☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

美味しいお酒と美味しいお料理、
素敵な器と素敵なお皿、
素敵な会話、素敵な時間、
等々・・・

日常の“素敵”を徒然なるままに書き留めた 30代秘書のお気楽ブログ♪


テーマ:

東麻布にある和食店『万歴龍呼堂』へ行きました音譜

http://www.banreki.com/banreki/eindex.asp


こちらはミシュラン星のお店


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

都会の真ん中にある隠れ家的な、素敵な雰囲気の中いただいた

お料理たち・・割り箸


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

銀杏が乗せられていて、季節感ありますイチョウの葉

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

やっぱりこういう季節感の演出って、”和”の醍醐味なんだな~

などと改めて感じたりしながら・・・テヘ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


ほっこりする、やさしいお味はーと。

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


新鮮なお刺身たち


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

目にも鮮やかで美しい・・・ うお座


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

白ワインと合わせて頂きました白ワイン


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


器もキレイですbubble*

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


ほっこり、ほっこり・・・で、にっこりきゃ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


このお皿も好きだな~テヘ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

こんな風な包丁の入れ方も素敵GOOD 和食ってやっぱりスゴイビックリマーク


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

優しいお味で、身体の中からきれいになりそう・・・しみじみ


最後には少しお肉をカツ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

こちらのお皿、カツの下に敷かれている葉の、その下にくぼみが

あって、そこにおソースが入れられていましたよ目

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


カツは赤ワインとともにワイン

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

和のお店ですが、ワインも豊富にそろえられていましたGOOD


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

ちなみに私たちは、地下の天井の低めの個室を利用しましたが

(以下のお写真ブリオシュに挑戦☆はHPよりお借りしました↓)


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


カウンターの雰囲気がとても良かったですテヘ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


都会の真ん中にある隠れ家和食店にて、素材を活かした

美味しいお料理の数々を頂きました割り箸ワイン

ご馳走さまでしたきらきら(橙)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、麻布台にあるイタリアン”アフェット”のワイン会に参加して

きました音譜

http://www.affetto-azabudai.jp/



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



何度となくお邪魔しているこちらのお店ですが、今回は


  お店のスタッフの方全員で行かれた

    イタリア研修の成果をお披露目する会ハート☆


ということで、いつも以上に楽しみに伺いましたきゃ

http://ameblo.jp/tko-affetto/entry-11078413270.html



頂いたのは・・・


   ☆マリオのおじさんが作ったサラミとバケット


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


美味しいサラミをつまみながら、メニューを見て・・・

どんなお料理とワインが出てくるのかしら・・と楽しみに待ちますbubble*



   ☆白トリュフのフラン フォンデュータソース


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


ほんわりと口どけとっても滑らか、上品なフラン。


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


その上に乗せられた白トリュフが香り高く広がりますbubble*



   ☆地鶏と下仁田ねぎのテリーヌ 

     フォワグラのスライス添え 文旦の泡とともに

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


この泡がしっかりとしていて消えないんですひらめき電球


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


なんだか愛らしい姿・・・きゃ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

そして・・・見てみて~目 

泡の下のテリーヌ自体も、と~ってもキレイなお姿bubble*


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



   ☆ゴルゴンゾーラとくるみのパートフィロ包み ポレンタ添え


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   ☆生うにとフレッシュトマトのリングイネ レモンピールの香り


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


濃厚な生うにですが、レモンと合わせてさっぱり仕上げられてますきゃ
イタリアの方は、こんな風にさっぱりと食べたりするのですね~にゃ



   ☆ホタテとラディッキオ 栗を練りこんだマルタリアーティ


コレが、と~っても美味しいビックリマーク

パスタは栗が練りこまれているのでほんのり甘く、おソースは

オイルベースでさっぱりとハート☆ いくらでも頂けちゃう美味しさですGOOD



   ☆北海道産蝦夷鹿のロースと金美人参とオレンジのピュレ

                        カルチョーフィのマリネ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



   ☆いちじくとお米のミルク煮

              アマローネのグラッパのアイス添え


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


このデザートを”アマローネのグラッパ”と合わせて頂きますGOOD



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



そして、これらのお料理と合わせて頂いたワインたちは・・・


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


うぅ~ん、至福のひと時でした・・・きゃ


いつも美味しいアフェットさんですが、スタッフの皆さんが、今回

イタリアで感じたもの、味わったものを忠実に再現されたお料理の

数々とワインたちを頂き、また新たな一面を垣間見せて頂くことが

できましたbubble*



また、こちらのワイン会にいらしてる方はいつも、素敵で気さく方々

ばかりハート☆そんな素敵な皆さんに囲まれながら、美味しいお料理と

ワインを楽しく頂きましたナイフとフォークワイン

ご馳走様でしたきらきら(橙)


