旅する服屋さんのブログ

2013ねん4月からスタートした旅する服屋さんメイドインのブログ。
愛車の軽バンその名も「おしゃれ」に足踏みミシンや染色道具を積みこんで日本中を旅してます。
その地その時でしかできない服をつくりながら日本列島爆走中!
おもろいよ〜!


テーマ:
旅する服屋さん

メイ、、、、

ドイン信じられないっ!!

大分県に来て今日で一カ月経つよ早いなー早いなー早いなー時が過ぎるのは。

ちょっとここら辺で記録程度に振り返ろうっ


一週目


{11F351DD-1718-4D63-8270-0E009D2F01BD:01}

宇佐神宮で遅い初詣から


これは去年と同じ流れ



今回は仕事で大分市の企画する
街プロジェクトに呼んで貰い

行政と絡み仕事をしてます




大分市に
着いてすぐに怒涛の打ち合わせと
挨拶まわり


街をつくったり動かしたりしている
方々にお会いして歩いて
一週間半は過ぎました



{97344F87-20E0-435F-9A95-3FBD2C1A3301:01}

滞在先の部屋で自炊してましたこの頃。

もはや懐かしい。


3日で自炊終わりました~




二週目

{99038652-DA25-46FD-9ABD-91438B3FDDDB:01}

大分でものつくりや作家活動している
人に会って行きながら


服のリメイクをこつこつ始めました。




{E7DB13A2-C6D6-49D7-AC01-D670049AF8F6:01}

{94DBB4E0-39CE-4767-89BD-8A9714AAE1B9:01}

{F992A382-A9F6-4803-A1F6-180CF24ED634:01}

{8ED09620-404B-4062-BAD6-26771D65EA25:01}




そして街から古着を集め始めました。

{5282EC49-B17D-4187-A932-8D0ACA2AB303:01}



集まった服を元に今回の作品をつくります




そして

大分にお店を電撃おーぷん!


{78C97659-DD17-4ACE-BE29-D74E3EB1F34E:01}



大分で活躍するリメイクブランド
和洋折衷

にも同じ日にゲストで販売して
もらいました。


{29279365-A9C9-45B8-B558-D3D04CBB3D15:01}

ふく
和洋折衷


バッグ
旅する服屋さん メイドイン





お店にたくさん来てくれてびっくりしました、ありがとう!

2日で商品ほとんど
無くなってしまったので

店辞めました





とても端折って書いたけど

眠くなったので続きは
また!



まったく、ちんぷんかんぷんな内容で
ごめんなさい、何故大分に、いるのか、
行政と仕事してるのか、
何をこれからするのか、

改めてまた報告します。


とりあえずこの告知だけ


{FA4B9DEB-1A09-4225-8DB1-E93E00A1ABB3:01}


これが全てだ!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
旅する服屋さん

メイドイン






2月もあと半分を過ぎましたが

今年の初めから急足でふりかえろう





{63666BCA-56EF-4989-AA98-D4EBE722BF62:01}



親子でシェアできるエプロンを
デザインしました。

上下セパレートできて、それぞれリバーシブルになっているので、
1着で4通りの組み合わせができます。



腰紐や、ポーチ風ポケットは着脱可能


単品で洗ったり、違う紐に変えるだけでも
雰囲気を変えることができます。


ママさんは上下で

パパさんは上を取ってサロン風に

子供は上だけで。



こちらのエプロンは

東京に会社のあるベーグル専門店



Tribeca Bekery 

のユニフォームとしても使っていただいてます。

ナチュラルローソンや
シアトルベストコーヒーなどで
出ているベーグルで、本格的な
ハードタイプのめちゃうまベーグル
です。





エプロン姿のかわいい店員さん達を
みられるのは
今のところ東京、埼玉、神奈川など
関東の販売現場のみかな~






いろんな生地でエプロンシリーズまだつくりたいです。








{2DA8D175-1A90-49E8-A22B-7F5F5CE449CF:01}


恒例の未来流大空凧


東京、立川の児童館企画で
今年もまた

みんなの夢つないで大空に
あがりましたー!!

