壊音

壊音 ときどき レプ


テーマ:
散財でピンチなレプです。





今年に入って以前から欲しかったミキサーを手に入れることができました。



     アレン&ヒース ZED14 



B級品扱いで格安で売られていたのを発見し、よく考えずポチッ。


届いたブツを見てニヤニヤして、ふと気づく。




     「どういう風に使おう」




何も考えずに購入するとこんな事になりがちですな。




これが今年の2月頃の話。

流石に使わずに放置出来るような大きさじゃない。


嫌でも目に付く大きさなので、

毎日のように「これどうしよう…」なんて思ってました。




んで考えたのは「オーディオI/Fの出力が10ch。

そのうちの8chはフォン出力だから、これをミキサーにブチこんで使うか。

んで2chで出力したものをオーディオI/Fに戻す」というやり方。




オーディオI/Fはオクタキャプチャー。内部での結線はどうにでもなるし。




DAWのミキサーでコントロール出来るものを、わざわざミキサーに出力するわけ

です。




そこで問題が浮上。




      「インターフェイスとミキサー間のケーブルがない」




双方の説明書を見ると・・・

「バランスまたはアンバランスのフォンケーブルが使用可能」


ノイズ等を考えたら当然バランスタイプを選択するのですが、

当然アンバランスよりも高額だったりする。


しかもなんだかんだで10本から用意しなければならない。



比較的安めで、ある程度信頼出来そうなケーブルでも2500円位はしてる。


10本+送料とか考えたら、やっぱり金額的に難しく。



ケーブルにそこまでお金掛けられん。




ZED14  使ってもいないのにお蔵入りの危機。さてどうしよう・・・

      しかたない。自作するか。

ということで早速サウンドハウスで必要部品を吟味してみる。

線材は無難なところで「カナレ」を使用。それを20mほど。

そしてバランス接続にするのでTRSフォンプラグを吟味。

初めての自作なので無難にスイッチクラフトのTRSプラグをチョイス。

今回は20個。

さらに出来合いのものだけどカナレのXLRマイクケーブル3mを2本。

これで送料含めても15000円ほどで済みました。


あとは届くのを待つばかり


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
中途半端に暑いです。 レプです。


さて前回は元の動画とMIXした音源を発表しましたが、聴いていただいた方は

いらっしゃるでしょうかね?

色々と荒くて「手を抜いてるっじゃね?」って感じのMIXだったかなと思います。


具体的な内容を書いていきましょうか。


前にオケと声の音源を合わせたところまでは書きました。

んで、よーく聴いていると若干突込み気味の歌い様。

ジャストに合わせるのも良いかと思ったのですが、テンポが速い曲でもあるし

突込み気味のほうがスピード感があっていいか・・・と。

んでタイミングはそのまま。


お次はヴォーカルの定番処理。EQとコンプ。

状況によってはこの処理はしなくてもOKなんだそうですが、

大抵は処理しなきゃだめですよね。


今回まずEQでローカットしてコンプで調整という流れ。


さっそく迷ったのはローカットの周波数。

人によってカットする周波数が違うようなので、もう自分で判断するしかない。

素材を聴いていて低音域でのコモリが気になっていたので

コモリが取れるくらいの周波数からカット。60Hz位だったかな。

このおかげで声質が若干変わってしまいましたが、逆にスッキリした感じに

なったと思うので良しとしました。


つづいてコンプ。


色々弄くり倒してたのでどこで落ち着いたか忘れましたw

というか処理内容に未だ満足はしていないので落ち着くも何もないのですが。。。

ただ若干ハード目にかけたかなと自分は思っていますがどうでしょうね?


あとは効果あるのか無いのかわからないディレイとリバーブをたして終了という

感じですが、このリバーブ。もっと抑えれば良かったかなと思います。

2MIXにしてCDに焼いて車で聴いてみたのですが、残響が多かったという

印象をもってしまいました。

この辺りは好みもあるのでしょうが、レプは残響音が控え目な感じが好きなのですが、

MIX時には良くても2MIXになるとダメだったようです。

この確認した時点で、もう既にまころんさんに音源を送ってしまったので

どうすることも出来ませんですけどねw


このMIXやり終わって思ったことですが

オケにしても歌音源にしても人様の「音」を預かるわけですので、

出来うる限り、ちゃんとしたものを作らなければというプレッシャーがががが。

モチベーション維持のために短期間でとか色々考えました。

だけどこの出来ときたらwww


もっと勉強しなきゃです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらずのんびりとした更新のレプです。


