☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

美味しいお酒と美味しいお料理、
素敵な器と素敵なお皿、
素敵な会話、素敵な時間、
等々・・・

日常の“素敵”を徒然なるままに書き留めた 30代秘書のお気楽ブログ♪


テーマ:

代官山の Maison Paul Bocuse

(メゾン ポール・ボキューズ) へ行きました音譜

http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/maison-paulbocuse/index.html



こちらは、フランス料理界の巨匠 Paul Bocuse氏が、

リヨン以外で唯一、日本におけるメゾン(家)として、

代官山にオープンしているお店目


氏の正統なフランス料理のエスプリを受け継いだ

三ツ星43年 レストラン「ポール・ボキューズ」の

スペシャリテナイフとフォークを頂けるとあって、

すごぉ~く楽しみに伺いましたハート


   エントランス  

エントランス



あらぁにゃうえ

行ってみて・・・ペタ・・・気づいたのですがあせる


以前こちらの地にあったのって "Symposion"

http://www.hiramatsuwedding.jp/symposion/index.html

じゃなかったかしらうえ


そっかひらめき電球

同じひらまつの運営なので、業態変更したのですねへ~


家 帰ってHP見てみたら、

2007年6月に変更していたとのことでしたへ~



私がSymposionへ行ったのは二年前の秋・・・


記憶はあまり鮮明に残ってないのですが汗

エントランスやラウンジはあまり変わっていないかもにゃ


   ラウンジ

ラウンジ



そんなことを思いながら、進んで行くと あしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)


ダイニングスペースはがらりと変わっていました目


   ダイニング(こちらの写真↓はHPより)

ダイニング


Symposion の重厚な雰囲気も、すごく好きでしたが、

こんなモダンなスタイルも素敵ですきらきら(橙)



そんな雰囲気の中、気分よく

久しぶりに贅沢ディナーを頂いちゃいました音譜


 ◎ アミューズ ブーシュ
 ◎ オマール海老のサラダ仕立て 

      トリュフ風味 ソース・オロール
 ◎ 1975年にエリゼ宮にてV.G.E.に捧げた

      トリュフのスープ
 ◎ ドーバーソールのヌイユ添え 

      フェルナン・ポアン風
 ◎ ボジョレーの畑から届くグラニテ
 ◎ 特選黒毛和牛フィレ肉のロッシーニ ペリゴール風
 ◎ フランス産チーズ
 ◎ ガトー “プレジデント”

      ピスタチオのアイスクリームと共に

コース全体を通して、トリュフがとてもふんだんに

使われていてうえ 和牛フィレ肉のソースにも

トリュフが使用されていましたきゃ


そしてお肉には、私の大好きなフォワグラさんが

添えられていましたビックリマークとても美味しかったですきゃ


大好きなチーズワゴンチーズ



チーズワゴン


 ・BRILLAT SAVARIN(ブリヤ サヴァラン)

 ・SAINT-MAURE DE TOURAINE

  (サントモール ド トゥーレーヌ)

 ・ROUELLE(ルエル)

 ・CAMEMBERT DE NORMANDIE

  (カマンベール ド ノルマンディー)

 ・ROQUEFORT(ロックフォール)

 ・FOURME D'AMBERT(フルム ダンベール)

 ・MIMOLETTE(ミモレット)

 ・COMTE(コンテ)

 ・TETE DE MOINE (テット ド モアンヌ)

 ・EPOISSES(エポワス)


こんなにたくさんのチーズが揃えられているなんて

さすがですよね~きゃハート


お腹いっぱいで、お料理は残してしまいましたがDASH!

チーズは、少しずつ全種類頂いてしまいましたきゃ


チーズの状態がすごぉ~く良くて、美味しかったですはーと。



そして今回、私が始めて頂いたのは

”ルエル”と言うチーズ



ルエル


ちょっと調べてみましたpencil*


チーズ ROUELLE(ルエル)


・フランス ミディ・ピレネー地方

・山羊乳製

・1997年の「コンクール・ナショナル」で金賞を受賞した

 のをきっかけに注目されるようになり、2006年春の

 コンクールで再び金賞を受賞
・「ルエル」とは「輪っか」という意。その特徴ある形は、

 ガリア時代の車輪型の貨幣を「ルエル」と呼ぶところに

 由来すると言われている


そうなんだぁ・・・へ~


何はともあれ、クリーミーでとても美味しかったですきゃ


ワインは

 2002 Chablis 1er Cru Montmains, Domaine Regnard 

 2003 “F” Merlot, Dmaine Skalli


を頂きましたワイン


お勧めされただけあって、お料理とのマリアージュも

抜群でしたGOOD



そして、お腹いっぱい・・・と言ったら

小菓子は、包んでくださいました音譜


小菓子  小菓子


六本木や銀座には、カジュアル版の

Brasserie Paul Bocuse がありますへ~


以前、そちらへ行ったことがあるのですが、

お手頃なお値段 財布ブルー で、とても美味しいお料理を

頂けました ♪



そしてなんとビックリマーク今回知ってしまったのですがビックリマークビックリマーク


平松氏の視線で選び抜かれたこだわりのワインが

今年の春からワインワインショップ「エノテカ」とほぼ同価格:

ボトル4,000円~、グラスシャンパン800円~と、

レストランでは考えられない驚きの価格で

提供されているとのこときゃー

http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/


高級な Maison へは、ちょくちょくは行けないのでなみだ

次回は Brasserie でたくさんお酒を頂こうかな~

などと思っていますハート


とても幸せに・・・大変美味しく頂きましたナイフとフォークワイン

ご馳走様でしたきらきら(橙)

AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

自由が丘にある鰻八沢川へ行きました音譜

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13017647/



最初、1Fのテーブル席に案内されたのですが

2Fのお座敷を希望し、案内して頂きましたきゃ


だって・・・・あしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)



和室



こんなに落ち着く場所なんですものはーと。



自由が丘に居るのを忘れてしまうような、

ちょっと昔懐かしいような空間ですきゃー



   お通し



お通し


イカのたらこ和えです割り箸

ごま油が少し香って、すごく美味しかったですきゃー

今度真似して作ってみたいと思いましたはーと。



   湯葉のお刺身



ゆば刺し



   水菜のサラダ



水菜のサラダ



   肝焼き



肝焼き




   うな重



うな重



   うな茶漬け



うな茶漬け


どれもとても美味しかったですきゃ


でもなんと言っても・・・私が一番好きなのは肝焼き!!

日本酒が進んでしまいました~酔っ払い


1Fには、結構お客さんが入っていたのですが、

2Fのこちらのお部屋は私達だけだったので

本当にのんびりさせて頂きました音譜


そんな風にのんびりとした時間の流れを感じながら、

とても美味しく頂きました割り箸お酒

ご馳走様でしたきらきら(橙)



八沢川 うなぎ / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達からのアメリカ旅行土産で

Casina Rossa 社のトリュフ塩を頂きました音譜

http://www.williams-sonoma.com/products/sku9809500/index.cfm



トリュフ塩


瓶を開けた瞬間に、トリュフの香りが広がりますハート


グリル野菜に付けたり、お肉に付けたり・・・

あっと言う間にはまってしまいましたきゃ


アメリカの高級スーパー: WILLIAMS - SONOMAで

$28だったそうですが、

日本の DEAN & DELUCA あたりで買うと

財布ブルー7,000~8,000円もするそうですへ~


高級ですが、本当に少し付けただけで、簡単にビックリマーク

お料理があっと言う間に美味しくなるので

とってもオススメですナイフとフォーク


パスタに使っても良さそうですひらめき電球


ちなみにこちらの商品はイタリア製なのであせる

イタリアで買えばもっと安く手に入るのかもにゃうえ


大切に頂こうと思います照

ご馳走様でしたきらきら(橙)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですがあせる

皆さんの家お宅の、玄関の下駄箱の下って・・・

どうなってますかうえ


私の家の下駄箱の下は少し空いていて・・・

そこに、よく履く靴などを置いたりしていますペタ


   つまりこんな感じ・・・

玄関



習っているインテリアのクラスでの、

先日のテーマは『玄関』でしたきらきら(橙)


その授業で、先生に

 「まさか皆さんは、靴箱の下に靴を置きっ放しに

 したりしてないですよね~?」

と、言われました・・・


えっと・・・あせる


置いてます冷汗



確かに・・・


小さい頃から母にも

 「靴を出しっ放しにしてはいけない」

と、よく注意されていました冷汗


でも、ついつい置いてしまっていました・・・冷汗



先生曰く、

 「ここはニッチのように、

 何かを飾るスペースとして使うべききらきら(橙)

とのことあせる



そこで、早速飾ってみました花


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1550836-1225122957-241-232



まぁ~うえどうでしょう目 目


生活感溢れていた玄関が、少しだけですが、一気に

"ゆとり"のある空間に生まれ変わった気がしますきゃ


ほんのちょっとした工夫で、こうも変わるものなんですねひらめき電球



忙しさの中で、ついつい色々なことが粗雑になりがち

な私ですがDASH! こういったほんの少しの"ゆとり"や"素敵"

を身の周りに散りばめながら、

丁寧に生きていきたいと思いますきらきら(橙)

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どれ味 日本橋店へ行きました音譜

http://www.doremiman.com/


こちらのお店は、

粉の代わりに山芋を使った「ふわふわのお好み焼き」

で有名なお店とのこと 目


また、お好み焼きグランプリなるものを受賞されていたり、

色々なメディアで、ちょくちょく取り上げられているそうですへ~


・・・と言う友人のオススメで、初めて行ってみましたきゃー


   お通し

   お通し


   ホルモン焼き         グリーンアスパラ

                      パルミジャーノソース

ホルモン焼き   グリーンアスパラ


   
   牛タン塩焼き         牛フィレ肉とフォワグラ

                           の蒲焼き     

 タン塩   牛フィレとフォワグラ

どれもとても美味しかったですきらきら(橙)



そして最後は・・・


   どれみ焼きExpensive

どれ味Expensive



本当だぁ~ビックリマーク

びっくりするほどビックリマークふわふわで美味しかったですきゃ


そして見えますかぁ~うえ

写真の左上から真ん中の方に一本の白い線目


これは少し離れた位置から店員さんが

マヨネーズを飛ばしているのですきゃー


どれ味 Expensive を頼むと見せて頂ける

パフォーマンスとのことはーと。


こちらはハワイ店も人気らしいです♪


そう言えばひらめき電球 アメリカで言えば

ロッキー青木の「紅花」の鉄板焼きのパフォーマンスも

流行りましたよね上げ上げ ちょっと懐かしい話ですがあせる



美味しく楽しく頂きましたナイフとフォークビール

ご馳走様でしたきらきら(橙)



   

どれ味 日本橋店お好み焼き / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。