ひとつひとつに夢が描かれています






{34FE45B1-0507-482C-B7E4-406EA6BB9D31:01}



こうやって写真でみるとゴチャゴチャで
何かわかんないけど、

服とかバッグとか


六本木スーパーデラックスで

行われた

island 5周年企画


ものすごい、お世話になっている方の
ギャラリーの5周年のイベントに

ポッケつけ屋さん
で出店させていただきました。



{A87FE014-7513-481F-8A16-03F9094833ED:01}

愛まどんなさんや

遠藤一郎さん



{04BA6B9B-C2CB-4497-96D9-C00C014DD00C:01}

ホームレス小谷君

island 代表 伊藤さん


{4546D94B-F4C8-4BBB-9F5D-FBDA303D692C:01}

信長くん



気が付けば多くの人が旅する服屋さん
が作った服を着てくれていて


とても、嬉しかったな








{B54A20BF-610A-4383-A589-E5CF5EC27F8E:01}

クリスマスに埼玉のcocoonという
商業施設で僕と子供たちで創り上げた
クリスマスパレード
の様子が可愛い絵になったり



{DB04CD25-5359-477F-A3C7-F377FBADA6AF:01}

三重県に住むインドで会った友達の家に泊めてもらったり




{B1EB5FAC-CB5C-45E0-9DCB-DF267D65CAE7:01}


松坂木綿で機織りの勉強したりしながら


しばらくいた関東を離れて

大分県を目指しました。




つづく







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅する服屋さん

メイドイン


ナンミドルスクール完結編 





前編の最終話です!

前回から一ヶ月以上空いてしまった~

よかったらVOL.1から
みてください


じゃ
はじまり、はじまり





{81E85B9D-772A-4EE2-8AD6-D5B210DC5A72:01}



子供は親の背中をみて育つという

でもその時の親は

子供の姿をみて学ぶことがとても多い
んだろう

そんな事を感じさせてくれる様な
この写真は
標高3500
ナンミドルスクールの
生徒全員に
『風を感じる服』
をコンセプトに製作し
フェスティバル当日に発表した
パフォーマンスの様子です

(作曲家 樅山 智子さん指揮のパフォーマンスとのコラボレーション)



子供は鏡の様

自分の子供となればよりそう感じるんでは
ないだろうか。




夢に生き

時代の風を掴んで

協力し

見守られて

羽ばたいていく



僕らも一緒だ

{91F08344-72FC-46E5-B400-756105DF3FFC:01}

{B2A89480-ACA4-40BE-B437-E85C31630B41:01}

{9EB9F37A-04E8-48BF-AD06-BA5BE017B43C:01}

{A54F697D-0E65-4489-B8DA-853D422D2CCB:01}

{19E98BDE-252B-4411-993D-6EB88074DADE:01}

{03EAC6AA-3E25-48E5-8B86-80F4413921EB:01}

{3A23A4FD-3CF9-47A5-A35C-6434FC7D49AF:01}

{8A661E6A-BFFD-4321-ABE4-B6ECFC988CDD:01}

{EAF9DC47-42CC-43FA-831E-DC1BBE6F0762:01}




『風と共につかんだもの』

 cotton,wool,polyester,populour tree,
willow tree,


{2F0C5380-D580-421B-8DD7-FFF41644BA16:01}


Photo :Serge Fouillet Koutchinsky  








いつかまた出逢おう!

ありがとう




{4CC7F3CF-3B8F-4417-9F7B-932D9374ECE2:01}



ERAT ART PROJECT 
2014

NANG MIDDLE SCHOOL
PART


END




To the next stage




次からはいよいよ標高5000越え!

ばったばたの新天地ストーリー
遊牧民たちと生活を共にします。


おたのしみに!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅する服屋さん

メイドイン




いやあね、最近ね

お店の方をリニューアルしまして

一階をショップ

二階の方を作業場に

んで地下にはBARを設けまして

皆さんに気軽にね

脚を御運び頂きたく思い


旅する服屋さん

東京店

完全リニューアル!、!


初売り大バーゲン!!!


てやんでぃ

40gでなんと2015円!!

おっとこと

お隣さんの岡部さんちの
大根も二本で2015円!

ばばん

目出度い!

おめでたいねーー!!

初売りだよー、!


