☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

美味しいお酒と美味しいお料理、
素敵な器と素敵なお皿、
素敵な会話、素敵な時間、
等々・・・

日常の“素敵”を徒然なるままに書き留めた 30代秘書のお気楽ブログ♪


テーマ:

今日は、

ソムリエ協会のソムリエ、WA、WEの1次試験の合格発表ワイン

だったのですね~へ~


合格された方うえおめでとうございま~すクラッカー


そして残念ながら不合格だった方、何はともあれお疲れ様でしたしみじみ

と言うことでひらめき電球頑張ったご褒美に、ゆっく~り美味しいワイン

でも飲んで・・・少し落ち着いてから、また頑張って下さいねビックリマーク



さて、一次合格された方は、

お次は二次試験ワインテイスティング対策 だと思いますが、

自主勉にオススメの、テイスティングが出来るお店等

以下にまとめてみましたbubble*

少しでも、試験勉強中の皆さまの参考になれば・・・


★集中してワインの勉強をするならpencil*


 ☆ヴィノスやまざき(渋谷、他)
  http://www.v-yamazaki.co.jp/shibuya/shibuya.html

  http://www.v-yamazaki.co.jp/staffblog/yurakucho/2011/08/post-142.html

  ※ティスティングシートあり

  ※テイスティング対策セット以外にも、普段から少量ずつ

    いろいろ試せます


 ☆ワイズワインギャラリー銀座(銀座)

  http://www.yswinegallery.com/info/information/2012/08/post-41.html
  ※こちらは訪問したことないのですが、HP見る限りでは

   とっても良さそう!


 ☆エノテカ(銀座、高輪他) 

  http://www.enoteca.co.jp/shop/ginza.html

  ※ティスティングシートありました

  ※質問すると解説してくれました
    ⇒今年はやっていないそうですが、3種類くらいは試せます



★皆でわいわい食事をしながらワインの勉強ならワイン


 ☆wine bar ete ワインバー・エテ(池袋)

  http://winebar-ete.jp/index.html
  http://winebar-ete.jp/e-tp/ev20110901-0924.html
  ※ここはあまり解説とかはなかった気が・・・
    皆でわいわい賑やかに自主勉する感じ


 ☆wine bar M(恵比寿)
  http://r.gnavi.co.jp/p823000/

  ※とある有名ワインスクールの方が多くいらしてました
  ※駅から近く、平日は3時まで営業しているので使い勝手良い

  ※店内は、ガーリック等のお料理の良い匂い~が、ちょっと

   し過ぎるのと、暗めなので・・・香り、色調を確認するには、

   ちょっとマイナス

  ※皆でわいわい賑やかに楽しめる感じ


☆Bistrot & Wine bar 寓(恵比寿) 

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13007403/
  ※予約の際、「対策セットありますか?」と聞くと、「もともと

   用意はしてなかったけれど、対応します」と言ってくれ、

   あるワインをいろいろ出しては、とても丁寧に教えて

   くれました!

  ※ティスティングシートは、なかったかな・・・?



★美味し~いお料理を頂くのをメインとして、

         その前に勉強を~って感じならナイフとフォーク


 ☆affetto アフェット(麻布台) 

  http://www.affetto-azabudai.jp/
  ※ティスティングシートもらえます

  ※シニアソムリエさんの解説あり

  ※7割以上当てると生牡蠣のサービスありましたが・・・

    今年はどうかな?


 ☆Celebourg セレブール(赤坂見附) 

  http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13004946/

  ※ティスティングシートもらえます

  ※ソムリエさんの解説あり


って、とこでしょうかハート☆


ただ、これらは昨年の情報も含まれますし、また個人的な感想

もあるので、行かれる前に確認されることをオススメしますbubble*



あとは、試験対策用のワインセットを購入して

皆で家に集まり、テイスティングのお勉強をしていましたワイン

これらのセットはダウンどれも解説付きなのでオススメです きゃGOOD








またオススメのお店等見つけたら、このページを更新して

いこうと思ってますにゃ

ではでは、皆さま頑張って下さいね音譜


ペタしてね  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

六本木にあるレストラン ”Mr. STAMP'S WINE GARDEN” へ

行きました音譜

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13014575/


様々なメディアでお見かけするソムリエ・磧本修二氏のお店へ~

35年以上(?)もの歴史あるこちらのお店は、

日本のワインレストランの草分け的存在 なんですってうえ


店内に入ると・・・・

歴史あるだけあって、なんだか 昭和な香りがぷ~んぷんほえ~


とは言え、平日の夜に伺ったのですが、店内は満席ビックリマーク

割と年齢層高めの常連さんらしき方々で埋め尽くされていましたbubble*


お料理はアラカルトもありましたが、コースは


 ☆アミューズ、前菜、スープ、メイン(お魚かお肉)

          チーズ、デザート、お茶   5,500円


 ☆アミューズ、前菜、スープ、メイン(お魚とお肉)

          チーズ、デザート、お茶   6,500円



の2コースナイフとフォーク

メインは、アラカルトの中から好きなものを選べますGOOD

そして前菜などは、選んだメインやワインにあわせて、お店の方が

選んでくださるのだとかきゃー



☆アミューズ:チーズのキッシュ


☆鮮魚のマリネ サラダ仕立て


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


シンプルにバルサミコとオリーブオイルのドレッシングでGOOD

あわびも入ってますよ~ハート☆



☆かぼちゃの冷製スープ


☆鴨のコンフィ フォワグラ乗せ


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

フォワグラが大きいきゃ 鴨は皮がカリッとしていて焼き具合がGOOD

ボリュームたっぷりですハート☆



お友達は、メインには

☆牛ほほ肉の赤ワイン煮込み をチョイスナイフとフォーク


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


こちらもボリューム満点ビックリマーク

お肉は柔らかく煮込まれていて、お味はフルボディのワインに

合うような、しっかりした味付けでしたナイフとフォーク



☆チーズの盛り合わせ

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


チーズは、ちょっとずつ色々でリクエストしましたbook*


チーズって、10,000円を超えるようなコースではよく付いて

きますが、5,500円のコースに含まれてるだなんてうえ

チーズ好きとしては、これはたまらなくポイント高い!!



