関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


東京に行った時にどうしても行きたかった店。
それがここ、パティスリーポタジエです。
一見、普通のパティスリーの様に見えますが、
こちらのコンセプトは「美味しくて安全で体に優しいスイーツ」
なんとすべての商品に野菜を使ったスイーツショップなんです。

そのコダワリも半端じゃーないんです∑(゚Д゚)
農薬・科学肥料を一切使わずに、
年間約70種類の野菜を使用し、
小麦粉も 国産のオーガニック小麦粉100%!

ここまで安全に気を配っている店なら、
安心して食べることができますよね。
最近のスローフードブームに乗って、
雑誌やテレビなどの媒体にも多数紹介されているようですよ。



ケーキの種類もたっくさんあります!
これが全部野菜を使ってるなんて、
ちょっと信じられないですよね。

左下の一見ショートケーキに見えるケーキは
こちらの一番人気だそうで、
コマツナ入りのスポンジにトマトクリームが挟んであるんです。
一番上に苺の部分にはプチトマト(笑)
斬新というか、すごいですねーー。

ケーキによって、野菜の味が強いもの、甘さなど、
ランク分けされているんですがせっかくなので
野菜の味が強いものから選んでみました。




手前が赤パプリカムース(451円也)
奥がカプレーゼ(420円也)です。

赤パプリカムースは下がパクリカのムースで、
上はブラッドオレンジのゼリーになっています。
ブラッドオレンジ部分はかなりの酸味だけど、
すっきりした美味しさ。
下のムースは。。。もう赤ピーマンそのもの!
ゼリーのおかげでそれほど気にならないですが、
単品だとすごーく存在感があります(・ω・)/

カプレーゼがこれまたすごいんです。
下からバジルチーズムーストマトムース
オリーブオイルゼリーの3層になっていて、
それぞれ、そのまんまバジルとチーズ・トマト・
オリーブオイルの味がするんですよ。

これはケーキじゃなくて、フレンチの前菜を食べてるみたい。
美味しいけど、ケーキを想像して食べるとかなりの衝撃が(笑)
いやー、初めて食べるものにしては、
ハードル上げ過ぎたかも知れません^^;

ちなみに、去年のクリスマスケーキは、
こちらポタジエのオペラを注文したんです。



「さつまいも」「ほうれん草」「ビーツ(西洋の赤カブ)」
3種類の野菜クリームがケーキの間に敷き詰められています。
これは少々パサツキ加減はあったものの、
野菜とは思えない甘くて美味しいクリームでしたよ(´∀`)

HPからロールケーキやパウンドケーキを
お取り寄せできますので、興味のある方はぜひ。
もちろん、こちらも野菜をたっぷり使ってありますよ!

住所・東京都目黒区上目黒2-44-9
TEL・03-6279-7753
営業時間・10:00~20:00
定休日・年中無休
最寄駅・東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅
地図・<クリック
HP・http://www.potager.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この店のことは数ヶ月前から関東方面のブロガーさんが
よく記事にされているのを目にしていたんです。
いわく、朝から整理券を配ってすぐに売り切れてしまう。。。
いわく、めちゃめちゃ美味しい。。。
いわく、世界で3店舗しかない。。。

そんな風に聞くと絶対食べたいっ!!って思うじゃないですか!!
それが今回紹介するキャンディーの専門店パパブブレさんです。
でも東京の店なんでそうそう買いに行けるワケはなく。。
半分あきらめていたら、買ってきてもらう事ができたんですっ。

いやー、あっちこっちで食べたい食べたいって
言ってたら手に入るもんですね。ありがたや~~~。

パパブブレは元々スペインはバルセロナにあるお店なんですが、
スペインで働いていた日本人の料理人がほれ込んで、
そこで修行して日本に持ち帰ってきてくれたのです。
それがこちらのオーナーさん。ほんとありがたいことですっ。



こちらが店の外観。シックで落ち着いた感じで、
キャンディーショップにはちょっと見えないですよね。
駅から結構離れているのに、
平日の夕方に着いたころには残り1種類・3袋だったそうです。
ウワサはやっぱり本当でしたっ。

ちなみに見た目は華やかでも作るのが難しいのは
どこのお菓子も一緒やと思うんですが、
飴職人もめちゃめちゃ大変だそうですよ。
なんせ飴の熱さは160度にもなるそうですから。。



そんな作るのにも買うのにも苦労して、
手に入れることができたのがこちら。
フルーツミックスキャンディー(750円也)です。

パッションフルーツストロベリーパイナップルバナナ
マンゴーチェリーグレープラズベリーオレンジ
ライムレモンキウイ
の12種類のフルーツキャンディで、
ガラス製のすっきりしたスマートな入れ物入り。

瓶詰めのときは結構適当らしく、
中身の味には偏りがあるそうなので2度目に行く時は、
好きな味が多く入っているのを買うのがよさげです。
(この時は選ぶ程種類がなかったんだそうですけど^^;)