色々と手を出して、集中出来ないのが主な原因。。。。としておいて。



前回からの続き・・・の前に、今回の題材になった曲ですが


ニコニコ動画で300万再生を記録したヒット曲、黒うさPの「千本桜」です。


んで、「歌ってみた」初挑戦した方の再MIXをレプがやっているわけですが、


その方は誰かと申しますと、ニコニコ動画で「踊ってみた」カテゴリーで


ご活躍されている「まころん」さんです。





http://www.nicovideo.jp/watch/sm18032703


ちなみに動画の貼り付けはご本人から許可もらっております。

更に転載禁止との事なのでご理解ください。



すごいですよねぇ


歌って踊って絵を描いて、MIXから動画編集に至るまで全てご自身がなさっている。


うむ、レプにはムリッ!


ついでって訳じゃないですけど、レプがMIXした音源も張っときます。


解説はまた後日にでも少しずつ書いていくことにしましょう。


あら?アメブロじゃSoundCloudのプレーヤーが張り付かないのか?


仕方ないからLink張っときます。


http://soundcloud.com/rep-cafe/senbon-sakura-macoron-vo-mix





SoundCloudって初めて使ってみたけど、ブラウザによっては再生されないみたいです。たぶん。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらずの資金難の中、音楽機材やらバイク用品やらキャンプ用品やらを

どうやって買おうかと考え中のレプです。

現実的に考えて、ほとんど買えないと言っていい・・・


さて、歌ってみたのMIX その2です。


歌い手さんから無加工の素材を受け取りまして、軽くオケとあわせてみると

おんや?音程がどっかいってるぞ?

すぐに連絡を取って聞いてみたところ、意図的に半音下げて歌ったとのこと。

うん、そりゃずれてるよねw


で、オケを半音下げてMIXするか、歌を半音上げるかでちょっと試してみた。


元々が半音下げてUPされてるので、オケを下げても問題ない。

逆に歌を半音上げて聴いてみると、なんぞこれw

普通には聴けるけど、もう本人の声じゃなくなってるw

ということなので、今回はオケを半音下げてMIXすることにした。


まず最初に歌素材の音量が小さめだったのでノーマライズ処理。

今回MIXに使ったDAW「SONAR8.5PE」にはどの位ノーマライズするかっていう

度合いを設定できる。

ちなみにこの歌素材、ノーマライズ100%にしたら音割れっぽくなってしまったので

割れない程度に設定。

歌を録音した時に若干割れ気味になっていたところは仕方ない。


この歌素材、あちこち録りなおしして編集してある。

初めての「歌ってみた」で、ベストテイクの編集までしてあるとは予想外。

がんばって勉強したんだなというのが伺える。

編集ツールはオーディオインターフェイスに付属の「SONAR X1 LE」だそうで、

録音・編集は楽だけど、そこから先は更なる知識と馴れと経験が物を言うところ。

初めての人がここまで出来た素材を作ってくれたことで

この後のレプの作業が楽になった。

感謝感謝です。



そうそう。

今回のMIXにご協力くださった歌い手さんから「動画作ってUPしてもいいですよ」との

連絡がありました。

でもレプは動画なんて作れないので・・・w

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から健康診断だというのに全く
寝付けないレプです。

このブログ、一年間も
更新していなかった間に
壊音さんにしてもレプにしても
何も音楽ネタがなかったのかと。

そんなことありません。

去年はチョットだけ機材を
買ってみたり、今年に入ってからは
ボーカロイド3を買ってみたり。

ボカロ3は色々とデモを聴いて
IAを買ってみまして、試しに
お気に入りの曲をコピー。
エディターは2の頃からみても
使いやすかったです。

で、IA自体はと申しますと・・・

コピー元がメイコだったせいも
あるのでしょうか、メイコ程の
力強さは感じられず。

高音域はクリヤな感じは
さすがに中の人と同等とは言わずとも
キレイな音を出してました。

美味しい音域はメイコとほぼ同等。
なんだけど、その範囲外の音になると
メイコにはおよんでいませんでした。

勿論、コピー選曲に左右されると
思ってますよ。

ボカロではメイコの音声がお気に入り
なので、やっぱり比較対象に
なってしまいますよねぇw

メイコがボカロ3で出たら買っちゃうかもです。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。