今日は一日ハーブティー・アドバイザー資格講座でした。
photo:01


以前から気になっていたハーブ。西洋では昔から薬用として使われているのですが、聞けは聞くほど東洋医学と似てますね。日本でも昔から飲まれている「柿の葉茶」や「しょうが湯」も和風ハーブになるので、東洋も西洋も突き詰めれば一緒で、植物のエネルギーの凄さを自然に取り入れていた昔の人は賢いなぁ~と感心するばかり。ハーブも知れば知る程奧が深いです。

昨日は実践で、ブレンドハーブの飲み比べや、グループ毎に別れてそれぞれ作ったハーブティーの飲み比べなど、とても充実した時間が過ごせました。
photo:02

photo:04


photo:03



毎度の長丁場。いつも私が講座に出かけている間、子供達の面倒をみてくれている主人に感謝・感謝です。家族の協力のお陰、みんなの支えで今を楽しく生きていられるのだと実感してます。これからも、マイペースで頑張りたいと思います。






iPhoneからの投稿