関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:


7月はじめに沖縄に行ってきたのでその時の食べ歩きも
ちょろちょろ書いて行こうと思いますっ。
まずは大阪出身沖縄在住の某ブロガーさんに連れてってもろた、
沖縄そばの店、うかじそばの紹介です。

沖縄そばの店っていうと懐かしいといいますか、
ちっとばかり味のある店構えが多い中
こちらのうかじそばさんはかなりこぎれい!

そいでもって広い!座敷席にテーブル席と色々あるし、
店員さんの接客も丁寧でわかりやすいです。
沖縄らしいとはいえないかもしれないですが、
こういった清潔感のある店はやっぱり安心です。



一見チェーン店っぽい感じでもありますが、味は本格派!
ここでしか食べられない沖縄そばがありますよ。
今回は色々とついてくるうかじそば定食(780円也)を注文。

店名が入ったうかじそばうかじ飯小鉢ミニデザート付き。
うかじそばは細平麺のカツオだしそば。
沖縄そばとしてはかなりあっさり目なんですが、
カツオの出汁が効いていて関西圏の方にウケそうヘ(゚∀゚*)ノ
なんだかほっとする味なんですよねー。

うかじ飯は醤油タレでじっくり煮込んだそぼろ豚肉
ご飯の上にたっぷりとかかっていて、
甘辛くてこちらも美味しい(・∀・)
ネギの食感とが良いアクセントになってます!



さー、お待ちかねのデザートですっ。
もちろん、そばも楽しみだったんですけど、
今回はこのデザートを某ブロガーさんの所で見て、
絶対食べたい!って連れてきてもらったんですよね(笑)

こちらは尚和三盆糖アイスクリーム(350円也)
尚和三盆糖で作られたアイスクリームを、
周りの甘く煮た金時豆がと一緒に戴きます。
尚和三盆糖は普通の和三盆とは製造も原料も違って
沖縄産の黒糖で作られたものなんだそうですよ。

この尚和三盆糖アイス、ほんとーに滑らかで美味しいんですっ。
卵を使っていないからなのか、
ごくあっさりとした甘さなんですが印象深い味で、
金時豆の甘さに消されることなくしっかりとした存在感が。
むしろ金時豆と合わさってさらに美味しくなっているんですよね。

那覇市からは少し離れた場所にありますが、
このアイスだけでも食べに行く価値ありですよー。
オススメですっ。

住所・沖縄県宜野湾市志真志 4-13-18
TEL・098-894-4192 
営業時間・月~金(昼)11:00~15:30(LO)15:00
     月~金(夜)17:30~21:00(LO)20:30
     土・日・祝 11:00~21:00(LO)20:30
定休日・不定休(疲れた時らしいです。。)
地図・<クリック
HP・http://ukaji.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今回は沖縄記事の続きです。
その前に少しだけ沖縄離島の写真でも。。
石垣島から船で行く離島の中に黒島って所があるんです。
一周13キロほどの小さな島で人口が200人位なんだけど、
牛は2000頭以上いる島でどこを見てもほんとに牛ばっかりの島(笑)

その黒島には海ガメが産卵に来る浜がある関係か、
黒島研究所という海ガメの研究施設があるんです。




そこには小ガメ達が沢山飼われていて、
エサを買ってあげることができるんんですけど、
人が来たらエサを貰えるのがわかってるからか、
ドーーッとみんないっせいに押し寄せてくるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

大きな海ガメが泳ぐ姿って優雅なんですけど、
小ガメはすごくかわいいんですよ。

外の大きめのプールには少し大きくなった海ガメ達が。
やっぱりエサが貰えると思って寄ってきます。
カメラ目線だってしてくれます∑(゚Д゚)
黒島研究所、なかなかオススメですよー。



さて今回は石垣島では珍しい洋食屋の紹介です。
こちらの洋食屋たけさん亭は石垣牛の焼肉で有名な、
炭火焼肉たけさん亭姉妹店になるんですが、
こちらでも石垣牛を使った料理をいただくことができるんですよ。

えーっと、最初に書いておきますが、
こちらの店めちゃめちゃ美味しいです。
石垣島に行ってまで、洋食食べなくても。。って
おもわはるかもしれませんが、
こんなに美味しい洋食屋、大阪でもなかなかないですよー。
ほんとーにオススメです。石垣島に行くなら行かないと損ですよっ。
(言い切ってしまった。。でもその位オススメ)


まずは石垣牛のビーフシチュー(1000円也)
ほんとにここでは食べてもらいたいものが
いっぱいあるんですけど中でもこれはイチオシ!

一見普通のビーフシチューですけど、
ものすごく沢山の石垣牛がゴロゴロ入ってるんですっ。
ほろほろトロトロで平凡な言い方だけどまさに箸で切れる柔らかさ!

石垣牛って肉の味がしっかりしているというか、
味が濃い感じがするんですけどビーフシチューになっていても
しっかりとその美味しさが感じられました。
シチューをパンに付けて食べるとまたウマイんだなぁ。



こちらはこれまたオススメ石垣牛のミンチカツ(1000円也)
ミンチカツってそんなに好きじゃないんですけど、
ここのはめちゃウマ!で大好きになりました(°∀°)b

衣はとても薄く、揚げてあるのにベタベタせず、
中の石垣牛のミンチはふわっとした軽さ
口の中でサっととろけていきますっ。

チーズが中に入っているんですけど、
それがまた肉とうまく絡むんですよっ。
これも絶対食べてもらいたい一品。



次はこちらのハンバーグステーキ(1000円也)
石垣牛を使った230グラムの大きなハンバーグが
この値段というのにまずびっくりです。

先ほどのミンチカツはフワっとした軽い食感だったのに対し、
こちらはしっかり肉が引き締まった味わいで、
かみ締めると肉の味が口いっぱいに広がりますっ。

うーん、ハンバーグもミンチカツも両方捨てがたい。。
これは好みの問題やと思いますが、
どっちかを選ぶとすると個人的にはミンチカツかなぁ。。
あー、でもハンバーグもこの安さでこの大きさは捨てがたい。。



こちらは石垣牛を使ったビーフカレー(800円也)
これ、実は一人前を二人用に分けてもらった量なんです。
分けてもこれだけの量があるなんてすごいですよねー。
今回何度も書いてますけど、これもオススメなんです(笑)

これも柔らかくて大きな石垣牛がいっぱい入ってるし、
じっくり煮込まれたスパイシーなカレーにぴったり。
ライスの上のオニオンも揚げたてサクサクでこれも美味しいっ。

石垣島に行ったら、石垣牛をいっぱい食べたいっ!って
思ってたんですけど初日から願いがかないました∑(゚Д゚)

接客も丁寧でしっかりしてるし、
石垣牛を使ったメニュー以外のもの、
例えばパスタ一つにしても専門店の様な完成度で、
全部のメニューを制覇したくなりますっ。

お客さんはほとんどが地元の方の様でしたが、
ぜひ観光の際に足を運んでもらいたいですっ。

住所・沖縄県石垣市美崎町11-5
TEL・0980-83-6398
営業時間・ランチ 11:30~15:00(L・O14:30)
     ディナー18:00~23:00(L・O22:30)
定休日・火曜日
地図・<クリック
HP・http://www.takesantei.com/youshoku/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


実は先月、沖縄の石垣島に行ってきましたっ。
真冬やというのに太陽が出ているとフツーに暑かったです(笑)
せっかくの初石垣島なので当然色々食べ歩いてきましたよー。

最近、食べる数は減っていないのに、
記事の更新ができていないから、
携帯に画像が貯まって貯まって仕方ないです^^;


この写真は石垣島から船で10分の竹富島の町並みです。
竹富島は昔の沖縄の町並みを残している島で、
沖縄と言えばこれだっ!!みたいな風景が広がっているので、
一度は行ってみたかった所なんですよね。
町並みを保存するのも大変みたいですが(汗)

当然、屋根にはシーサーが。
どこのシーサーも表情が豊かで、
ポーズもそれぞれ違うんですよねー。

沖縄本島でもシーサーはよく見るけど、
こんなにカラフルなのはいないから
ついつい写真に撮ってしまいました(・ω・)/



さて、今回紹介するのは石垣島にあるジェラートショップ。
この寒い中やのにジェラート紹介しようか迷ったんですけど、
もうすぐ春ですしねー(´∀`)

こちらは竹富島や西表島に渡る船が来る
離島桟橋のすぐそばにあって、
沖縄ならではのフレーバー、例えばさんぴん茶もずく月桃
ゴーヤシークァーサーなどなどのジェラートがあるんですよー。

実はこのジェラートを初めて食べたのは大阪なんですっ。
近鉄阿倍野百貨店の沖縄物産展があったときに、
ここのジェラートショップも出店していたんですよー。
すごく美味しくて、店の人も優しい人で、
石垣島に行く機会があれば絶対食べたかった店なんです(o^-')b



注文したのはこれっ。
真ん中のラムネ色したものは石垣の塩ジェラート(350円也)
塩。とは言ってもミルクの味が強くてほんのり塩味って感じで、
ジェラートだからさっぱりしてるんですよ。
うん、なかなか美味しい(・ω・)/

その上になんか、ツノみたいなの生えてますよね?!
これはシーサー盛といって、+100円で他のフレーバーを
2種類トッピングすることができるんですっ。
こんなちょっぴりで100円は正直高いと思うけど面白いからOK!!

この二つはサトウキビ泡盛をチョイス。
サトウキビはブルーシールでもあるし、
期待通りの美味しさだったけど泡盛はスゴイです。
一口サイズなのにフツーに泡盛飲んだみたいな味∑(゚Д゚)
泡盛好きにはたまらん美味しさなんでしょうね~~(笑)
お酒好きな方、石垣島に行く機会があれば試してみてくださいね!

住所・沖縄県石垣市登野城485
TEL・0980-87-8055
営業時間・11:00~21:00
定休日・不定休
地図・<クリック
HP・http://www.enjoint.jp/ishigaki/index.html

(離島桟橋店のものではなく、石垣市内のある本店の情報となります)
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。