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月島にある、あんこう鍋専門店”ほていさん”へ行きました音譜

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13002242/


月島と言えばもんじゃですが、その”もんじゃ横丁”から一本入った

ところにあります割り箸


   しぶい店構えにゃ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


今回、私は初訪問だったのですが、行ったことのある友人曰く

予約の電話に対して結構厳しいDASH!とのこと。食べログのコメントを

見ても・・・

「16:00以降は電話が繋がっても受け付けてもらえない」と記載がへ~


16:00を少しまわってから電話したため、ドキドキしながら低姿勢に

お願いしてみると・・・意外にも優しく♥akn♥してくれましたbubble*


途中、時間に遅れそうになりながらも、急いでお店へtaxi*ぱふん

行ってみると、想像と全然違って、優しいおばちゃまたちが対応

してくれました~きゃ


  お料理は、5,500円の一コース のみ


席に着くとすぐに・・・


   ☆もずく酢、ごま豆腐、お刺身の盛合わせ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


が出てきましたbubble*


   お刺身の盛り合わせは、こちら↓で2人前


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

た~っぷりですハート☆


そうこうしてると、


   お鍋がやって来ましたきゃ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


た~っぷり上に乗っているのはあん肝ちゃんテヘ


お店の方に、「煮込む前にまずこれをちょっと味見してみてビックリマーク

と言われ、味見してみると・・・


  あっ~まっ~っいきゃ


このまま頂きたい程美味しいあん肝が、た~っぷり乗せられた

お鍋をぐつぐつ煮込んで・・・


   出来上がったのがコチラ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   お店の方が取り分けてくださいましたGOOD


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


先ほど頂いた甘~いあん肝が、鍋全体、具全体に染み渡って

とにかく美味しいきゃ

ぷりっぷり鮟鱇もたっぷり入っていて、コーラーゲンもたっぷりハート☆



   〆はお雑炊で

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


火加減から盛り付けまで、全てお店の方がしてくれるので

間違えもないですし、とってもラクちんbubble*


1Fはテーブル席、2Fと3Fはお座敷で、個室もありましたOK


 これから寒くなる季節に、とってもオススメのお店しみじみ


ちなみに夏は、海鮮焼きのお店になるんだそうほえ~

いつか海鮮焼きも行って見たいな・・・


あん肝たっぷりの甘くておいしいあんこう鍋を、はふはふと、

美味しく頂きました割り箸お酒

ご馳走様でしたきらきら(橙)



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


ほていさん (鍋(その他) / 月島駅勝どき駅築地駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう月日がだいぶ経ってしまいましたが・・・夏の終わりに軽井沢へ

行った際、星野リゾート・ハルニレテラス内にあるトラットリア

「イル・ソーニョ」にて京都の名店の味を堪能してきました音譜


こちらは、軽井沢フードフェスティバル「クーカル・イン・軽井沢」と言う
催しで、日本を食で元気に!と言うスローガンを掲げ、全国から

人気のシェフが集まって「リゾートのレストラン」を演出すると言う

今年で6年目のイベント

http://www.cu-cal.net/2011/karuizawa2011.html


日替わりで、さまざまな名店のシェフたちが腕を振るわれるのですが

私たちがお邪魔したのは、 京都の名店”IL GHOTTONE”

