 

ただちょっと臭みもあるので、好き嫌いは分かれるかな~NG



☆鮑(1,200円)



コリッコリの鮑、まるごと一個で1,200円は安いGOOD

肝も付いてて、これまた日本酒が進んじゃいますきゃ

(鮑の肝のブリオシュに挑戦☆は、ひとつ上の写真、左手前です)



☆スッポンの煮こごり(1200円)、肝焼き(800円)



肝焼きの卵が濃厚で美味~きゃ

煮こごりは、涼しげ&爽やかで、食感ぷるんぷるん♪ 

そしてこれでお肌もぷるんぷるんに~、ってシアワセハート☆



☆箸置き



かわいい青鰻うなぎの箸置ききらきら(橙) そしてそして・・・ついにうえ



☆鰻重(4,800円)




ん~、肉厚でほわっほわ、タレも良い塩梅で美味ですきゃ

友栄さんで使用しているのは 青鰻 なのですが、以下、お店の

HPより引用です ↓


 『青うなぎ』とは昔から良質の鰻の代名詞とされてきました。

 天然物や養殖物に係わらず 最良の条件下で成育した鰻は

 青色に変色していきます。
 うなぎ業界で言われる青うなぎとか、青丹(あおたん)、 又

 水色(みずいろ)はその状態を表してつけられたものです。

 現在供給されているうなぎの99%以上は養殖物ですが

 青うなぎとして認められているものはそのうちの1割以下

 いわれております。

 当店の青うなぎはその養殖物を使用しております。


なんですって~へ~ 良質な鰻、美味しかったですハート☆


ちなみに・・・いくつかポイント ポイントpoint*


 ひらめき電球小田原だから、都心からはちょっと遠いよね?

   ⇒ 意外と近かったですほえ~

     都心から、電車で1時間程度N700系 車だと80キロほどtaxi*

     駅からもインターからも近い、便利な場所にあるので

     都内のお店に行く時間+ほんのちょっとの時間で

     行けちゃいますGO


 ひらめき電球予約できるの?

   ⇒ 残念ながら、時間の予約は出来ません汗

     ただ「鰻の予約」が出来る ので、わざわざ行ったのに

     食べれない~あせるなんて悲しいことはありませんGOOD

     鰻以外にも、事前に食べたいものの予約ができます割り箸


 ひらめき電球予約できないと言うことは、だいぶ待つの?

   ⇒ 待ちます冷汗 1時間待ちとかは普通みたいです。

     ただ、お席が空いたら電話してくれるので、別の場所で

     時間を潰てしればOK、列に並ぶ必要はないのですOK

     また、近くに『鈴廣かまぼこの里』

     http://www.kamaboko.com/sato/

     もあるので、楽しみながら待つことが出来ますテヘ


 ひらめき電球何時くらいに行けば空いてるの?

   ⇒ お店の方に聞きましたが、どの時間でも混む らしいです冷汗

     ちなみに、私たちは土曜の14:00頃伺ったのですが、

     運良く、たったの20分でお席に着けました笑

     ちょっと涼しくなりだしてきた今日この頃だったせいも

     あるのかな。



あと、特筆すべきは接客がとても丁寧だったこと。

忙しい中、親切に対応して下さいました。


2人で日本酒を5合お酒 たっぷり飲んで食べて 

ひとり10,000円弱財布ブルー


決して安くはないですが、都内で食べることを考えると・・・

わざわざ行く価値のあるお店ですGOOD


休日にお出かけ兼ねて、是非行かれてみて下さいハート☆


郊外にありながらも、意外と近い!鰻の名店にて、美味しい青鰻を

心ゆくまで頂きました割り箸

ご馳走さまでしたきらきら(橙)



ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青山にある大人気和食店『 太月 』へ行きました音譜

http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13160021/


こちら、昨年の夏にできたばかりの新しいお店だというのに、既に

大人気で予約の取り難いお店へ~

夏に予約して、3ヶ月後の10月にやっと訪問できましたハート☆


キレイな店内でいただいたお料理は・・・


☆すっぽんの茶碗蒸し


☆八寸

秋を感じる器と食材、そして盛り付けmomiji*


☆松茸のお椀


美しいですね~芸術的目 とっても優しい味わいですハート☆


☆お刺身


☆焼魚


季節を感じるお料理たちに心和みながら、いただいていると

お次はとっても素敵な器が登場きゃ


蓋をあけると登場したのは・・・


☆ぶり大根


☆渡り蟹 とろろ芋


☆餅粉であげたししゃも


餅粉で揚げられた子は、とっても色白bubble*


☆鯛めし


鯛飯がドーンと来て、ワクワクきゃ

が、これをいただくその前に・・・


☆カラスミ~クラッカー


大大大好きなカラスミですきゃ

しかも大大大の特大です~ハート☆


半生の自家製からすみですってきらきら(橙)

