Travel Cafe.

江戸川区の建築家、深山(豊田)健太郎の余白日記。
HPは;http://toyodadesign.com


テーマ:


窓の外には泉源の湯けむりが見えます。





どこからともなく三味線のお稽古の音が聞こえてきます。





均一な空間と対局の、歴史が静かに積み重なって行く場所。
そんな家づくりのお手伝いも、まもなく終盤。。。
AD
いいね!した人

テーマ:


3月31日に姫路ピオレおみやげ館内に華々しくオープンした
播州うまいもん処」。


このなかで播州骨付鶏のお店「とりいち」の店舗デザインを、
AKINDさんと一緒に担当させて頂きました。





見た目に美味しく、そして食べて美味しい。
食べている時は「油が服に付かない様に~~~」なんて考えていたりするのだけど、
数日すると何故だかまた食べたくなる、あの不思議な魅力。
鶏の油をおにぎりに付けて食べる至福の時間。。。




それはさておき、今回はこれまで経験したことの無い程短期スケジュールでの工事でした。
そんな中、心強い味方となってくれたのが、茨城県の霞ヶ浦で金属の加工工場をやっている
日青工業の青木さん。
デザインへの愛情も深く、鶏を載せるトレイもオリジナルデザインのものを出して頂き、感謝感激!
最高のチームです♪




とりいちの骨付鶏、そして、うまいもん処の他の店舗も
ぜひ味わってみてください!
AD
いいね!した人

テーマ:


神戸三ノ宮の地下街「さんちか」が50周年を迎えるにあたって
大きくリニューアルしました。
リニューアルの目玉となったのが「有馬温泉神戸さんちか案内所」。
その案内所の設計をさせて頂きました。



壁には「温泉!」とすぐにわかるような、風呂桶や椅子が一面に積み上げられています。




また、有馬には昔から竹細工の職人がいて「有馬くつわ」が名産品として
知られていました。そんな工芸品にも触れてもらおうと、この場所のために
つくってもらいました。




かわいらしい人形が出て来ることで知られている「有馬筆」も
ショーケースの中に入れて、華やかな彩りを加えています。




また、有馬温泉で毎年夏に開かれる「湯けむり大学」に参加している
神戸芸術工科大学の学生にも手伝ってもらい、サインパネルをはじめ
紙袋のデザイン、そして有馬限定キットカットのパッケージデザイン
までやって頂きました。


様々な魅力が凝縮されている場所です。
宿泊の予約や、限定のプラン、名産品やお菓子などの販売もされています。
ぜひ、足をお運び下さいませ!
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。