関西食べある記 
店内

今回は天王寺にある有名なたこ焼き店、やまちゃんです。
やまちゃんといえば、前回も記事にしたことがあるなぁ。。と
探してみたところ、なんと2005年の記事やったんですよね(笑)

前回と同じく(汗)雨だったので、
1号店のすぐ近くにある2号店に行ってきました。
2号店だと、店内でいただくことができるんですよね~。

それにしてもやまちゃん。
2号店のあとにやまちゃん天王寺北口店ができたばかりか、
USJのそばにもオープンしてるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

関西食べある記 

こちらがたこ焼き8個入り(400円也)の
ソースとマヨネーズで味付けされたヤングです。
ネギトッピングで+50円となっております。
奥のは同じく8個入りのヤングB。
これは醤油とマネネーズでの味付けですね。

店内で食べる分、持ち帰りよりは割高なんですけど、
冷めても美味しいやまちゃんのたこ焼きとはいえ、
やっぱり一番美味しいのは出来立て!

外はしっかりしているのは中は驚くほどのトロトロ加減。
これがやまちゃんのたこ焼きって感じですよねー。

本店が一番美味しいって言いはる方も多いですけど、
(arukiも実はそう思ってたりします^^;
実際本店が行列でも2号店は空いてることも多かったり。。)
2号店でも十分美味しいたこ焼きがいただけますよっ。

住所・大阪市阿倍野区松崎町2-3-53 川上ビル1F
TEL・06-6626-6680
営業時間・平日 12:00~23:00
     日祝 11:00~22:00
定休日・木曜日
最寄駅・各線天王寺駅徒歩5分
地図・<クリック
HP・http://takoyaki-yamachan.net/top.html
AD
今回は『「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」に
ログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog』

大臣。さんが記事にされていたたこ焼きを食べに、
西田辺まで行ってきました。

西田辺、数年前は良く行く機会があったんですけど、
最近はさっぱりだったのでこの店まだあるんやー。とか、
歩きながらこんな店出来てる!
とか思ってるとあっという間に到着。

地下鉄の西田辺から歩いていったんですが、
場所的にはJR鶴ヶ丘のすぐ近くですね。




店の名前はたこ焼き物語り。
大臣。さんのブログではたこにゃんという名前だったんですけど、
諸事情により、11/2より屋号変更されたそうです。
届いたばかりの大きな提灯が、
夜なのでめちゃめちゃ目立ってます(笑)

持ち帰りでも良かったんですが、
店内でもいただけるとの事で、出来立てを食べて行くことに。
18個入りたこ焼き(720円也)を注文です。

味付けは何もつけない素焼きや、ソース醤油はもちろん、
カレーゆずソースゆずポンズポンズ塩だれなど
たくさんの種類があって18個入りだからって
全部同じ味じゃなくてもOKなんです。
6個づつ味を変えてもらえるんですよー。


(ソース+マヨネーズ+青海苔+かつおぶし)

まずは基本のソース味。
どれも美味しいとは思うんですが、
あえてオススメを聞いてみたところ、、、。

看板には素焼きでも美味しいって書いてあるし、
こういう生地へのこだわりが強い店というのは
大体一番のオススメは素焼き!!
って言われると思ったんですが。。。
店主さんのオススメはソースだそうです(・ω・)/

なんでも生地に自信があるからこそ、
ソースが好きな人ならソースが、醤油が好きな人なら醤油が
一番美味しいと思える様に作ってあるそうですよ(o^-')b


(塩だれ+青海苔+かつおぶし)

こちらは塩だれ味。
ここのたこ焼きの特徴は生地が濃い!んです。
たしかに素焼きでも十分美味しいハズ。
塩だれだと味がそればっかりになってしまいそうですが、
生地の味も強いのでうまくバランスが取れてます。

今回は店内で焼きたてをいただいたんですが、
店主さんのコダワリで冷めても美味しいたこ焼きなのが
こちらの自慢なんだそうです。

確かにこの生地なら冷めても
外はカリカリでなかはトロっていうのが持続しそう。
(焼きたては実は外も柔らかめでした。
でも中はトロトロなので破れないのがスゴイ!!)



