関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:

※今回の写真はiphoneで撮っている為、

ちょっとぼやけた感じになってしまいました。。。

関西食べある記 


今回は奈良市西ノ京にある国際観光旅館山代屋さんで

ランチをいただいてきました~。

そう、こちらは旅館なんですけど、

料理が美味しくて有名らしく、

ランチやディナーだけでもいただくことができるんですよ~。


入り口は普通のおうちっぽいというか。。

前もって知らないとここでご飯が食べられるなんて

ちょっとわかんない外観でした^^;

でも中はすごく素敵なんですよー。

入り口には本日満席の看板が。。。

皆さんやはり美味しい所はよくご存知ですよね~。

玄関でスリッパに履き替えて店内案内していただけます。


こちらは基本電話予約が必要なんですけど、

最初に電話した際にカウンターしか開いていなくて

狭いかもしれないんですけど。。と

伺っていたんですが、そんなことは全然なくて、

すごく素敵なカウンターだったんですよ~。

他のお客様もいてはったんで、

さすがにカウンターの写真は撮れなかったんですけど^^;


ランチは3種類あり、それぞれ1300円、2500円、3300円の3種類。

今回は真ん中のBコース(2500円也)をお願いしました。


関西食べある記 


まず運ばれてきたのがマグロのカルパッチョ 中華風。

うん、確かにごま油の香りで中華風。

ピリカラな感じでなかなか。

でも個人的に美味しかったのはマグロよりも


添えてあるサラダだったりします(笑)

なんでも近隣の農家さんと提携して、

旬の野菜が手に入るそうなんですよ~。


関西食べある記 


次に運ばれてきたのが前菜の盛り合わせです。

写真荒くてごめんなさい^^;

一番上のがゆりねのムース、そこから右周りに

パプリカとイカのマリネ、モツとチーズのバケット、

カタクチイワシのゴマあえ、ナスの煮物、

でもって真ん中のがオクラと奈良漬のキッシュとなります。


モツとチーズのバケット。チーズがカリっと焼いてあって、

モツの柔らかいままなのですごく不思議な食感で、

美味しかった~。


それから奈良漬とオクラのキッシュも初めて食べました!

奈良漬自体、食べたの久しぶりで、

前はあまり好きじゃなかったんですけど、

このキッシュ美味しかったなぁ~。

どれも一手間かけられていて目でも舌でも味わえますよ~。

関西食べある記 


こちらは菜の花とはまぐりのスープ。

窓際のカウンター席はぽかぽか暖かくて、

菜の花のスープをいただいていると

ほんと春ってすぐそこだなぁと思います。


菜の花の苦味が苦手な方もいてはるかもしれませんが、

それが美味しいんですよね~。
でもはまぐりの貝は出しておいてほしかったかも^^;


関西食べある記 


メインは肉か魚か選べたので今回は魚で。

といってもエビだったんですけどね(笑)

なんという種類のエビだったか、忘れてしまったんですけど、

この手!すごいインパクトのある一品ですねえ。

やっぱり料理って味はもちろん、見た目も大事です!

食べに行くときの醍醐味ですよね~。


エビの下にトマトクリームのパスタがあって、

これにエビを絡めていただくとめちゃウマでしたっ。

関西食べある記 

そしてそして。

これのためにこちらに伺ったと言っても過言ではないかも。

普通、こういったところってパンだけか、

パンかライスから選ぶじゃないですか。
こちらはなんと、パンかタイカレーから選べるんですよー。


もちろん大好きなタイカレーを注文です。
ちょっとココナッツの味が強めだったけど、

とても美味しいグリーンカレーで、しかも量もたっぷり!

ぜひともこのタイカレー食べていただきたいです~。


関西食べある記 

関西食べある記 


デザートも凝ってましたよー。

大和茶のシフォンケーキに、自家製プリン、

ほうじ茶のアイスにこの白い綿、なんだと思います?

最初ね、飾りかと思ってたんですけど、

これ、レモン味の綿菓子なんですよ~。


綿菓子食べたの、いつぶりだろう~。

こういうのって食べにくいのが難点ですけど、

思い切ってガブっと。

うん、確かにレモン味(笑)

さすがにこれだけいただくとおなかいっぱい!

