☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

美味しいお酒と美味しいお料理、
素敵な器と素敵なお皿、
素敵な会話、素敵な時間、
等々・・・

日常の“素敵”を徒然なるままに書き留めた 30代秘書のお気楽ブログ♪


テーマ:

目黒にあるイタリアン ”mescita(メッシタ)”へ行きました音譜

http://mescita.jp/


目黒駅から遠く・・・住宅街にあるこちらのお店ですが、

風の噂で

 「オープン間もないのに、いつも混んでいるお店がある」

と聞き、行ってみましたtaxi*ぱふん


お店に入ってみると・・・


   たくさんの豚ちゃんがお出迎え

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

なんでもオーナーの鈴木さん(と言っても、かわいらしいい女性きゃ

が、豚ちゃん好きとのことでハート☆

店内には、本当に~たくさんの豚ちゃんたちが居ましたピンクのブタ



   グラスワイン(500円)


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

こんな風にワイングラスではなく、カジュアルに・・・

こう言う気軽な感じもGOOD



   ラディッキオのサラダ(500円)

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

ほろ苦いラディッキオを、ごくごくシンプルに、バルサミコと

チーズを軽く絡めているんだそうへ~


本当にシンプルな一品・・・ですが、お酒が進んじゃう一品です白ワイン



   仔牛の舌(1,200円)


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


こちらも素材を活かしたシンプルな一品bubble*

仔牛の舌が、と~っても柔らかく煮込まれてますテヘ

舌はシンプルな味付けですが、全くクセがなく、

上に乗っているイタリアンパセリかな(?)の香り高いペーストを

つけていただきますナイフとフォーク


個人的には、イタパセはそんなに好きじゃないので・・・あせる

ジェノベーゼとかの方が良いなぁ~ほわーん

な~んて、私個人の好みの問題ですがあせる



   アーティーチョークの卵焼き(900円)

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

   これ、絶品ビックリマーク

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


アーティチョークをこんな風に頂いたことって、今まで

なかったのですが・・・


卵の火の入れ方がとにかく絶妙ビックリマーク周りは少しカリっと、

中はトロ~リ・・・

卵の味付けはたぶんほとんどしてないのではないかなうえ

アーティチョークの旨みが、卵にほんのり移っていますきゃ


シンプルな一品なので、卵はとても良いものを使っているんだそうへ~


   花鯛のソースのパスタ(1,100円)

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   奥にあるのはお取り皿。かわいいハート☆

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



   しゃもとアンチョビのパスタ(1,000円)

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

これまた絶品ですよ~うえ

セロリの香りが遠くから、ほんのりとしてきます酔っ払い


   グラッパ もありましたGOOD

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


樽熟のものとステンレス樽のものwine*

ちなみにソフトドリンクはおいてないらしく、お水のみだそうきらきら(橙)


なかなか行きやすい場所でないことがネックですが・・・冷汗

 カジュアルな店内、気さくなオーナー、
 

 お手頃価格のお料理とワイン・・・

 居心地がよく、さらりと普段使いしたいお店


で、家の近くにあったら入り浸っちゃいそうなお店でしたGOOD


今年の4月にオープン、まだ2ヶ月にして、店内はとても

賑わっていましたうえ

そしてそしてこちらのお店、聞くところによると・・・


 現在発売中の「東京カレンダー本」にて

  予約がとれなくなるレストラン 


の特集に掲載されているのだとかほえ~

ですので、ご興味のある方は早めにお出かけ下さいダッシュドコモ


ちなみに、特に私のオススメナイフとフォークは、

アーティーチョークの卵焼きと、しゃもとアンチョビのパスタハート☆


素朴なイタリアンを気軽に、とっても美味しく頂きましたナイフとフォークワイン

ご馳走様でしたきらきら(橙)