っゆうのとかやりたい

お店っていいよね

今はちっこいクルマが店代わりだけど、

ロンドンバスとかもいいし~

トラックにコンテナ積んで
とかもいいし~

とにかくでっかくて店にも工房にもなる様に

したいなあ



目出度いといえば




ちゃかちゃん



明けましておめでとう

ございます

生きずらい世の中では
御座いますが

2015年も

踏ん張って

張り切って

一生懸命


生きて行きたいと

思います


旅する服屋ももっと
生かして行きたいです



{F2A34C18-614A-4165-8CC5-2F312FB74CDB:01}


そういえば

デコトラ集会で年越し

2015年を迎えました

群馬の河川敷にデコトラと呼ばれる
アートトラックが集結

本物のトラック野郎たちが

去年亡くなった菅原文太の追悼

も含め全国から集結



僕はファッションの道に行くか

トラック野郎になるか迷っていた
時期があって

結局ファッションに進んだけど

今になると

どっちも合体したようなことやってて


つくづく欲張りだな~と




500台を超えるデコトラに囲まれて

いい年のスタートをきれました





短い人生

パーっと




いくぞ




おー







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:







兵器を売りましょ国外に~
きっぱり帳消し借金を~

御国の為に~生きませう~

今日~も楽しい




い、ち、に、にが

はっじまーるよーん


と雛祭りのあのメロディーにのせて陽気にネ。


季節外れですね、風流も
粋もあったもんじゃないなっと。






お金大事ですかーー?


大事ですねーー。



今日食べたその米、何味ですかー?


変わらず今も美味しいですか?


元を辿れば人類皆兄弟ですねー!


お金もぐるぐる巡って皆兄弟なんでしょうか?


お金ともし話が出来たら
どんな旅をして来たか

聞いてみたい。


なんだこれ




目の前にあるものを信じて

精一杯やっていく


そんで
その次のステップを




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




26年間

呼吸し
鼓動し
感動し
再生や劣化を続けてきて




時に
人生はとても残酷


信じられないことがおこる



信じる事は

懐疑し否定し

それでもまた

信じる事



信じる事は信じられないことと

そんな変わんないんだなって


だから受け入れる


おこること

ふりかかること

ちょくめんすること


それを信じること




辛くても信じられなくても



たったちっぽけな一瞬の



幸せ




1日いっこ

週に1回

月にひとつ

年に1度





それぞれ違うけど


それを掬い上げて





幸せに



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅する服屋さん

メイドイン








永ちゃん今年もカッコよかったな~


毎年五日間の武道館
コンサート


武道館で131回目のLIVE
って言ってたかな

初めて日本人のROCKアーティストとして武道館で
演奏した矢沢永吉



成り上がり

矢沢永吉


シブいなあ


これからも永ちゃん目指してがんばろー





っと毎年感じで

来年もまた一年走り続けたい
と思ってます


ヨロシクぅー!!




はーい




{5B46BCF6-2DEE-44B7-B498-80D7ABE11FA2:01}


一年前にオーダー貰っていた

整骨院の先生に

スペシャル白衣


NOMADIC ばーじょん



いつでも良いよって言われていたけど、
まさか一年も引っ張っちゃうとは

、、


でも直接渡したかったんで

1年ぶりの大分県に12月頭に。


おーまーたーせー!!





そんでもってこちらは

{5FF2ACB2-D2A7-46ED-AB32-FB0CED752EB4:01}





{326D79EE-66CB-4E27-9A00-437177C3DD99:01}

{CAF1CD19-D37B-449F-91AD-016087005BD2:01}


こちらは夏にインドで行ったプロジェクト

EARTH ART PROJECT 

クラウドファンディングで資金を
募ったときの
リターンアイテム


旅する服屋さんからの最後のリターン


インドの手紡ぎカディ(日本でいう手拭いみたいなストール)
と日本の藍染布を使った

肌触りのとっても気持ちいいシャツを
一点





//////////////--------------//////////////







これはなんだーーー!ー


{4CAE5FE1-56F2-42C0-8E13-BD3CDED5C2C3:01}


そうです

ボーリングのピン


ピン



着ぐるみだってつくっちゃいます


超おしゃれなボーリングピン!