☆クレームブリュレ


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆ハーブティ



全体に、味付けは、かなりしっかり濃い目 でしたへ~

田崎真也さんがオーナーのお店 ”レストラン S” も、全体的に濃い

味付けだと思いますが、ワインをメインに考えられているお店だけに

ワインが進むようにってお料理を構成されると、そうなるのかしらうえ


 ボリュームもたっぷりで大大満足クラッカー


歴史のある老舗レストランでありながら、ソムリエの磧本氏を始め

スタッフの方がすごく気さくで、とっても心地よかったですしみじみ


店内はと言うと、んん~あせる 古い感じにプラスしてところどころ少し

綻びを感じる部分もありましたが・・・それはご愛嬌・・カナ汗


昔から、長く愛されているお店と言う感じbubble* 

昭和の時代にタイムスリップしたような空間で、美味しく楽しい

ひと時を過ごしましたナイフとフォークワイン ご馳走様でしたきらきら(橙)



ペタしてね

ミスター・スタンプス・ワインガーデンワインバー / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鰻を食べに行こう~ゴー!! と言うことで、浜名湖にある『加茂』へ

行きました音譜

http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22008615/


こちらのお店、今日現在(8/16)

食べログ浜松鰻ランキング1位ビックリマーク と人気のお店へ~


予約は出来ないとのことで、何時間待つか分からないけど・・・

覚悟の上、向かってみることにcar*ぱふん


東京から300キロ、5時間近くかけて到着~きゃ

土用の丑の日の翌日の土曜日に伺ったのですが、13:30に着くと

「17:00までいっぱいです」とのことへ~ サスガです・・・


17時にまた来ますと、名前と電話番号を伝えてお店を後に。

でもお店の外まで良い香りが・・・あぁ~今すぐ食べたくて食べたくて

たまらない~叫び 浜名湖ですから、近くにはもちろん鰻屋さんが

たくさんあって、他のお店に浮気しちゃいたいハート☆ と言う気持ちを

押さえて押さえて、待つこと3時間半・・・・


17時になってお店に入ると「お待たせしてごめんなさいね」と、

とても感じの良い対応bubble*


わ~い、やっといただけるうえ と注文したのは、


☆うな重(上)肝吸い付き 2,400円


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



外はカリッ、中はふんわりしていて、タレは、鰻の素材を活かす

丁度良い甘さ、丁度良い濃さですうなぎ


ちなみに、 うな重(特上)3,000円は、鰻の質の違いではなく

単純に鰻の量だけの違い とのことにゃ

上の量でももちろん十分な量で、大大大満足でした~きゃ


決してお安くありませんし、かなり時間かけて行きましたが、

鰻値高騰のこのご時世、都内でこんな極上な鰻をこのお値段では

絶対にいただけませんビックリマーク


往復の時間とお金もかかりますが、たまにはこんな風に時間を

かけて何かを食べる為に遠出する、って楽しい音譜


待つ時間のわくわくもプラスされて、美味しい鰻をよりおいしく

頂きました割り箸

ご馳走様でしたきらきら(橙)



ペタしてね



炭焼うなぎ 加茂うなぎ / 東都筑駅都筑駅
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

焼肉屋さん『銀座まるし』へ行きました音譜

http://r.gnavi.co.jp/g036912/


こちらのお店では

 リーズナブルなお値段でA5の黒毛和牛を頂ける

と聞き、ワクワクハート☆ 頂いたお料理たちは・・・



☆お通し

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


ん~、これは普通汗 でしたが・・・

それ以外↓以下は、安くて美味しかったです~きゃ


☆ナムル盛合わせ(680円)

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



☆豚足(480円)

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


大好きな豚足ちゃんは、間違えなく美味しいビックリマーク

コラーゲンもがっぷり~きゃ

個人的にはタレより、お塩を付けてさっぱりいただくのが好きハート☆



☆極上リブステーキ(1,800円) 手前と

    ☆絶品プレミアロース(1,800円) 奥


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


プレミアムシリーズは、ちょっと高級ですが・・・でも

とってもジューシーで美味しいきゃ 山葵で頂くのもGOOD


☆サムギョプサル(980円)

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


お野菜もたっぷりセットされてて、ヘルシーな感じうえ



☆フカヒレ(1,200円)

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



☆しいたけ(380円)

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



☆自家製生プリン(480円)


☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


こちらのお店


 銀座で A5、A4ランクをリーズナブルに頂けるお店


との事ですが、なんと A5の切り落としは600円~ありましたGOOD



☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


写真以外にも、たっくさん食べてたっくさん飲んで、

 一人6,000円ちょっとクラッカー


良心的なお値段で、美味しいA5の黒毛和牛を頂きました焼肉ビール

ご馳走様でしたきらきら(橙)



ペタしてね

銀座 まるし焼肉 / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。