テーブルコーディネート&野菜ソムリエ☆atsuのブログ

毎日を楽しむ♪ATSUのブログ♪ 食空間を豊かにする日々の工夫をつづります!!
ブログには、テーブルコーディネート、お料理、野菜・果物の事をメインに、時々大好きなスイーツの事など綴っています。

こんにちは。

昨日に続き金沢の旅。
金沢旅行1日目はひがし茶屋街を散策しました。

まずはかなり遅めのランチ。

{3415F758-C927-4CE9-B592-9A012B100EDA}

「泊一」近くにあるちょっと細めの道を入ったところにあるお蕎麦さんでお昼ご飯♪

こちらのお店の加賀棒茶そばに惹かれて入ってみましたニコ

【武右衛門 ・音ゆ】
{011CF00B-7F4B-4B95-99C1-23A79AFBE581}

なかなか良い席が空いていて、プチ庭園を眺めながら、加賀棒茶そばと天ぷら盛り合わせをいただきました♪

{B8FDDEBD-467A-4A4B-928C-A7CF216AE93D}

加賀棒茶そばと旬の天ぷら盛り合わせ
{AC6A8247-8A59-460E-B3BB-2D0CA6C6B4E7}

お蕎麦はコシがあっておいしく天ぷらもサクサク。
揚げたても美味しかったですが、冷めても美味しかったです‼︎

加賀棒茶蕎麦は、そばつゆだけでなく、お塩を付けて食べるのもオススメと言われ、試してみました〜!

ランチ後、お腹も満たされた後は泊一へ。
店内を一回りし、ランチ後のデザート代わりに金箔ソフトクリームを食べました。

金箔ソフト
{2DF75B95-6D3C-44CF-AEB2-F98172D5B6E1}

金箔の味はよく分かりませんが、ソフトクリームがミルクの味がしっかりとあるけど、甘すぎず美味しかったラブラブ

その後は茶屋街をいろいろ見て周り、ちょっと気になる九谷焼を見つけました。

九谷焼は実はまだ持っていないので、レッスン用に購入したいと思っていたのですが、よく考えてから次の機会にと、今回は見送りました。

最後に甘味屋さんで休憩。
{A8F8B126-5ED3-4CB7-8466-CFE33AEF5D1E}

ひがし茶屋街が見渡せる、甘味屋さん。

急に雨が降ったり止んだりしていたのですが、お店を出る頃はちょうど雨が止んでいて。
{752B19E6-E7EB-426D-979A-50D1F581B76D}

雨に濡れた茶屋街も風情があり素敵でした。

その後またざっーと本格的な雨になり。

夕方くらいにお店が閉まるのでちょうと良いタイミングでひがし茶屋を後にして、再び金沢駅へ向かいました。

2日目輪島編へつづきます。

こんばんは。

今週は、2泊3日で金沢の旅へ行ってきました。

1日目、3日目は金沢市内を観光。
2日目は金沢からバスで輪島まで行き、朝市や輪島塗を見たり色々楽しんで来ました。

初日のみ、夕方から突然雨が降ってきたりちょっとお天気が不安定でしたが、
あとは傘の出番がなく良かったです!

JRの金沢駅を出るとそびえ立つシンボル。
{035EC79E-40E4-4A94-B6B9-2E5E4CA0E659}

{3B19BC73-EE18-452B-A7E4-BC534CA1F22B}

北陸新幹線が開通してから、東京⇆金沢間は便利になったなぁと改めて実感。

新幹線が開通してから金沢は今回で2回目です。

OLの頃は行ってみたいと思っていたけど、わざわざ飛行機に乗って行くのもなぁ…と行かずじまい。

2時間30分弱で着くのは駅弁食べてちょっとひと眠りしたらあっという間です。

美味しいものを沢山いただいてきましたので、また改めてUPいたします!

ちょっと心残りが、今回の旅で食べそこなってしまった能登牛ですえーん

海鮮と加賀野菜をたっぷり楽しんできました。

ATSUKO

おはようございます。

GWはいかがお過ごしですか?

日中はスプリングコートを手放しても良いくらい
穏やかな気持ちの良いお天気ですね。

ここのところ自宅にこもってパソコン作業している時間が長かったせいか、
少々体がなまり気味です💦

健康のために、たまには太陽を一杯浴びなくちゃとGWは近場へちょこちょことお出かけ予定です。

さて私のGWは、まずは美味しいものを食べることからスタートしました♪

夕方の比較的早い時間から行列ができる焼き鳥やさんへ行ってきました。

17時半過ぎにお店に到着しましたが、平日でも既にお店は結構賑わっていて。
予約なしで行ったのですがギリギリ入れてラッキーでした。

都内にある焼き鳥屋さん「串若丸」

{F8D6C4C7-F673-46C3-A3F1-A33B3EAA7E0C}

ますは鳥レバー。

実は、レバーがちょっぴり苦手な私。
最近は少し体の事を考えて、レバーを食べるようにしています。

レバーでも焼き鳥なら、食べられるので。

しかし「苦手だな〜」と思いながらいただくのではなく、これが本当に美味しいんです!

柔らかく臭みもわりと少なく、タレも美味しいからだと思います。

鳥レバー2本目を頼んでしまうほど。

{5620BD5E-0233-45E1-A115-41C63488CF09}

野菜串も忘れずに注文。

食べることはもちろん、楽しいおしゃべりに夢中になってしまい、ほとんど写真は撮っていませんが「一体何本いただいたの??」
と言うくらい久々に沢山食べ満足ですニコ

トマトの肉巻きや、ピーマン肉巻きの中からチーズがトロッと出てくる串焼きもとても美味しいです。

健康的なアウトドアなGWを過ごそうなんて思っても、多分食から始まり食で終わるGWになりそうです。

やっぱり、食べることは基本かしら。

では、皆様楽しい連休をお過ごしくださいませニコ