メッシタ イタリアン / 不動前駅目黒駅武蔵小山駅
夜総合点★★★★ 4.0


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

虎ノ門にあるレストラン"S"へ行きました音譜

http://www.tasaki-shinya.com/restaurant/restaurant.html#sectionS



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


          ↑お写真はHPよりお借りしましたブリオシュに挑戦☆



こちら、これまでにも何度かお邪魔したことがあるのですがうえ


 つい先日、黄綬褒章を受章された

 世界的ソムリエ:田崎眞也さんがプロデュース

 されているフレンチレストランナイフとフォーク

 

ソムリエで、料理評論家でもある田崎さんが厳選されたお料理と

ワインを・・・


 プリフィクスのディナーコースナイフとフォーク 3,990円

 ボトルワイン赤ワイン・ボトル 3,990円


で頂けるとあって、人気のお店なのですはーと。


伺ったその日も、会社帰りと思われる紳士淑女でお席が

いっぱいでしたへ~



今回、お写真は撮らなかったのですが、頂いたお料理は・・・


 ★アミューズブーシュ:海老のエスカベッシュ

   一口サイズのバゲットの上に、お野菜とともに甘酸っぱく

   仕上げられた海老のエスカベッシュがbubble*


 ★根セロリのブランマンジェ

   セロリの味がしっかりと、それでいて主張しすぎない

   上品な味。見た目も真っ白で上品、滑らかな舌触りもGOOD


   横に沿えられた、ガレットを揚げた様な、カリッとした薄い

   生地の上に、アンチョビとケッパーが乗せられた一品も

   美味でしたハート☆


 ★鮮魚のクレピネット ソース・アンティポワーズ

   たっぷりの鮮魚が網油に包まれた、まぁ~るく可愛らしい

   一品◎*ソースは、オリーブオイルをベースに、トマト、

   ケッパー、アンチョビがたっぷり使われていてさっぱりした

   お料理でしたへ~

   暑さ本番となるこれからの季節に、キリッと冷やした白ワイン

   ともに頂きたいお料理GOOD

 
 ★伊勢海老と仔牛のステーキタルタル 粒マスタードソース 

   仔牛のタルタルステーキの中にロブスター伊勢海老が包まれてます。

   と言っても、伊勢海老ちゃんは・・・残念ながらお料理名から

   想像するほど入っていないのですがあせる

   おソースに伊勢海老の出汁が、た~っぷりと出ていて

   美味しかったですぅ~きゃ

   

   また"粒マスタードソース"とありますが、粒マスタードは

   丸いポーションになっているので、伊勢海老のソースの邪魔

   をしませんビックリマーク

   

   焼きく具合もミディアムで絶妙、添えられたいちじくのコンポート

   も美味しく、赤ワインとよく合う一品でしたワイン

   

 ★アヴァンデセール:柑橘類のソルベ

   さっぱりとbubble*


 ★グランデセール:フランボワーズのムース

   こちらはフランボワーズのやさしい味わいハート☆



これに小菓子とお茶も頂いて・・・


   3,990円ビックリマーク


う~んうえ嬉しいですきゃー


コチラのお店に、田崎さんがいらっしゃることはあまりないよう

ですが、他のスタッフの方々も、さすがに素晴らしいソムリエさん

チーズプロフェッショナルの方々ばかりで・・・知識が豊富で

色々と教えて下さいますGOOD


また3,990円で頂けるワインを300種類もビックリマーク用意されている

そうですが、それ以外にも、高級なワインたちのストックも

もちろんありますへ~


ちょっと気軽にフレンチを食べたい時に、オススメのお店bubble*


強いて難点を言うならば・・・

失礼ながら、ちょっと内装が、、、イマドキではないこと冷汗

と、フロア全体的にちょっと賑やかなことでしょうかあせる


個室が空いてる時は、個室をリクエストされることをオススメ

しますしみじみ


リーズナブルなお値段でボリュームたっぷり美味しい

フレンチとワインを頂きましたナイフとフォークワイン

ご馳走様でしたきらきら(橙)