コスプレでダンスするってことで

オーダーのボーリングピンを

可愛くつくってみたよ

クリスマスばーじょん



着てる姿もめっちゃ可愛かったなー


街でもし見かけたら手を振ってあげて
くださいね


もし、いたらでいいですよ~ん




//////////////://///////////:::////////;/:://://:://///////






{7A0EDD94-D90D-4422-8A98-8F7EB94F6FA9:01}



{B559AD53-F71C-4470-B192-185A11622E59:01}

{E2A607E1-16E6-453C-A9B7-D6B703B64C3F:01}



ホームレス小谷くんです


古着つぎはぎ

ホームレスノマディックコート

つくりました~


めっちゃポケットあります

収納力すごいアウターです


12/26に
東京キネマ倶楽部
でLIVEイベント

天才万博2014

を主催してます

ホームレス小谷くん


イベントの詳細です


12月26日(金)
『天才万博2014』
@東京キネマ倶楽部

<出演>
ショピン / ハッチハッチェルオーケストラ / みにまむす / SEBASTIAN X / ハンバートハンバート
<司会>
西野亮廣(キングコング)

OPEN 18:00/START 19:00
<チケット料金>
1Fスタンディング 3000円/デラックス指定 5000円
■主催者ホームレス小谷氏がチケットを売り歩いています。
お気軽にお問い合わせください。
Twitter:@kotanimakoto
070-6981-7784


{AEA1FA56-31EF-4C73-9900-44400362109A:01}



超楽しみー






ちなみに

このホームレスコート

売ってます

売り歩いてもらってます

ホームレス小谷を捕まえて
買ってね♡





12/20~25まで
さいたま新都心の商業施設

cocoon埼玉新都心
プロジェクト始まります。


{206799AB-0AA1-4609-8097-09DDAFB3DC4E:01}




11月は古着を使って
ポシェットをつくる工房を開いてました


12月はクリスマスに向けて

もこもこソリ
をつくって
きらきらパレード

を行います!


参加する子供たちと即興的に
アイディアを出しながら

今までに見たことの無いような
世界をつくりあげられたら

いいなーと思ってます。


お手伝いの方も募集してますので

子供たちと一緒にものつくり
とかしてみたい
って

思う方いましたら是非。

コメントでいいのでください。





それではまた







旅はまだ



終わらない






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅する服屋さん

メイドイン







12月はたくさんオーダーいただきまして
いろいろつくってます。


ありがとう


12月といえば走ったり、戻ったり大変な時期とされてますが、


クリスマスとか

忘年会とか





でも僕等日本人ですから


何大事にするかといいますと




矢沢永吉
武道館
コンサート


これに尽きるわけで!


服の作り方習った学生時代

課題で作った白スーツ

{93A39AD4-6894-469F-87D2-20354ED7E34D:01}


毎年12月に行われる

永ちゃんの
武道館コンサートに
自分でつくった
白スーツを着て行くってのが

一個の夢でした




高校入ってから毎年

永ちゃんみないと年越せない

そんな感じ




一年に一回コンサートで会う、永ちゃん
好きなおっさん、

ついこないだ死んじゃって


あんな、イカついおっさんでも
死んじゃうんだな、って



気になる人、好きな人、
どんどん死んじゃって


今年に限らずだけど



みんな死ぬなよー!!


唐突な選挙とかも、よく意味
わかんないけど

負けないで





いろいろだろうけど




生きていきましょう




てことで明日は無理やり休みにして

矢沢永吉に会いに武道館



KING OF ROCK
とか
生きる伝説
とか
いろいろ云われてるけど


みーんな同じ人間なんで


その同じ人間が60過ぎても

まだまだ現役で

ずっと片道切符握りしめて走ってきた

その影を感じながら

今をみせてもらいに




あー

超たのしみ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




えー思うこと書きます





ファー、象牙、熊の胆汁、羽毛


これ今年


いままで知らなかったショッキングな仕組みで人間の手により採取されている事を知った物です。


もちろん全てじゃなくても、大半が酷い方法で搾取されている様に感じた。



Patagoniaの決断



ここに紹介されるのはPatagoniaの新しい試みで

良い変化だろうと思う。


でも素直にすごいなーとかは思えなくて、というか信じられなくて、

この仕組みをって事じゃなくて、Patagoniaをって事でもなくて。


というか、過去はどうなった過去は。









嘘をペンキで白く塗って

裏返しにして箱に入れ鍵を掛け

隣に美女と高級ワインを置き

その箱をベットにして

毎晩sex最高さ


鍵も錆びて箱の中身なんて誰も知らない世代になって


興味を持って

開けた子どもがそれを見て


何を思うだろうか







あーわからんね!



何が正解なのかが


ぜーんぜんわからん!





何故、安い?


何故高い?


豊富にあるから?


