きょこりんの癒し生活

ダイワハウスのジーヴォで家づくりをしている記録と、
癒しの生活を求めるブログです。


テーマ:
お盆休み中の、きょこりんです。
おはようございますうさ・ペコ

お盆のお供え物にするためもあり、
先日母と二人でぶどう狩りに行きましたぶどう


まだみどりっぽいけど、十分甘くてプリプリじゅる・・



果汁がほとばしる。チョー甘いよラブ

市場価格で購入すると、多分めちゃくちゃ高価だろうなと思います。
果物狩りで現地で買うと、かなりお得に買えますよかお
しかも採れたてだから、新鮮でうまうまラブラブ

ちなみに自宅ですぐに食べない場合は、
冷凍しておくことをお勧めします。
ぶどうを凍らせてガリガリしながら食べるのも、うましっぺこ

ぶどう狩りのシーズンは、場所によっては違うだろうけど、
だいたい8月から9月上旬ぐらいまで。
気になる方は、ぜひお早めにゴー。


余談ですが、うまいものが多いシーズンなので、
体重がリバウンド気味ですガクリ
こんなの↓食べてたら、ベルトきつくなるのは当然。


沖縄マンゴーのかき氷パフェ。
ソフトクリームの下にかき氷が仕込まれていますきゃー

逆らえない魔力を感じる立ち姿。
これ見て手を出さない女子がいるのか?いや、いないどきどき。
いいねー、素敵だねー、夏だねー(遠い目)。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
いろいろ考えた末に、コアラ円に引き続き、
トリコリラ円の積み立ても本日から始めました。
もう少し早めにやるつもりだったんだけど、
夏枯れ相場を見極めてからにしようと思ってね。

トルコリラはかなりの安値圏まで落ちているけど、
20円台まで落ちる可能性は大いにある
と考えているので、
コアラ以上に要注意で推移を見守って行くつもりです。
コアラは89円で一度解除しようかと散々迷ったんだけど、
当初の想定は90円台後半に突入したらと思ってたんで、
そのまま続行と相成りました。
10年単位の積み立てを検討してるんで、
この程度で右往左往しないで構えて行きたいなとえんぴつ


日本の金利がゼロベースなのが悪いんじゃー、
社会保障税あげまくってるから手取りの所得減ってるんじゃー、
賃金も大企業以外は全く賃上げしてないんじゃー、
それなのに来年は消費税上げるってかーゴルァ!

・・・・・・と、空気読めない実態にもそぐわない政府方針に
ど田舎から文句を言っても始まらないので、なんとか自力で
将来の老後設計をちびちび構築して行きたいきょこりんに、
応援のポチ&クリックをお願いしまーす。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストかバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
↑こちらから来た方は、こちらをクリックしてね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は世界陸上の4×100メートルリレーを見ながら
目を覚ましました。おはようございます。

ボルトは足引きつっちゃって、残念でしたねー。
でもこういう終わり方も、ある意味で伝説。
持ってる人は最後まで持ってるなーと。

そして日本銅メダルおめでとう顔


さて数日前ですが、
母と一緒にブルーベリー狩りに行きましたusagi**
台風通過直後でしたが、実も割れず落ちずに
まだまだどっさりなってましたよー。


大きい実が甘いです。口に入れながら収穫しまくる。



今年は日照時間が長かったから、いい感じに大きくなってるわーラブラブ



1時間強、必死で収穫しまくりあせる
これで7000〜8000円分ぐらい。市場価格から考えると安い。
農園主のご夫婦から、毎年「出禁ですよ」と言われるほど取る我々(笑)。

