• 04 May
    • すぐれもの猫グッズ

       昨日、ふくちゃさんのブログで 教えてもらって、行ってきました。 アミュの東急ハンズの期間限定 フェリシモ猫部さん。 これが目的です。 猫が飛び出しますステッカー  玄関ダッシュの常習犯のミーには、 もってこいの優れものです。 マグネットで、、どら貼ってみろかい。。 あ、あちゃ~、だった、うちの玄関、 マグネット貼りつかないんだった~。。 どっちも最初から わかってたのに、帰ってから気付くという。。 テープで張ってみます!  それからね、ツイッターでみて、どんな仕組み? と思ってた物も、ここにあってね、ゲット! 猫の毛お掃除ぱくぱくローラー   猫の絵は、紙だった(笑)    さっそく、座布団や あおむし君ベッドを 滑らしてみたらね、 なんとまあ、取れる取れる!   うしろはこうなってます  赤いシートで剥ぎ取って、白いヘラで取り込み、 中に溜める という簡単な仕組みですが、これがすごい! コロコロシートじゃ 何枚あっても 足りない という猫飼い主さま、一度買ってみてん! あ、でも、柔らかい毛布は傷みそうなので 気を付けてね。   たくさんのグッズあるわけじゃないんだけど、 母にこれはどうかなとか、 娘にコレとか思いながら 猫部さんだけでも かれこれ30分はいたかも。 娘に 猫耳ヘアターバン  を買って やっと店をあとにしました。 楽しかった~、ありがと、ふくちゃさん!  ところで、こちら地方、先日桜島が噴火して すごいことになってます。 一年位、おとなしかったのにね~。      来るな、水、 来るな。。 ミーちゃん、足も腹も汚れるじゃん、帰っておいで~  五月の澄んだ空気はどこへやら。。 積もった灰、舞い上がってる灰で 一面 灰色の鹿児島地方です。 昨日 ワックス洗車したのに、今朝もう真っ黒、 もうほっとくしかないわ。 噴火が続かないことを祈るばかり。  明日は大隅方面へGO。  では、よい連休を!   

      25
      6
      テーマ:
  • 30 Apr
    • ポチった!

        もう見ましたか~?   まだ劇場行ってないんですが、   昼に放送された 美女と野獣 特番を見てたら、   やっぱエマの歌声が聴きた--い!てなって   番組途中に ポチッとやっちゃいました(笑)       山崎育三郎さんや 昆夏美さんの 吹替え版も 聴きたいし、   CDの写真だけなら、日本語版の方が素敵だよなあ。。   でもとりあえず エマワトソンの歌声から。。   早く見に行きたいなあ。   連休中には、劇場に行く所存!     なんでも、近くにできた新しい4DXの劇場では、   雪が降るらしいよ。。もうアトラクションだねっ て言ったら、   3Dとは何が違うんですかね?ってTちゃんに   聞かれて、  う~んとねえ。。ってなった(笑)       先週 日曜から なんだかんだの一週間。   日曜なのに、本社で事務研修、   初の新幹線で博多へ。   すぐに在来線に乗り替え、バスに乗り継いで、   はるばる本社行きましたよ。   博多駅構内はわからんわ、本社は田舎だわで、   Tちゃんいないと、路頭に迷うとこだったし(笑)   出てこさせることに、本社の意義があるのねきっと。   県外の他店の事務員さんと話すことで、自店と比較できて、   視野は広がる感じは あるかもしんない。   けど、やっぱり。。。この研修、WEBでよくね?   っていう結論に至って Tちゃんと大ウケ(笑)     せっかくの博多なのに、一歩も構内から出ず、写真撮る余裕もなく、   撮ったのは、帰りの新幹線で、撮ったこれのみ。   どこだよ(笑) たぶん、熊本の手前くらいか?           数時間しか滞在してないのに、   めんべいやら、筑紫餅やら、くるりやら   お土産だけは どっちゃりね。           くるり、おいしいと思ったら、モロゾフでした。   新しい博多土産なんですね。       先週、研修もすんで、仕事も落ち着いてきたので、   職場健診で引っかかってた 再検査 行ったんですが、   いい知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?(笑)   悪い知らせからね。   昨年の検診で γGTPが100あったので (酒好きでもないのに)   エコー撮ったら   肝臓は ほぼほぼ 脂肪肝とのこと。。   でも、それは予測してた。   ただ、胆嚢に、キラキラがいっぱい写ってた。。。   技師さんが 『キラキラした、小さいがれきがいっぱい』って。   ダイヤだったら、取り出して 売るのにね。   医者によると、コレステロール結石か?とのこと。   胆管には 入り込んではないとのこと。   すぐ取る必要はないが、   爆弾抱えたようで、なんだかガーンって感じ。   で、よい知らせは、γGTPが 64に下がってた!(それでも上限超えだし)   女医 『 なんかされましたか?』   私 『 はいっ! 弁当の白飯を半減し、サラダに変えました! 』   体重も 健診時より、2~3㎏減!     食生活を変えて5キロ落とせば、脂肪肝は 改善できるそうで。   それは努力でなんとかできる、、問題は胆嚢。   うちの母も30年位前に胆石とってるので、体質似てるんでしょうねえ。   血圧も150位あるので、連休以降にまた行くことになってますが。。   は~。。。↘       重い話題って、続くようで。。。   またまた他店が 欠員により 応援要請。   もうね。。。   なんで、他店を 通常運営させるために、   こっちをマイナス運営しなきゃならんのか!   成績のいい店舗の要請は すぐ受ける本社に腹が立つね。   似た店舗ならだけど、こっちは、在宅なんてしてないし。。   本社、聞く耳持たず。。     先日の新聞の誕生月占いに   『 依頼を断ると、不思議な役がまわってくる 』   ってあって、それ職場で話したら、   不思議な役って なんか興味ありますねって。   でも、断りは聞き流されて、断ったことになってないので   不思議な役は、謎です(笑)   本社調査役とか、本社監査役とか なったげるのに(笑)     応援むかつくけど、 Tちゃんと交替で 頑張って行くしか ないわな。       昨日、どんよりと曇った気持ちに、ちょびっと日が差しました。   娘が休暇で一時帰宅してま~す。   昨日は運動会だったみたいで、   おそろいのTシャツに、友達に編み込み してもらっちゃって   なんか女子短生活を 謳歌してるオーラ出まくりで、   神々しくもあり。。(笑)         寮の話、TOEICの結果、サークルの話、話すこといっぱい。   サークルは、三つ 入る予定みたい(笑)、   ボランティアとか 着物のサークルとか、英語のサークル。。   ハードなサークルじゃないけど、   海外研修で役に立つような、 サークルを選んだようで。。   夏休みのインターンシップも 申し込んでるって。   そっか~、   やってけるかなあって思ってたけど、   本人は 先を見てるんだなあって、初めて 頼もしく感じたなあ。   昨夜は、隣の家の お姉ちゃんに   ちょびっと就職のお祝を 持って行ったら、   だいぶ経ってから帰ってきて、   話はずんだから、お泊りしていい?って(笑)   風呂に入ってから、泊りに行きました。   大学や就活の話など、いい刺激うけたんじゃないかな。   私も Iちゃんや 娘と 話したら、   元気もらいました。   未来ある若者のパワーは、周りも元気にしますね。   人生下り坂、  ね(笑)   マイナスなことが増えていくけど、   それでも 楽しく 元気にやってかなくちゃ、なのだわさ。       さて、   ミントちゃん、窓枠ですりすり。。。       どっこらしょっと。         朝日で ひなたぼっこ。             深緑が鮮やかに 眼に染みる 季節となりました。       花のような 新芽のような 甘い匂いが 漂い出して   ランドや シーの匂いだ~ ってワクワク してきます。   いい匂いだ~ よい連休を お過ごしくだされにゃ~    

