関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


ものすごーく美味しい肉が食べたくなったので、
三重県伊賀市に伊賀牛を食べに行ってきました。
なんでも伊賀牛って、美味しいんだけど流通量が少ないため、
そのほとんどが伊賀で消費されているそうなんです。

伺った店は精肉店も併設されているもりつぢさん。
いかにもな雰囲気で、期待できそうな外観です。
予約をしていたからなのか、立派な個室に通してもらえました。




いきなりどーん!
これこれ、コレが食べたかったんです。
極上ロース肉の造り(2000円也)。
肉の造りは値段別に3種類あるんですけど
値段の差はそれほどなかったので、
思い切って一番高い造りを注文(・ω・)/

キレイなピンク色で、めっちゃ美味しそうですっ。
口の中に入れると言葉通りとろける旨さ!!
いい値段だけど、有名どころに比べたらずっとリーズナブルだし、
車飛ばしてきて良かったーー。



こちらは注文したステーキについてくるサラダスープ。
スープはあっさりしたコーンスープです。
後から来る肉の味の邪魔をしない為、、、かな??

サラダは当然新鮮でシャキシャキ。
でもスープもサラダも当然美味しいんですけど、
心はすでにステーキへ(笑)



きましたーー!!
伊賀肉ヒレステーキセット(3500円也)です!
ナイフでススっと切れてしまう肉の中は、
肉汁たっぷりで中は造りと同じキレイなピンク色∑(゚Д゚)
一口食べるとジュワー、ジュワーっと旨みが溢れてきますっ。

味付けには塩とステーキソースがついてきますが、
断然がオススメ。ソースの味がするのが勿体無いくらい、
肉そのものが旨いんですから当然です!

ランチには自家製ハンバーグ定食(1000円也)や、
すき焼き定食(1800円也)もありますが、
(もちろん、そちらも伊賀牛使用)
できればまずこのヒレステーキを食べてみてもらいたいですっ。

それにしてもまっちんといい、→<クリック
もりつぢといい、この辺りは安くて美味しい物が多くていい処ですよね。

住所・三重県伊賀市上野車坂町821
TEL・0595-21-0760
営業時間・ランチ11:00~14:30(L・O14:00)
       ディナー16:30~22:00(L・O21:00)
定休日・月曜日
地図・<クリック
HP・http://www.iganiku-moritsuji.co.jp/shop.html
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回は大好きな和菓子屋の紹介です。
きっかけは奈良県で藍染体験をした時の先生に
教えてもろたんですけどその店は三重県は伊賀市にあります。
最初はそんなとこに行く機会なんか絶対ないし、
どんなに美味しくても食べるのは難しいと思ってたんですが。

藍染の先生がそこのわらび餅が大好きで、
日本一だ!というもんだから気になって気になって。。。
取り寄せもできるということなんで、
クール宅急便で取り寄せてみましたっ!!

ちょっと前にすごく流行りましたけど、
基本的にお取り寄せって好きやないんです。
送料掛けてまで食べたいって思うものってそんなにないし、
期待しすぎてこんなもんか。。ってのが多いと思うんです。

でも!!そんな方々にもぜひ食べてもらいたいのが、
このくるみ入りわらびまんじゅう(6個入・1100円也)なんですっ!!



え?わらび餅やないんかって??そーなんです。
わらび餅(500円也)も、もちろん美味しかったんですけど、
このこのくるみ入りわらびまんじゅうはさらに美味しくて
心奪われてしもたんです(^^;

表面はたっぷりの丹波産の京きな粉がまぶされていて、
その下には鹿児島産の無農薬本わらび入りのわらび粉で
作られたわらび餅でまんじゅう型にしていて、
中には無農薬の国産手剥きくるみ漉し餡入り。



このわらび餅の柔らかさはもう異常です。異常!!
とっろぉぉぉぉ~~~。って感じで、
こんな柔らかいわらび餅はもちろん初めて。

中身のあっさりしてなめらかな
コリっと食感のいいクルミと一緒に食べると、
こんな美味しいもんがあったんかー!って思いましたもん。
ほんとにtabeもarukiもめちゃお気に入りです。
どの位好きかと言うと。。。