た~っぷりいただいちゃいましたしみじみ すごい豪華です音譜


全体的に、

器が、とてもきれいなのが印象的でしたきらきら(橙)

ご主人にお伝えすると、なんでも・・・

お父様がお店をされていて譲りうけたもの なのだとかほえ~

地方でお店をされていたお父様のお店、今はたたんでしまった

そうですが、店名も、お父様のお店からいただいたのだそうほえ~

なるほどビックリマーク小さい頃からお父様の美味しいお料理を召し上が

られ、黄金の舌を持ったご主人だからこそ、作られるもの全てが、

素材の味を活かし、丁寧にとられたであろうお出汁が上品に

感じられるお料理なのですね~きゃGOOD


なかなか予約が取り難いようですが、またお邪魔したいなハート☆


品の良いお料理たちを、品の良い空間で頂きました割り箸お酒

ご馳走様でしたきらきら(橙)



ペタしてね


日本料理 太月懐石・会席料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

池袋にある天然鰻のお店『 かぶと 』へ行きました音譜

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016660/


こちら、本日現在なんとなんときゃ

食べログ 鰻部門で 第1位クラッカー のお店アップ

さらに、夏にソロモン流で賢人として紹介されたこともあって、

予約の取り難いお店ですへ~


2ヶ月ほど前に予約し、待ちに待ってやっと行ってきましたハート☆

事前に「コワイ頑固おやじさん」のお店と聞いていたので、、、

ドキドキしながら伺いました・・入るなり罵声が聞こえてきます冷汗


「何食べるの?」の質問にはもちろん余計なことは言わずに

「お任せでお願いしますうるうる」のひと言笑


「あんたたちがいつも食べてる鰻はク○だからね」「うちの味、

分からないんだったら帰れ!」など・・あせる一通り洗礼を受けてから

いただかせて頂きますテヘ


店内に、鰻のいい香りが充満している中、まずいただいたのは・・・


☆手作りのお豆腐



うんうん、味が濃くて美味しいハート☆ これは期待が膨らみますbubble*



☆串焼き(えり焼、ひれ焼、きも焼、一口蒲焼、レバ焼など)



串焼きで、ちょっとずついろいろな部位をいただくのですが皮

まず最初に「蒸してから焼いた鰻」を頂き、そのあと「蒸さずに

焼いた鰻」bubble* これを食べ比べますへ~

どちらも美味でしたが、他店ではたいてい「蒸してから焼く」方法

だそうで・・・大将曰く「蒸してから焼いた鰻」はク○なのだそう・・・

確かに、そう言われてみたら「蒸さずに焼いた鰻」の方が食感が

良いような・・・きゃはてなマーク

それにしても のん兵衛には「串」で出てくる鰻、最高 ですクラッカー



☆お新香




☆お酒いろいろ



日本酒は10種類ほど あるそうですが、「鰻に合うのはどれですか?」

と聞くのは愚問で汗 もちろんどれも鰻に合うものだそうGOOD

飲みやすいさらりとしたものから始め、最後はコックリと熟成感の

あるものまで・・・順番にいただきました♥akn♥


ちなみに、日本酒の前にいただいたビール「白穂乃香」

こちらもまた、柔らかな上品な口当たりで美味しかった~ビール



アップ

大将に、「お写真撮っても良いですか?」の質問には

「いいけど、顔は写すなよ怒り 魂抜かれっから」ですって笑

大将、意外にも楽しい~きゃ



☆白焼き



すっごいふっくら~きらきら(橙)

いままで食べたことある鰻とは、確かにぜんぜん違う~しみじみ

食べながら何度も「幸せ~四つ葉」って言っちゃったGOOD


☆心臓・・・へ~


写真ではもちろん分かりませんが・・・動いてましたへ~

「噛むなよ」「飲み込め」と言われ、飲み込んでお酒をグビッビックリマーク




☆蒲焼



ふわっ、カリッ、香ばしいテヘ

こちらをご飯に乗せて、たっぷりタレかけてハート☆



うぅ~ん、どれも本当に美味しかった音譜
味もしっかり目で、やはり「のん兵衛にはたまらない鰻屋さん」ハート☆


そしてコワイと聞いていたご主人は、実はとっても温かい方できゃ

ただ口が悪いだけ汗でした笑


いっぱい食べて飲んで11,000円GOOD


安いとはいえないけれど、いま鰻ってどこも価格高騰しているし

こんなに美味しい鰻をたっぷりいただいてこのお値段と言うのは

絶対 コストパフォーマンス高い!!


