楽食縁旅家/国際薬膳師そして旅人のブログ♪旭川より

食ってとても大切ですよね。そして私にとっては旅も大切なものです。
楽しいこと、食べること、旅のこと、仕事のことなどを書いています♪
北海道の旭川から発信!


テーマ:

イスラエルが大好き!という訳ではない私。

しかし、私のパスポートにあるイスラエルのスタンプはこんな感じ

 

  

国境もアラバ・タバ・ラファ・ハイファ・アレンビーと5箇所のスタンプを持っている。

唯一ないのが空港。決して空港に到着してないわけではない。

当初、シリアも行く予定だったので到着した時に「no stamp please」といい別紙にスタンプを押してもらった。

シリアやレバノンなどの中東の国に入国する時にイスラエルのスタンプがあると入国拒否されるから...


でも、気がついたらボランティアビザ(上の左端)がパスポートにどーんと押されて帰って来た。

トホホ(/TДT)/


シリアには行けなくなった。


今、見ればこれも思い出だわね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1999/11/18


今日でとうとうイスラエル滞在が最後の日。

長かったような短かったような複雑な気持ちです。


最後の観光でバハイ神殿へ行く


こんな感じです。


反対側からの風景海がキレイ




その後、両替商へ。日本円はダメだと言われた...なんて事。


重い荷物を取りにホステルに戻り、途中パンとスナックとスプライトを買ったの。

暑かったのでいつも飲まないスプライトの美味しい事...

残ったお金は0.2nis

バスにも乗れないので荷物を持ったまま30分程歩いてポートへ。


そして出国...さようならイスラエル



3泊4日ギリシャまでの船旅が始まりました。

船の中でギリシャ人のデミアンと出会う。

彼女はいい人で、ギリシャに来たら家に来てと言う。


夜、水を飲み切ってしまったのでミネラルウォーターとビールを買いにスナックショップへ

レジにミャンマー人が働いてました。

「夕食どうしたの?」と聞かれ「パンを持ってたから食べた」と答えました。

「キャビンにいるの?」「ううん、シート席」という会話をする。

オレンジとリンゴをくれた。


なんていい人なの。やっぱりアジア人だわー


その後で、パンと肉のカレー煮を持ってきてくれた。

涙が出るほど嬉しかった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1999/11/17


イスラエルのホステルで朝食が出たのは初めて!!

パン・ゆで卵・トマト・キュウリ・フムス・ジャム・チョコ・ヨーグルト・バターなど


ツーリストインフォメーションに行き、地図をもらい船会社の行き方を聞いた。

でも、船会社につけず...ポートまで行った。

そこにいた人にどこに行けばチケットを売っているかと聞いたら、明日ここにくればいいと言う。

全て中にあると...

そんな訳ないと思ってもう1度、道に戻り探した。

でも見つからず、そうだ電話をしようと思いテレカードを買った。


電話したらオフィスに来てと言われた。

で、また人に聞いたら私の探してた道の向かい側の道だと教えてくれた。

なんてこったい、さっき聞いたおじさんは左側だと言ってたのに...


やっとオフィスに到着。

そしたら係の人はデッキ席ね。と言う。

無理だー 私は寝袋を持ってないからだめと言ったら電話で確認してくれたのでした。

シート席をどうにか手に入れることが出来ました。

ギリシャまで$85+22(tax)でした。


ほっと一安心していざ観光と思ったらわかりずらい道の為、また迷ったのでやめちゃった。

ホステルに戻り手紙を書いた。


ショッピングモールで便箋を購入。

郵便局へ行き、箱を買い、旧市街で買ったものを詰め込んだ。

船便で75nis。

あまったお金は10nisのみ...


夜、昼に買ったテレフォンカードの残りで

キブツレイムに電話。seaと話す事が出来た。彼女は1/10で仕事納めだって。

話せて良かった。


Kさんにもお礼と明日イスラエルから出国すると報告。


北海道の友達にも電話。

「どこ今?」

「イスラエルだよ。明日ギリシャに向かうの」

「へえー割と近い感じに聞こえるよー」

「急に切れると思うけどごめんねぇ」

などなど話していたら切れた。


あー本当に今日がイスラエルの最後の日なんだなー

と実感しつつ...

本当に濃ゆい日々だったなぁ



<< BACK NEXT>>
ランダム サイト一覧 参加申込
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2005/11/16


今日はカイロから一緒だった日本人の女の子と午前中一緒にショッピングした。

私はTシャツとAHAVAの塩・フットクリーム・フェイスマスクなどを買いました。

重かったけどそれを持ってハイファへ。


すごく分かりずらい町(私にはですが)

道路名も地図に載ってなくて...思い荷物を持ってひたすら歩いた。


でもホステルの道が分からず(人に聞いても知らないと言われた)もう困ってタクシーに乗った。


やっと着いた宿は値上がりしてて56nis(朝食付)

高いけど、他の宿がどこらへんにあるか見当がつかなかったので2泊する事にしました。


ティーとコーヒーは飲み放題。

部屋は10人部屋だけど3人だけでした。


夜、ピタを買いに外へ出掛ける。

迷った時に見つけたパン屋へ行き、5枚購入。

シーチキンとチーズをつけて食べた。


食後に手紙を書いて寝ました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1999/11/15


今日の朝食はパイ。

そしてシオン門を観光し、ファラッフェルを食べ新市街へ。


ハイファの宿情報が欲しかったので、本屋を探す。



o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o



ロンリープラネットのイスラエル版はなく...エルサレム版のみしか無かった。


Kさんの職場に預けておいた荷物を取りに行き、話をしていると「今日遊びにおいでよ」という事になり、家に遊びに行く事になりました。


K夫妻は私達が初めエジプトに1週間の滞在予定だったので帰ってきたらハイファに一緒に行こうと思ってたんだよーと教えてくれた。

残念...エジプト人が嘘つきでなければ楽しい小旅行が待っていたのになぁ。(* ̄Д ̄)はぁ。。。


MさんとKさんの旦那さんが合流して、車でKさんの家へ向かう


途中、車の荷台に乗っていた人達が私達を見て何かを言って無理やり抜いていった。その事に腹を立てた旦那さんがその車を抜いて車を止め、怒りにいった。ヾ(*`Д´*)ノ"

で、奴らは去っていった。

Kさんが「旦那はああ見えても強いのよ」と教えてくれた。


到着!

かわいい部屋だー

日本ぽい感じのところもあり、さすがKさんセンスがいい!


今日のメニューは、親子丼・味噌汁・浅漬けでした。

緑茶も久々に飲みました。



久々の日本食に大満足(v^∀^v)







最後にMさんからはお箸、Kさん夫妻からは玄米茶とボディソープをもらったの。

本当に楽しい一時でした。

イスラエルに来る前はこんな縁があるとは思っていなかったので縁ってすごいなぁと感心してしまいました。

Mさんありがとう。そしてKさん夫妻special Thanks です。

車で送ってもらって最後の別れをしました。

次はいつ会えるのかな?


時計を見るとpm10時45分。エッ?

門限ギリギリだー(((((((っ゚ロ゚)っダァシュ


無事門限には間に合いました。焦ったー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。