      19
      5
      テーマ:
  • 19 Apr
    • SNS用フォトスポット

      美女と野獣、公開目前、   遅ればせながら 話題の場所に 行ってみました。   (行っただけです笑)   これが置かれ始めのころに、職場のTちゃんが、   SNS用のフォトスポットにうってつけですよ と言ってたので、   スマホ構えた人々を予想してたが さにあらず でよかった。     アミュプラザの映画館で 光り輝くローズドーム     美しい。。          21日からでしたかね。    見に行けるのは GWか 以降かな、   エマワトソンのベル、どんなかなあ。   ちょっと気が強いベル?笑     ハリーポッターで   『 レビオーサでしょ、   あなたのは、レビオサー↘ 』   って言って 呪文を指南するシーン、   こんなハマイオニーのイメージが強いので。。   野獣も 飼いならしちゃいそうな。。笑   てか、話の筋はわかってないくせに、   こういう細かいとこは覚えてるゴンです(笑)       ところで、今日の鹿児島地方、いいお天気でしたよ~。   桜どうなった? ちょっと葉が目立ってきてますが、まだイケてます。                 先日は 雲の中だった桜島も 今日はくっきり。                  維新ふるさと館の前にかかる橋、   改修中で こんな残念なことに なってます笑           でも、ちょうど観光バスが 何台も来てて   観光客さん達が、あの橋から あちこちでカメラ構えてました。       風が心地よくて、歩くの気持ちいい、   日傘持ってたら、だけど。。(笑)   日差しが強い!   それに、美容院あとの昼すぎで、   腹も相当 減ってたので笑、そこそこで撤収。       そうそう、その美容院で、びっくりすることが。。   カットのとき、店長さんに   『 新入社員が二人入ったので、お花見したんですよ 』   なんて 話してくれたんですが、   終わってから 受付行くと、   なんと、ニコニコしながら 『 〇〇 (下の名前) です 』って。   え~Aちゃん   なんと、娘が幼稚園から 中学まで一緒で、   よく おうち行き来して 遊んでた同級生   今年高校卒業して、美容室で働きながら   美容師の学校いくのだそう。   びしっと美容室のユニフォーム着て、   もう何年もいる人だと思ったくらい、なじんでたよ。   すぐに、   写真撮っていい? K(娘) に送るから   ってお願いしたら、店長さんも入っちゃって   二人で ピース してくれました。     Aちゃんから おつり受け取るとき、   こんなシチュエーション、想像もしてなかったから、   なんかおかしくて、二人で笑っちゃったね。     まだまだ下っ端でしょうけど、がんばってね。   ゆくゆくは 娘の友達に カットしてもらう、   なんてことにもなったりしてね。。   娘もこの美容室なので、娘ともども お願いしたりして。   ごめん店長さん笑       なんか すがすがしいパワーもらった日 でした。             今日のミーさん。   お外で 鳥みたり、草食べたり、ぼーーーっとしたり。。笑       外から帰って クールダウンちゅうのミー お口が、手に引っ張られて ニュッ て開いてますよ                  スマホ持ってるのに、珍しくこっち見てる!     じーーー。     あおむし君に入って、お手てを乗せて まったりタイム。   ふむ、いい塩梅じゃあ。。   今日は甘えたね~ミーちゃん。   お休みだったので 朝 パソコンに向かってたら、   みゃーって   かわいい声で話しかけてくるのよね~   なに~?って近づくと   こっちこっちって 寝室行って、ゴロンって横になって   なでてもいいよ~ みたいな(笑)   で、撫でるのやめると、手を見ながら   ウーって うなって   手に噛みついてくるんだよね~(笑)   でも、なで続けても、噛みつくし。   夫や母にもやるみたいで、   じゃれついて 甘えてるとこなんでしょうかね。   快と不快の境目が いまだわからない飼い主です(笑)     金曜は、事情により 初の 早番から遅番 まで。   普段は どちらかを一週交替でやってますが   今回は、8時半から、締め終わりの20時位までかな。   ほぼ12時間勤務かあ、   流していこう~~!(笑)   枡アナウンサーじゃないけど、   毎日 毎時間を 一生懸命やることは 無理なので、   所々 気を抜いてますって 何かで言ってましたよね、   それ正解ですよ(笑)。     精神と体力に 余力を持たせつつ やってかないと、   張りつめてばかりでは、夕方には倒れます!(笑)   正社員なりたての頃は、絶対に無理って思ったはず、   今は、やれそうな気がする~♪   つつがなく、ミスなく、笑顔で頑張ります。   皆さんも、息抜きしながら 頑張って下さいね~。    

      19
      6
      テーマ:
  • 16 Apr
    • はなあはひらき~ かぜ~はうたう~

      ♪ Every tree it dances Every breeze romances    Spring has come alive You  can  feel  the  joy  rise   このフレーズぴったりの季節に なりましたね~   芽吹いた葉から 緑の匂いが漂って、   なんかいいことありそうなー、そんな季節。   通勤時、景気つけの音楽を クリスタルなんちゃら から、   ファッショナボーイースターに チェンジ!   ほんっと好き、この曲       シーでもイースター、始まりました。     公式HPからお借りした写真、ミッキーミニーの服、前のままですね。   今年のショーは うさぎ耳のポーズや   コミカルなダンス取り入れたり、   子どもも楽しめるショー になってるんですねえ。   音楽もちょっとアレンジ。   動画見てたら、ショー15分前の曲の、   クライズラー&カンパニーの 春 が   今ごろになって すっごい気になる!   ワクワクする曲、もとはビバルディの春、   これやっぱ買おうかなって思ってる きのう今日。       さて、桜はまだか の鹿児島も    やっと春っぽくなってきたな~と思いきや   今日は またまた どんより雨模様。   こちら地方、昨日やっと満開宣言が出たのに、   花を楽しむ間も ほぼなく   昨夜からの雨で、きっと散ってるかなあ。。     甲突川河畔、久々歩きました。   バスで観光客さんも乗り付けてるのに、雨で残念。。   灰色の空をバックの花びらも、水滴ついて 寂しそう。。             河畔の桜並木、青空の下で見たかったなあ。     昨夜からの雨で、花も散らされてるし~       なんか今年の桜は、満開になる前から葉が出てしまって   『 あの桜、花咲いてないのに、もう葉いっぱいだよ 』   みたいな会話が 職場で もちきりでした。   ちょっとおかしな気候になってるんでしょうか、雨も多すぎるし。   みなさんとこ、いかがだったですか?       ところでミー、順調に快復です。   先日のお天気の日、   洗濯で 二度目の脱水のあとに 網戸開く って知ってて、   スタンバイちゅう。                     さあ、干しますよ~         やった! とばかりに 外に出ていくミー   おちり、綺麗になったよ。   念の為、しばらくしたらまた 病院いく所存。       洗濯のあとは、掃除。   こちらの夢のベッドも   毛だらけなので、コロコロしてたらね。。                       あれ~?  この色、この模様って、なんか見たことあるよ~。。   ほら、これこれ!   と 娘の本棚から持ってきてみた。 、           娘に最初に買った絵本、『はらぺこあおむし』   緑の。。いや あおむしだから、あおの部分 の模様といい、   なんか似てませんか?   やっぱ縁があったんだわ~     作ってくださったかぎしっぽさ~ん、   これ、はらぺこあおむしが モチーフになってる布 ですよね   いやもう、それとしか見えない笑         『いえ、たまたま似てるだけだよ』   って 西のはてから つぶやいてますかねえ(笑)   それとも、『 やっと気づいたね 』 だったりして。。     これから この夢のベッド、   あおむし君って呼ぼう。     さてその娘、今日は国立4年大に行った親友と    コナンの映画見に行き、    夕方一時間ぐらい 忘れ物とりに 帰宅した。   お茶漬け食べて、録画した しやがれ をちょっと見て   そして、たんまり録画予約してたので、ついイラッ!   四年大行った友達から、いい刺激貰わなかったか、娘よ。   なので、ついテストしてやった。   核戦争って なんて言う?   『 nuclear war 』   おお!ちゃんと言えるじゃんか!   当たり前だけどね。   6月の英検2級、落としませんように。   落としたら、核より怖い 大目玉くらすっぞ。(ちっご弁こんな感じ?笑)     さあ、また明日から がんばって行きましょうね~    

