イタリア旅行記~ヴェネツィアのゴンドラに乗ろう!~ | 人生の笑旅キロク帳

人生の笑旅キロク帳

カメラ片手に世界一周旅行!を夢見る、20代女子。
ジュエリー関係のお仕事をしつつ、遊びにも全力!
今は少しずついろんな国と場所を旅行しています♪

【イタリア旅行記】~ヴェネツィア編~




ヴェネツィアに来たなら、
やっぱり体験しておきたいのがヴェネツィアンゴンドラ


ゴンドラとは、ヴェネツィアの伝統的手漕ぎボートのこと。
東京ディズニーシーにもありますよね!

(もちろん本場ヴェネツィアにはかないませんが、
シーのゴンドラもかなり忠実に再現されてるんだなって気付きました!)



ヴェネツィアは車が入られないので、
交通手段は水路を使います。

観光客向けのゴンドラは、
40分で80ユーロくらい、、というちょっとお高めの価格設定ですが
せっかくだし、やっぱり一度は乗ってみたい!!


ちなみにゴンドラは6人乗り。
そしてこの価格が相場らしいです。
変に値切ったりもできなくて、どのボートに乗っても同じ。


イコール= タイプのゴンドリエーレで選べってことか。(違)







というわけで、天気が悪い中さっそく体験!







特徴的なピンクの街灯が可愛くて記念撮影★






船の中の装飾がとっても豪華で綺麗!
外側は黒でなければいけないという義務があるらしいので
ゴンドリエーレのこだわりで、内装は凝ったデザインが多いんだそう。

個性が光りますねキラキラ



私たちのゴンドリエーレはこのイケメンさんです!笑
ヒュー!かっこいー!


Σ( ̄□ ̄!)

左手の薬指にリング発見!




まぁいい。(何が)






さ・・・寒そう・・・






すいすいーーっと静かに進み、
優雅なひとときを過ごすことができます!


道を歩く人がたまに手を振ってくれるのが嬉しい♪




んん!??


仮面の人がむっちゃこっち見てるーーー!
怖いと思いつつも元気よく手を振ってみると、(振るんかい)




手ぇ振り返してくれたっ(*´∀`)

しかも素手まで出して。笑
優しいな。





狭いところをゆっくりと進んでいくゴンドラ。

新しい、近代的な「綺麗」ではなく、
どこか古臭いんだけれどずっと見ていたくなる「綺麗」さ。

それは家の壁の塗装のさびれた感じとか、
レンガの崩れた感じとか、
窓の壊れた感じとか。


古き良きものというのかな?



ヴェネツィアが世界遺産に登録されたのも納得できる。


これは、このままでいいんだ。




ゴンドラに乗るとゆっくりと時が進んでいくので
水の都をじっくりと感じたいひとにはおすすめです!




広場に戻ると、鳩がわんさか発生していて怖かった・・・




美人姉ちゃんがキャピキャピとエサあげてました。

よく見たらスズメまで便乗しちゃってるし!






「ちょっハト!手にハトなうーーーー!」


ってそのiPhoneで思わずツイートしたんでしょ?

ツイッター

そしたら

「ハトてなづけすぎワロタ。」

って言われるんでしょ?





ごめんなさい、ふざけました。






天気めちゃめちゃ悪かったけど、
十分に楽しめました!


そうそう、この中央のオレンジ色っぽい建物。



DANIELI HOTEL <ホテルダニエリ ヴェニス>といって、

ここはヴェネツィアで一番有名なホテル なんだとか。







※画像はサイトからお借りしました。


ゴージャスさが違う!!!!
さすが五つ星の名門・デラックスホテルといわれるだけある!
まるで博物館みたいなんだって。

一度泊まってみたいなー。


トリップアドバイザーなどを見てもどれも高評価。
当たり前か・・・


ベネチアの旧総督邸を改装して作られたんだそうですよ★



そんなホテルを横目に!
庶民の私は普通のリストランテでランチの時間ですよー。


こんな狭い道の片隅にあるお店。
もう名前も忘れちゃいました。






それでも活気があって素敵な雰囲気でした。




私は知らなかったんだけど、
ヴェネツィアの定番グルメといえば、イカスミパスタが有名なんだって!
食べてみるしかないでしょう。


というわけでお決まりの、お歯黒を・・・笑





モチモチした麺で
まろやか濃厚ソースが美味しかった!

そういえば日本でもイカスミパスタってあまり頼まないから、新鮮だったな。




飛行機同様、無理してワインを飲んだので
顔が尋常じゃないくらい赤くなり取っ払い大変でした。

1杯も飲めなかった・・・


でも、イタリアといったらワインだよね?

だから私
飲めないけど今回の旅は「食事で毎回ワインを飲む」って決めてたんです。


郷に入れば郷に従えって言うしね!(意味ちがう)





そしてお昼も過ぎ、、、、



私が一番楽しみにしていた場所へと向かいます♪




つづく★


--------------------------------------------------------

イタリア旅行記(2012/02) 完結
【ヴェネツィア編】
◆ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマを巡る旅
◆夜のサンマルコ広場へ繰り出そう!
◆ドゥカーレ宮殿と時計塔
◆お土産におすすめ★ヴェネツィアングラスとレース
◆ヴェネツィアのゴンドラに乗ろう! ←今ココ!
◆カーニバルの仮面、仮装写真集
◆ブラーノ島 カラフルなおもちゃの世界!?
◆さらばヴェネツィア

【フィレンツェ編】
◆ミケランジェロ広場でフィレンツェを一望!?
◆道路標識が可愛すぎる!クレ・アブラハムのアート作品
◆路上アーティストに似顔絵を描いてもらおう!
◆魅惑のポンテ・ヴェッキオあなたは昼派?夕暮れ派?
◆美味しいジェラートが食べれる!老舗ペルケ・ノー
◆街さんぽとマーブル紙
◆ドゥオモこんばんは
◆フィレンツェの食などなど支離滅裂

【ローマ編】
◆トレヴィの泉、コロッセオ、バチカン市国を足早に
◆スペイン広場でぼっち事件
◆ローマ・猫だらけスポット
◆結論。イタリアは食べ物が美味しすぎる。(最終回)