Travel Cafe.

江戸川区の建築家、深山(豊田)健太郎の余白日記。
HPは;http://toyodadesign.com


テーマ:



1月30日の神戸新聞朝刊に、有馬温泉の取り組みが紹介されています。
そのなかに、私たちが設計監理した「おもてなしトイレ」のことも書いて頂いております。


全国版でないのですが、関西圏の方はぜひ見てみて下さい!
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



有馬温泉で設計監理させて頂いて来た「おもてなしトイレ」
1月23日に、晴れて竣工式を迎えることが出来ました。
当日は寒波の影響でだいぶ寒く、式典終了後は早速みんなで
使い初めです。

「有馬らしさ」という、観光地には必ず出て来る地域性や歴史性だけでなく
安全や維持管理、そして有馬の方々の想いや意見を取りこみながらの作業は
とても責任が重く、それでも形に纏め上げることが出来、ほっとしています。

「建築」が「場所」となるには、地域の人たちの愛情が必要です。
そして「場所」が「風景」となるには、使う人たちが親しめることが必要です。
「トイレ」だから機能優先にするのではなく、「トイレ」が想い出のきっかけ
となるような、そんな有馬ならではの建築を目指しています。




バスを待つ人、駅から街に向かう人、いろんな人に愛される場所となるように
祈っております。
AD
いいね!した人

テーマ:
ただいま書店で発売中の「住まいの設計」2016年3-4月号に


「立体ロフトの家」を掲載して頂いております。
当日の取材も、とても楽しい雰囲気の中で進められ
そんな空気感もよく表現して頂いています。




親から引き継いだ「家」を大切に、そして自分たちの家族らしく
住み継いでゆく。そんな友人の家です。
私と友人だけでなく、奥さん同士、子供同士、そして母同士も仲良しという
何とも幸せな関係の家。

また、遊びに行きますね♪





http://goo.gl/7WKMI5
こちらでも購入出来ますよ。
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。