      20
      6
      テーマ:
  • 09 Apr
    • ミントのその後と、娘の新生活。

      肛門のう破裂になって、元気のなかったミー。   液体から 錠剤のお薬に変えてもらい、   エリザベスカラーも、病院で買いました。   ボタンで調整して、首回りは調整できたけど   幅が長すぎて。。    ハサミで 幅をカットして つけてみたけど、   どうもギクシャクして歩くし、   ズリズリあとずさりして、床でこすって はずそうとするんだよねえ(笑)     なので、すぐに外しましたよ。   カリカリに混ぜた薬のおかげで、   傷も小さくなって、元気が出てきたみたいです。           曇りがちの空に日がさして、   空気が変わったのを感じたのか、   ベランダ散策中のミーです       おケツに ちゅーもーく!    中央の黒いのは肛門じゃなくて   その上のちっこいのが肛門で、    その4時の方向の小さいゴミのようなのが、傷です。   乾いて、小さくなってるよね、よかった~      ひさっかぶいのおそとが気持ちよかど~       先日の病院にて。  また破裂するんでしょうか?     つまらないように、家で絞ってあげてもいいし、   無理そうなら 定期的に肛門絞りに来る子もいますよ とのこと。       職場でも話したら、実家で猫飼ってるTちゃんが   エリザベスカラー、レンタルじゃなかったんですかあ?って。   そうなのお?貸してくれるもんなの?   貸してって言ってみたらよかったなあ。     デカくて使いづらそうな襟巻、1200円なり、無駄だったわ。   でも、よくなったから よかった。     実は、今日、娘が ちょろっと帰ってきたんです   足りない物買い足したり、   家から忘れ物など 持ち帰るため。   寮の近くのドラッグストアに 友達と歩いて来て待ってました。   家に帰る車中、 嬉しそうでしたね~   初めての寮生活は 寂しくはないけど   なんか落ち着かないらしい。   中学、高校の友達とは別の階で   しかも端っこの部屋だったので心配もあったけど、   部屋の行き来する子もできたみたいで、でだしは OKかな。   心配だった朝の6時起床は、   英語での館内放送を、生徒が交替でやるんだそうです。   で、いやでも目は覚めて   廊下で、ラジオ体操するんですって、ま~健康的~     ごはんは、昼と夜は おいしいって。   でも、朝が 食パンとジャム、フルーツ、牛乳らしく   どうも飽きちゃったらしい(笑)   栄養士さんが 栄養面考えてのメニューだから   慣れるしかないね。   食べるときはやっぱり日本語禁止、   英語でトークらしい。   あと、シャワーとトイレ問題。   シャワーは20分 と決めてあるらしく、   迷惑かけることなく できてるようです。   てか、家では甘えて やらんだけで、   やりゃできるんだよ、家でもやれって感じですね。     あとは、本文の、英語の授業。   英語で進められる授業についていけるのか、   まだ新学期始まってませんが、   一年で英検2級、二年で準一級が   学校としての目標とのことで、   大丈夫かな?   2級がやっとかも、   準一級とれたら、もうけもんだね。   てかさ、お金かかってますからね、頑張ってもらわないと。         っていうプレッシャーから しばし解放されて、   いつになく(笑) 話も してくれました。   買い忘れた物を買って、家路を急ぐ。     家では、リクエストしてた坦々うどん食べて、   大好きなシフォンも食べて、       録画してた番組みながら、数日ぶりの自宅を満喫ちゅう。   先週の?行列。   with B ならぬ with J        娘よりも 私の方が 目が釘付けになっちゃった(笑)       二人ちょ~かっこい~ね~   ニヤニヤして、うんうん   天下のジャニーズを膝まづかせ、     足で椅子を作らせ、のっかり~   『 35億 』       いや~、いや三人とも 超かっこいい~。     そういえば、帰ってきた理由、   テレビ録画が目的か? とも思ったんですよね~   確かにあとで見てみたら、予約は入れて帰ってた。   しやがれのスペシャルと、何故か コナン(笑) 子どもか?   でも、予約のメインだと思った相葉ちゃんのドラマ、   予約入ってなかった。   数時間分を 見る余裕はない との判断か?   確かにね、連ドラ見たいんなら、この短大選んでないよねえ。     あっという間に、夢の息抜きタイムは終わり、   寮に帰る時間となり   車中はまた、どんより緊張ぎみ。   そりゃそうだ、不安だよね。     ピンチはチャンスだよ、(ね、Kちゃん)   絶対に無駄じゃない、身につくから頑張って。   スマイルスマイル   うん、行ってきます     さあ、明日から新学期。   ミーも元気になったし、   私も 仕事、いえごと、頑張ります。   またながながと書きましたね~   読んでくださり ありがとうございます。