貴重だから?


コスパが良いから?


工賃削ってるから?



何?材料費がタダ?!


フェアトレード?


大量生産だから?


ブランド品だから?


一点物だから?


一部が寄付されるって?


質が良いから?


悪いから?


何かあるの?



何にも信じられない。


お前がちゃんと知らないだけだって言われたって、

信じられない。

し、

信じないね。





でもそれでも生きていたいし、楽しく過ごしたいし、便利に、出来れば安く。


使用し利用し消費します。



選択する時間、労力、金。



すごく中途半端になっちゃうんだよね。








あー上手く文に出来ないなあ。



また考えて考えて。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅する服屋さん

メイドイン



川越

アートクラフト市
in
旧織物市場

{9FD068EF-BAC0-4BCC-A400-654705C4C0F7:01}



11/15.16

川越でアートクラフト市に出店して
きました。


{3F1FF76D-034A-4987-91B0-844E5E484FAA:01}

{1908D6A5-D653-4BA3-A754-725A7BCADB2A:01}

{E9677147-4863-47B6-A8DE-C62B57B05E4F:01}



場所は古い建物に囲まれた処で、

元々は織物卸問屋が列ねていたそうな。


古い木造の建物って憧れある人多いよね

こうゆう今使われていないけど、残したい建物みたいなの日本中いっぱい、あって

たまに上手く、若者入れたりして新しい
利用がされたりしてるけど、

まーいろいろしがらみとかもあって

守りたい
利用したい

の需要と供給がミスマッチしてるのかなあ


それか鼻から

ただ諦めてるだけで意外と話してみれば

みたいな事は多い様に感じる。


ともかく

繋ぐ人

この存在が大事と思う。









川越と言えば、お祭や、有名な鐘、
古い街並みをそのままに、寺もたくさん。


小江戸川越



と呼ばれているくらい下町感溢れる
観光名所。


実際少し歩いただけでもかなり
面白そうな町だと思った

古くから残る物と新しい物
が織り混ざってて。





そんな街で

お声がけ頂いて出店してきました。



{2424C597-A259-4050-8A82-92D2C0A0CEE7:01}



茶色い物体は
乗ってるクルマ。
オシャレ~

{E3B291D8-08E4-498B-99EF-A0D7D73658A9:01}



工事現場の柵が周りに目立っていたんで
隠す様に
インドでランウェイを飾った衣装たちも
飾りました。


クルマを包んだのも工事現場感のある
入り口に合わせて

当日お手伝いの学生達と総出で
つくりました

{337CF50D-67CD-4A37-ABCC-C91CF1F390CE:01}



見えづらいけど、足踏みミシン出して
旅するポッケ屋さんも
やってました。

いつもポッケよりポシェットに
してって注文が
多いです。


{6F6645AD-B71E-4081-8EFB-5CFF2B8B4E4B:01}



ここが裏口

クルマの後部座席の方

布切ったりするところですー





来場者の人々と話しながら遊びながら
ポッケやポーチ
製作してました。


{952C54E3-4CDC-40B3-99C0-276D56567E64:01}


手伝ってくれて学生たち


{4592E4AB-CF76-452A-A831-4E7F4FD900ED:01}

{DEA737C6-06A7-4076-B149-D0F43CB9F5F7:01}

ギターみたいに持ちながらフラフラして
子どもに矢印の人って呼ばれた。




持って行った売り物たちは

しぜんぞめシリーズは

ストールやロンT、てづくりボタン、
ポーチ
OIL染T


リメイクシャツ


MADE by LADAKH
バッグ、リュック


など

{A236F880-5E36-4232-9672-CF10C8275FFF:01}

{E5F87CEB-7618-42A2-A2EF-0535F4897E69:01}



こういう純粋に商品を販売するって
イベントに考えてみれば初めて参加した
気がする。

いろいろ売れてうれしいな~



売り上げは全部川越いる間に
使っちゃったけど!

出展品が良くて、つい
いろいろ買ってしまった。




こんな感じでいろいろ販売できるイベントの予定組みながら全国周ってみたいものだね!




あ、そういえば、埼玉に住むじーちゃんとばーちゃんが搬入する俺より早い時間に現地入りして、初めて仕事してるところを見に来てくれました。

もーちょい頑張るんでまた来て欲しいね。







旅はまだ終わらない



つづく





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。