(醤油+マヨネーズ+青海苔+かつおぶし)

最後に醤油味。
個人的にはたこ焼にはソースでしょ!
と思っているんですけど、ここのたこ焼きは、
醤油が一番美味しく感じました。生地の味に合うんですよね(´∀`)

これだけ食べたのにあんまり美味しかったんで、
持ち帰りも頼んでしまいました、、。
冷めたたこ焼きも試してみたかったし。

で、結局この日食べたたこ焼きは30個。。。
さすがに食べすぎですね^^;
でも、ほんと冷めても美味しかったですよー。

住所・大阪市区阿倍野区西田辺町2-2-22
TEL・調査中
営業時間・14:00~24:00
定休日・調査中(火曜日?)
最寄駅・JR鶴ヶ丘駅徒歩1分
地図・<クリック
AD


今回は森ノ宮にあるお好み焼き屋くろちゃんに行ってきました。
駅からも結構歩くし、細い道を通るからわかりにくいし、
外観もキレイだとは言えない(失礼っ)んですけど、
ここ、スゴイんです!

店内はコの字型のカウンターのみで、
その中ではおっちゃんとおねーさんが忙しく働いてはります。
(たまにおばちゃんも)

もういかにも下町のお好み焼き屋!って感じ。
お好み焼きとモダン焼きがメインなんですけど、
すべて大きさが大・中・小から選べて、
もちろん、おっちゃんがその職人技で焼いてくれます。



じゃーん!これはモダン焼き大のブタ・イカ入り(1100円也)
写真じゃわかりにくいけど、大は相当デカいです。
ソースを自分で塗るとマヨネーズはかけてもらえます。
その後、かつおぶし青海苔一味をお好みで。

実はモダン焼きって好きじゃないんですよ。
お好み焼き屋に行っても頼むのは絶対お好み焼き。
モダン焼きってなんか中途半端に麺が入っていて、
その麺もカリカリでそないに美味しくないし。
って思ってたんですが。。

ここのモダン焼きは違うんです!
ものすごい量のキャベツで蒸し焼きの様にされた麺の、
ふわふわした所とカリカリっと焼けたバランスが絶妙なんですよ。



この断面図見て下さいっ。
めっちゃ分厚くないですか??高さ3cm以上あるかも。。
これだけ分厚いとシャバシャバしていて、
味が薄いなぁって思う店が多いんですが、
キャベツもたっぷりでふっくらしているのに全然水っぽくないんです!

これだけたっぷりのキャベツなので、
焼くのには20分ほどかかるんですけど待つ価値アリですよ(・ω・)/
焼いている途中、ものすごい山が出来上がるのが必見。
個人的には大阪市内で一番美味しいモダン焼きやと思います。



他に隠れた名サイドメニューもあって、
その一つがこのお好みバーガー(430円也)
切って出してくれるんでバーガーというよりも、
サンドイッチみたくなってますが^^;
これはお好み焼きソースはつけずにいただきます。

ふっくらと焼かれたお好み焼きの生地の中に、
自家製のハンバーグとこれまた自家製のデミグラスソース
たっぷり入っていてこれがまたウマイんです!

生地もハンバーグもふわっふわしていて、
お好み焼きを食べた後でおなかいっぱい!って
なってても食べれちゃうんですよねー(笑)
オススメはチーズトッピング(50円也)したチーズお好みバーガー。
これも是非試してもらいたい一品です(σ・∀・)σ

住所・大阪市東成区中道2-14-10
TEL・06-6972-3841
営業時間・17:00~24:00
定休日・水曜日と毎月3日
最寄駅・各線森ノ宮駅徒歩10分
地図・<クリック
AD