      19
      8
      テーマ:
  • 05 Apr
    • やっと開花宣言

          先週末、甲突川沿いで 開催されてた 桜灯りフェスタ   今年は桜が全くなくて かなり寂しいお祭りだったようです、   肌寒い日が 続いたもんね、   でもやっと今日、開花宣言出ました!   例年より 10日も遅かったようです。   ようやく春!       時を同じくして、我が家にも、今日やっと 春の訪れ。   入学式でした。       おっと、その前に寮搬入が先だ。     先週日曜が寮搬入日で、   布団とか積んで 寮に着いたら   娘、ちょっと顔がこわばってきて、   やっぱり緊張するんだね、   指導係の方から 英語で受付の説明を受けたんですが、   どの問いかけにも、『YES.』 と 答えておりました(笑)       娘の部屋からの桜島、   うちからは 頂上しかみえないので、   この景色はいいなあ。   夜景も最高だろうなあって、あたしが入るわけじゃないが。。           搬入を終えて、寮母さんに挨拶しようとすると、   まさかの 英語!   靴箱と スリッパの色の 説明でした、   またまた 娘は 『 YES 』 で応酬!(笑)       別れ際に寮母さん 『 See You, 〇〇 』   娘  『 Yes 』。。。   おいおい、大丈夫か(笑)     そんなこんなで迎えた昨日の入寮式、   今日の入学式。   中学の時の友達とも再会して、記念撮影したり   寮も一緒なので、緊張も少しほぐれて、今日はいつもの笑顔でした。     午後からは さっそく クラス分けのテスト、   土曜は TOEICのテスト。                  ホントに、入るのは簡単、入ってからは怒涛の日々 を実感。   迷える子羊になる子も でてきます と学部長が。。   やっぱりかあ~   自分で選んだ道だからね。   授業についていけなければ、恥を忍んで   補習を受けてでも、ついて行け!   がんばり時だよ。   勉強もだけど、初めての寮生活も親としては超不安。。   生活に癖がありすぎて、例えば   トイレと風呂が異常に長いの(笑)   『 寮生活は、修道女さんじゃないけど   いい修行になるよね 』って、   ママ友さんと話すことでした。   一年して 帰ってきたら 元通りっ てならないことを祈る笑       昨日から、娘はいないんです。   寂しいか?   なんかね、ちっとも 寂しくないんですこれが。   これまで、家にいて、隣の部屋にいるのに、   心は遠い所にあるようで、   会話のキャッチボールも   娘のボールは 届かない感じで   今までの方が寂しかったかも。   でも、家を離れ、自分の選んだ道を行くことで、   なんか一皮むけたのかしら?(笑)   lineとはいえ、ちゃんと気持ちが繋がってる気がする。   今日、寮の指導係さんに 預けた荷物を   受け取ったよって、感謝のラインとスタンプ送ってきた、   たったそんだけだったけど、   なんか気持ちが伝わって嬉しかった。   電話も、めんどくさそうに応対してたのが、   ちゃんと答えるようになったし(笑)   遠くから見守るくらいが   いいのでしょうね、親って。     なんか、ひと段落。   肩の荷おろした感(笑)     次に帰ってくるのは、4月末、10日くらいあるらしい。   あっという間でしょうね。   これからは、自分ごとを充実させましょ~   健康やら、介護やら、問題山積。   そちらはまた書くかもです。       あ、娘がいなくなって、さびしい人がいた。   下のばあさん(笑)   それは、まあいい(笑)   ミントちゃん。            娘がいないことに 気付いてるのかな、   探すしぐさはないみたいだが(笑)   娘の靴下の収納箱で 寝てることが 昨日今日。   なんでだろう??今までなかったのに。   さて、そのミーちゃんの かわいい姿を ちょっと見てね   ここにいます         いつも、夢のわっかの中で寝てます。     チラッ     ※ふわふわ毛布と、ソーサラーミッキークッションは   汚したくないので   汚れてもいい毛布使用ちう(笑)              かわいいポイント、お手てを足の間にはさんでんの(笑)人間みたい。       実はそのミー、肛門のうになっちゃいました。   先週、元気ないなあって思ってたところ   娘から おしりから血が出てる って職場に電話。   翌日、仕事休みの夫が病院に。           すんなりキャリーに入るみーちゃん。   連れて行ったら、肛門のう破裂とのこと。     こんな感じです。   肛門の下の8時と4時の方向にあるのが   肛門のうなんだそうです。   一度やったら繰り返すみたいで、   絞り出す方法聞いたけど、自分でやってあげるのむずかしそう、   定期的に絞りに来てもいいですよって。       抗生剤は先週土曜に水薬が出たんですが、   数時間後に嘔吐っていうのが 何度かあったので   今日、錠剤に変えてもらいました。   餌に混ざればいいって言われたけど、   まだ食べないんですよ、       以前の膀胱炎のときみたいに、   口に放り込んで スポイドで水あげてみようかな。       薬飲んで 早く元気になってね~ミーちゃん                     経過はまたご報告しま~す。   ながなが書きました、   読んで下さいって ありがとうございます。  

      22
      8
      テーマ:
  • 19 Mar
    • サクラはさいたのか?問題

          こちらの 桜? 桃? 梅?     通勤途中に出会った、よそのおたくの。 (健康の為たまに徒歩通勤)   枝ぶりが立派で、小さなかわいい蕾がかわいらしくて、見とれちゃったよ。   下のも 桜か梅か わからないけど、綺麗~、   春が 近づいているんだね~     卒業式から はやくも三週間。   まあ~、何したか思い出せないほど 早かった。     まずは卒業式。   高校の卒業式ってあっさりしてると   Kちゃん書いてたね、   あのね、うちもだったよ(笑)   中学卒業式では、趣向こらした内容に大泣きしたけど。   校長センセのお話も、あっさり。     実は、式典終わって 教室に入ってからが、本番なんですね。   保護者が着席、生徒が回りを囲み、   教壇で 一人ずつ 卒業証書授与と、挨拶。     感極まって泣いて喋れない女子も多いなか   うちの娘は、ニヤニヤ、いやニコニコしながら   『 このクラスで楽しかった、そして担任と親に感謝します 』   みたいなことを整然と述べ、頭を下げた。   いつも素っ気ない態度とってても、   感謝してくれてたんだね。       最後に担任のあいさつで、贈る言葉として   『 念ずれば 花開く 』。   若い女性の国語教師だったので   袴を着て、袖を持ちながら黒板に書いて、   『念ずれ。。』は サ変の已然形で 。。   みたいな、まさに最後の授業、   文法は ??? だったけど、   強く願えば願は叶う、   なんか感動したなあ。                           それから写真撮影で見せた、友達といるときの   娘の はっちゃけぶりと 笑顔ね、   娘のトークの時は 皆ニコニコしてたもんね。   そういう人なんだね、家とは違うんだ(笑)   よかった、安心したよ。       受付で渡されたメッセージカードを開けたら   『 家では しゃべらなくてごめん、   進路は自分の意見を   尊重してくれてありがとう 』    と、丁寧な字で 書いてあった。       思えば、娘の考えがわからず すれちがってばかりで   いっつも 口喧嘩してた高校生活だったけど、   この瞬間に、ちょっとだけ繋がったような   卒業の日でした。     こちらこそ、ありがとう。   朝早い補習も 一日も休まず頑張ったよね、   ほんとは 生きてくれてるだけで、ありがとうなんだよ。   いつも ダメ出し ばかりして ごめんよ(笑)       Kちゃんにあやかって、卒業ケーキ奮発したぜ。         翌日のこと、   足の踏み場もなかった部屋にやっと   手をつける気になったらしく(笑)   何の未練もなく、大量の教科書類を   処分処分~♪   売れるほど持ってたペンやペンケースも   未練なく、処分。(捨てるなら買うなアホ笑)   荷造りのヒモに戯れてくるミーちゃん、   まだヒモに興味あるんだ、よかった~                   部屋から廊下に搬出完了!     3人流れ作業で階下におろし、 玄関まで運んだところで、 ミーちゃんは見た!           いらない教科書は 日曜日にエコポストにもって行き、   お部屋もある程度すっきりね。     そして、やっと本題。   桜は咲いたのか?   来ることはないかも と感じた学校は、   やはり二度目の門を くぐることはなかった(笑)   ここにサクラチル。ミスチル。。チルチルミチル。   甘く見てたよね。(とダメ出し)   で、私立へ行くことにあいなり候。   入ってからが超大変で   課題も出てるし、英語科は一年間寮生活   かつ海外研修あり。   入るの簡単、入ってからは超大変。   手を抜いたツケは大きかったね、とまたダメ出し。   でも出る頃には、ハンパない英語力を身に着けることでしょうよ。   イヤミなばばあだ ホント(笑)     英語科に行く という意見を尊重はしたけども、   それほど英語が好きだったのかといわれると   そうでもなかったっていうね。。   ひっかかるのは、そこ。   消去法で残っただけだから。   英語好きなら とっくに課題も初めてるでしょ?   勉強の意欲がないのに、   なんでここまでお金かけなきゃいかんの?   金だけかかって 中身なしに なるなよ!ホント腹立つ。   オチたショックというより、   こういうイライラで、なかなかブログに手がつかなかったわけで。。       部活の友達、クラスの友達、   中学の友達。。旧交を温めるのもいいけどさ、   そろそろ 引き締めないと、   英語だけの授業と寮生活に ついていけませんぜ。   新たな導火線に火がついてます。。   導火線がキレるのが早いか、   課題を始めるのが早いのか、乞うご期待!(笑)       さ、気持ち切り替えて。。   先日、部活の友達4人で、スペースワールドの旅へ。   で、おみやげ。   キャナルの ディズニーストア行って 買ってきてくれましたよ~。       ディズニーじゃん!って、   急にテンションあがった~   モアナもだけど、美女と野獣!     ミッキーの顔も気になりますね   なんか安っぽい。。。いや、漫画みたいな。。いやいや。。ごほん。。   あの顔に なっちゃうのかなあ。   慣れたら かわいいのかなあ(笑)       今日は、制服の採寸に行きましたよ。   4月から晴れて、短大生。   家を出たいと言ってたから、寮も嬉しいでしょうね、個室だし。   さて、4月から どんな生活が待っているのでしょう、   いい友、いい先生と出会って、   英語たのし~っていう生活になりますように。アーメン。    

