楽食縁旅家/国際薬膳師そして旅人のブログ♪旭川より

食ってとても大切ですよね。そして私にとっては旅も大切なものです。
楽しいこと、食べること、旅のこと、仕事のことなどを書いています♪
北海道の旭川から発信!


テーマ:

2017/10/9

 

時間になったのでサウンチセへ

1時間に1度開催アイヌ古式舞踊が催されています。

 

まずはお話から始まりました。

 

昔、アイヌの女性は結婚後に唇の周りに髭を模した刺青をつけていたそうです。

この絵でその説明をしてくれました。

 

アイヌの楽器ムックリ(口琴)やトンコリ(五弦琴)を使った演奏や踊りを

最後には男性と女性と一緒に踊りを披露してくれました。

一緒に行った友達はアイヌの踊りが初めてだったのでとても喜んでいましたへへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2018/10/9

 

アイヌ古式舞踊を見るのに少し時間があったので、アイヌ民族博物館の中へ

 

この建物の中で一番気になったものは民族衣装の数々です。

 

北海道や樺太、千島列島、東北地方北部に住んでいたアイヌ民族の文化的所産が見れる貴重な場ではないでしょうか

 

▮アイヌ

 

▮樺太アイヌ

 

▮ウイルタ 

 

▮ニウブ

 

どれもこれも素敵で友達と見入ってしまいましたはーと

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/10/9

 

朝食後宿で調べていたら、アイヌ民族博物館は8時45分から開いているというので早速車で向かいました!!

 

ポロトコタンとは、

ポロト(大きい湖) コタン(集落)で大きい湖の集落というアイヌ語


 

入場料を払い歩いていくと、

デーンと大きなコタンコロクル(むらおさ/村長)像が出迎えてくれます

 

復元家屋群もあります。

 

こちらはポロチセ(大きな家)

鮭が沢山吊られていますね~

 

黒い道具は和人と交換したものだそうで、沢山ある家は裕福な家という事らしいです。

 

朝だったからか火が付いていました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2019/10/9

 

温泉も良かった~音楽

友達もとってもいいお湯だったと喜んでおりました。

 

昨日は食後に、今日は起きたらすぐに入ってさっぱりしましたよ音符

 

そして楽しみにしていた朝食

虎杖浜といえばタラコが有名ですが、自家製のタラコもあり嬉しいな!!

昨日の夜はご飯完食したのですが、今日は残しました。

昼ごはんがまたまた楽しみだからうまい

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2018/10/8

 

二風谷から虎杖浜温泉へ移動

今日のお宿は温泉嬉しいなはーと

 

夕飯の時間を少し遅れて着いたので、まずは夕飯をいただきます音符

やっぱり海鮮ですよねキャハハ

たこシャブに鮭のちゃんちゃん焼きにいくらの醤油漬けにつぶ貝にカレイにお刺身

そして洋風のシーフードグラタン

 

お腹かいっぱいになりました。

美味しかったsei

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。