食べた次の週には伊賀市にある店まで行っちゃった位パンダ
夕方には売り切れる事もあるらしいのでオープン前に行きました。
(さすがに並んではいなかったです)

住宅街にぽつんとある店でここを目当てに行かないと、
通りすがりで見つける事は絶対ない場所で
小さいけど存在感のあるお店でしたよ。

ちなみにまっちん歩くというのは店主さんの名前で
まだお若い男性でしたよ。
やのにこんな職人技みたいな和菓子作るやなんて尊敬!



これは通販で届いたダンボールねこへびにまっちんさんが
書いてくれてはった自筆のメッセージ。
わらびまんじゅうのやと思うんやけど。。。
かわいい。。。ですよね?(笑)

ほんとはもっと早く紹介したかったんですけど、
1月いっぱいお休みされていたんです。
が!今日2/7から営業再開されていますよっ。
賞味期限が短いのと発送できる日が決まっているので、
そこだけ注意してくださいね!

住所・三重県伊賀市上野車坂町615-43
TEL・ 0595-23-8390
営業時間・11:00~18:00
定休日・日/月/火(不定休)
地図・<クリック
HP・http://www3.kcn.ne.jp/~s-heads/matchin/
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に2月に入ってしまいましたが、
正月に行った伊勢の記事書いてみようと思います^^;

伊勢に着いたのがもう夕方やったんで、
前回急いで赤福を食べたんですけど
もうひとつ、絶対ここで食べたいモノがあったんです。

その食べたいものっていうのが伊勢うどん。
関西風とも讃岐風とも違う伊勢独自のうどんがあると
聞いていたのでぜひ食べてみたかったんですよね。



でも伊勢神宮前にはたくさん店キラキラが並んでいるんですが、
どこも商売っ気がないというか閉まるのがめっちゃ早いんです。。
まだまだ参拝客はいるのにもったいないーー!
大阪やったら考えられないですよね(笑)

伊勢うどんの店もほとんど閉店汗してしまっていて、
唯一開いていた店がここ、中井屋さんでした。
中井屋さんも普段は早く閉まるみたいなんですけど
正月ってことで営業延長されていたんです!
開いてて良かったーーー。



時間もないので早速注文したのは、
月見伊勢うどん(575円也)
せっかくなので玉子入りで。

見た目は讃岐うどんのかまたま??って感じですが。。
これ、写真ではわかりにくいかもしれませんが、
相当うどんが太いんです。普通の倍くらいはありそう。
伊勢うどんの食べ方はですねー、
これをぐちゃぐちゃ~~~っとかき混ぜるんです!!
そうすると。。。。



真っ黒!!!
さらにうどんはめちゃ柔らかくてコシなんてもんは全然ないです。
こんなん食べられるんかいな。。って思いますよね?
でもこれが案外イケるんですよー。

こんなに黒いのに見た目よりも全然濃くなくて、
甘辛くて香ばしいタレが美味しくて、
一杯位やったらさらっとあっという間に食べ終わってしまいます。
ちょっとしたおやつ感覚?!

タレの味は店ごとに独自の味ねこへびがあるみたいで、
量も少なめやから香川に行った時みたいに
あちこち食べ歩きするのも楽しそうです。

できれば色んな店で食べたかったけど、
中井屋さんはかなりレベル高い店やと思います。
それくらい美味しかったです。
ここが開いてて良かったーー。
でも値段は本場で食べる讃岐うどんより、
かなり高めですけど(笑)

住所・三重県伊勢市宇治中之切町11
TEL・0596-25-8308
営業時間・11:00~16:30(17:00の日もあり)
定休日・火曜日
最寄駅・近鉄宇治山田駅/JR伊勢市駅/近鉄伊勢市駅よりバスで内宮行15分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。