      26
      14
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ”表彰状”

        かぎしっぽさんの こもも隊長 のお話です。   個性的なにゃんこの愚連隊をまとめる 隊長さん。   会ったことはないけれど、   愚連隊を温かく見守る 賢く優しいワンちゃん という印象でした。   ものすごい怪獣と戦って、ほんとによく頑張りました。   こももちゃんのこと、しっかり心に刻みました。   かぎしっぽさん、大変なときに、ミーのベッドを作って下さって   本当に ありがとうございました。   こももちゃん、かぎしっぽさん、お疲れさまでした。       リブログのあとの、   かぎしっぽさんの絵、もう一度。   大好きな絵です。   左手に抱かれ おむつをしているワンコさんが、こももちゃんです。      

      19
      4
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 天然むすめの珍プレー

      卒業式までの間、『 自宅学習 』で   待ち望んだ自由を 手に入れた娘   ええ、自宅で学習を しておりますぅ。。。   て、んなわけない   イヤホンしてスマホ片手に、line三昧   進路決まった友達のおうちに 出かけたりして、   自由を楽しんでる模様。     こんな娘に先日、晩のご飯を炊いとくように   『 米はカップで3つ、水は線の3のとこまで 』と   お願いして 仕事に出ました。     実は、数か月前に 一度やらせたんです、   そしたら、   もち米か? っていうような   カッチカチのご飯を 炊いてたので(笑)、   『 今度は米と水の分量 間違えないでよ 』 って   念を押して出たのですが。。       帰宅後 開口一番   『 また固いご飯ができた~ 』   って、 なんか米が悪者みたいな言い方してきた(笑)   ジャー開けたらね   カップに3つ の米のはずが、   蓋に くっつくほど大量の固いご飯が。。。(笑)   あれれ~?(笑)   どんな炊き方したんだよ~(笑)     聞くと、    どうやら カップに3つ、ではなく   ジャー内側の 3のとこまで カップで米を投入し(笑)   水も、同じく 3のところまで。。(笑)       そっか~、そういうとらえ方をしたか~   なるほど~   わが娘、親のDNAを しっかり引き継いだか   いや、筋金入りの天然だわ    親を超えたね(笑)   2度もやらかし、さすがにバツが悪くて、本人も苦笑い   ちなみに このご飯は、スタッフが おいしくいただきました。   3日目の晩まで ありましたね、   固いから チャーハン用に最適でね(笑)   弁当のご飯は、お昼の話のネタにもなり、   かつ ブログのネタにもなったし。   でも写真がなくてごめんなさいね~。       なので、とってつけたような写真。   夫の東京出張時、   空港で 珍しい飛行機いたら送って とお願いしたら   羽田空港のルフトハンザだと言ってますが。。     違うような。。   ルフトハンザ、黒かったような。         おみやげは 東京土産 人気№1のこちら。         お粗末な写真と話題に   長々とお付き合いいただきありがとうございました。   実は、珍プレーまだあるの、   またね。

      21
      7
      テーマ:
  • 23 Feb
    • にゃーにゃーみゃーの日

          昨日は222で 猫の日。   出遅れちまったな。。   と思いつつ ツイッター眺めてたら   なんと2月23日も   にゃーにゃーみゃー で 記事かけますよっていう、   ありがたい書き込みあったのでね、乗っかりましたよ。         ストーブ前の 夢のお気に入りベッドで    すやすや、眠っているミーちゃん     生まれたのが、平成21年のちょうど今ころ、   そっか~、もうミーは8才なんだ~   誕生祝い、何がいい?   でも、ミーちゃん、カリカリ以外 食べないもんねえ   それに、おもちゃに反応して 遊ぶことも    あんまりなくなったしなあ        あ、そうだ、カリカリ以外に好きなものがあった!   雑草が。。大好きなのだった!               このプランターの パセリでも、ローズマリーでも、    捨てられた 多肉でもなく、   間に生えてる、細ーい雑草が 大好きなんだった!   だから、あえてこうしてるんですよ(笑)         ミーの一日の楽しみは ベランダ出て、雑草をあさり~              一階の縁側や、いろんなとこで ひなたぼっこをし~   好きな時に ご飯(カリカリ)を 4~5粒づつ食べる。   んで、 夜10時位になると、   『 寝るが~寝るが~ 』(ねようよねようよ)って   ベッドに誘うのが、大好きね。   これ、にゃんこあるあるでしょ?         猫の8歳って、人間だと48歳位らしい   小さかったミーが   あっと言う間に娘の年齢を越え、   アラサーになり、   あたしと同世代に なっちゃった (まだミーが下だけど)    お互い、ガタがくる歳だね。   来年以降は、ミーの方が お姉さまになるんだね~   実はミー、おととしの膀胱炎以来、   病院とは無縁の生活を送っていたので   健診、ワクチンにも、また行ってみようと思ってます。     ところで、今日のお休み、午後テレビつけてたら   おもろい映像、発見!           近畿以外は、 鹿児島・奄美   鹿児島が、近畿方面から  VIP待遇されてる?(笑)     TBS系列のお昼過ぎの、『ちちんぷいぷい』   っていう番組みたいで、   ミヤネ屋さんの裏番組です、   おそらく、放送エリアが こういうことなんですね(笑)   よくわかりません(笑)   鹿児島のお天気を ありがとう。   でも、なんか 笑えちゃう。     そうそう、   明日は、   にゃーにゃーしゃー (224)   で書けますよ(笑)   次は にゃーにゃーごろごろ   その次は、にゃーにゃーなー   最後は、にゃーにゃーはー だそうです。   やるかやらないかは、あなた次第(笑)  

