楽食縁旅家/国際薬膳師そして旅人のブログ♪旭川より

食ってとても大切ですよね。そして私にとっては旅も大切なものです。
楽しいこと、食べること、旅のこと、仕事のことなどを書いています♪
北海道の旭川から発信!


テーマ:

上川小学校の先生から感想が送られてきました。

薬膳の単語は中医学から来ているので馴染のない言葉ですが、私はそのまま使っています。(少しでも分かりやすく伝えることを心がけていますが)

 

このような感想をいただき、益々精進していこうと思いました。

今回お世話になった上川小学校の皆さま

本当にありがとうございますアリガトウ

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

・薬味をめんどうくさがらず,刻んでみようと思いました。冬のお勧めレシピ一例などあるとうれしかったです。

 

 ・「薬膳」ということばから難しいイメージがありましたが,「一人一人の体質や体調・症状に合った食材と調理方法で病気から体を守る。」という考え方とわかり,健康を考えていく基本的なことであり,そのために毎日の食べ方がとても大切だと改めて思いました。

 

 ・自分の体質がどんな体質なのかわかり,どんな食べ物を食べれば体質改善されるのかもわかったのでとても参考になりました。冬は風邪をひきやすいので免疫力アップできるように頑張りたいです。

 

 ・食べるもので,心も体も変わる!整う!!ということがわかって,とっても勉強になりました。舌の話はとても興味深かったです。  

 

・やはり薬膳ということでなくとも体に良い食材(温めるが中心ですが)は,母からもよく食べなさいと言われていた物が多かったので,そう難しく薬膳を考えなくても良いんだと私なりに感じました。

 

 ・薬膳の事が身近に感じられて,明日から意識しながら食事づくりをしようと思います。

 

 ・薬膳について全く知識がなかったのですが,言葉は難しいのですが,日常生活で使っている食材の効能を確認・意識して献立を考えていけたらいいなあと思いました。

 

 ・内容は難しいけど,興味深いお話でした。ありがとうございました。

 

 ・普段なかなか知ることができないお話を先生から直接お聞きすることができ,とても勉強になりました。今後の食生活に生かしていきたいと思います。

 

 ・自分の舌を他人と比べてじっくりと見てみて,むくみを発見。利尿を目指して頑張ります。いつまでも元気でいたいです。

 

・次回はチャングムのように薬膳を意識した調理をやってみたいです。

 

 ・とても勉強になりました。もっと詳しく知りたいなと思いました。冬は力を蓄えるために朝遅くまでゆっくり寝ていたいです。体が欲しているものをしっかり食べて元気に生きていきたいと思います。

 

 ・勉強になりました。普段の食生活,お料理頑張れていなかったので,ドキドキして参加しましたが,冬は鍋がよいと言っていただき,安心しました。参考にさせていただきます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。