これがキャンディ本体。金太郎飴みたいになってます。
店内では運がよければキャンデを作ってるところが
見れるそうですよ。あー、実際に作ってるとこめっちゃ見たいです。

どのキャンディもすごく凝った絵柄で、
小さくグレープやバナナの絵が書いてあるのもあれば
真ん中あたりにあるキウイみたいに
フルーツの断面図そのもの!みたいなのも。
まさに職人技ですよねー。

味はそのフルーツに忠実な味でジューシー!!
ものすごーーく期待しすぎてたので、
大絶賛!!とは正直言えないんですけど
食べることができたこと自体が嬉しかったんで十分満足できましたっ!
これは確かに並んでまでも買う価値はあるとも思います。
着色料を使ってあるのもバルセロナ発だからOKです(笑)
大事に大事に食べたいと思います。はい。

他にも袋入りやハーブのキャンディーもあって、
特に色々なハーブの味のキャンディが入った、
ミックスハーブキャンディも食べてみたかったなぁ。。
そのあたりのことは「ココロにおやつ」のまりたまさんの所にも
詳しく書いてありますので、そちらも要チェックですっ。

住所・東京都中野区新井1-15-13
TEL・03-5343-1286
営業時間・火~木10:30~21:00/日10:30~19:00
定休日・月曜日(8/1~9/15は休業)
最寄駅・中野駅北口徒歩10分
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう1ヶ月たってしまいましたが、
ディズニーシーに行った時のレストランを紹介します。

テーマパークでの食事って悩みどころですよね。
ええ値段するのにこんなもん!?ってのがほとんどだし、
めっちゃ並ぶし、それやったら簡単なもので済ませるか。。
ってことになったりしません??(^^;
というか、去年ランドに行った時がそうやったんです。
(そういえばパルケもそうやったなぁ。。)

それでもシーのレストランはなかなかイイ!
と聞いていたので楽しみにしてたんですよ。
行ってきたのはイタリアンレストランの
リストランテ・ディ・カナレットです。



ディズニーシーの運河のほとりにあるレストランで、
外観からは想像もできない位、
店中は広々していて大人の為のレストランって感じです。

席に案内されてからもちゃんとしたレストランというか、
ここはほんまにディズニーの中??
って位ディズニー色は全くなく、メニューも本格的。

コースアラカルトのどちらにしようか迷って、
サービスのお姉さんに聞いてみると
コースはどれもちょっとずつの量で
パンでおなかいっぱいにする感じとのことだったので、
アラカルトで注文することに。



まずはロメインレタスのシーザーサラダ(840円也)を注文。
ロメインレタスって初めて食べたんですけど、
普通のレタスではなくて、このロメインレタスで作るのが
ほんとのシーザーサラダなんだそうですよ。

1枚あたりのが大きくて、シャキシャキした食感。
明らかにレタスとは違った味で、
クセがなくすごく食べやすいですよ。かな~り気に入りました。
普通のスーパーにも売ってるものなんかな?
めちゃデカなクルトンとクリスピーベーコンも入って、
サラダにしてはなかなかな食べ応えあり。



次はパスタでウニのリングイネ(1400円也)です。
ウニも一番上にちょこっと乗ってます!

テーマパークやし、この値段でも量は
たいしたことないんやろうなぁと思ってたんですけど、
意外や意外。なかなかのボリューム。

量だけやなくて味も良くて、
ありがちな作り置きではなくしっかり作られてましたよ。
ソースのウニとバターの風味が良くて、
パンに付けてしっかり最後までいただきました!



面白かったのがこのパン(290円也)
普通、パンって書いてあったら、
一つだけ運ばれて来るって思いますよね?
だから二つ!って頼もうとしたんですけど、
店員さんがおかわり自由なんてお一つでも大丈夫ですよ~。
って言ってくれはったんですよ。

しかも運ばれてきたパンは3種類。
普通のレストランよりもサービス充実してると思いません?
パン自体も美味しくて何度もお代わりお願いしました(笑)



デザートにはイタリアンジェラートの盛り合わせ(580円也)を。
大きなアイスが3つも入ってます!
この日はめちゃめちゃ寒い日やったんですけど、
アイスがどうしても食べたくなったんですよね^^;

上の板みたいなのは、なにかに飴をかけたものやと
思うんですけどパリパリした食感で、
アイスの乗っけてバリバリ食べるといい感じ!



ちなみにこのときはtabeの誕生日だったんですけど、
ディズニーのスタッフの方に言えばこんなシール
いただけますよ。名前も書いてくれはります。
(TABEって大文字になってますけど 笑)

で、このシールを張っておくとどこに言っても
「誕生日おめでとうございます!!」って
言われまくります!並んでても、お土産買ってても、
道を歩いてても言われるので、
絶対楽しいと思いますよ。

当日じゃなくて数日ずれていてもOKなので、
誕生日の近い方はどんどん申告してくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。