      17
      4
      テーマ:
  • 19 Feb
    • それは突然やってきた

      ご無沙汰で~す   前回の更新から だいぶ経ってます   ネタが ないわけでは ない(笑)   ないのは心のゆとりだった~   でも先日、 やっとこさ数か所の二次試験が   すべて終わり ほっと一息   おわった~   卒業式まで あと2週間だあ、   弁当がんばらなきゃなあ   って思ってた矢先、    『 あさってから弁当いらないから 』   『 なんで? 』   『 自宅学習 』   『  』       弁当最後の日は、こうして 突然訪れました。   ピーンと張った糸が 突然切られて   行き場を失った凧の気持ち です(笑     とりあえず準備する間はあった最後の弁当、   そぼろは のつもり、   うずら卵とウインナー、からあげ、ブロッコリー。。       に気づいたか聞いいたら    『 ? 』 という反応でした(笑)   だよね、お粗末だもんね~(写真も小さくしちゃったし笑)   卒業式前日がホントの最後らしいので、   その日は頑張る(笑)   ともあれ、弁当から解放~!   あ、旦那と自分のは作るし、   娘の昼ごはんは 一応置いとくわけだし、   手間は一緒かあ、でも   補習がなくなって、6時過ぎ起きからの解放、   ずぼらな私は これが何より嬉しい       さてさて、そのほかの あんな事こんな事、聞いて下さい。     先週、パークから、素敵なご褒美がキター    裏には15周年ミッキーや、フローズンファンタジーのスタンプ付き   パークの雰囲気、伝わってきたよ~   額に入れるから待っててねミニたん、額買ってくるから(笑)     大雪の中の出発だったみたいですが、   パークはいいお天気に恵まれて ホントよかった。   その頃の鹿児島、こんな感じでした。       知り合いのおうち近辺からの 桜島(12日)         上は、梅ケ渕観音の雑草に降りた霜、   あまりに完璧な霜だったので、撮ってみた、   一眼みたい(笑)自画自賛  地元では けっこう有名な 梅ヶ渕観音に   神頼みというか、観音頼み。    こんな磨崖仏みたいな観音さま、笑って見えたらgood!   顔の拡大 なくてごめん。     下は、観音の坂道途中に住むワンちゃん   この日は、寒くて小屋の中にいたけど   覗いたら、長~い紐を引いて出てきちゃった、   人なつっこいワンちゃんなんだよね   坂のぼりを癒してくれるんです。   いつもありがとうね      下の写真は、もーちゃん。   知り合いのおうち付近の 野良ちゃん。   いつも庭にいるから、愛着わいて モーちゃん   牛の模様みたいだから だそうです。       縁側の外から、中の私たちを覗いたり、   外に出ると じゃれて来たり、   ホントに人懐っこい かわいい野良さん。   ここのおうちの にゃんこになる日が 来ますように。。        もちよったお寿司や から揚げをたらふく食べ、   サイフォンでコーヒーを入れてもらい、   ティラミスとロールケーキで締め    という 願ったりかなったりな職場の女子会。        喋って 笑って おいしくて、ちょ~楽しくて、   受験のキンチョーがほぐれた オアシスのような ひとときでした。       そいえば、こんなことも ありました。   旬はとっくに終わってますが、バレンタインデー。   うちは義母が 旦那にチョコを 買ってきて   毎年 気持ち悪い思いをするんですが(笑)   キモいでしょ?(笑)   今年は、なんと、ふくちゃさんが記事にされてた   ゴンチャロフの、にゃんこの箱のチョコレートを   買ってきたのですよ、すごくない?       ふくちゃさんのブログを、引いては嫁のブログを 見てるんじゃね?(笑)   いえ、それは断じてない、   携帯は電話しかできないし、ブログって言葉自体知らないし(笑)     前回のモロゾフのプリンに続き、   『 義母が ふくちゃさん御用達の物を 買ってくるの巻 』 でした。     にゃんこのイラストが、ほんとかわいい。   山〇屋で、このかわいさに引き寄せられたのでしょうね。   夫に、一個ちょ~だいって言う間もなく、すでに遅し、もうないし(笑)   かわいい箱は、旦那がミーのごはん茶碗置きにしましたが、   アリなのか ナシなのか。。笑   しまっておくよりかは、いつも見れるからいいよね。     アタシはね、お仕事だったから、隣の店に走って     これ買ってあげたよ、   袋いらない、シールで、って(笑)   そのまま、バッグにポン、   『 こういうのの方がおいしいよね、一個ちょ-だい 』   って言いながら渡す(笑)       さて 私的な出来事ばかり長々と書いちゃいました。   あ、最後ですけど、最近の悲しかったこと、   まさお が 〇〇されちゃった。。   ディズニー好きに 悪い人はいない。   実はパークでミッキー達に会ってる   っていう説、信じてる。   ビッグサンダーマウンテンとかに乗って    今もパークを楽しんでるよね         今年こそは、ぜ~ったい パークに行くぞ~   ご清聴ありがとうございました笑

      27
      8
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 西のはてより 福来たる

      先日 ついに 宝石のような 夢の猫ベッドが 到着したので、            もらった本人である ミーの様子を まず ご報告しましょう。       開けてびっくり、ゴージャスなキングサイズの   ビタミンカラー ドリームベッドの登場!    ふわふわのパッチワーク柄のかわいい囲いに、   大好きな黄色い ふわふわクッション! 喜々として、すごいすごい!を連発しながら   セットしていく 飼い主たちとは裏腹に、       どうしていいのかわからず、   あらぬ方を向いて たたずむミー(笑)       ソファに置いたら、猫ベッドだと気づいたが。。                  使い方は理解できたみたいけど、   どこかぎこちなく、借りてきた猫 のようなミー(笑)                やっと お座りするが、やはりどこか遠慮がちなミー(笑)           しばらくしたら、ちょっとなじんできたのか、   おねんねモードになり。。   でもさこんなゴージャスなベッドに   寝たことないからね、   寝てるけど ちょっとキンチョーしてるんだよね(笑)       ちょっと緊張が解けたのか、大あくびする     これ あたいがもろて よかとじゃろかい?       そーか、キンチョーぎみなのは   クッションに 鼠の絵があるからに ちがいない。。     西のはての大先輩が、   『 ミシン屋のおっちゃんをたぶらかし 』 て   刺繍して下さった ソーサラーミッキー   もうびっくりですよ。   先輩いわく、『 本物じゃないからジェネリックだね 』   いえいえ、先発品より効くような 気がします(笑)   プラセボだよといわれようが、大丈夫です(笑)     お人柄と人脈のおかげでもある   このビタミンカラー猫ベッド   もったいないです、感謝です。   クッション取り外せるので、しばらくは置きクッションとして眺めて使います。     手作りマシュマロ毛布も あったかそう。       ぬくぬくであったかいにゃ、   ほっくん、きみの匂いがするよ   ありがとう                   こうやって、かぎしっぽパワーを 見事ゲットした 猫と 飼い主、   明日からも また頑張れるぞ   もっと優しく おもしろく、楽しくやれるぞ、   不思議なパワー いただきっ!       さて、下の絵を 覚えてる方、おられますか?    数年前のブログに    『 災害が起きたら、こうやって あたしは避難する 』と、   描かれた絵が鮮明に記憶に残っていて。。         生きとし生ける物への気持ちが ハンパねえ。。   ご本人は、『走り書きだったから、もうすてちゃった 』といわれたので、   あきらめてたんですが、なんとまた描いてくださって。。   あのときはいなかった若冲が    ほっくんと一緒に背中におんぶ。。   こもも隊長は おむつになっちゃった。   こんな大所帯で避難するの、本当に大変です、   でもその覚悟をされてるというのが、すごいところ。       『こんな絵、欲しがるのゴンちゃんだけだよ』と。   そーですかね?   額に入れ、ミシカの写真の隣に掛けました!       お外猫の為に 避妊を自費でされてるお知り合いに   協力されてる 西のはての先輩。     外で暮らす、不遇な 元ペットたちに 必要なこと。   皆で考えていかねば。。です。    

