関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


今回の関西食べある記、実は初の滋賀県に行ってきましたビックリマーク
「夢がかなうまで・・・」のmomo0707さんが記事にされていた、
こちらの料理ががあまりにも美味しそうで^^;
ここに行くためだけに電車に揺られて行ってきましたよー。

こちらの店は活地鶏専門「かしわの川中」の直営店で、
すぐ隣には養鶏場があるんです。そこで飼育されている
近江しゃもや名古屋コーチンなどの地鶏を
その日にしめてすぐに店で出すんですから、
美味しいに決まってるじゃーないですかっ(笑)

メニューは基本的にコースのみで、
すき焼・水炊き・とり鍋・きりたんぽ鍋・陶板焼などがあるんですが、
今回はカウンター6席のみ注文できる炙り焼きコース(3800円也)を
お願いしました。もちろん要予約ですよ。

このコースだとカウンターにはご主人がずっと付きっ切りで、
楽しく話しながら美味しく料理をいただけます。
(今回はすべてお任せなので料理名が
わからないものもありますがご了承ください。。。)



まずはこちらから。
食前酒の梅酒にバンバンジー、フナ寿司とチーズを合わせたもの、
生のごぼうにラディッシュです。

最初の鶏料理となるバンバンジー。
キュっとした歯ごたえでこれぞ地鶏!
かみ締めるほどに旨みが出てきて先が楽しみになる一品。

生のごぼう、甘くて美味しいんです。
鶏以外の食材もすごく吟味されてるんですよ。
フナ寿司は初めて食べたんですが意外と食べられましたっ。



余りに料理数が多いので分割写真で。。

・手羽先のスモーク(右上)
もんのすごく香ばしい!!
箸を使うのがもどかしいくらいキレイに食べたくなりますよ。

・手羽先(右下)
こちらはじっくりと焼いた手羽先。
肉汁がたまらんです。
これ、カウンターでずっと焼いてはるんですよ。
早く食べたくて食べたくて。。。

・シッポときんかんと白肝を焼いてタレをつけたもの(左上)
タレの味が中まで染み込んだきんかんがうまいっ。

・鶏皮をおきなわ味噌であえたもの(左下)
辛いんだけど甘い不思議なおきなわ味噌でツマミにぴったり。
シャキシャキした野菜と柔らかい皮の食感が楽しい。



・ゴマドレッシングのサラダ(右上)
言われてみればゴマの味なんだけど、
すぐには判らなかった見た目の
ドレッシングがめちゃめちゃ美味しい。
野菜がものすごーーーく新鮮!!

・青野菜とじゃがいもをふかしたもの(右下)
このじゃがいも、全然じゃがいもの味じゃないんです!
とうもろこしを食べてるみたいに甘いっ。とにかく甘い!

・そいだ胸肉にバルサミコ酢をかけたもの(左上)
バルサミコ酢がとてもフルーティ(こんなバルサミコ酢初めて)で、
生の胸肉が臭みもなくさらっとした刺身に。

・白肝を焼いたもの(左下)
鶏の白きもって初めて食べました!
ほろっと崩れてとろけますよー。



そしてこれが一番食べてみたかった鶏のさしみ盛り合わせ!!
上から胸肉、ささみ、たんぽぽの横が赤きも。
その下が右から白きも・心臓・脾臓・白子です。

鶏の刺身ってよっぽど新鮮じゃないと、
食べられないって聞いた事があるんですが
これだけの種類の刺身って
なかなか見ることができないですよね!

醤油でも十分美味しいんですけど、
本わさびと特製ブレンドの塩で食べるとこれがまた良く合うんですっ。
苦味が旨みに変化しますよ!



・とさか(右上)
あのとさかを焼いたものです!
ゼラチンっぽくてグニグニした感じ。
美味しくはない、、かな?^^;

・部位不明(左上)
めちゃめちゃ美味しかったのに、
どこの部位か忘れてしまいました(汗)
このタレとタマゴが肉に絶妙に絡まるんですよ!

・背中と横隔膜を焼いたもの(左下)
これまた聞きなれない部位ですよね。
思ったよりも身がしっかりしまっていて食べやすかったです。

・ポトフ(右下)
出汁の効いたポトフでこれも野菜が美味しいんです。
ずっと焼き鳥系が続いたあとだったんで、
ほっとする美味しさでした。



どーですかっ!この輝きっ。
きんかんを焼酎に漬け込んだものなんですが、
噛むと一瞬で破裂して卵の旨みと焼酎が
口いっぱいに広がります。

実はまだこれ以外に串で焼いた皮や、
シッポ、空豆、茄子などなど出てきたんですけど、
さすがに写真撮りきれませんでした(^^;
食べても食べても出てくるんですから。。



最後に滋賀で厳選された米と、
広島から取り寄せた水で炊いた米が出てきます。
これを店主自慢の塩で、まず塩ご飯で食べるともうそれだけでウマイ。
それだけで全部食べてしまいそうになる位。
出てくる物が全部厳選されているから、
なに食べても美味しいってのがすごいんですよ。。

最後にぴりっと辛めのカレーで〆。
大満足のディナーでした!!
書きたいことはほんとはもっともっとあるんですけど、
記事がめちゃめちゃ長くなってしまうんで
まずはその美味しさだけでも伝わってると嬉しいです。

駅から少し離れているんですけど、
電話をすれば店の方が迎えに来てくれるんですよ。
これも行く後押しになった理由なんですよね。

もっと和風の店を想像してたんですけど、
店内にはご主人の趣味のジャズが流れていて、
木を使ったすっきりとしたスマートな内装。
すごく感じのいいオシャレな店です。

ほんと遠いけど行く価値絶対ありますよ。
というか、また早く行きたいです!
皆さん、行く時には是非誘ってください(笑)

住所・滋賀県大津市真野4-9-50
TEL・0120-00-3129
営業時間・18:00~21:00
定休日・水曜日・木曜日
最寄駅・JR堅田駅(送迎アリ・要予約)
地図・<クリック
HP・http://www.jidori.net/
AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。