2009/3/22


さてさて喫茶店に入りました。

が、朝からすごく混んでいます何それ



体が冷え切った私達はコーヒーを頼みました。


お店の方が「同じ料金でトーストとゆで卵が付いたモーニングで良いですか?」と

モーニング顔


あー名古屋では有名な と分かるのに少し時間がかかりました。



さっき朝食を食べたばかりだったのでコーヒーで良いかなぁと思いつつ

気になるので1つはコーヒーのみでもう一つはモーニングで二人で半分ずつにしようという事になりました。




あっちいって...こっちいって 

厚焼トースト美味しかったへへ

ゆで卵はちょうど茹でていたらしく後から来ました。



またしても驚いたのは∑!!

コーヒーにもお菓子が付いてきたの


あっちいって...こっちいって 



友達と北海道にもモーニングあれば良いのにねと食べながら言っておりました。


そしてコーヒー代350円



安~い冷



店を出てからまた歩いて観光

あっちいって...こっちいって 



なんだか山が神秘的な感じでした
あっちいって...こっちいって 



一路空港へ向かい高速道路をドライブした私達でした。



AD

郡上八幡を歩く

テーマ:

2009/3/22


雨ですが観光をしようという事で宿に車を置いたままてこてこ歩きます。



あっちいって...こっちいって 

なんだか風情のある風景です


あっちいって...こっちいって 

こんなのや



あっちいって...こっちいって 

こんな感じでどこも石畳でなかなか北海道では見れない風景


赤色も映えますね~へへ



雨だけど椿の花が綺麗だったので
あっちいって...こっちいって 

このピンクと白のコントラストがスキv顔文字




だんだん雨足が強くなってきたの

あっちいって...こっちいって 


体が冷えて来たので喫茶店の中へ逃げ込む私達でした。









白川郷

テーマ:

2009/3/21


さてさて白川郷に到着

でももう夕方のんびりしてられません苦笑



合掌造り民芸館「神田家」へ



あっちいって...こっちいって 


あっちいって...こっちいって 



窓から見える風景
あっちいって...こっちいって 


火見窓からの眺め
あっちいって...こっちいって 
ここから火の様子を見れたのですねぇ




あっちいって...こっちいって 

あっちいって...こっちいって 

色々と説明を受けとても勉強になりました。


白川郷は同じ向きに合掌造りの家が建っているのでとても綺麗に見えるとの事を説明していただきました。

しかし昔の人は偉大ですねー


この家も何年も木を探す事から始まり建てたとはすごすぎです。



たしかに五箇山は一定の方向ではなかったと両方見たので納得出たりとても勉強になりましたメモ

しいていえばもう少しのんびり廻りたかったですぅ残念ながら

和と洋の両方

テーマ:

2009/3/21


歩いていると和ろうそくのお店が

ここがNHK連続テレビ小説「さくら」の主人公が下宿していた設定のお店


三嶋和ろうそく店
あっちいって...こっちいって 

良さげな雰囲気

店内に入ってみました

作業はしておりませんでしたが、作りかけの和ろうそくを見る事が出来ました。


あっちいって...こっちいって 

あっちいって...こっちいって 


店内はこんな感じ
あっちいって...こっちいって 


和ろうそくをちゃんと使えるか自信が無かったので購入はしませんでしたううっ...



ガラス美術館「駒」


あっちいって...こっちいって 

あっちいって...こっちいって 


建物は和なのですが、ガラスやランプ等が洋風なので一瞬洋館のような錯覚に陥る...

時間があれは中に入りたかったのですがこれから白川郷に向かわなくてはいけない私達なのでありまする苦笑







蕎麦正 なかや

テーマ:

2009/3/21


さてさてお腹が空きました。

蕎麦好きの友達と一緒なので今日のランチはやはり蕎麦屋でしょう


手打ち蕎麦と書いてありとても気になります
あっちいって...こっちいって 



店内の中はこんな感じです


あっちいって...こっちいって 

なかなかない雰囲気のお店




あっちいって...こっちいって 

お蕎麦美味しかったです。

友達は久々に美味しいお蕎麦たったと絶賛でした。


赤カブの漬物も付いてきてやっぱりこちらの漬物は赤カブなのねぇという感じ

私は今回初めて赤カブを食べたの





クリップ 蕎麦正 なかや そば(蕎麦) / 飛騨古川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5