Travel Cafe.

江戸川区の建築家、深山(豊田)健太郎の余白日記。
HPは;http://toyodadesign.com

NEW !
テーマ:


今日はリフォームをさせて頂いた「阿佐ヶ谷の家」の竣工写真を撮らせて頂きにおじゃましました。
竣工写真というと、入居前のピカピカの状態で撮ることが多いのですが、無機質な感じがどうも苦手です。

いつも撮影は、入居後の新しい生活が馴染んで来た頃にお願いしています。



家が、その家族らしさを出し始めた頃。そんな時期がとても好きです。



5人の子供たちも相変わらず元気で、楽しく撮影をさせて頂くことができました。
ありがとうございました!
AD
いいね!した人

テーマ:
最近の現場より。




西荻窪で計画中の住宅、今日は敷地の地盤調査と測量でした。
いつもやって頂いている信頼できる測量会社、トラバースさんに
今回もお願いしました。
オーナーの息子さんも暑い中、真剣な眼差しで作業風景をカメラに
納めていました。
これからの現場が楽しみです。




代々木八幡で工事進行中のマンションの改修現場。リフォームは
元の建物の状態に左右されることが多いのですが、ひとつひとつ
しっかりとチェックして、満足して頂けるものに仕上げてゆきます。
現場では職人さんに指示を出すだけでなく、教えてもらうことも
多々あります。一方的なコミュニケーションでなく、関わる職人
全員が同じ方向を向いて頑張れるようにすることも仕事です。





こちらもマンションリフォームの改修現場。丁寧な仕事をしてくれる
後藤工務店さんにお願いしました。気になることはすぐに聞いてくれ
後藤さんも一生懸命に考えてくれます。



皆様、暑い日が続きますが
お体にはお気をつけてお過ごしください!
AD
いいね!した人

テーマ:


設計をさせて頂いていた、有馬温泉の旅館「ねぎや陵楓閣」。大浴場のリニューアルが無事完成しました!
半年以上じっくりと時間をかけて考え、工事は1ヶ月という短期間のなかで、解体から配管計画、先々のメンテナンスまでを見通した作業を行いました。

ねぎやさんのホームページより、画像をお借りしました。



大浴場全体。サイズは前と変わりませんが、広く開放的で自然と一体になる雰囲気を目指しています。





露天風呂も、槻を取込む空間にしています。





夜景も温泉の大切なシーン。





脱衣室は明るい雰囲気です。ミラーには作家の方にお願いした桜と楓がさりげなくついています。





男女のサインも、作ってもらいました。



ここまで気を抜かずに一気に走り抜いた気持ちです。オープンを向かえ、ここから再度気を引き締めて、アフターケアをしてゆきます。出来てからが、本当の意味での仕事の始まりなのです。
AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード