下仁田カントリークラブ  | 教科書に載せたい旅行記  ~脱サラを夢見るアラフォーおやじ~

下仁田カントリークラブ 

昨日は、ゴルフの打ち収めに行ってきました。

会場は下仁田カントリークラブです。




私は極度の寒がりなので、ここ最近はゴルフの練習に行ってませんでした。

ということで、あまりスコアに期待をせずにゴルフ場に向かいました。


ラウンド前夜、「今夜はきっとよく眠れるだろう」と期待して眠りに就きました。

しかし、相変わらずの早朝覚醒でした。

ラウンド前夜は、必ず朝(というよりは夜?)の3時頃に目が覚めてしまいます。

今回もいつも通りの定刻3時起きでした・・・。


それにしても、寒かった!

日本海側地方に記録的大雪を降らせた大寒波の襲来で、

当日の下仁田の最高気温予想は3℃!

最高気温がですよ!


車で温度を見ると、今年初のマイナスを表示。

周辺の畑は霜で真っ白です。

途中の道路も橋の上は凍結していました。


結局ゴルフ場に着いても、車の温度計表示は-1℃でした・・・。

「これではグリーンがカチカチに凍っているに違いない・・・」


寒いので、クラブハウスから外に出たのは、スタート15分前。

いつもなら1時間前に出て、練習に余念がないのですが、寒さには勝てず。

せめてパター練習だけはやろうと思い、練習グリーンに行きましたが、

グリーン上に霜が降りていて、全く感覚が掴めませんでした。


しかし、確かに寒いのですが、上半身だけは寒くありませんでした。

というのも、ユニクロのヒートテックを着用していたからです。


まさかここまで暖かさを体感出来るとは思いませんでした。

「どうせそんなに効かないだろう」と思い、昨年までは持っていなかったのですが、

今年の冬、買って正解です。


当日の私の服装は、

上は、ヒートテックを含めて4枚。

下は、ズボンの上にレインスーツのズボン。

さらにフリースの帽子で耳もしっかりガードしました。

お陰で、寒いのは手と鼻だけになりました。

しかし、ただでさえ硬い体にこの厚着。全く体がまわりません・・・。



さて、前置きが長くなりました。


今日は、ブルーティーからまわりました(6367Y PAR72)

前半は、予想通りグリーンが凍っていて直接グリーンに乗せると、

カチーンと跳ねて、グリーン奥までこぼれてしまいます。

1、2番手上のクラブでスリークォーター・ショットで花道から転がし上げるイメージで

セカンドショットを打つことになりました。

グリーンまわりのアプローチも基本は転がしです。


ちなみに、ゴルフ場が用意したタオルは、全てカチカチに凍っていました・・・。


今年のラウンドで初めてハーフのパット数が18を超えてしまいました。


そんな感じで前半ハーフはボギーペースのゴルフとなりました。


1  -

2 +2

3 +1

4  -

5 +2

6 +1

7 +1

8 +1

9 +1

OUT 45



教科書に載せたい旅行記                                 ~脱サラを夢見るアラフォーおやじ~

教科書に載せたい旅行記                                 ~脱サラを夢見るアラフォーおやじ~
朝の下仁田カントリークラブ。1番ホールにて。



昼飯は、冷えた体を温めるべく、鍋焼きうどん定食を食べました。



さて、今年の最終戦ですから、何とか80台でまわりたいと思いました。

後半はグリーンも多少は軟らかくなることだし、目標スコアを41に設定しました。



後半は風との戦いとなりました。

寒さのせいで、ただでさえ飛ばなくなっているのに、強風です。

アゲンストの時は、3番手クラブを上げなくては届かない場合もありました。


そんな中、アプローチが冴えわたりました。

4連続パー発進です。


しかし、5H目のセカンドで、その良い流れが途絶えてしまいました。

残り125Yを8Iで打ったにも関わらず、アゲンストの風に負けて池ポチャ。

それでも執念の寄せでボギーとしたところまでは良かったのですが、

その後、2H続けての3パットボギー。


結局、4連続パーの後、5連続ボギーに終わりました・・・。

内容的には1オーバーでまわってもおかしくない内容だったのですが・・・。


10  -

11  -

12  -

13  -

14 +1

15 +1

16 +1

17 +1

18 +1

IN 41


TOTAL 86


まぁ、この条件では上出来だと思います。


それにしても、ゴルフの後のお風呂が気持ち良かった・・・!


今年もゴルフが出来た幸せを噛み締めて、家に帰りました。