Travel Cafe.

江戸川区の建築家、深山(豊田)健太郎の余白日記。
HPは;http://toyodadesign.com


テーマ:


「西荻窪の家」いよいよ完成間近です。

吹抜けの勾配天井にも照明がつきました。
照明と言っても、フラットな四角い光る板のような照明。


一見「トップライトかな?」とさえ思ってしまう効果を出してくれます。
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


私たちのいえづくりでは、模型やスケッチが重要な役割を担います。


模型と言うと、さわってはいけないような感じがしますが

私たちは、模型は必要なときに完成を確認するための道具。
気になるところは、どんどんつくって、どんどん書き込んで
出来上がりがイメージ通りになるように活用します。

今回も、部分模型で玄関まわりのイメージを確認。







現場では、ベニヤ板でテーブルをつくってもらい
カーテンの布地や色等も確認します。
AD
いいね!した人

テーマ:
建築工事が進んでいる現場。
わたしたちの家づくりは、できるだけ家族みんなで家を見てもらうこと。

いつも息子さんの下校時刻にあわせて、現場の打合せをしています。
息子さん、家が出来る過程をしっかりと見てくれています。




この日は、大工さんの筋肉を見せてもらいました。
いろんなことを見て、感じてもらうこと。そういうことの積み重ねが
「自分の家」になるためには必要なのだと感じています。




IKEAの本棚も、きれいにしっかりと固定してもらっています。
これだけの本棚を組み込んだ家は、はじめてです!
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