Restaurant S フレンチ / 御成門駅神谷町駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

麻布台にあるイタリアン"affetto"へ行きました音譜

http://www.affetto-azabudai.jp/


何度となくお邪魔しているこちらのお店ですが・・・

定期的にワイン会等のイベントが開催 されていて、今回は


 "チーズをテーマにしたワイン会" 

  http://ameblo.jp/tko-affetto/day-20110614.html


が開催されるということで、そちらに参加してきましたきゃ



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



お店に入ると・・・この会に参加される方々でお席がいっぱい目


こちらのイベント、なんでも大人気で告知後すぐにお席が埋まって

しまったんだそうへ~


初めてお会いする方々と席を並べ、お話をしたのですが・・・

やはりチーズ好き、ワイン好きの方が多いようでうえ 皆で

ナイフとフォークワインをワクワクしながら待つ間も・・・お話がはずみますハート☆



まず最初に頂いたのは・・・


   ストラッチャテッラのカプレーゼ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


フルーツトマトと合わされているのは、ナント佐藤錦cherry*

そしてジュレの下には、ストラッチャテッラチーズがうえ


このチーズ、モッツアレラチーズとほぼ同じ作り方で作られる

らしいのですが、モッツアレラよりも、とろりとしている食感が

特徴的なんだそうへ~


カッテージチーズやブリアサヴァランのような、さらりとした

味わいで、佐藤錦の甘みと、フルーツトマトの酸味が

引き立てられていましたGOOD



そして次のお料理は・・・なにやら香ってきますにゃクンクン。


   帆立貝のソテー タレッジオ添え


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


お皿がサービスされる前から、タレッジオチーズの香りが

ふわぁ~んと、キッチンから漂ってきましたbubble*


・・・ん?納豆にゃ? と、思うような香り・・・


ウォッシュチーズは加熱すると、香りがより一層高まり、納豆の

ような香りになるものが多いですへ~ なので自宅のレンジとか

使っちゃうと、しばらく大変なことになるので要注意あせる


この香り・・・あまり・・ダウンと思われる方も中にはいらっしゃるかも

しれませんがあせる でも、食べると幸せきゃハート☆になれるんですアップ


帆立のシンプルな旨みと、そして口いっぱいに広がるタレッジオの

なんとも言えない味わい、そして鼻から抜けるタレッジオの香り・・・


 ※マニアックかもしれませんが、チーズの香りが鼻から抜ける

   瞬間に、私は一番幸せを感じます笑


そしてそこに、甘いさつま芋のピュレが添えられていて、絶妙な

バランスにうっとりです酔っ払い



   カチョペペ

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   カチョカヴァッロチーズと胡椒のシンプルなパスタ


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


パスタがシンプルだからこそ、ロゼワインとの相性がGOOD

色合いもGOODです



   ペコリーノトスカーノを詰めたラヴィオリ 

               枝豆のソース 生ハム添え

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


この色合いもキレイbubble*



   仔羊肩肉ロースの煮込み エポワスのパートフィル包み


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

   断面はこんな感じ・・・


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


   仔羊がしっかりと柔らかく煮込まれていて、そしてエポワスが

   遠くの方でほのかに香ります・・・


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



   ゴルゴンゾーラとカラメルのセミフレッド


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


あっ、これ・・・ おいし過ぎ ですDASH!


