関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:

と、いうわけでっ!
GWに行ってきた讃岐うどんめぐりで、
今回紹介するのはもり家さん。
モバイルで書いていなかった最後の1軒です。

香川のうどん店というのは営業形態がいくつか分かれていて、
本来は製麺所でうどんも出している店なんていうのは
朝8時くらいから営業するんですが、閉まるのもすごく早いんです。
(昼過ぎには閉まる所も多いんですよー)

それに対して一般店と呼ばれる店はテーブルや椅子もあるし、
水も出てくれば色々選べるメニューも豊富で、
営業時間も長いんで大阪で食べに行くのと変わらない感じ。

今回のもり家は一般店でしかも高松市内なので、
香川中で食べ歩いてきたけどさらに帰るぎりぎりまで
うどんを食べたい人にオススメ。年中無休なのも嬉しい!

写真には映ってないですけど、
この右側には順番待ちの行列がズラーっと。。。
店内は若い店員さんが多く活気が溢れてますっ。



席に案内されて注文したのは、
こちらの名物かきあげおろしうどん(580円也)
どーですかっ、この笑うほどデカイかきあげ。
なんか縦にも横にもデカイんですけど。。。(^^;

かきあげの中にはたっぷり色々な野菜海老が。
注文してから揚げるのでサクサク!
奥に見えるタレをかけながらいただきます。

もちろん、かきあげが大きいだけではここには来ませんよっ。
うどんもコシがあって喉越しがいいんです。
かきあげをガブっと食べてそのままうどんをツルっと。。
大根おろしもいいアクセントになっていて、
食べ終わるまで止まらなくなりますよー。

うどんが小さく見えるかもしれないですけど、
かきあげが大きすぎるだけでうどんの量もしっかりアリ!
実は前回もここには来たんですけど、
きっと次に行く時も最後の締めとして行きそうな予感。。

でも、うどん自体はすごく美味しいんですけど、
個人的にここのHPはちょっと宣伝しすぎな気がします(笑)

住所・香川県高松市香川町川内原1575-1
TEL・087-879-8815
営業時間・10:30~20:00(木曜のみ15:00まで)
定休日・無休(臨時休業あり)
地図・<クリック
HP・http://www.mori-ya.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年も香川にうどん食べ歩き行ってきましたっ!!
今回で3回目なんですけど、
こうして記事にするのは初めての試みなんです。
どうしてかというと。。。書くの難しいんです(^^;

確かに店によって特徴はあるんですけど、
一日に何件もまわった後だとどういう風に美味しい。
ってのがなかなか出てこなくて。。(汗)
というわけで3年行った中で毎年訪れた
一番好きな店を紹介したいと思いまーす。

その店の名前は。。。山越です!!
3年前のうどんツアーで一番最初に食べたのがこの山越さん。
ここがあんまり美味しくてうどんにハマり
毎年香川に来る様になったんですよね。


「うどんツアーをしてるとどこでも目につく讃岐富士」

今年も、もちろん行ってきたんですけど、
行列がえらい事になってましたヾ('(ェ)';)ノ 
最初に行った時も並んだのは並んだんですが、
それでも30分位だったかな?
それがAM9:30に着いた時点で1時間待ちに!
(帰るころにはもっと行列が。。)
前にはなかった看板がついてたりしてさすが人気店です。

うどんを一玉にするか二玉にするかや、
熱いかけだしで食べるか冷たいかけだしか、
はたまたつけだしにするか。
トッピングはどうするのかを考えに考え頼んだのはこのふたつ。



まずは釜上げ卵うどん。
熱いうどん二玉に卵&つけだしのいわゆるかまたま(250円也)
それにちくわのてんぷら(150円也)をトッピング。
山越はかまたまの元祖と言われている店で、
最初にこの食べ方をはじめたそうです。
でも元祖かどうかなんてのは、しょーじきどーでもいいんです(笑)

熱いうどんに絡めて半熟になった卵と一緒に、
ずるずるっといっちゃってください。もうほんと美味しいんですから!
それほど太くないのにコシがあって、どんどんどんどん喉を
通っていくのが気持ちいい!



こちらは冷たいうどん一玉に卵。つめたいかけだしをかけたもの。
いわゆる冷たい月見うどん(150円也)
だしはお好みで好きなだけ入れることができますよ。

こちらの方がうどんそのものの美味しさを味わえますね。
卵もない方が良かったかも。こちらもあっという間に完食。

前日に映画「UDON」を見て、うどん欲??を
かき立てて行ったので食べても食べてもまだ食べたい(笑)
ついでにロケ地にも行っちゃったりしました。
そこでも有名なうどん屋さんが簡易テントで出店していて、
ほんとうどん漬けな1日でした。また来年も行くゾー!

住所・香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL・087-878-0420
営業時間・9:00~13:30(売り切れ次第終了)
定休日・日曜日
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。