      27
      9
      テーマ:
  • 27 Jan
    • ”念願かなって” パート2

            というブログを、昨夜読んで おいしそう ってコメントした矢先。   気持ちが通じてしまったのか、   はたまた、あたしのブログを知ってて ( まずない笑 )   ふくちゃさんのブログも読んだからなのか (まさか)   なんと一日も経たずして、念願かなって   このおいしそうなプリンを 楽々と手に入れてしまった。   仕事から帰宅したら、   母 ( 姑 ) が 山〇屋から、買ってきていたのだった!     お~ やったあ!   今日は、年金が降りる日だったかな?(笑)   いや、それ偶数月だから違うね(笑)     今日、夫の妹が来たから、お決まりの山形屋参りして、買ってくれてた   お土産袋の一番下に入ってたのが、これだったのでした。       それにしても、今まで金生まんじゅうとか   回転まんじゅうは、さんざん貰ったけど(笑)   モロゾフのプリンはなかったなあ笑、 今日はどしたのかな~。   それだけ光を放ってみえた、ということだな。   モロゾフ、おそるべし!   明日、聞いてみるべし。     夫は、娘が 抹茶 って言ったので   チョコレートリッチプリンを、選ぶ。     おいしいか聞いたら、『ふつ~よ』 って。   バカヤロー、そんな事いうヤツは    スーパーで売ってる 安いプリン食っとけ!     娘は もちろん抹茶。   イチゴもいいなあって言うので、一口づつシェア。   抹茶、チョーうまい、とろける~         いちご。   いちごソースと二層で、プリンというよりムースみたい、あま~い!     大人のあなたには(誰?笑)   やっぱ、抹茶がおすすめです!     ふくちゃさんの、卵二倍のカスタードリッチプリンもいいなあ   自分のお金で買います(笑)       モロゾフのプリンて   ガラスの器がもったいなくて 捨てられない、   でも出番がなく、ずっとお取り置きってことありません?     この器は 大きさもちょうどグラスになりそう。   冷たい麦茶飲みにすることにします。   熱いお茶もいけるかな、割れるかな?   おいしくて グラスにもなる プリン、一石二鳥。     ではまた。

      26
      4
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 母、願書を持っていくの巻

      いつぶりでしょうか、   パソコン前に座ったのも三日ぶりくらい。     なにを隠そう、二次の願書が 今週末を筆頭に、   いくつか待ち受けているので、   募集要綱と 戦ってたという。。   期日や 受験料の払い方とか、願書正しくかけてるかとか。     今週末が締切の分は、持参も可 だったので、   今日の仕事休みで   私が 馳せ参じることになり。。   行ってきました。   大木の出迎え。         事務室のカウンター的な所に提出か と思ったら、   二階のドアに 『 会場 』、   入ると、広い講堂に、すでにお母様二人が受付中、   書類渡して、待つ。   受付の方3人と 向かい合って座るようになってて、沈黙。。(笑)   なぜか 背筋伸ばして、まっすぐ前を向いて座る(笑)   スマホでも いじらないと手持無沙汰だが、そんな空気ではない。   母親も 査定されてるかも知れんと思ったりして。   なんか面接が はじまっちゃいそうな雰囲気のなか、無事終了。           高い青空を見ながら、   ここの門くぐるのは、最初で最後かもなあなんて。   だって、点数が。。。(笑)   二次で満点に近い点とらなきゃ、無理そう(笑)   満点て。。(笑)     でもまあ、ここが無理なら、   ちょっと、いや、かなり、三倍くらいがかかるけど、   他の学校でもいいかな、   娘の行きたい科が カリキュラム充実してるので。       置かれたところで、咲きましょう。   道は、みえてくるはず。   心のコンパスを信じて行け~。(コンパスもってるかなあ?笑)       受験に際して、   皆さまから たくさんの応援と、身に余るご厚意を頂戴しました。   本当に ありがとうございました。   人の優しさが、本人も身に染みたんじゃないかな。   お写真は、載せられません、   今回は 大事に心に 記しておきますね。感激       でも一個だけ、のせちゃう   ポリポリ食べてたら、会社持ってく前に 全部なくなっちゃった(笑)   おいしかったです~、ありがと~。         ミッキーのおかげで、親もがんばらなきゃ って思えた、   ありがとう。       ちなみにこの試験は二月、   私立の二次も 立て続けです。   私立のどっかには ひっかるよね?   どっちにしても、私立は かかるよね~   仕方あんめ~     うちらの老後って、どうなんだろ。   ざっくり試算してみたら、   まあ困らない程度に、パーク年一したい、となると   やっぱ58歳位まで、あたし正社員か? いや60位か?   てか、まわり(の社員)が許すか?(笑)   もうキャパオーバー、無理ですよ~って 思われやしないだろうか。。。(笑)       老後の設計も 気になりだすお年頃。       ところでですが、 ココア飲みたくなって。   帰宅後 ティータイム。安いやつ。   牛乳足さない方がおいしいが、カルシウム補給。   ヤマザキのサンスイートも、うまかった~。(チーズ&ブルーベリージャムのせ)           さて、ミーは。。   日中は、縁側でひなたぼっこしたり、   いろんなとこでお昼寝。   でも雨の日や夜は、定番の、一階の母のストーブ前か、ここ。   ニンゲンも大好き、にゃんこも大好き、   定番、ストーブ前。         あ、こちらも定番、   先日 明け方だったか   腹の上がずっしり重い。。。   スマホに手をのばし、手元ライトで明るくして パシャり!   撮ったぞ~       にゃんだ? 眠いのにい。    なんか いろっぽいね~ ミーちゃん笑       でも、なんで のっかってくるんだろ?   横に 猫ドームもあるのに、   明け方になると、けっこうな頻度で、ずっしり重しをのっけてくる。   横向きに寝てても、腰のくびれのところに(一応まだある笑)    お尻をこっちに向けて、載ってくる。   ニンゲンの上って、意外と心地いいのかな?   う~ん、そうかもにゃ~      というわけで、近況報告でございました。     インフルの処方箋が、続々とやってくるようになりました。   予防接種と マスクうがい手洗い消毒で 対抗してます、   かかると、熱は薬で下がりますが、   咳が長引いてきついので、絶対にかかりたくないよ~   皆さまも、お気をつけ下さいませ。  

      20
      6
      テーマ:
  • 09 Jan
    • それぞれの20

       テレビやSNS見てたら、 各地の成人式、やってましたね 北九州市の成人式、なんか三十云年前の映像見てるような(笑) いえ、私の町の成人式は、全員じみ~なスーツでしたけどね。 ヤ〇キーって、なんで進化しないのかなあ?(笑) 服や着物を貸す側が、進化してないってことだね~。。(笑)  『この子たちはヤンキーではなく、普段は真面目に働いてます』的な フォローを ナレーションしてましたね(笑) 確かに みな、悪そうじゃなく 可愛らしかった。 こんな日本だけど、 すじ道 まちがわないように、ひっぱって行ってくれ、若者よ! ってお願いしたい。  成人式、明日は我が身なので、 気になってみておりました。  そんななか、( やっと本題 ) 心の支えになってるかの地での成人式、いいな~ うらやましいな~ うまれかわったら、浦安市民になりたいな~    ツイッターでも 今日の式の様子が流れてきてまして。。 その、式のオープニングの曲が聴いたことなかったので、チョー気になって。 大体のショーの曲のCDは持ってるけど、これ入ってなかった。 検索したら、ランド20年の曲らしい。 『make A Wish 』 以外にあるのかと思ったら 2004年のキャッスルショーの曲みたいですね。 って さも見たことあるみたいですが、一度も見てません(笑) 『 リメンバー ザ ドリーム 』っていう曲です。  なるほど、20歳のお祝いの曲は ランド20才の曲なんだなあ、泣けてくるなあ。  浦安成人式の動画で曲聴いたら また CD買いたくなったなあ  うちの成人予備軍は、 二年後に最高の成人式を迎えるべく、ただいま励んでおります。  小さい頃に一緒に遊んでた子たちの、 進学や就職の話に 『 あの頃の ひよっこたちは、立派に羽ばたいて行くんだなあ 』 なんて、とり年だけにね、 また涙する おばはん親鶏一羽。  あの頃の夢を思い出して、がんばれ娘よ。 アンパンマンでも ロールパンナちゃんでもいいから なりたいものに なってちょーだい!