大阪からはちょっと遠いけどぜひまた伺いたいお店でした。

穴場的なお店ですけど、予約必須ですよー。


住所・奈良県奈良市西ノ京1-15

TEL・0742-33-2983

営業時間・ランチ 12:00~15:00(日・祝日・月を除く)

最寄駅・近鉄橿原線西ノ京駅徒歩15分

地図・<クリック

HP・http://www.nara-oyado.com/kodawari.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$関西食べある記 
外観

今回は奈良のもちいどの商店街の中にある、
奈良唯一の(らしいです)和風薬膳料理店、
京小づちさんにお邪魔してきましたっ。

お茶の時間に入り口に美味しそうなスイーツの写真が
あったもんで珍しく下調べせずに入ったんですよー。

店内に入るとおばちゃんがササッと出てきてくれたんですが。
食事じゃなくてお茶だと伝えると
おばちゃん急にテンションダウン。。。した気がしました(汗)
食べたばっかりやったんで申し訳ない~~。

関西食べある記 

先ほども書きましたけど、
スイーツメニューもなかなか充実してるんですよー。
こちらは金柑(きんかん)果糖蜂蜜煮(630円也)
どーですか、このぴかぴかつやつやの金柑!

蜂蜜でじっくり煮込まれた金柑なんですが、
甘酸っぱくて美味しい~。
煮込まれてるのにフレッシュさもあるというか、
さっぱりしてるんですよね~。

薬膳料理店のスイーツだけあって、
喉の痛みや咳に効果があるそうですよ。
ちなみにお茶は花粉症に効くという甜茶でした(・∀・)

関西食べある記 

こちらは黒胡麻、吉野葛寄せ黒蜜風味(630円也)
ぱっと見はわらびもちっぽくないですか?
でも食べてみると全然違うんです!
黒胡麻がすっごいんですよー。
吉野葛ってさっぱりしたイメージやったんですが、
すっごい濃厚な黒胡麻と黒蜜です。

こちらのスイーツの効能は、
動脈硬化予防・酸化防ぎ・髪の毛黒くだそうですよヘ(゚∀゚*)ノ

帰ってきてから調べてみると、
食事だと結構なお値段^^;
カラダに良いものって、高いんですねえ。。
でも、お茶使いでも色々メニューがあって楽しめますよ!
機会があればぜひどうぞ~。

住所・奈良県奈良市下御門町21
TEL・0742-22-1440
営業時間・11:30~21:00
定休日・木曜日(祝日、繁盛期は営業)
最寄駅・近鉄奈良線近鉄奈良駅徒歩10分
地図・<クリック
HP・http://r.gnavi.co.jp/k038200/(ぐるなび)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回は近鉄奈良駅からほど近い、
ドーナツ専門店FLORESTAに行ってきました。
ここのドーナツは何度か購入はしていたのですが、
なぜか記事にする機会がなかったんですよね~。
というわけで、何度も食べなれたドーナツの紹介です。
購入したものは5つ(4種類)
左上の白いドーナツから時計回りに、

・ミルキー(140円也)
・ココア【無農薬】(150円也)
・アールグレイ【オーガニック】(150円也)
・シュガー(120円也)
・アールグレイ(上のアールグレイと同じ物)


となります。
ところで、せっかく美味しいドーナツ買っても油っぽくなってしまって
食べる気が無くなることってありませんか?

ここのドーナツの特徴は持ち帰りにして、
買ってから数時間経っていても油が回って
ギトギトした感じが全くないんです。
これってなかなかすごいことだと思うんですよ~。
だからここのドーナツ、お気に入りなんです(・ω・)/



ミルキーはドーナツの砂糖掛けで他のよりは少し甘め。
でも某チェーン店などと比べるとやっぱりグンっと
甘さ控え目で嬉しいです。

ココアシュガーなどは素朴な懐かしい味ですが、
驚いたのはその食感。
外側はサクッと、なのに中はフワフワ~。
思わずニッコリしちゃいます(*^-^*)
何とも言えず楽しくなるんですよね~。

そしてアールグレイ。お店に立ち寄った時にあれば必ず
大量購入しちゃうのがアールグレイ。一番のオススメなんです♪
たっぷりと入ったアールグレイの茶葉から食べる前から薫りが
するんですけど、サクッと食べてみるとさらに濃い薫り!
これを食べて一気にフロレスタファンになっちゃいましたもん。

材料には気を遣ってらっしゃって、安心して食べられるものを!
というコンセプトもそうなんですけど、こういう自然派・健康的
なものって買うと高いイメージがあるのですが、
お値段も普通とそんなに変わらないのも嬉しいですよね。

お店によると冷凍保存も出来るそうなので、
もっと大量に買っても良いんですけど、
家に置いてあると一気に全部食べちゃいそうで
恐くて買えないんですよね(笑)
奈良観光の帰りなどのお土産にもオススメのドーナツです。

住所・奈良県奈良市小西町8-1 ラフィーヌ東洋ビル1階
TEL・0742-24-7397
営業時間・10:00~19:00
定休日・火曜日
最寄駅・近鉄奈良駅2番出口徒歩1分
HP・http://www.floresta.jp/
地図・<クリック
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。