アダルトチルドレン 失った心を取り戻す

繰り返す不登校、長引く引きこもり
どんなカウンセリングを受けても
「生きづらさ」という自分の苦しみから逃れられなかったあなた
本当の自分の光を取り戻しませんか
by CR@あなここ


テーマ:
喜怒哀楽、あるようで、以外と落とし穴。

あなここ流

穴がここにありますよー(≧▽≦)

いや、ちがうの、そんなことではなくて(^。^;)

喜怒哀楽、わかってるようで
感情の部分を抑圧してるのがACさん。

でも、笑ってるよ~

うーん、それは、本当なんでしょうか??

実は、学習して笑ってるってことあるんです。


心から笑うって意味もわからず、

ここは笑うところだと、学習していく。

しかし、本当の楽しさを知らないまま

笑うこと、笑うポイントだけを学習していく。

特に自分の親自身から、笑う=ふざけてる=不真面目

という価値観がある場合など、

笑うって、嘲笑とかバカにするという

方向性しか見いだせないこともあります。

人が笑ってると不安になるって方は点検チェック

私の経験談です。

普通に笑うという感覚が、

さっぱり分からない不自由な状態を脱するために

編み出す巧みの技が、キーワードによる、笑いの発動。

相手から、特定の言葉が出ると、笑う

ある特定の表情、声の調子が分かると笑う

そんなぎこちない反応をやっていたように思います。

笑う・・・それって、おいしいの~叫び

オーマイガーッ(◎-◎;)



怒ることも、同じです。

怒ることが分からない

父母の理不尽な怒り方しか知らなかったら

怒りは、とてつもなく恐ろしいものになります。

怒ってもいいんですか~???叫び

そもそも怒るって、どういうことなんでしょうか?


喜ぶってことも、嬉しいってことも、悲しむってこともまた、同じ

プレゼントを貰う
お返ししなくっちゃ(^_^;)

とてつもない、数倍返しの不釣り合いなお返しをしてしまう叫び


物を貰った~

嬉しいが、分からない

どちらかというと、反応に困ってしまう。

みんなは、どんな風に答えているんだろう?

観察しなくちゃ

そこで、また学習作業

喜怒哀楽が、すっぽり抜けている。

よもや、喜怒哀楽が自分に抜けているなんて思わない。
だって、知らないんだもの。

学習と反応だけで、世間を渡るうちに、

世の中、わけの分からないことが余りに多すぎて、段々と面倒くさくなる。


人と関われば面倒くさい。

こんな調子でひとりが気楽となっていくわけです。

喜怒哀楽、ほんとの感情ですか?

と、落ちのない記事あせる

学習作業について、書きたくて

書いてみました。


多いんです。

感じてることと、言葉がさっぱり一致しないことが。

自分のことが、わからない

分からないはずです。

内面と表面が全く一致してないのですから汗

ここんとこ、認めるしかないです。

わかったふりして、理論武装、
かなり遠回りになっちゃいます

まずは、自分の感情のありかを探った方が

いいんじゃないかと思っています。

もう、学習は必要ないんじゃないでしょうか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柊@りんりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント