November 21, 2014

東洋のマチュピチュ マイントピア別子 端出場〜東平 愛媛県 新居浜 

テーマ:旅行
ただいま~

初の愛媛旅行から帰ってきました。
恒例のお土産写真です。

今回はいつもにも増して
沢山の食材を買いました
もっと沢山買いたかった、特にお魚。
流石に移動時間も長いので諦めましたが
次回はチャレンジしたいものです。

愛媛は美味しそうなものが沢山ある所でした
今回は1泊2日でしたがかなり濃厚な旅になりました

食材はもちろん、
お料理もUPしていくのでよかったら
また遊びにいらしてくださいね。

それにしてもよく持って帰ってきたものだ。
我ながら笑っちゃう。


愛媛へはLccが少ないのか
あったとしても時間が中途半端なので
今回は旅割り75のANAを予約。

行きは7:25分発→ 松山空港9:00着なので
一日たっぷり使えます

朝早いので
前の番におにぎりをつくっておきました。
お塩、ごま油で。

前の晩にお味噌汁も多めにつくっておいたので
朝からほっこり気分です。


6時前なので真っ暗
空気がピンとしていて気持ちのよい朝、


羽田空港のもう一つのお楽しみ

大好きな明太子 ふくやの支店

残念ながら9時からなので買えませんが
無着色レギュラーが美味しいですよ。


早めにでたのに意外と時間がなくなるのが
飛行場ですが

すっかりクリスマス仕様に。


ツリーをみると反射的に写真を撮ってしまうのは
何故かしら。


ANAに乗るのは久しぶりな気がする
ベトナム以来かしら?


旦那様の好きな翼の王国
読み応えありますよね。


コーヒーをいただき
旅の予習をしていたらあっという間に到着。


島原かまぼこのじゃこ天が
好きでよく買って来てもらっていたのですが
味が変わってしまってからはいただいていなかったので

今回はこちらを買ってみました
すぐには食べられなかったのですが
冷めても美味しかったので買うならこちらが
おすすめかな。
ま、好みがあるからなんともですが。


今回はANAを予約するとき
一緒にレンタカーも予約しておきました
マイル貯められるのが嬉しい。


キャンペーンでコーヒーをいただきました



今回はHONDA fit
初めてのキーレスとプッシュエンジンに
しばしとまどいを隠せない・・・。

自分の車ではないので
いつもナンバーを撮っておきます。



松山インターから高速でいよ西条まで
忘れてしまったけれど調べたらETCで1460円
くらいかな?
1時間半ちょっとくだいだったかしら?


写真では暗めにみえますが
いいお天気でした。


山脈が美しい
みているだけて癒されます。
こういう景色って大好き。


今回はいけなかったけれど
興味があった総合科学博物館のプラネタリウム

西条インターから2キロくらい

一般の方がみられるのは

12:00から 月の魔法とサンゴの海
14:00から グッドナイトゴルディロックス
16:00から ダイナソートラベラーズ

世界最大級、直径30smのドームスクリーンの
プラネタリウムって聞いただけで観てみたい。


山根公園を過ぎて


すぐにマイントピア別子  端出場ゾーンへ到着



東平までの山道は
マイクロバスがやっと通れるくらい狭いようなので
運転に自信のある方は自家用車で
心配な方はマイクロバスがいいみたい。

私たちもガイドさんに説明してもらうことに。


集合時間まであまり時間がなかったので
まずはお腹をみたそうと
端出場記念館の中のレストランで食事


うどんとお豆腐御前を
注文したのですが




このおぼろ豆腐
蒸す前に味見したらとっても美味しい!

温めててもいいけれどそのまま食べたい。
単品で冷や奴もありましたが


店内で売っていたので5丁も買ってしまった。

冷蔵庫にいれてくださいというので
お支払いだけすませて
観光が終わってからピックアップさせていただくことに。



店内に置いてあった
小冊子がとってもわかりやすいので
店員さんにどこでもらえるのか
聞いてみたら1冊あったのでと
いただいてしまった。
とても読みやすいので
もし余分にあればもらってみてくださいね。


ミゼット消防車がとっても可愛い


金鉱石

別子動産の鋼鉱石からは銅以外にも
金や銀が産出されたようで
そのなかでも発見されたなかでは最大で
高品位なものなんだとか

重さは2トン

その当時は1000万だったものが
いまではこのお値段!

観光バス は13:00からなので
それまで散策


陽のあたった銀杏の木が
真っ黄色に輝き
綺麗だったな。


旧端出場水力発電

明治45年に建築されたとは思えない西洋建築物
現在は中には入れないらしいけれど
23年には国の登録有形文化材に。

東平にいく途中に太い管があるので見逃さないで。


奥へ進むと滝が流れ
その水の美しさにほれぼれ

イタリアには青の洞窟だけでなく
緑の洞窟も沢山あるんだけど
イタリアのそれよりも美しいかも
しばし眺めていました。


こちらも国の有形文化財

泉寿亭特別室棟

取り壊されてしまう前にこちらに寄贈
今ではお茶会などのイベントに使われているそう


桜並木があるとおもえば


反対側の公園側は紅葉が赤々
木漏れ日が美しかった。


こちらの桜には花が咲いていました
もう少ししたら満開になるのかな?


一回り小さくして復元した
日本第一号の鉱山鉄道の蒸気機関車にのり
鉱山の事を楽しく勉強できるテーマパークへ
連れて行ってくれます。

ナレーションは新居浜出身の水樹奈々さんが
担当されているんですって。

この他にも、天然鉱泉を利用した温泉や砂金採り、
道の駅なども隣接されています。



別子ライン、鹿森ダムや清滝を通り
今回の旅の目的
東洋のマチュピチュと呼ばれる、
鉱山遺跡のある『東平(とうなる)ゾーン』へ到着


端出場とは気温差がかなりあるので
温かくしていくことをおすすめします。
特に首回りはストールやマフラーを
していった方がいいですよ。

6月は山道も紫陽花で満開なんですって。
その時期にも来てみたい。



ガイドさんお手製の資料をもとに
様々な箇所を案内してくれます。

たまに最近のお笑い要素ももりこまれていますので
聞き逃さないでね。



標高750m 遺跡を見下ろす。



インクライン跡

生活用品や資材を運ぶ為に
傾斜面にレールを敷いてトロッコを走らせていた

今は220段の階段になっていて
普段の運動不足がたたり
後半は結構きつかった。



別子銅山の採鉱本部がおかれ掘り出された銅の
鉱石を抗内電車で運搬、貯鉱庫に貯め端出場まで輸送していた中継所。

社員や家族約5000人が共同生活していたため
学校、社宅、娯楽施設の他に接待館まで建てられ
43年に休止するまでにぎわっていた。

その様子がパネル展示されてるのをみると
誰もがみな笑顔なのがとても印象的だった。

多くは取り壊されてしまい自然に還っていますが
いくつかの施設が風化しつつも残っている


2部屋とキッチン
つつましやかな生活だったとか





富岡製糸場のレンガはフランス積み
こちらはイギリス積みだとか
ここへこないと聞けない説明もたっぷり。



下までおりで見上げると
とっても雰囲気のある遺跡
太陽の光がなんともいえない演出をしてくれました。




鉱山鉄道のトンネル小マンプの中には人々が移動の為に
乗っていたかご電車や索道バスケットなども展示
されています。



東平歴史記念館では娯楽場などのジオラマをはじめ
銅製品、生活道具が展示さrています。

実際に担いでいた
女性用30キロのおいこなどもしょうこともできますが
男性でも辛そうでした
ちなみに男性は45キロを担いでいたそうですよ。





新居浜ふるさと観光大使の水樹奈々さんがナレーションを
している「天空のまち東平」これをみれば
より詳しく知る事ができると聞いていたので
すが別の記念館と勘違いしていて観られず残念。


保安本部として活用されていた建物を利用した東平マイン工房では
銅版レリーフ制作体験などもできるらしいです。


帰りに通った青龍橋は
河津のループ橋みたいだった。
橋は錆びているのだけれど
この錆こそが橋の強度をたもっているのだとか
またまた目からうろこの発見でした。



端出場に戻りお豆腐をピックアップして
甘い物が食べたくて1Fのレストランで
シュークリームを買いました。

130円とお手頃なのに美味しかったですよ。
こちらもおすすめです。


新居浜の情報はアプリでも
観られます、今回の旅はこちらのアプリも
つかって楽しく散策いたしました。


続く

cappuccettoのご注文は下記ホームページの
お問い合わせのメールからメッセージをお送りください。


お振込先、発送日時などをおしらせいたします。

http://tabetan.info/
                                  tabetan tabetan
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

tabetanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:♪♪♪

>なみ☆念願のハワイ在住達成☆さん

こんにちは愛媛出身なのですね、ありがとうございます。

7 ■♪♪♪

お初です!先ほど記事読みました☆凄く面白い記事でした(⌒o⌒)v♪色んな記事がありますね☆次の記事も楽しみにしてますよ(・∀・)でわでわ(^^♪失礼致します!

6 ■無題

ありがとうございます、またあそびにいらしてくださいね。

5 ■無題

コメントさせて頂きます(^-^)新着記事で色々見ていたら見つけました!とっても素敵な記事でした! 私もブログしているので大変勉強になります★アメブロ歴はじめたばかりの人間ですが仲良くしてください♪

4 ■バックパッカーきさと申します☆

いきなりごめんなさ!い(;・∀・)コメしたくなるBlogでしたのでさせてもらいます!とってもよかったですよ!特に書き方・内容とても参考になりましたぁ!私はアジアを旅しながら書いてます。よかったら仲良くしてください(・∀・)★

3 ■見に来ました♡

お邪魔します♡ネットサーフィンしていたらこちらに着きました(´・ω・`)♡日常のブログなのにじーっと見てしまうようなブログでした♪私はここ最近で生活が一変したことを書いています!よかったら遊びにきてください♡

2 ■Re:★初コメ失礼します★

>洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆さん

ありがとございます。今回は旅に食材利用も盛り込んでみようとおもってるのでまたいらしてくださいね。

1 ■★初コメ失礼します★

主婦ブログをやっております洋子です。表現のしかたが私と違って、ブログを書くときの参考になりました。気が向いたら私のところにも遊びに来て下さいね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。