http://www.ilghiottone.com

の日でしたハート☆


”IL GHOTTONE”さんへは、以前京都へ行った際、一度だけ訪れた

ことがあるのですが、と~ってもおいしいお料理を頂き、大感動

した記憶があるので、楽しみに伺いましたきゃ


この日のお料理は、10,500円の1コースのみナイフとフォーク


頂いたのは・・・


   ☆なめらかな豆乳のパンナコッタ仕立て 

      たっぷりのうに ブロッコリーのソースで

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


目にも鮮やかで美しいbubble*

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


ウニがとろけます~きゃ

ちなみに器は、ガラスのデミタスカップですコーヒー デミタスカップ

のこんな使い方も素敵GOOD



   ☆甘いとうもろこしの冷たいスープに

     フォワグラのセミフレッド 塩キャラメルジェラートと


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


おひげまで美味しいこの子ハート☆

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


とろっとろ・・・・トウモロコシ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


で、とにかく甘~っいきゃ 幸せな美味しさハート☆

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



   ☆長崎産あゆまるごと1匹のパリパリパイ包み 

   ズッキーニのクレマと信州野菜のサラダ夏トリュフ風味


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


まるごと1匹のあゆ、、、パイから姿がうっすらみえたのでうお座

ちょっとお顔を拝見してみることにしました・・・目



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


あら、こんにちはにゃ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


意外とコワモテだったりして冷汗


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

  
美味しく頂いております・・・ので、お許しをパー


そしてそして、こんな楽しい時は、何度でも~乾杯白ワイン白ワイン白ワイン



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


イタリアのビオワインを頂きました白ワイン


   ☆とろとろ信州シャモとはくいん茸 

             信州そば粉のタリオリーニ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


シャモちゃんたっぷりグー



   ☆漬け焼きにしたうなぎを乗せた信州茸と

                     モロヘイヤのリゾット


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   ウナちゃんが、ほわっほわハート☆

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


イタリアンでうなちゃん食べられるって幸せテヘ


   ☆京番茶で燻した鴨ロース 

     五香粉香る焼きりんごと新鮮な信州フルーツ添え


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


こんな風に↑出てきましたが・・・


   添えられるフルーツの下には・・・


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


しっかり鴨ちゃんがいますステーキ一切れ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


フルーツもしっかりたっぷり添えられて・・・

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


鴨ちゃんにはやっぱり甘いフルーツが合いますねはーと。


そしてデザートは、


   ☆ヴァニラ風味のかぼちゃのジェラート最中と

              ピエモンテ風チョコエートプリンボネ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


と・・・ 大大大満足な内容でしたハート


以前、京都へ行った際、食事したことありますが、その時も

とてもとてもおいしかったです・・・きゃ

http://ameblo.jp/table-coordinate/entry-10473226649.html


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



京都へはなかなか行けませんが、今度は丸の内店へも

行ってみたいな音譜


気さくで笑顔の素敵な笹島シェフが腕を振るわれてる姿を

拝見しながら・・・


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


美味しいワインとともに美味しいお料理を堪能し、贅沢で幸せな

ひと時を過ごしましたナイフとフォークワイン


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


ごちそうさまでしたきらきら(橙)



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2か月ほど前になりますが、軽井沢にあるイタリアン

フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ (Fogliolina della

Porta Fortuna)へ行きました音譜

http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20011920/


こちらのお店、なんとなんと・・・


1日1組限定、食べログでの評価も高く(今日現在6位ビックリマーク

予約は超困難・・・予算も一人30,000円~と言うお店へ~


でも、、私が行ったのは・・・その超高級1組ではなくてあせる


夏季はテラスを開放し、1日10組まで入れるトラットリアとして

営業されるてるとのことで、そちらへ行ってきたのですハート☆


お料理も断然リーズナブルになっていて5,000円の1コースナイフとフォーク



   日が沈む少し前の時間に入り、テラスで頂きましたbubble*


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


澄んだ空気の中、心地よい木々を眺めながら・・・


   よく冷えたスプマンテをいただきますシャンパン

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


お料理はトラットリアらしく、大皿にざっくりよそわれてきますきゃ



   パテ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

なんだったかな・・・あせる何かのお野菜をレチョートに漬けこんで、

オリーブと合わせたパテ。

手が込んでいるだけに、深みのある味わいテヘ



   モンサンミッシェル産のムール貝たっぷりのパスタ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   夏野菜とライ麦のサラダ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   これらを盛り合わせて・・・

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   イベリコほほ肉の煮込み

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

   ワインも、グラスでお手頃価格で頂けますワイン

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

   デザート

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


と、、、ざっくり写真ばかりになりましたが冷汗

どれもと~ってもおいしかったですハート☆

出来る事なら、いつか機会を見つけて、


  その一日一組のディナーにお邪魔したい音譜


と思いますbubble*


ただ、、、、今回とっても残念だったのは・・・

実はこの日は、と~っても寒くて・・・ブランケットは用意されてる

ものの、ストーブ等の用意がなかった為、とてもとても寒くて・・・泣

お料理をゆっくり頂きたいと言う気持ちには全くなれず、

早く帰りたい、、と言う気持ちにさえなってしまってました。。。


夏のテラスでのお食事、

 高級なFogliolina della Porta Fortunaのお料理を

 リーズナブルに頂ける点ではオススメ

ですが、

 行かれる方は、暖かい日を狙って、もしくは、しっかりと

 防寒対策をして行かれることをオススメしますDASH!


なにはともあれ、空気の澄み渡った高原の中、美味しいイタリアン

を頂きましたナイフとフォークワイン ごちそうさまでしたきらきら(橙)




フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナイタリアン / 中軽井沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。