●決め込まない、泳がせる

 

パギー(おはよう)、みどりです。

 

私が心の底からリーチしたい世界を

つくりあげていくことに専念したく、

次の新月より

しばらくブログを離れることにします。

 

今までブログを書いていた時間は、

サマサマセナンプロジェクトの実質的な活動と

本を書く作業にあてていきます。

 

詳細はまたお伝えしますので、

あと1週間ほど、

このブログを楽しんでいただけたら嬉しいです。

  

***

 

10日間ほど、ドドドンとお客様日和。

4組のお客様を迎えました。

 

・シンガポールからSさんご家族

・休学してアジア旅中の大学生Yさん

・高校時代の友達Nと同僚さん

・みっちゃん親子

 

楽しすぎて話が尽きませんでしたラブラブ

 

娘、夫や姑にも温かいお心遣いをいただき、

ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

ロンボクに家族がいると思って、

いつでもまたいらしてくださいね音譜

 

週末からは日本人会の総会と、

個人事業主向けの食品衛生の講習会。

 

バタバタしてたけど、

学校のテスト期間のため日本語教室はお休みで、

うまいこといってるなぁぁぁ!!

 

 

近頃、本当に世の中うまくいってるなあと思います。

 

何があっても、

神様がいい塩梅にしてくださるので、

安心して過ごせます。

 

私は、わりとしっかり目標をたてて、

その達成に喜びを感じるタイプです。

 

でも、今までの自分の成功パターンを振り返ると、

目標を達成するための道筋として、

計画を立てていたことがないんです。

不思議でしょ?

 

「今月(今週、今日)はこれをやる」と決めて

やっていくとよいと学び、

1年以上かけて実践してきたこともあるのですが、

どうも綿密に計画をたてるとうまくいきません。

 

今回のお客様との出会いや会話のなかで、

あらためてそう感じて、

「いったいなんでだろう?」と考えました。

 

どうやら私は、

「計画をたてて実践する」ということを

苦しく感じるタイプっぽいです。

 

計画したことは実践しなきゃいけない!って

がんじがらめになるのね。

 

↑自分で意識的にわかってたわけじゃないのよ。

 

計画していたことができないと、

すっごい罪悪感&自己嫌悪に苛まされるから、

どうしたら気分よく過ごせるかなって、

徹底的に試行錯誤していったんです。

 

その一環で、こういう自分がみつかりました。

 

だから、もう細かい計画をたてるのは

やめることにしましたラブラブ

 

PDCAサイクルとか、そんなもん、知らん(爆)

私はPじゃなくてD(dream)やね。

 

「ここに行きたい」っていう絵だけをみてるよ。

 

 

私はパズルが大好物ラブ

特にジグゾーパズルやクロスワードや数独のように、

枠組み(完成図)を埋めていくのが好みです。

 

(余談)

ときどきパソコンでやるんだけど目が疲れるので、

数独の本がほしいなあと思っていたら、

先週お客様が数独の本を置いていってくださって、

案の定はまってマス。やばい(笑)

 

でも、パズルやってるときも攻略法とか

なんにも考えてないのね。

 

完成図に向かって、

できるところから動かしていく。

 

人生でやってるのもこれなんだなって思いました。

 

未来図(目標、夢がかなったシーンの図)だけは、

すごくしっかり頭のなかにあるんです。

 

それを何度も思い浮かべては

「じゃあ次はコレがいいんじゃないかなあ」と

ピースやマス目をうめていくように、行動していく。

 

あれ?うまくはまらない、と思ったら、

消したり外したりすればいいだけだし、

もう一度最初から全部やり直したっていい。

 

計画をたてて実践するのが向いている人もいるから、

私のやり方が正解ではないよ。

私にはこれがやりやすいから、シェアしてるだけね。

 

自分にとって幸せかんじる方法で音譜

楽しくやっていったらいいんじゃないかな?

 

夫に対して計画たてなよとイライラしていたのも、

きっと私が「そうしないといけない!」と

頑張っていたからなんだろうなと思います。

 

私が頑張ってんだからお前もやれ、的な(笑)

 

↑私、ときどきこうなるんよね。ははは。

 

私がプリプリ・イライラして人に当てっていたら、

なにかを気張ってやってて、

「がんばってるんだから認めてよーーー!」って

いってる証拠。

 

自分でヨシヨシしてあげるんだ~。

ほんまに手のかかる、かわいい子ですわ。笑

 

 

ロンボクの人たちはめったなことがないと約束しません。

 

かつて夫(当時恋人)は、

デートの日取りさえ約束しませんでした。

 

「神様の思し召しで、

どんなことが起こるかわからないのに、

約束なんかできない」って考えるのだそうです。

 

結婚式の招待状にも、

「願わくば、○月○日に結婚式を執り行います」と

書いてあります。

 

いや、願ってないで確定して~~!

 

決めない。約束しない。

自分も相手も縛らず責めず、

「泳がせる」世界を構築してるんだな~。

 

彼らが川を楽しく泳ぐ河童にみえるのは、

こういうところからくるのかな?

 

私もめっちゃ気まぐれやからなあ。

 

約束も決定も宣言も、

して、苦しくなるくらいなら、

「しない」というスタイルを真似てもいいね。

 

ただ、淡々ニコニコらくらくと、

未来図をつくりあげていこう。

 

お客様とロンボクの融合で学ぶことは

たーくさんあります♪

 

お互いサマサマ幸セナン

 

みどり

 

 

(おまけ)みっちゃん親子と海で遊んだときの動画

ケンケンパ?風の遊びをインドネシアの子どもたちに

教えているところです。

 

→この日の様子。たくさんの写真とともに書いてくださいました

 


 

◆ロンボク島のフレーバーコーヒーを販売しています。

→ロンボクコーヒー・サマサマのこと(まとめ記事)

こちらでご購入いただけます


◆どしどし登録・申請してね~ドキドキ
 
(友達申請は、一言メッセージを添えてお願いします)