関西食べある記 

2/21「 大阪・スイーツ」更新しました。


テーマ:
今回は今月の知恩寺の手づくり市で買ったものなど。。。
今まで何度か紹介してきましたが、
知恩寺の手づくり市は毎月15日に行われている、
手づくりのもの限定のフリーマーケットなんです。
(前回の記事はこちら→クリック

ただ今月は、、、例の大型台風の影響で、
開催が16日になったんですよ。
その結果、今回はお客さんがかなり少なめで、
(とは言っても十分多いんですけど。。)
買う側としてはゆっくり見てまわれて良かったんですけど、
売る側としてはきっと大変だったと思われます。

でもいつもは人だかりができていて、
買うのにごっつい根性がいる店も空いていたりして、
たまにはこういうのもいいかなぁと思ったりして^^;



というわけでじっくり品定め(笑)して買ってきたモノ達です!
手前の2種は前回売り切れてしまって、
買えなかったパンで、右側がかぼちゃほうれん草人参のパン。
小さなパンがいっぱい詰まって250円で安いっ。
左側は中に黒豆が入った水を使わずに豆乳で作られたパン。
両方ともモチモチしていてウマイっ!

奥のベーグルはずっと手づくり市に出店してはって、
最近京都で店を出されたHoney antさんのもの。
店舗がきっとめちゃめちゃ忙しいはずやのに、
これからも手づくり市にも出しはるそうですよ。
(Honey antさんのブログ→クリック

プレーンいよかんシナモンレーズン
かぼちゃじゃがいもとローズマリー

5個入って600円とこれまたオトク。
ベーグルって冷凍できるから日持ちするのがいいですよね。



こちらは手前がpetit&petitの苺のスノーボール(たしか120円)
その下には店名不明の畳のコースター(1枚100円)
右奥がなんとピーマンを焼きまくって炭にしたもの。
消臭剤代わりにも使えて置物にもできるみたいです。

これが一つ50円。コースターと同じ店の商品なんですけど、
これで出店料の元取るの大変ですね。って聞いたら、
店を出すのが楽しいからいいんだって言ってはりました。
確かに手づくり市で店を出すのって抽選もあって大変だし、
出すだけでも皆さん楽しいそうです(^~^)

左奥は行列のできる大福屋。
いろんな味があってこれはブルーベリーラズベリーです。



こっちは右下が消しゴムハンコで一つ300円。
そんなに欲しいってわけでもなかったんですけど^^;
あまりの膨大な量と(多分100種類以上ありましたよ)
値段の安さでイキオイで購入。
これから先、読者プレゼントを贈るときに、
無理やり使おうと思います(笑)

左のはよく偶然出会うにーさんが作ってはる置物をお土産に。
宇宙人なんて変わったものから可愛らしいものまで
作ってはるこのにーさんとはほんまにあちこちで会っていて、
一度は一心茶房で偶然会ったことも(笑)
一心茶房でも宇宙人が2体飾ってありました)

上の封筒みたいな袋はあおぞらカレーという店で、
カレーのスパイス&レシピが入ってます。
その通りに作ると美味しいカレーが出来あがる!らしいです。。。
めっちゃカレーのいい香りがしたんで思わず買ったけど、
自炊ほとんどしないのにうまく作れるか心配(汗)
こちらのあおぞらカレーのカレー用ミックススパイスは
ネットで通販もできますよ。→クリック

うーん、今回も楽しく過ごせました!
手づくり市って作った本人と話しながら
買い物できるのがほんまに楽しいです。
朝一に行かないと人気の店は売り切れてしまうんで、
朝が辛いけど、是非皆さんもいかがですか??

手づくり市HP・http://www.tedukuri-ichi.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週はいただきモノスペシャルウィークでしたっ!!
まずは「おでかけしようっ」のmiyukiさんから、
いただいたゼリーの紹介です。

なんでも福島県はいわき市で作られているらしく、
店の名前もそのままゼリーのイエ
100%ゼラチンのみを使用したゼリーの専門店だそうです。

きっとmiyukiさんに戴かなかったら、
東北にこないな店があるやなんて、
一生知ることがなかったことでしょう(^^:
ではではそのゼリーをば。。



ジャーンっ!めっちゃキレイやと思いませんかっ?!
開けた瞬間思わずおーー!って声が(笑)
甘い物全般好きなんですけど、
特にゼリーやアイスの氷菓系デザートって大好きなんですよ。
さすがmiyukiさん、ナイスセレクトっ!!