      25
      6
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 苔と多肉は、水と油か?

        午前中の小雨が嘘のように、 午後から、青い空が広がって 春のような、あたたかさになったので ベランダに放置してた、鉢と向き合ってみたよ。   リフォーム直前、 汚れた鉢を捨てようか、恐る恐る見てみたら なんと見事な苔が発生してたので、 その鉢から苔の部分だけペロッとひっぺがし 綺麗めな別の鉢の土に、 ヅラにように ただのっけただけで またまた放置(笑) また雑草を取って、 綺麗にしてみたら、あら素敵! グリーンのフィールドの出来上がり。 グリーンの丸い物フェチにはたまりません。 苔玉はまたいつか作ることにして、 今回は多肉を植えてみた。 こんなふうに寄せ植えしてみたかったのよ~ 苔と多肉? 水と油じゃね? ですよね~ 湿気を好む苔と 乾燥好みの多肉が、共存できるのか? 不安ですが、 ブログとかで見たことあるので、やってみた。 去年から生え放題の多肉を、 手当たりしだいに選んで、切って 苔の穴に差し込む。       冬になって、紅葉する多肉ちゃん、綺麗でしょ   こんな感じで、一応できあがり。 ベランダの日の当たるとこに戻す。       苔のフィールドが綺麗。。 多肉もいいねえ。  うまく根付きますように。。

      18
      テーマ:
  • 06 Jan
    • \ 新年の書き初め /

       おくればせながら、やってみた。   ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう   なんどもやって、やっとまともなのが出た。 最初 ミントに 漢字の苗字で入力してたら 『 世界のおわり  』だの、  『 金次第 』だの 『 でかすぎる くしゃみ 』だの。。 日頃の行いが悪いのか 新年早々、飼い主にぴったりの。。。 。。違うでしょ(笑) 縁起の悪い言葉が続々と出てきて、 なんなんだ? マジ ア〇ーバ怨んでやるって思った(笑) 西のはてのおてんちゃんみたいに 『 ぽこぽこ 』 みたいな可愛いやつ、くださいと思って 気をとりなおして、ひらがなで入れたら、ビンゴ! やっと、まともなやつが でました。   あたいが夢はなあ。。。 みなさま、今年もゴンのブログをよろし。。。。 。。くお願いしもんでな   あの有名な のせ猫さんにあやかり 桜島小みかんをのっけてみた。                      なぜか 顔を横にしてビミョーな表情になる猫であった。  

      21
      テーマ:
  • 31 Dec
    • おわりますね~

       昨日、姑と二人でついた餅で 鏡餅。     ミーと ツーショットにしようと、上にいたミーを 呼んでみた。 が、なんかさせられると警戒してるのか、 こっちが用事があるときは、こないんだなあ(笑)     なんでそんなとこで こっち撮ってるのけえ? やっとおりてきたと思ったら、 餅には何の興味もないので、 縁側にまっしぐら。   恰好が微妙ではありますが、 ごあいさつ。     今年も一年、拙いブログを読んでくださり、 暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。   ねこブログなのか、ディズニーなのか、 何が言いたいのか未だ定まらない(笑) ぎくしゃくブログです。 私のブログは どこへ向かっているのでしょうか(笑)       ベランダは綺麗になったけれど 鉢の手入れなど、いまだ手つかず。 年開けて、仕事やなんだかんだが落ち着いたら プランター手入れして、 あふれる多肉ちゃんたちも 綺麗に寄せ植えして すっきりした春をむかえる所存。   皆さま、よいお正月をおむかえ下さいね。 来年もよろしくお願い申し上げます。     ついたばかりの餅で さっそくチーズ餅を食す、メタボのひと 半分は食べちゃったあとに、 いや、写真写真! って思って、残り半分を成形して撮りました、すみません 餅とチーズと海苔って なんでこう合うのけえ? 今年最後のフレーズはこれかあ(笑)

      27
      テーマ:
  • 25 Dec
    • よいクリスマスをおすごしのことと。。。

      青空が さわやかです。 よい天気に恵まれた鹿児島地方、 現在16度、例年より温かいのかな。 舞浜は9度?寒そうです。 テーブル イズ ウェイティングのキュイジーヌ、今日で見納めとのこと アスパラを 拝みたかったなあ まだ見ぬ、普通のテーブルの見納めだけでも。。行けるかどうか、予定は未定。  ミーの クリスマスは。。 新しい 爪とぎ をサンタがくれたがよ~、座り心地もいいし~。 ポンカンの箱ももらったけど、これ なんか びみょ~(笑) 。。(笑)  ニンゲンのクリスマスケーキ、いろんな種類の小さいのがいいとのことで ホールではないやつ。     こちら、森三さんです。  大きな、いちごのオブジェがごろごろ、かわいいでしょ これが 見たくて、行ってる感じ(笑)     怒涛の2016年(うちだけですが)も、残り数日。  年賀状はやっと昨夜終わった、あ、投函まだだ、間に合うかな? 掃除は、リフォーム会社さんのおかげで、外はバッチグー 家の中は、ちんぐぁらっ(笑)  あきらめも肝心だ!  受験の段どり、まあ頭には入れた, 受けるのは娘だから、親がどうあがいても役にたたない。 仕事は、来月から 産休育休終えたパートさんが帰ってきて、 派遣さんと入れ替わり新体制に。 繁忙期をまわしていけるか 若干不安ですが、がんばらなきゃです。 みなさまも、お忙しいことと思いますが、 風邪などひかれないよう、体調気にしつつ、乗り切ってくださいませ。  

      23
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 安心して寝る猫

       ふくちゃさんちの らんちゃんが、だいすきな モロ〇フのプリン。  先日、山〇屋に行ったので、ついに購入。 おっきな器で食べてる、いや作ってる?サンタさん。 通常はどんな絵なのか わかりません。。(笑)  やっぱ、プッチンプリンとは別物でございますね。  さて、食べ終わってからの楽しみ、 らんちゃんのように、プリンの瓶を なめたがるものなのかしら? ※らんちゃんは、わんちゃんです。 ミーの前に 置いてみた。。   わけがわからず、困惑気味。。(笑) プリンの瓶をなめる猫の図が 欲しかった~(笑) やはりカリカリ以外は興味なし、ということがわかりました。。(笑)   さて、工事は 二週間ほど ずっと天気に恵まれたおかげで (雨でできなかった日が一日あった) 昨日ですべて完了致しました。やった~長かった、いや短かった? 下の写真は、まだ途中のベランダ。  久々にベランダに出られて 嬉しいミーちゃん。    いつもの眺めと違わせんけ?   ちょっと、ここに登ってみっかね  ひゃ~~、やめろ~、落ちるでしょうがよ~  写真撮る隙もなく、さっさとおろされた、ミーでした(笑)  そんなミーちゃん。 長椅子に座ってると、ニャーニャーかまってちゃんしてくるので ざぶとん置くと、ぴょんと飛び乗ってきて、 なでると、安心してすわり。。   ころんと 横になり。。   すやすや。。     あたま、おっこちるよ~  私の横なら、娘にいじられないと 安心するからか 警戒心ゼロで、眠るミーです。 やっぱ、ママが一番すきでしょ?ね、そうでしょ?

      22
      テーマ:

プロフィール

ゴン

性別:
女性
自己紹介:
年に一度もインできないディズニ―ブロガー(笑) にゃんこがしっかり穴埋めするよ。平成21年2月ある...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。