ゴルゴンゾーラチーズの味わい、カラメルのほろ苦さが

しっかり出ていて、、、そしてお口の中でとろける食感音譜

なんとも大人なデザートですきゃ 添えられたハチミツもGOOD


コーヒーや紅茶ではなく、やはりこれは甘口の白ワイン白ワインはーと。



こちらのワイン会では、シニアソムリエの大渕さんが厳選された

それぞれのお皿に合ったワインを頂けましたへ~


   この日頂いたワインたちはコチラ↓


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



お料理にワイン、シニアソムリエさんのコメントが

付いて・・・

   15,000円ビックリマーク


もちろん、私にとってはお安い金額ではありませんが、フルコースに

ワイン、更にはワインとチーズのお勉強pencil*も出来て、このお値段は

お得ですGOOD


ちなみに、次回ワイン会のテーマ


"世界で活躍する日本人が造るワイン"
だそう目


ご興味のある方は、お店のブログからご確認下さい↓

http://ameblo.jp/tko-affetto/



今回のナイフとフォークどれも美味しかったですが、私が特に好きだったのは

メインの仔羊とデザートかなハート☆


美味しいチーズたちを、前菜jからパスタ、メイン、デザートまで、

より一層美味しく頂ける調理法で頂きましたナイフとフォークワイン

ご馳走様でしたきらきら(橙)



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

都立大学にある"アメリカンクラブハウス"へ行きました音譜

http://www.ach-web.com/


コチラのお店、様々なメディアで取り上げられていますが、

特に スペアリブ アップルパイ・ア・ラ・モード

美味しいことで有名なんですへ~


この日も、スペアリブ目当てで行ってきましたGOOD


まずは・・・


   桜肉のカルパッチョ(1,400円)


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


薄くスライスされて目にも鮮やかな馬肉・・・さっぱりと上品な味付け

ですbubble*



   渡り蟹のスパゲッティ(1,500円)

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


渡り蟹の凝縮された旨みと、トマトの甘み・酸味とが絶妙に絡み

あってGOOD・・・幸せな美味しさですハート☆



   クラムチャウダー

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



   スペアリブ/特製醤油味(1,570円)

くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆


これが、人気メニューの厳選国産豚で作られたスペアリブハート☆


カロリーが気になるところですがあせる

余分な脂質を半減させるお店独自のヘルシーな調理法

作られているらしいので、大丈夫~OK


他にもガーリック味バーベキュー味など・・・色々ありますが

私のイチ推しは断然 この 特製醤油味ひらめき電球


しっかりと、少し濃い目の味でワインとの相性もGOODです


お持ち帰りもできますし、冷凍保存も出来るので、私もたまに

買い置きしてますテヘ
またネット注文も受けているそうなので、遠方の方で

ご興味のある方は、コチラから↓

http://www.ach-otoriyose.com/index.html



ちなみに・・・

 都立大学の

  AMERICAN CLUB HOUSE(アメリカンクラブハウス)

 と隣り駅、自由が丘の

  SHUTTERS(シャッターズ)  ・・・


と~ってもよく似ていますが・・・姉妹店ではありませんビックリマーク


その違いについては、ちょっとした謎・・・冷汗 ですが、以前

シャッターズへ行ったときに感じたこと、聞いたことをコチラに

書いてます↓ ご興味のある方は覗いてみて下さい目
http://ameblo.jp/table-coordinate/day-20100328.html


なにはともあれ、絶品スペアリブを美味しく頂きましたナイフとフォークワイン

ご馳走様でしたきらきら(橙)



アメリカンクラブハウス 都立大学店 (洋食・欧風料理(その他) / 都立大学駅緑が丘駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.0

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日広尾のビストロ"Atelier d' I"

http://ameblo.jp/table-coordinate/day-20110619.html


で頂いたお水の "CHATELDON(シャテルドン)"



ちょっとネットで調べてみました目


なんとなんとひらめき電球

市販されているナチュラルウォーターの最高峰 で、

少し前まではパリでさえも最先端スポットのアクアバーでしか

頂くことが出来ず・・・


 水のドンペリニオンビックリマーク 太陽王の水ビックリマーク


と言われているんですってへ~


楽天のページに詳しい説明が色々ありましたので、ご興味のある

方は、コチラをご参照下さい↓

水のドンペリ”CHALDON(シャテルドン)”


読めば読むほど、ホントすごいお水だったと言うことを

知りましたGOOD


うぅ~ん、また飲みたくなっちゃったハート☆

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。