左上から下にコーヒーゼリーミルクゼリートロピカルゼリー
右上から下にオレンジゼリーイチゴゼリーメロンゼリー
ほかにも色んなゼリーがあって季節によって味はかわるものの、
常時16種類ほどあるそうです。



一つ一つの大きさは結構な大きさで、
中にはそのゼリーの味に合うクリーム入り。
例えばメロンゼリーならヨーグルトクリームチーズ
ブレンドしたさわやかなムース。
オレンジゼリーならバレンシアオレンジを使ったオレンジムース。
ミルクゼリーにはブレンドしたチョコレートムースなどなど。

トロピカルゼリーだけはクリームは入っていなくて、
季節によって色んな味のゼリーを詰め込んで
外側はハチミツレモンを使ったゼリーで固めてあります。
どれもプルンっと弾力のあるちょっと固めのゼリーで、
その分舌でじっくりとゼリーの味を味わえるんですよっ。

実は。。あんまり美味しくて。。。
さっきも書きましたけど、結構な大きさやのに
tabeと二人で一晩で食べつくしてしまいました^^;
miyukiさん、美味しいデザートほんまにありがとうございましたっ!!
ゼリーのイエHP・http://www.zerry-house.com/(通販可能)



そして偶然同じ日に届いたこちら。
「あしやな日々」のゆきさんから戴きました!
そう、じゃがポックルです!!
これ、めっさ大好きなんですよー。

ゆきさんの地元北海道のみで生産されていて、
その美味しさと人気で知ってはる人も多いハズ。
作ってるとこはみんな知ってるカルビーなんですよ。
カルビーやったら全国で売ってくれーっていっつも思うんですよね^^;

北海道産の厳選されたじゃがいもと、
オホーツクのミネラル豊かな塩を使ってできたお菓子で、
ほんと大好きなんですけど、
北海道に行かないと買えないのでもう数年間は
口に入ってなかったんですよーー。

この美味しさは食べてみるとすぐわかると思いますっ!
なんというか、身がしっかり詰まってるんですよ。
口当たりはスナック菓子やから軽いのに、
噛めば噛むほどじゃがいもそのものの味に。

小さな小袋に分けられているのもポイント高し。
普段スナック菓子って食べないんですけど、
もうちょっと食べたいって絶妙な量なんですよね。
食べ過ぎる心配もないし(笑)

ゆきさん、ありがとうございましたっ。大事に食べます。
(tabeと食べてって書いてもろてましたが独り占めします 笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前のメンテナンスが終わってから、
なにがどうなってしまったのか。。。
なんと読者数が622人(5/22現在)に減ってしまいました^^;
900人以上はいてたハズなんですけど。。

まぁ、人数は特に気にしてはいないんですけど、
読者千人になったら次のプレゼント企画をするつもりだったので、
それが遠のいてしまいました。
期待されていた方、申し訳ないです。。

なーんて残念に思ってた時に不在伝票を発見。
すぐには受け取れなかったんですが、
『大人ニキビをやっつけろ!』のマロンさんから、
先日行った『関西食べある記2周年クイズ!!』
当選したお礼ということでプレゼントを頂いてしまいましたっ!!
うぅ、ありがたや~~~~。



ジャーン!!

こんなにたくさん。マロンさんありがとうございますビックリマーク
皆さんが一番気になるのはアレやと思うんですが、
とりあえずほかのものから見ていきましょうかー。

左下の緑色のものはハーブティーのティーパック
ミント以前に薔薇のローズティーを戴いたときに、
ハーブティーとは全く思わずにポプリや!と思い込んだ
バカなtabe&arukiの為に今回はわかり易くティーパックで(笑)
これならtabe&arukiでも間違えませんっ!!

それから右下の透明な袋に入ってるものはバスソルトお風呂*
こんなオシャレグッズ、実は使ったことありません(^^;
初バスソルトで優雅なバスタイムにしてみせますっ。



それから左の方にはマロンさんといえば!の手作り石鹸泡
今までもいくつかいただいたことがあるんですが、
ますますパワーアップされてます!

ラッピングにも力が入って
成分までしっかりとわかるようになっていて、
これ、手作り市ですぐにでも売り出せますよねぇ。

よもぎパウダーとあずきパウダーの入った、
なんとも美味しそうな石鹸で
これからの季節にぴったりなんだそうですよ。



それからこれはマロンさんが以前に手作り和菓子体験で、
記事にしてはった甘春堂の千菓子ジンジャーマン
tabeがふくろう好きなのをまさか知ってはったんですかー?!
(そんなわけないですね 汗)

箱もきれいで飾っておきたくなります。
甘春堂さんの和菓子作り体験、是非また行ってみたいです。



。。。。それからこちら。。
最初に袋を開けたときに最初にこのおっちゃんと目が合いました。。
一人やったのに「なんじゃこれは」とつい声が出てしまった位の衝撃!
華麗なるカレー味スナックですよっ、皆さん!

上の方についているカレーパウダーを袋の中にサーッと入れて、
「袋の顔が変形する位強く握り締め、
上下左右にフリフリしてください」

(これ、原文ママです)

そっか。。だからおっちゃん「振らないでー!」って訴えてるのか。。
・・・・・早くすっごく振りたい・・・・(笑)
一体どこでこんな面白お菓子を見つけてきはるんでしょう。
めっちゃツボですよ、これ。

ほんと、楽しいものから実用的なものまで嬉しいものばかりでした。
こういうのが貰って嬉しいものですよねー。
これを参考にして次回の関西食べある記クイズの
(勝手にクイズに決めてしもてますが。。)
プレゼントを考えたいとおもいます。
マロンさん、改めてありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。