途中休憩は、毎年恒例の、
セブンイレブンの飲むヨーグルトへの投入じゅる・・


必ず大きめのスプーンを購入時もらってくること。
相変わらずうまうまでしたぺこ

大量収穫したブルーベリーは、冷凍庫で保存
冷凍してガリガリ君になったブルーベリーもうまし。


さて次はぶどうだ。ぶどう狩りにいかねばーっビーム


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
北朝鮮とアメリカ、口喧嘩中パンチ!
しかし多分、ここまで撃つ場所を明言したなら、
北は撃つに違いない。北ってそういう思考だよ、うん汗
トランブちゃんがどこまで挑発に乗るかがポイント。
グアムはいいとこだから、巻き込まないで欲しいなぁ。
というか、我が家の上空にミサイル飛ばすなや❗️おい
激しくツッコミ入れたいきょこりんに、
応援のポチ&クリックをお願いしまーす。いやまじ軌道上。


・・・しかしPAC3って信用できんのか?
射程は狭いし、命中頻度も微妙と聞くが。
駐屯地に配備されたけど、
射程範囲外に落ちたらカバーできんじゃん。
つまり田舎の我が家は無防備。ガクブルガクブル


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストかバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
↑こちらから来た方は、こちらをクリックしてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風5号が直撃しそうな来週月曜日に、
高速に乗って運転しての出張が入っている、きょこりんです。
おはようございます。台風進路ずれてくれ、頼むー祈


さて7月末は父親の誕生日でしたので、
スシローで寿司を買ってきて食べました。


豪華そうに見えるじゅる・・

スシローはお手軽でいいですね。
お持ち帰りはネット注文がオススメです。
公式ページから情報登録して、ポチッと選んでクレカ払い。
取りに行く時間を指定できるから、無駄がありませんぺこ

しかし最近米の食事が重なっているので、
体重リバウンドがやばいあせる
9月に健康診断を予約しているから、
そろそろ真面目に減量しなければ・・・ガクブル


ところで、今私はひじょーに欲しいものがあるビーム

資生堂が出した新商品、
SHISEIDOペーパーライトクリームアイカラーが欲しいっ。
これよこれ↓。楽天では現状この店しか販売してない。
そのうち増えるだろうけどねー。
たぶん高島屋とか、ああいう対面販売のとこしか置いてないと推測にゃ
SHISEIDO(資生堂) 資生堂メーキャップ ペーパーライト クリーム アイカラー (OR707)
¥3,760
楽天

資生堂公式はこちらをクリック⭐︎

もともとクリーム系のアイシャドウが好きでねー。
いくつか他社メーカーのものは持っているんだけど、
オーガニック系にハマってからはクリームシャドウがなかなか手に入らなくてさ。

資生堂は別にオーガニックじゃないんだけど、
この商品のコンセプトがツボに入ったのよusagi**

和紙をイメージした色展開ですってラブラブ
発色も綺麗らしいし、上品らしい。
最近手持ちのアイシャドウの発色が気に入らなかったんで、
心惹かれるものがあるぅぅぅーきらきら


久しぶりにオーガニック以外のシャドウを買ってみる気になりました。
今度高島屋あたりに行ったら、資生堂のぞいてみようっと。


ところで話は飛びますが。
名古屋ーグアム間に香港エクスプレスというLCCが
10月29日から就航するらしいですが、
片道がオープンセールで3980円(税別)から、らしい。

香港エクスブレスの公式ページはこちら⭐︎

・・・・・・それ買いたいんですがぁぁぁぁメラメラ

いや安すぎでしょ。
荷物代やサーチャージなどは別料金だろうけど、安すぎでしょ。

中国系のLCCの安全性が云々言ってる場合じゃない。
安全性を棚上げしても、安すぎて気持ちが揺らぐーっっ顔文字

特別価格は8月末までの限定売り出しだそうですよ。
搭乗期間は10月29日から3月24日まで。

今年もう一度、グアム行っちゃいたいなー。いやマジで。


次は魚に噛まれない対策を・・・きら〜んきらきら(ぉぃ)。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
現在ドル円は110.6前後。
明日の雇用統計はどうなるかな〜。
8月にドルが110を明確に割ったら、ドルを買って、
また旅行資金にしてやるぜ
と待ち構えている
きょこりんに、応援のポチ&クリックをお願いしまーす。
こういうことを考えているときは、大概落ちない(笑)。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストかバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
↑こちらから来た方は、こちらをクリックしてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日毎日暑いですねメラメラ
クーラーがないと生きていけない国になりつつあるようなアチィ
日中ずっと健康ランドでゴロゴロしていたいと思う、きょこりんです。
おはようございます。