ちなみに初めての人には「天然鰻は出さない」のだそうで

天然鰻をいただきたいとなると、予算2~3万とかアハハ…w苦笑い

天然でなくても十分に美味しかったですGOOD

これもきっとご主人の優しさハート☆

とは言えいつか天然鰻・・・食べてみたいなきゃ


うなっちゃうほど美味しい鰻をカブッとかぶとで頂きましたうなぎお酒

ご馳走様でしたきらきら(橙)




ペタしてね


かぶとうなぎ / 池袋駅要町駅北池袋駅
夜総合点★★★★ 4.7

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

小樽へ旅行した際、もう一件お邪魔したのは『伊勢鮨』さん音譜

http://www.isezushi.jp/index.html


店内はぬくもりのある雰囲気ハート☆ 

キレイな白木のカウンターで頂いたのは・・・


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


と、どれも絶品なお鮨たちきゃ

本当に美味しかったのですが、それ以外に、

会話とか、間合いとか、心配りとか、空気感

と言うか・・・なんて言うのかな、

言葉では言い表せない心地よいものを感じましたbubble*


実はお恥ずかしながら私、列車の時間を勘違いしていまして冷汗

たったの45分間で、つまみ~お鮨を食べなくてはいけないと

気付いたのは、お酒を注文してからあせる


美味しいものをゆっくり味わわないだなんて、お店の方にも、そして

カウンターでご一緒になった周りの方々にも、大変失礼・・・あせる


なのにお店の皆さんとっても優しくて、早すぎず遅すぎずな

絶妙なタイミングで、お鮨を出して下さいましたお寿司v

そしてカウンターでご一緒になった方々もとてもとても優しくて・・・

時間のない中でも、会話を楽しませていただき・・・

そして応援されながらいただいちゃいましたハート☆

本当に温かかったですbubble*


外はすっかり冬のように寒かったけれど、温かい雰囲気の中、

忙しなくいただいちゃったけど、ホッコリした気持ちになりながら

おいしいお鮨をいただきました割り箸お酒


でも次回は・・・ゆっくりお邪魔したいと思います♪

ご馳走様でしたきらきら(橙)


伊勢鮨寿司 / 小樽駅
夜総合点★★★★ 4.2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに更新します~ポメラニアン


先日、小樽へ旅行した際、『宝すし』へランチに行きました音譜

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000103/

小樽は初めてだったので、どこへ行ったら良いのか分らず・・・

取り敢えず「食べログ」で、小樽のお鮨屋さん一番人気のコチラへGO


駅からは少し歩きます・・・・あしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)

てくてく歩いて行って、大通りからほんのちょっと入ったところにお店は

ありましたbubble*



☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



お昼ですが、まずは日本酒とともにちょっとつまませて頂きますはーと。


☆炙りたらこと牡蠣


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



☆鵡川産のししゃも


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


なんと、今しか食べられないビックリマークと言う鵡川産のししゃもししゃも

ぷっくりとしていますが、雄なので子はもちろん入ってません目

肉厚で美味~きゃ



☆数の子

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


小樽と言えば鰊fish*ですが、鰊は食べませんでしたあせる



☆鮨10貫


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

うぅ~んきゃ おいしいハート☆

どれも美味しかったですが・・・特に美味しかったのが・・・


☆ボタン海老

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


味噌が乗せられているんですテヘ たまりません・・・ハート☆


そして追加で、こちらの名物だという


☆穴子

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

うえ なるほど、なるほどほえ~ とけます、とろけますテヘ



店内には・・・・

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


こんな ”陰まで美しい器” や、


お絞り受け(手前)と醤油挿し(奥)

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


がありましたが、小樽のガラス(特注品)なんですってしみじみ

ほ~んと、とってもキレイ・・・きらきら(橙)


と、こんな感じで

店内はとてもキレイで、店主も女将さんもとても優しくて

初めて行った私を温かく迎えいれて下さいました。

すごく素敵なお店ハート☆


ちなみに、方向音痴な私&お店もちょっと入ったところにあるので、

途中、道に迷ってしまいましたが・・・近くを歩いてる方に聞くと、

すごく親切丁寧に教えてくれましたきゃ

何度か道に迷っていろいろな方に、道を尋ねちゃったのですが、皆さん

本当に丁寧に教えてくださるんです~うるうる


 北海道はすっかり冬のように寒く、空気は冷たかったけど、

 皆さんの心は本当にあたたかいハート☆


そんな風に心がほっこりあたたかくなる旅でした飛行機

と、脱線しましたが・・・笑


優しい店主&女将さんの居る、素敵な雰囲気のお店で、

おいし過ぎるお鮨を贅沢にいただきました割り箸お酒

ご馳走様でしたきらきら(橙)


ペタしてね


宝寿司寿司 / 小樽駅南小樽駅
昼総合点★★★★ 4.4

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。