こころ動かす、旅ブログ。

こころ動かす、旅をもっと。旅工房


テーマ:

こんにちは。
今回はドイツのお酒、ビールとワインについてご紹介をさせて頂きます。

ドイツと言えば地ビールがとても有名ですが、実はワインも有名です。
ドイツでワイン?!と私も初めはとっても驚きました。
ドイツの南西部のフランスやルクセンブルクとの国境近くの少し郊外にある地域が主なワインの生産地となっています。

研修にて訪問したワイン生産地のノイシュタットはいわゆるドイツワイン街道の街の一つです。
フランクフルトやマンハイム、ハイデルベルクから鉄道でのアクセスが可能な小さな街です。

道路の脇には見渡す限りのワイン畑!



街の中心部の市庁舎付近の民家にも天然のワインを栽培しているお宅もあったりするほど。



ご覧のとおり、ドイツのワインは白ワインです。

お魚料理と一緒に味わうリースリングや食後のお口直しに飲むデザートワイン等種類は様々。
特にデザートワインはお酒が苦手な方でも気軽に飲めるので試していただきたいです。

日本で購入をすると2,000円くらいからしか手に入らないドイツワインですが、さすが地元。
安いものでは1本5ユーロほどで買えてしまうのです。
低価格で購入できるのでテイスティングをしながらお好みのワインを探す旅も楽しいのではないでしょうか。

ノイシュタットは町並みもローテンブルクやのように木組みの可愛い家が立ち並ぶとっても素敵な街なので、ワインを嗜むついでにぜひ観光もお楽しみ下さい。

今回はワインのご紹介を致しましたが、ドイツビールも忘れないで下さい!

種類がたくさんあって、料金も安く手頃です。
ビアホールに行って周囲のドイツの方々と仲良く盛り上がりましょう!



$こころ動かす、旅ブログ。-HPバナー

いいね!した人
PR

[PR]気になるキーワード