ちなみに、先週の休みの日に実際に健康ランドでごろ寝してきましたゴロゴロ


その日のお昼は山かけマグロ丼。

丼はめったに食べないのですが、とろろが食べたくてつい・・・汗


今年の夏は忙しくて、今のところ遠いところへ旅行に行く計画はないです。
てか、世間様の夏休みの時期に動くなんて、そんな命知らずな(笑)。
人混みでどっぷり疲れそうな時期にはあまり動かないことにしています。

しかしせめて旅行計画をあれこれリアルに妄想していろいろ算段するのが、
旅行マニアの休日の過ごし方
というか・・・(実際に行くかどうかは別問題)。

そんなわけで、次に海外旅行するときには
この辺りのサイズ↓のバッグを買おうと計画練ってますうへへ

3年保証 エース プロテカ スーツケース スタリアV 3泊 51cm 53L ACE/PROT...
¥56,160
楽天
預けることを前提にするならこれ。


【新作】3年保証 プロテカ エース スーツケース マックスパス H2s 02761 機内持ち込...
¥58,320
楽天
機内持ち込みを前提とするなら、この40リットルが最大。
プロテカのこの形も面白そうで興味あり。

まぁ土産物を入れることを想定するなら、
50リットルはほしいところえへへ


ちなみに現在私が持ってるスーツケースは、
預け入れ最大容量の100リットルサイズ。
でかすぎて逆に不便。なんでも入るけどさ(笑)。
この間のグアム旅行でも、半分の空間は使わなかったんだよね。
いや、もしかしたら1/3ぐらいしか使わなかったかもしれん。
そうなると50リットルで十分な気がするんだよーじ~


あ、そういやこのブログは、ダイワの家づくりがメインだった。
さっぱり忘れてた。そんなわけで近況報告しときますえんぴつ

すでに家建ててから6年目に突入してます。
6年たったら、いろんなところが壊れて行くよ(爆)。

正直、生活していたら、仕方ない部分はある。一方で、
これ施工時にボロい職人がやっつけ仕事したんとちゃう?おい
という箇所も、ちょいちょいあります。
いまだに、たまに見つけたりします。

定期検査があった三年目ぐらいまでは、
ダイワのアフターを呼びつけて直させていたけど、
ぶっちゃけ製造メーカーに直接電話した方が
対応がスムーズな部分もありましたでんわ


ダイワアフターで現地対応をしてくれているスタッフも、
人材によってはいろいろ良し悪しがあるみたい
なので、
アフターの対応に不満があって納得できないもので、
かつ製造メーカーに直接クレームが言えるものは、
直接メーカーに問い合わせてみるのも打開策になります。

壁紙とか土台とか、
構造関係はさすがにダイワに突っ込まないといけないけど
困

ダイワブログランキングの上位の方々の、
泣くに泣けないひどい状況は、たまに拝読させていただいております。
涙なしでは読めないというか、お気の毒すぎるというか。
ある意味同じダイワハウスで建てたという境遇からすると、
現実を知るのが怖いというか、怖いもの見たさで読んでます。
天井裏や床下、覗くの怖いっす。見れないっすガクブル

あれだよね。ハウスメーカーは現地の下請けに
いろんな作業を分割して発注し、それぞれが
孫請け・ひ孫請け・玄孫請けぐらいまで下に放り投げるから、
最終的に工事をする職人の腕や技量がバラバラなんだよねうう

