{918506F5-4E6A-48F7-B76B-AD45627740E8}


明太子とごま油、九条ネギ巻き
{5C389539-3ED7-4D6A-9534-691AA17A291E}

お味噌汁は豆腐が好き
我が家は潰した豆腐

見た目はびっくりされますが美味しいのです。

義理の両親からメロンが2つ届いたのですが
{D8523A61-4043-47FA-B67B-DB3A4511D79B}

カチカチなのに
割れて種や果汁が出て箱までびっちゃり

折角もらったのにこれでは両親も悲しむと思い
主人から伝えてもらいました。

運送会社さんに連絡をいれたら
引き取りにくると。


義母の妹さんにも送っていたみたいで
お礼の電話の際に割れていないか確認したら
旦那様がメロンには詳しいらしく
多分落とさない限りないだとうと心配して叔母から電話

多趣味で明るい叔母様からたまに電話をいただくのですが、この日も楽しく1時間ほど話してきりました。

そのあと二箇所の運送会社から連絡があり
ひとつだけ引き取っていただくことになったら
また電話がなり叔母様から
さっきの電話が楽しかったから
美味しい佃煮送るわねと

楽しかったと何度も言っていただいたことで贈り物までいただけるなんて
嬉しいものですね。

メロンが割れて届いたのも
よいきっかけになるものですね。

素敵な贈り物をありがとうございます。

{EA822B71-1743-4C74-A635-1FFAB5EAD3F2}


テレビ番組で揚げ素麺で煮麺にするのをみてとても美味しそうだったので、
素麺を素揚げして、豚バラ、生姜のみじん切り、九条ネギをいためて、昆布かつおダシのなかへ、
黒酒、薄口、みりん、揚げた素麺を投入、これがフォーのような、冷麺のような不思議な食感で美味しすぎる、揚げてあるからのびないし、是非試すベし一品です。


{DA45FE43-5B1E-4C4A-ACB0-FA089E4B270C}

千切りしすぎたキャベツに帆立の缶詰め
タルタルには缶詰めの汁も加えて
{33C3FD7D-E2C3-4B6C-BE90-3568A8F855DC}

チーズをかけて
野菜グラタン
{9FEBFA4F-EF4A-4914-B123-8E5A82F23216}


{A9E0AA34-A07B-4F6A-8C32-E995B191C8A2}
生のとうもろこしと冷凍しておいたコーンスープ
カマンベールチーズでコーンポタージュリゾット。
{13E118C4-53AD-4FD4-AA0A-657CF0E41737}

{EBCDD82B-522A-49DF-B678-3E1DCD82F17E}

{48FD19A0-E706-4A59-819F-C8583EC86F6D}

{2E4AB9CD-592A-4811-9310-2026E8647ABF}

今年も。