施工時に見に行っていた時、
職人さんたち他県から来ている人たちも多々いたもん。
あっちこっちの部分を、バラバラの職人さんたちが、
請け負った部分のみやってる感じだったもんな。
出入り業者は一体何社なんだろうと思ったもんねあせる

うちは風呂場や脱衣所近辺の施工が、
下手な職人だったかもしれないと思ってます。
だって風呂場の排水の逆流を止める弁が、逆についてたから(爆)。
入居してすぐにおかしいと親が感づき、自分で付け替えたと言ってました。
他にもツッコミどころはポロポロありましたわ。

フローリングの貼り合わせは、まぁまぁうまい職人だったのかなと感じてます。
ただ一箇所だけ小さな割れを見つけましたが、引き戸の陰に隠れた部分で
引き渡し時に気づかず、保証時期も過ぎてから発見ガーーン…
まぁ普段は見えないからいっかーと、割り切ることにしました。


そんなこんなで6年目。
無事に生活できているだけで、十分良しとしとこうと思います祈


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
以前、基礎のひび割れについても突っ込んで修繕してもらいましたが、
コンクリートのひび割れに関しては、何ミリ以下は性質上仕方ないと
基準が決まっているそうです。

まぁそれでも気になるので塞いでもらいましたけどね。
ストレスなく家族全員健康に過ごせたら何よりと思っている
きょこりんに、応援のポチ&クリックをお願いしまーすusagi**


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストかバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
↑こちらから来た方は、こちらをクリックしてね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ梅雨が開けそうな微妙な天気ですね〜。
最近は大抵夏休み開始と同時に梅雨明けだなと思っている、
きょこりんです。おはようございますusagi**


昨日は用事があって、香川県まで行きました。
そして香川に行ったら定番の、たからだの里
道の駅の産直で桃と野菜を購入。
この辺りの桃は「財田の桃」と言って、
実は桃の産地であります。


そしてご当地アイスを食う。
シーズン的には桃アイスでしょ桃


ダブルにしてみた。上がミルク、下が桃。
色味的にはどっちも白&白でわかんねぇ〜(笑)。

軽くお腹が空いたので、そのまま道の駅併設のうどん屋で食事。


「うどん茶屋さいた」で月見うどん。

温かいうどんだったので、あまりコシは感じられなかったけど、
いりこのだしがうまかったですわぺこ

そして定番の温泉入浴(笑)。
たからだの里・環の湯は、ぬるぬるした泉質で、
とても温泉らしい気分になりますよいぃ湯だな


帰りは一鶴で骨つき鳥をお持ち帰りにして、
夕食は自宅で食べました。

うちの母は歯が悪いので、
いつも「ひなどりにする?」と聞いてあげるんだけど、
「いや絶対におやどり。おやどりの方がうまい」と言って譲らない。
そして全部食べきれなくて「残りはあげる」と言ってくる。
・・・・・・いいんだけどねahaha;*



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
はるか昔は、うどん屋巡りをよくやったもんでした。
一日3軒5軒当たり前で回ってた車
でもうどんって糖質が高いんだよね。
一杯で糖質約55グラム汗

健康&ダイエット問題にぶち当たって以降、
うどん屋巡りという無茶振りはやめました。
しかし香川はうどん県。せっかく行ったのに
うどんを食べないという選択肢はなかなか取れない。
そこは自分で妥協して香川ではうどんOKにしています。
まぁアイスとか果物とかも糖質高いだろというツッコミも
あると思いますけど、それはそれ(笑)。
個人的には日々の朝昼晩三食の主食の糖質量を
どう調整するかで、効果がかなり違うと実感してます。
ストレスないようにケースバイケースで考えつつ、
日々の生活の中で、糖質制限を気にかけてゆるく取り入れる
というスタンス
で、これからも健康維持を頑張ろうと考えている
きょこりんに、応援のポチ&クリックをお願いしまーすえへ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストかバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
↑こちらから来た方は、こちらをクリックしてね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。